
7/18(土)7/19(日)に“一気乗り”をしてきました。
小・中学生は夏休みに入ったところが多く家族レジャーのため、また、高速道路の特別割引制度も導入されていることもあってか、高速道路はあちらこちらで大渋滞が発生していました。
この時期には、できるだけ“一気乗り”を避けようと思っていましたが、事情がありちょっと遠乗りをしてきました。
今回の“一気乗り”で少し感じたことがあります。
私が走行したルートは、大渋滞があちらこちらで発生していましたが、2日間とも早朝(午前5時)の出発でしたし、渋滞した反対車線(逆ルート)を走行することが多く、幸いほとんど渋滞には巻き込まれることはありませんでした。
そのためなのか、走っている車の速度がいつもより随分上がっているように感じました。走行車線でも制限速度の+15km/h程度、追い越し車線は+30km/hくらいで皆さん飛ばしていました。とにかく、皆さん“追い越し車線”を飛ばしたいようで、“走行車線”はガラガラなのに、不思議な光景でした。
この状況は、約1年前のガソリン高騰の時期とは一変しています。当時は皆さん遠乗りを控えて、高速道路は空いていました。でも、ガソリンの節約のためか、走行速度は随分ゆっくりとしたペースだった気がします。飛ばしていたのは、「プリウス」だけのようでした。
“ECO走行”はなかなか浸透しませんね。やっぱり、皆さん飛ばしたいのでしょうか?
そういえば、今回久し振りに後ろの車から“パッシング”されました。決して遅い速度ではありませんでしたし、車線変更禁止区間だったのでちょっとムカツキましたが、すぐに車線を譲ってあげました。
そんな状況でしたので、皆さんの走行のペースに合わせ“クルーズコントロール”の設定速度もいつもより+10km/h程度あげました。でも、“クルーズコントロール”を装着している方はよくご存知のことだと思いますが、高速道路走行に慣れていない週末ドライバーの方などは、非常に加減速にムラがあります。人間ワザで、一定速度を維持するのは意識しないとなかなか難しいのです。
なので、今回は車間を維持のに随分神経を使いました。私の車を追い越す車が多いのですが、何故かすぐに減速してしまう車が多く車間が詰まってしまい困りました。
8月のお盆前後にも、きっと同じような光景がみられると思います。
「皆さん、イライラしないで、安全運転で行きましょう!」
ってことで、いつもの燃費報告です。
走行距離 平均速度 平均燃費(オンボード) 平均燃費(満タン法)
1日め 493.8km 60.3km/h 13.5km/l 12.76km/l
2日め 398.0km 87.4km/h 16.1km/l 16.03km/l
-------------------------------------------------------------------------
計 891.8km ------- ------- 14.04km/l
前述の通り、いつもより“平均速度”はちょっと上がっています。
エアコンは、ほぼ常時オンだったと思います。
途中、何度か小渋滞がありましたが、大きな時間ロスはありませんでした。
それから、気になっていた
「ワイパー作動不具合」のその後の経過ですが、今回3割程度の行程で雨天走行となり、絶好の試運転となりました。結果は、「問題なし」です。
“レインセンサー”の不具合ではなく、“リレースイッチ”の不具合だったようです。
Posted at 2009/07/20 00:14:37 | |
トラックバック(0) |
愛車君(130i)の独り言 | クルマ