• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年01月24日

電子部品とのお戯れ~文系男の挑戦~[4]

第四話『図解にて』
第三話からのつづきです。

えっと、素人による電気いじりのネタを記事にしているわけですが、
本人がよく解らないまま、文書にしているもので、読んでいる方は、
より一層解り難いだろうと思いまして、拙いながらも作図してみました。

※なお、この記事を執筆中の現在、ミラー格納スイッチは正常作動しております。
心からご心配下さる皆様にこれ以上ご迷惑お掛けしないよう、結果だけ先にネタばらしを(^^ゞ



昨日の記事では、上手く文章&図解できませんでしたが、
ミラー格納スイッチはつまり、こういう仕組みでした。



・・・ボタンを押すと・・・



モーターで開いたり閉じたりするドアミラー。
その格納スイッチの仕組みは、モーターから出ている線を、
押す毎にプラスとマイナスを入れ替える事だったんです。

ミラー格納に関与する車両側の線は4本。
バッテリーから来る[+]
モーターへ行く線[A]
モーターから来る線[B]
行き着く先は当然アース[-]

純正のミラーコントロールスイッチのミラー格納ボタンは、
押す毎に、4本の線をこんな風に切り替えていたのです。



なので新たにこうしたスイッチ、、



を設けても代用出来なかったんです…。(´・ω・`)



・・・で、

例えばこんなプッシュ式のスイッチとか、、



もしくは、こんなツマミ式のスイッチとか、、



こーゆーのがあれば、イケるんじゃないかと。


ちゃんとした名前解りませんが、“逆転スイッチ”みたいなの、
しかもイルミ付きで、しかもイルミの電源は別から取れるヤツみたいな。

秋葉原とかの電子部品屋さんにはあるのかな?行くしかないかな?

あそこは俺にとってアウェーなんですが…。
なんかスゴイ緊張しそう。本質的には魅かれる街なのですがw



けど既に買っちゃったON-OFFスイッチと
5極のリレーはどうすれば・・・
(-ω-;)モッタイネー


第五話につづく
ブログ一覧 | 連載しょぼいじり日記 | 日記
Posted at 2006/01/24 23:47:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

菜の花シーズン到来 と ぶた丼  ...
hokutinさん

『ぶつけちゃった…』 『えっ?』 ...
LEN吉さん

赤カブトと2ショット。
8JCCZFさん

物置のペンキ塗りとゆうとパパ農園🧅
zx11momoさん

ミラー番Getです^_^
tatuchi(タッチです)さん

今週の晩酌 〜 陸奥八仙(八戸酒造 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2006年1月25日 0:09
俺もこの場合どんなスイッチが必要なのかはワカリマセンw トグルスイッチなら求めるモノがありそうな気がします でもどちらにせよイルミ付きは厳しいような・・・(´・ω・`)
コメントへの返答
2006年1月25日 22:25
使い勝手をよくする為に始めたいじりですから、イルミ付きプッシュスイッチじゃなきゃ、やらない方が良かったという結末にもなり兼ねない・・・という訳で、無駄にお金と労力を費やす羽目になりました(^^ゞ
2006年1月25日 1:12
だいぶ迷宮に入り込んでいるようで・・・頑張ってください。努力はきっと報われますよ!(何をえらそうにw)
コメントへの返答
2006年1月25日 22:27
まさにラビリンスでした^^;
でも入り組んでいればいるほど、脱出した時の達成感は大きいものだと信じています。なので今回の達成感は、それはもうヒトシオでした^^
2006年1月25日 1:17
ちょっと勉強してきました☆

5極リレー2個使用!!!

かな?
コメントへの返答
2006年1月25日 22:30
それにしました^^

というか、そこに辿り着くの早いですねw

本当は理系もイケるのでは?
2006年1月25日 8:27
マイナス側も同じように、リレーで入れ替えれば、そのスイッチは利用できますね。

但し、一つ気になるのが、モーターに対する電源の入力が、作業終了時に切れないとならないのではないかと思うのです。
モーターに対して、電源を流しぱなしでは、モーターに負荷がかかり、最悪モーターが焼ききれるのではないかと思います。
現状のスイッチには、多分その際に電源をモーターから、切り離しているのではないかと思うのですが。
コメントへの返答
2006年1月25日 22:38
リレー2個でこのスイッチを使いましたよ~。

モーターについてですが、純正のミラー格納スイッチも開時・閉時それぞれ電流は流れっぱなしみたいなのです。おそらく車内側ではなく、ミラーのモーター付近に全開・全閉で止まるような制御回路があるのではないかと思います^^
2006年1月25日 10:02
色々調べたら、エアウェイブの場合
純正スイッチは恐らくこんな感じだ
http://homepage1.nifty.com/ODYSSEY/Image6.gif

こういうスイッチが無ければ
リレー駆使するしかないね
コメントへの返答
2006年1月25日 22:43
ありがとうございます^^
この図の2つあるスイッチは、ボタンを押す事で同時に切り替わるのですよね(点線で繋がってるし)。推測したとおりの配線だった事に、ちょっと自信が持てました。少しずつ苦手意識が消えつつあります(^^_)

プロフィール

「[整備] #CX-8 CX-5用フロントアンダーガーニッシュ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/150162/car/2595673/4819287/note.aspx
何シテル?   06/03 22:21
メカ好き・一児のパパです。 趣味でメタル輪ゴム銃なるものを作ったりしております。 初のマツダ車。 ゴム銃ブログ→http://yappaps3.blo...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【YouTubeのチャンネル】 
カテゴリ:メタル輪ゴム銃動画・他
2012/01/28 20:57:17
 
【PSYCHODRIVE Over Boost !?】 
カテゴリ:メタル輪ゴム銃のブログ
2008/11/13 23:04:35
 
【 サイコドライブRE 】 
カテゴリ:DIYマンションリフォーム
2005/09/04 18:27:23
 

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
■MAZDA CX-8('18.5.19納車) タイプ:XD PROACTIVE 4WD ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
■HONDA CR-V('12.1.29納車)    タイプ:20G  ボディ色:プ ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
■HONDAエアウェイブ('05.8.6納車)  タイプ:Lスカイルーフ  エンジン:1 ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
■HONDAズーマー ・ヘッドライトの四角い一つ目化 ・自作シートフレーム ・自作シー ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation