• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月14日

タミヤのラジコンパジェロと、実車スーパーセレクト4WD

タミヤのラジコンパジェロと、実車スーパーセレクト4WD ※CC-01と呼ばれるシャーシとパジェロボディのセット。現行のアセンブリーキットは外箱のサイズがハーフサイズ位にコンパクトになった。ポリカボディ採用でコンパクトになったのか?
長年放置してきたタミヤ「パジェロ」ラジコン初版キット。98年か99年位に、初めて自分で組み立てたタミヤラジコンです。
パジェロ(実車)の国内生産が、残念ながら年内で終わるのを聞いて残念なので、パジェロラジコンを復活してみたいと思います。

実家が新車でこの代のミッドルーフワイドのエクシードディーゼルを買ったあと、それに合わせて買って組み立てた記憶があります。

あの頃は、篠塚健次郎さんのパリダカ優勝やパジェロ人気もあって、"三菱自動車の黄金期"だったと記憶してます。ラジコンまで盛り上がっちゃって。実車のスキーキャリアには「Rally Art」ステッカーも貼っていましたね。
ラジコンのスペアタイヤカバーに貼られたスリーダイヤのマークが誇らしげでした。本物もラジコンも"パジェロ"でした。三菱自動車さん頑張って!!


3年位遊びました。夢中で走らせて遊んでいたから、結構傷だらけです。メンテナンスは。見える所の掃除しかしてませんでしたね。グリスアップや定期的なバラシ作業はまるでナシ。果たして、中身はどうなっている事やら・・・





デフが機能しなくなって4WD→FFになり、簡易清掃後に倉庫内保管で時が流れました。何ですぐ直さなかったのか・・・
パーツが全部揃わなかったから、一先ず保管だったと思います。


最近になって、タミヤにパーツの問い合わせをしたら、狙っていたパーツ在庫があったのでパーツを注文し、これを機にパジェロラジコンのボディリペアとシャーシの駆動系・足回りパーツのオーバーホール・チューニングをしようと思います。ただ、経年劣化がどの位進んでいるかはバラさないと分からない。再利用不可パーツがあんまり多いとアセンブリーキット購入までいきそうだが。何とか安くレストアしたいところです。


今回頼んだのは、メッキバンパーのパーツとボディのステッカーです。バンパーは傷だらけだし、自分でメッキ加工は出来ない。あとは、ボディを再塗装した際にステッカー類がオリジナルでないとリアリティが下がるからです。

届いたステッカーのチェック・・・

自分が昔組み立てた時とはステッカーの内容がちょっと違いますね。リヤのクオーターパネルに貼るエンジンの排気量のステッカーが昔は3種類選べたのですが、今回のステッカーは「DOHC-24 V6-3500」のみですね。以前は、これ以外にも「INTERCOOLER TURBO」と「ECI MULTI - V6 3000」のステッカーも混ざっていて、選択可能でした。


タイヤに貼り付けるロゴステッカーがビッググリッパーというロゴステッカーに変わってしまっています。
輸出名の「MONTERO」や「SHOGUN(ショーグン)」(イギリス仕様は"将軍"なんですよ♪)のステッカーが入ってたらなお楽しいのですが、なかなかねぇ。プラモデルだとモンテロバージョンのステッカーが入っているのになぁ。海外輸出名とナンバーがセット封入だと嬉しいのですが。

シャーシや足回りのバラシ・洗浄とグリスアップと、ボディの方は傷を埋めて再塗装。
あとは、オイルダンパーのオイル交換もした方が良さそうだ。

早速、作業開始です。

一先ず、フロント足回り・デフ・リヤ足回り、リヤデフと大きくロット毎にバラして分けてから分解洗浄します。




・・・そう言えば。

※「パジェロ=ベージュとグリーンメタの3色刷りのカラーリング」が街中を占める位、同じカラーリングのパジェロが数多く見られました。
自分が家族旅行で走らせてた時、初めての運転する4駆だった事もあってかなり興奮したものでしたが。パジェロだったし。


※何と言いますか。スーパーセレクト4WDのトランスファーレバーが入りやすいようになのか?ATセレクターレバーがかなり助手席側に寄っていて、ちょっとだけATセレクターレバーが前後しにくかった記憶があります。
パジェロは、この代から「スーパーセレクト4WD」という三菱独自のシステムが備わり、トランスファーギアを「FR-フルタイム4駆-もうちょっと強い駆動力のフルタイム4駆-完全なセンターデフロック4WD」の4段階の走行モードを選べるという優れ物でした。
通常はFR駆動で走らせやすく、降雨時や雪が降りだした時は走行しながらフルタイム4駆にシフト可能。あと、もう少し駆動力が欲しい時にはトランスファーレバーを3段にして、スタックしたり道なき道を走るような場合は4段まで入れてデフを完全固定したりが可能でしたね。

※当時のゲレンデ付近のホテルの駐車場にて。あの頃は、三菱のRV車が大人気で、チャレンジャー、パジェロミニ・パジェロイオ・パジェロ、RVR、デリカスターワゴン、デリカスペースギア、他にはランサーエボリューションやレグナムVR-4なんかも見かけましたね。「RVの三菱時代」でした。
スキー旅行の時は、いつもフルタイム4駆に切り換えしてましたし、駐車場が雪深かったりしてクルマが出しにくい時は3段にしてました。4段が使った事が無いまま終わりました。

またいつの日か、三菱のパジェロに乗ってみたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/07/14 16:20:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

デントリペア
woody中尉さん

【その他】あなたはどちら派? 一長 ...
おじゃぶさん

ご近所さんぽ♪
Highway-Dancerさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

空調服マキタファンジャケットの修理
TWIZYコムス にゃんこRさん

安定の担々麺!
のうえさんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ZN8購入申込み・・・ヴィッツG‘s、ドライブシャフト破損か? http://cvw.jp/b/1501954/48550984/
何シテル?   07/19 19:35
☆グルメが好きなんで、遠方までわざわざクルマを走らせては食べ歩いています。 近頃は、テレビや雑誌・ネット検索でヒットしたお店を狙って、旅の計画を立てては"...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 19:41:25
モデリスタ エアロキット~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 22:40:27
GX71クレスタ…ハチャメチャ製作記⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 12:16:37

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート タボアス(ターボのアスリートから) (トヨタ クラウンアスリート)
☆クラウン特別仕様車「アスリートS-T"J-FRONTIER」 というバージョンです。 ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" サザビーヘッドver"ⅥI" (トヨタ ヴィッツRS "G's")
♪♪♪G 'sをベースにレスポンスを磨くべく、『エキマニ』や『TMTチューン』『スポイラ ...
三菱 パジェロ 将軍様 (三菱 パジェロ)
親父のですが、スキーに行く時にかなりかりて雪山を目指してましたね。 前に家にあった、ディ ...
三菱 パジェロ モンテロ将軍(二種類の輸出名の合成) (三菱 パジェロ)
※過去車です( ̄ー ̄)ニヤリ ミッドルーフワイド2800インタークーラーターボディーゼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation