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おいぼれおじさんのブログ一覧

2007年11月19日 イイね!

2日間で、706.6km駆けぬけられず、滑りまくりました!?

2日間で、706.6km駆けぬけられず、滑りまくりました!?一応、私の中ではお約束の“燃費”のご報告です。

今回の2日間の走行距離は、95%が“Junoaなオフミ”参加のための往復走行距離です。

今回は“駆けぬける歓び”は、ほんの少しだけ・・・。



↑↑↑ 「釜めし美味しかった!」

1日めは、ほとんどが雨と強風の中を走行。
2日めは、大雪の中をノーマルタイヤで、峠道滑りまくりの1日でした。

            走行距離   平均速度   平均燃費(オンボード) 平均燃費(満タン法)
1日め給油まで  365.6km    46.3km/h   11.7km/l         11.26km/l
2日め給油まで  341.0km    55.0km/h   12.6km/l         11.93km/l
-------------------------------------------------------------------------
     計     706.6km    -------    -------          11.57km/l

走行条件は、最悪の条件でしたが、予想以上に好燃費でした。

なかのひと
Posted at 2007/11/20 17:57:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 130i(MT)の燃費 | クルマ
2007年11月19日 イイね!

“雀”が鳴いている?いや泣いている!“おじさん”も涙 そして命拾い!

“雀”が鳴いている?いや泣いている!“おじさん”も涙 そして命拾い!いや~ 死ぬかと思いました。
まさか、こんなことになるとは・・・。

話が長くなるので、この続きを読む方はご覚悟を!
(ついでに“タイトル”も過去最長となりました。)

そもそものきっかけは“Junoaなオフミ”告知でした。


過日の“新潟オフミ”は、私にとって消化不良でした。
せめて「“釜めし”だけでもリベンジしたい!」
そして「雀さんに会いたい!」と思い参加表明したのです。

でも、参加表明のあと「雀さん」の“夢、ついえて・・・・”の記事が投稿されました。

正直、悩みました・・・。「こんなときにわざわざ行くなんて・・・」
でも、「なにか少しくらい励ますことができるかもしれない」と思い参加することにしました。
一緒に参加された「TOSHI_JDさん」「ともろ~さん」にもそんな思いがあったのではないかと思います。もちろん「ともろ~さん」には、別の本来の目的(“Junoa”のオーディオスイッチ製作協力)がありましたが・・・。

“Junoaなオフミ”のレポートは「ともろ~さん」にお任せします。(笑)
まあ、とにかく少しは「雀さん」元気になられたようでよかったです。

今回の私のお話はこれからです。

「雀さん」「TOSHI_JDさん」「ともろ~さん」とお別れしたのは、たぶん午後6時近くだったと思います。その後、私はまっすぐ帰還する予定でしたが、自宅に辿りついたのは、なんと翌日午後3時30分!!21時間以上をかけての約330km帰還となったのです。

皆さんと別れた後、少し飛ばし気味で「関越自動車道」に入りました。“小千谷IC”あたりから何やら雨が霙混じりになりはじめました。このときは、外気温は「1℃」でした。その後、さらに走行すると完全に雪になりました。それでも、路面状態はそれほどでもなく、速度は落としましたが快調に走行していました。

さらに雪は激しくなりはじめ、外気温は「0℃」「-1℃」「-2℃」と徐々に低下。いつの間にか、路面は真白状態・・・。「こりゃノーマルタイヤじゃヤバいぞ」と思いつつ、「“関越トンネル”さえくぐり抜けられればなんとかなる!」と車を進めました。もう、“DSC”は作動の繰り返し状態・・・。とうとう外気温「-3℃」に!

でも、塩沢石打PAで「チェーン規制」のための検問実施となり、一般道へ強制的に降ろされました。そのころには、積雪5cm以上になっていました。仕方無くナビルートを一般道に変更しました。けれど、完全にノーマルタイヤでは限界状態でした。

無茶を承知のうえで「何とか今日中に帰りたい!」の思いで走りました。それでも、何とか“湯沢”まで辿りつきました。そのころには、おそらく積雪15cm程度でした。さらに先の峠越えを無謀にも試みましたが、限界でした。もう、坂道を登ることができなくなりました。初めて“DSC”を解除して“DTC”に変更。やっとの思いで、“JR湯沢駅”まで戻りました。

一瞬、上越新幹線は動いていましたので、車を置いて帰ろうとも考えました。けれど、また車を取りに戻ることを考えると躊躇しました。そして、1泊することを決意しました。「今からホテル空いているかな?」と思いつつ電話したら、駅近くのビジネスホテルが空いていました!

幸運にもホテルが空いていたのでよかったのですが、空いていなかったら車中泊で凍死していたかもしれません。なんせ翌朝までに20cm以上の積雪がありましたから。

翌朝もまだ雪が降っていました。「関越自動車道」は“チェーン規制”のまま。
ホテルを午前9時30分にチェックアウト。「国道17号」で峠越えを再挑戦。無謀でした・・・。

「傾斜6%の坂道」の途中でスリップそしてスピン・・・。

死ぬかと思いました。幸い対向車も後続車もなく、なんとか路肩まで車をもって行くことができました。

雪も吹雪状態で、もう完全に動けなくなりました。外気温は「-4℃」。「このままここに居たら凍死する!」と思いつつ、「ガソリンも半分以上あるしバッテリーも大丈夫」「仮眠用の羊毛毛布もある」「水は・・・。雪がある!」でも「食糧がない!」なんてことを考えていました。そこで思い出したのが、画像の“かき餅”でした。「TOSHI_JDさん」に昨日いただいたものです。

この“かき餅”が私を落ち着かせてくれました。“かき餅”をかじり冷静になれました。路面状態がよくなることを待つことにしました。約2時間待ちました。そして、坂道に再挑戦。今度は最初から“DTC”オンで路肩から脱出成功!

この後も、しばらく雪道は続き、苗場スキー場のそばを抜け、カウンターを当てドリフトしながら“三国峠”を越えました。まあ、崖から落ちなかったのが奇跡かもしれません。未熟な私の運転技術を、我愛車君はしっかりサポートしてくれました。ありがとう130i君!!

峠を越えると、嘘のような青空でした。外気温はぐんぐん上昇「13℃」に。月夜野ICから「関越自動車道」に入り無事帰還することができました。すぐに我愛車君を早くゆっくり休ませてあげたかったのですが、あまりにも無残に汚れていたので洗車してあげました。気持ちよさそうでした・・・。

いや~、本当に長~い道のりでした。
いい思い出になりました!(でも二度とは絶対イヤ!)

ここまで読んでくれるのは「雀さん」「TOSHI_JDさん」「ともろ~さん」くらいかなあ?
本当にありがとうございました!!

なかのひと

Posted at 2007/11/19 20:37:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | “オフミ”参加記録 | クルマ
2007年11月08日 イイね!

“E92 M3 Coupe”試乗しました。

“E92 M3 Coupe”試乗しました。過日、“M3 Coupe”に試乗しました。

まったく、予期せずの突然の試乗でした。
“335iセダン”以来の久し振りの試乗でした。
まさか、この私が“M3”に試乗ができるなんて、
思ってもみませんでした。




“335i”にしろ“M3”にしろ、私には一生縁のない車だと持っていましたから、まさに「棚から
ぼた餅」です。チャンスは巡ってくるものなのですね~。
“日頃の行い”は、決してよい方ではないと思っていますが、不思議です。

“335i”試乗は、初めての300馬力超えの車体験でしたが、今回の“M3”試乗は、初めての
V8エンジンで400馬力超えの車体験でした。“M3”に乗りこんですぐに、シート位置をあわせ、エンジンスタートまでは凄くドキドキしました。ちょっと身構えてしまいましたね。メーターパネルも、国産車のような派手さはありませんが“その気にさせる”カッコいいものでした。

エンジン音も排気音もアイドリング状態では、車内においては平穏な状態でした。
意外だったのが“クラッチ”の軽さでした。もっと重いものだと思っていましたが、我愛車君(130i)より軽い感じがしました。それから、シフトフィールもまだ慣らしも終わっていない新車なのに、すんなりとギアが入りました。やはり軽いフィールでシフトチェンジできました。

さて、車道に出てすぐアクセルを踏み込むと、グイッと加速。2速3速で前の車に追いついてしまい、加速終了・・・。“335i”のツインターボエンジンと比較するとV8エンジンの低速トルクは思ったほど強烈なものではありませんでした。どちらというと、やはり高回転型エンジンですね。
なにしろこのエンジンは、8千回転以上も回せるエンジンなんですよねえ。

当然、一般道では3千回転程度までしか回すことができずちょっと欲求不満・・・。
ただ、もしアクセル踏み込むチャンスがあったとしても、5千回転程度で怖くなってしまったかもしれません。“クラッチ”とともに“アクセル”“ブレーキ”も相対的に軽く、非常に乗りやすい車でした。もっと、“マッチョな車”だと思っていましたので、これも意外でした。

乗り心地も同じく、フロント(245/40-18)リア(265/40-18)というタイヤサイズなのですが、実にしなやかな感じを受けました。むしろ、“335i”の方が硬い乗り心地だったと思います。これも、RFTタイヤでない“M3”だからでしょうか?

ほんの15分程度の試乗でしたが、私にとって“M3”は最初の印象とは異なる意外な車でした。もちろん、本領を発揮できるような場面での試乗ではないので、本当の“M3”の姿は別のところにあるのだと思います。

私にとって“335i”も“M3”も、性能・価格とも別次元の世界の車です。ただ、試乗ができたことはとてもいい経験になりました。あらためて、我愛車君を客観視できるチャンスでもありました。なんとなくですが、また目指す方向が見えてきたように思いました。

なかのひと
Posted at 2007/11/08 22:30:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2007年11月06日 イイね!

“アクセサリーカタログ”をもらってきました。

“アクセサリーカタログ”をもらってきました。久し振りに“近くのディーラー”さんに行ってきました。
この“近くのディーラー”さんに行くのは、約半年ぶりだと思います。
“懇意にしているディーラー”さんは、少し遠くても2ヵ月に一度程度のペースで覗いています。2週間ほど前にもその“懇意にしているディーラー”さんに行ったのですが、この最新の“アクセサリーカタログ”が置いてなく、古いものしかなくがっかりして帰ってきました。

そうしたところ、つい最近マンションの郵便受けに、この“近くのディーラー”さんのセールスの方の“置き手紙”が名刺とともに投函されておりました。手書きで、丁寧な綺麗な字でしたので、ちょっと会いたくなりました。ちょうど時間も空いていたので、冷やかし半分で覗くことにしました。

“置き手紙”の主は新人セールスさんでしたが、とても好感がもてました。とにかく誠実な感じで、笑顔が素敵なセールスさんでした。せっかくの機会だったので、最新の“アクセサリーカタログ”があるかどうか尋ねるとすぐに持ってきてくれました。

ちょっとマニアックな(意地悪な?)質問をしてみたところ、知ったかぶりすることなく「分からないので、先輩に聞いて来ます!」と言って席を立ちすぐに回答を持ってきてくれました。
(「うーん、フットワークもなかなかだぞ!」)

このセールスさんに私、“一目惚れ”してしまいました。

帰る間際には、その日買うつもりなどなかったアクセサリーを1品注文してしまいました・・・。
何を注文してしまったのかは、いずれまたご報告します。

新人“美人セールス”さん!また会いに行きます!!

あいかわらず、“美人”に弱い「おいぼれおじさん」でした・・・。(苦笑)

なかのひと
Posted at 2007/11/06 22:25:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | グッズ& パーツ | クルマ
2007年11月04日 イイね!

この“BlackGrill”に替えたい!!

この“BlackGrill”に替えたい!!“東京モーターショー”に行ってきました。

入場するのに、チケット持っていったのに20分以上待たされました!当日券購入者の方が早く入場できてしまうのは、ちょっと納得いかない気もしました。

まあ、とにかく初めての“東京モーターショー”見学でしたので覚悟はしていたものの、入場者の多さにはちょっと驚きでした。

車に興味がある人がこんなにいるなんて・・・。



午前10時入場から約4時間半の見学でした。特に、お目当ての車があったわけでもなく、ゆっくり新しい車を眺めてこようと思っていたのですが、とんでもない入場者数にびっくりでした。

綺麗なお姉さん達もいっぱいでした・・・。

一番凄いことになっていたのは、やはり日産“GT-R”の回りでした。2階から20mくらい離れて眺めるのが精一杯でした。

個人的には、“Porsche GT2”が一番心惹かれました。

さて、“BMW”ブースだけはなんとか見てこようと頑張りました。“M3セダン”の回りも相当の人だかりでした。すぐそばに行くまで、“M3セダン”と確認できませんでした。リアエンブレムを見て、初めて「こいつか~」なんて感じでした。

そして、“tii”に初めてのご対面!!

想像通りでした。なかなかの存在感。イケてる感じでした。やはり実物は迫力がありました。
まあ、実車を所有することは、ほぼ宝くじでも当たらない限り絶対無理!!
実車を見るまで、艶消しブラックと思っていたボンネットの黒色は、実はカーボンでした。
きっと軽量化のためなんでしょうね。

そして、最も気になったのが画像の“BlackGrill”です。携帯TELで、回りのひとだかりでギュウギュウ状態で撮った画像です。ボケボケではっきりと分からないと思いますが、ちょっとカッコよかったです。これに交換できないかなあ~。

素材は、カーボンではないようでした。アルミでしょうかね?
部品さえ手に入れば交換できそうな感じがします・・・。

アクセサリーカタログに載らないかな・・・。

なかのひと
Posted at 2007/11/04 21:17:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | グッズ& パーツ | クルマ

プロフィール

「ここ数年間に、いろいろありました。病気入院。退職。別離。両親の介護(現在も継続中)等々。クルマも2台乗替えました。まあ、いろいろあったけれど、今現在は、悠悠自適とは言えないけれど、のんびり暮らしています。コロナが収束したら、全国あちこちドライブに行きたいです。ご報告まで。」
何シテル?   02/11 23:07
おそらく『みんカラ』メンバーの中では、高齢な方だと思います。気は若いつもりですが、傍からは“おいぼれ”と思われているのではないかと思います。 また、かなりの“...
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