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シオン(紫音)の愛車 [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2022年9月11日

スターター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
エンジンのかかりが鈍くなってきて、前オーナーさんでは交換されてなかったので、通勤時にかからなくなるのは困るので交換することにしました。
用意したのはリビルト品スターターです。
ヤフオクで購入しました。
純正はミツバ製ですが届いたのはDENSO製のリビルト品でした。取付始動にはなんの問題も無いそうです。
2
まずバッテリーのマイナス端子を外し、エンジンカバーを外してエアダクトカバーも外します。
3
続いてエアクリーナーBOXからスロットルボディに繋がってるホース部分を外しました。
4
次にインマニとスロットルボディ外しです。
まずスロットルボディに付いているセンサーカプラーやホース(LLCホース以外)を外しますが、LLCのホースを外すとLLCが漏れて補充しなければならないので、インマニからスロットルボディを外しインマニだけ取り外す様にしました。
5
次にインマニを外すのですが、(真剣になって写真取り忘れました)表面の5ヶ所のボルトとナットとインマニ下部に固定ナットがステイに付いてるので、車の下に潜り外します。その際ステイ自体の固定ボルトも外しておくとインマニがスムーズに外せます。インマニの止め部の形状でボルトが以外に長いので、手前に引くスペースがないと外せ無いため固定ボルトも外してインマニの可動域を増やすためです。
6
インマニを外すとやっとスターターが見えます。
2本のボルトで付いてるのでセンサーカプラー外してボルトを外してリビルト品と交換しました。ここはめっちゃ簡単⤴️
7
スターターを取り付けたらインマニを戻しますが、ガスケットもちゃんと交換しました。スロットルボディもインマニから外したのでこちらのガスケットも交換しました。
8
スロットルボディも各カプラーやホース、エアクリBOX先のホースもエアダクトカバーも、元通りに付けていきエンジンカバーを付けて終了です。

エンジンかけたらスムーズに始動しました✨

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この記事へのコメント

2022年9月11日 20:07
お疲れ様でした。
やはりスターターはミツバ製からデンソー製に交換がいいみたいですね!
RB系はスターターが弱いと聞きますので早目の交換良かったと思います。
自分も次の車検時に考えようかと思います。
コメントへの返答
2022年9月11日 20:47
ありがとうございます
ミツバよりデンソーの方がいいんですね!?
リビルト届いたときに形が違うしどうなんだろ?ってちょっと不安だったんですが😄
結果オーライでした😉
2022年9月11日 22:59
こんなに交換するのが大変だなんて
セルモーターの位置悪すぎでしょう(笑)
コメントへの返答
2022年9月12日 1:57
ですよね~(笑)

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