• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMSONのブログ一覧

2025年08月24日 イイね!

12年3カ月21万キロ超走破にて売り渡し。

12年3カ月21万キロ超走破にて売り渡し。2012年5月から、クルマで各地の峠やワインディングを走らせながら「長距離のクルマ旅」をするべくヴィッツG‘sを乗ってきましたが、段々修理箇所が増えだして直しながら旅を重ねてきましたが、ドライブシャフトのベアリング摩耗を機に新車入れ替えを決意。7月半ばにGR86のSZの購入に踏み切りました。

現時点、「5ナンバーサイズ」で「4シリンダー1500cc」で、「ハンドリングの良いコンパクトスポーツカー」は数が少なく、それに付け加えて「トヨタ車の耐久性の高さ」もあってかなり気に入って乗ってました。
自分なりに、細かい箇所をカスタムしたりチューニングしたりしてオリジナルのマシンを楽しみながら長年愛用し、各地の峠やワインディングを駆け抜けてきましたが、新車当時に「駆動系が壊れたら買い替えする」と決めていた事と、新車発表会で以前試乗したGR86がアプライドEに進化したモデルをオーダーが始まったのをキッカケに買い替えになりました。


今まで直した箇所・・・

★エンジンヘッドカバーガスケット
★タイミングチェーンカバーガスケット+ウォーターポンプ
★右フロントドアパワーウインドウ周りアッシー?交換
★ラジエーター新品入れ替え
★クーリングファン新品入れ替え
★クーラントのタンク、変色して見にくい為に新品入れ替え
★ダイレクトイグニッションコイルのコネクタ

意外と、エンジン本体とシーケンシャルCVTミッションは壊れずに距離を重ねてきました。

アーカイブフォト・・・今まで訪ね歩いたスポットの1部

☆瀬戸大橋☆


☆伊勢湾岸道サービスエリア☆


☆富士あざみライン☆(※現在は、冬季出入り不可)


☆青梅☆


☆「カフェアドレナリン」☆


☆定峰峠☆


☆間瀬峠☆


☆丹波山(たばやま)☆



☆スーパーオートバックス☆


☆山中湖☆


☆関宿☆


☆カフェ「モハベ」☆(※現在は、あきる野駅前に移転)


☆土坂峠☆


フロントのドライブシャフトが、異音と振動が酷くなってきてしまって、普通に走行するのが厳しいので、まだGR86の納車のアナウンスが来る手前でディーラーに売り渡すべく何とか自走して、書類の手続きも済ませて終わりました。
本当は、納車日に2台並べてバトンタッチってやりたかったんですが叶いませんでしたね。納車前のラストツーリング旅も届かず。



見かけはまだまだ綺麗ですが、中身はガタガタです。
ただ、よくぞここまで走り続けられると感動している事もあります。
ドアスタビライザーを装着していたからか、ダンパーのヘタリはさほど気にならず、逆にスタビライザーブッシュが傷んでハンドルは凸凹で取られやすい感じ。普通に走れはするから、ショックは未だに交換しないまま来てます。車体が軽いから、ヘタってもボヨンボヨンしないんだろうか?そりゃまぁ、新車当時のG‘s足みたいにはコーナリングしたり飛ばした時の安定感までは続かないけど、持ちは良いように思います。

ほんの少し、名残り惜しい気分ではありますが、あとはGR86がどの位で納車されるのか?

何とか、紅葉の頃位に納車されると、撮影会を兼ねたツーリングがやりやすいんですが・・・。
Posted at 2025/08/24 18:50:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月06日 イイね!

新車に入れ替え準備中

新車に入れ替え準備中真夏の暑い時期を前に、長年乗ってきたヴィッツG‘sのドライブシャフト(ユニバーサルジョイントとか?)が傷んでいる絡みで殆ど乗れません。GR86が来るまではまだかかっちゃうので外せる物は外していきます。
外せる物の殆どは、インテリアパーツや置換えしている部分位にしかなりませんが・・・。何せ、総走行距離が21万キロ超なので、修理やパーツ交換する箇所が重なりつつありますので。

更に、GR86は「トヨタ製」ではなくて「スバル製」だからパーツ流用が全く効かず、弄った箇所は新しく買い換えるか、そのまま乗るかですね。


(↑写真は試乗車。自分のオーダーしたのは、見た目普通の白SZ)

ドアスタビライザーは新規買い直し、フロアマットは用意済み。ブレーキパッドは。うっかりしててオプション入れ忘れたから、クルマが来てからでも良いか?

このクルマは、ダイレクトイグニッションコイルを弄ってみたいのですが、工賃がなかなかハッキリとした金額が出てこなくて、これも一先ずノーマルでいくつもり。

何にしても、このGR86。ソコソコ出来が良さ気な感じなので、いきなりあれこれ弄らなくとも楽しめそうですね。

ちょっと気にかかるのが、エンジンオイルパンのシール剤がストレーナーにプツプツ千切れたうどん状に溜まる欠陥があるらしいのと、右旋回を激しくやると?エンジンオイルが片方に寄ってしまって潤滑不良に陥り、エンジンブローするおそれがあるという?こわい話。
アプライドEは対策されるんでしょうか?


Posted at 2025/08/24 18:16:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月19日 イイね!

ZN8購入申込み・・・ヴィッツG‘s、ドライブシャフト破損か?

ZN8購入申込み・・・ヴィッツG‘s、ドライブシャフト破損か?
夏休みを手前に、遂にヴィッツG‘sのドライブシャフトが走行中にゴトゴト異音がしだしました。
何せ、オドメーターがもう21万キロを超えているから、どこが壊れるかが読めませんでしたね。

少なくとも自分の中では、距離を乗ると駄目になって壊れるのは「エンジン」「トランスミッション」「電装系」って印象をもっていて、「ドライブシャフト」が逝くっていうイメージが抜けていたから、そこを早めにパーツ交換する発想が無かったんですよね。

・・・んまぁ、FF車だけにシャフトだけで「ステアリング機構」と「回転する軸」の2つの仕事をしていた訳だから、それを考えればシャフト部分がノートラブルで21万キロ走破したのはかなりパーツが長く持った方なのかもしれない。

自分なりに、カスタマイズしたりチューニングして気に入って長年乗ってきましたが、ドライブシャフトの摩耗を機にマシンの買い替えを決意する事にしました。


買ったのは、現行GR86の車重の若干軽いSZグレード。写真は、昔乗った試乗車の物です。試乗車の足回りはノーマルでした。
走りが素晴らしくて結構気に入ってるから、今回オプションで付け足したのは「カーナビ」と「ETC」位。バイザーも、スタイリングが気に入ってるから付けないし、ダックテールだから、わざわざリヤスポイラーも付けない。
自分のGR86は、マイナーチェンジが入った「E型」になるみたいで、もしかすると走りがもうちょっと良いかもしれない。

初めてのスバル製フラット4エンジン、自家用車では初めてのHゲート車、久し振りのFR。全体のスタイリングのイメージが、過去のショーモデルのコンセプトカー「FT-86」に似た外観が気に入ってます。

今度はこのマシンで、あちこちツーリングする予定です。
納車は年末かな?

その時まで、ヴィッツG‘sが走り続けられるか不安ですが。




Posted at 2025/07/19 19:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月01日 イイね!

車検後のツーリング・・・。帰ってきたあぶない刑事DVD「ABUDELUX Ver」

車検後のツーリング・・・。帰ってきたあぶない刑事DVD「ABUDELUX Ver」
先月半ば、無事に車検が終わりました。
今回車検見積もりの時点で引っかかったのが、フロントのブレーキディスクローターの擦り減りが来ていたから交換したのと、後はCVTミッションフルード交換(2回分入れ替え)が大きい所でしたが、やはりこのクルマは維持費が割と安いもんですね。年間ガンガン走らせても、大抵の場所はすぐには壊れないから、のんびり整備の予算が組めるもんです。

1NZの1500ccエンジンと、シーケンシャルCVTトランスミッションがあとどの位持つのかが心配ではありますが、ビンビンに走り回るとオドメーターが20万キロ超なのを度忘れしてしまいそうな、今日この頃です。
やはり、トヨタ車は「高い信頼性」ですね♪♪♪♪♪

・・・20万キロまでもったラジエーター(正月に直した)
・・・まだ壊れないエアコン(よく冷える冷房!!)、
・・・一応大丈夫に思える燃料ポンプ(壊れる前兆が分かりにくい、まだ走る?)

・・・等々、気になる箇所はありますが、あちこち丈夫で長持ちするから驚きではあります。

あとは、耐久性とは別な話。

・・・エアコンが長寿なのは、加速時や高速巡航時にはマメにスイッチオフにしていたからだと思います。エンジン回転が上がると、エアコンガスが激しく循環する事でエバポレーターが傷むと自分は予想してたから、もしかすると当たりかもしれないですね♪
今まで乗ったクルマは、エアコンは殆ど付けっぱなしだったからか、10万キロ位が精一杯だったような。

・・・エンジン自体は、ガスケットを前の車検の時に入れ替えたのみ。やはり、新車時から施工していたマイクロロンが効き目を発揮しているだろうという事と、高いエンジンオイルを入れてきたからコンディションが良いのかな?
 
・・・CVTミッションは、車検毎に必要量を2回分循環させて入れ替えしているが、「オーバーフローシャフト」というパーツを外して綺麗にフルードを入れ替え出来ているからかもしれない。更に、普段の運転時も前進後退の時は、必ず止まってから前後ギアをチェンジする事で寿命を延ばしてきているとは思いますが、このクルマのCVTは壊れにくいのはあると思いますね。



久し振りに、沼津まで海鮮を食べに行くべくツーリングしてきました。

朝、8時位に沼津港に到着。
おや?

以外な程に駐車場が一杯なのと、以前に沼津港に来た時と違って(←2019年)、物産店や海鮮の店が沢山立ち並んでいて驚きました。

とは言っても大抵は、魚市場は9時位からで、海鮮の店は10時半〜11時位から開店するのが一般的なんですがね。

まだ早いと思いながら港の辺りを練り歩いていたら、「丸天」っていう店がもう営業しているのを発見!!

いゃあ。
そう来たら、すぐに入って食べていかねば・・・。


良いですね♪♪♪
この店は、日曜日は朝の7時から営業してるなんて、最高ですね。
(他の曜日は、朝8時〜。それでも早い営業!!)
待たずに入店可能で、メニューオーダー後も料理が出てくるのが早めでした。

こういうお店を待っていたんですよね♪♪♪


「にこにこ丼」っていう、何でも盛り付けたような海鮮丼をオーダーしてみました。

朝ご飯が、新鮮な魚介がのった海鮮丼っていうのは最高でしたね。
朝ピザの食べれる「カフェアドレナリン」も最高でしたが、沼津港にも、朝から凝った食事が出来るスポットを発見しましたね。

また来たいですね♪♪♪

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

🔫帰ってきたあぶない刑事DVD「ABUDELUX」Verゲット🔫

昔、レコード店で購入して頻繁に観て楽しんでいた「もっとあぶない刑事」のDVDがありましたが、年月を経たら半数以上が読み取り不良で観れなくなり、非常に残念だったのと、初期の「あぶない刑事」ももう一度観てみたくなった絡みで「デアゴスティーニのあぶない刑事DVD」を定期購入しているところです。
遂に、「もっとあぶない刑事」までやっと揃って、次回からは殆どが劇場版のDVDになりました。最後まで全部買い揃えたいですね♪♪♪

ですが、デアゴスティーニの最終巻が残念ながら「さらばあぶない刑事」になっていて、今年に映画館で観た「帰ってきたあぶない刑事」はカバーされていなかった絡みで、急遽「帰ってきたあぶない刑事ABUDELUX Ver」をAmazonにて購入しました。



別に、マニアみたいに何でもコレクションするつもりは無かったのですが、お値引き価格になっていたのと、付属の帰ってきたあぶない刑事仕様のレパードが改良版として作り直したレパードを本作仕様で出していた事が非常に気に入って、迷わずリミテッドバージョンを買ってしまった次第です。


以前のTLV(トミカリミテッドヴィンテージ)あぶない刑事レパードと外観の何処が違うかと言うと、前期型レパードにサンルーフが装着された状態なのと、ホイールの彫刻とサイズがより実車っぽいイメージになっているところです。
レパードの、シャープで大人っぽいイメージが1/64スケールながらキチンと出せた感じで、ミニカーコレクターの自分も大満足の1台となっていますね。

さてさて。

週末、あぶない刑事を自室でジックリ観たいところですね。









Posted at 2025/06/03 23:01:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月29日 イイね!

ズコット。1年で300円の値上げか?

ズコット。1年で300円の値上げか?食べ歩きしたくて、ちょっと駅ビル周辺を検索しました。

向かった先は、果実園リーベルという変わったカフェ。
パッと見て、どんなカフェか想像が付かないけど、一先ず入ってみました。

今日は、ケーキを狙おうとショーケースを見ると、
「いちごピスタチオズコット」
っていう、凄いイチゴがギッシリ詰まってて、スポンジケーキの部分が殆ど無いのが印象的なケーキが目に付く。緑色のクリーム部分がピスタチオのクリームってところか?

でもって、How to the price…

¥1880!!

一切れで?

例えば・・・。
・・・単価が高いって事なら、「¥1600位のダブルチーズバーガー(立川OLD NEW DINER)」なら昔に食べた事があるけど、ケーキひと切れでこの値段は、ケーキじゃ最高値だったかな?

ネットで、果実園リーベルのメニューも見てみると、ネットだと1年前の価格が掲載されていて、「価格は変動する事がある」と記されている。
「1年前のいちごピスタチオズコットの価格は、¥1500位」

・・・1年で¥300の値上げって凄いね・・・

むしろ、堂々のプライスを掲げてケーキを売りに出すところが面白いかもしれない。

極上のスイーツを楽しむには金が必要ですね♪♪♪
モチロン、味は極上のスイーツでしたが。

いやしかし。

よく通ってるバーゼルやペーパームーンよりも、ケーキのプライスが高いとは思いませんでしたね。

口の中は潤う。

残高は、ワンメニューでキチンと減る。








Posted at 2025/06/01 20:04:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「12年3カ月21万キロ超走破にて売り渡し。 http://cvw.jp/b/1501954/48617138/
何シテル?   08/24 18:51
☆グルメが好きなんで、遠方までわざわざクルマを走らせては食べ歩いています。 近頃は、テレビや雑誌・ネット検索でヒットしたお店を狙って、旅の計画を立てては"...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 19:41:25
モデリスタ エアロキット~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 22:40:27
GX71クレスタ…ハチャメチャ製作記⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 12:16:37

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート タボアス(ターボのアスリートから) (トヨタ クラウンアスリート)
☆クラウン特別仕様車「アスリートS-T"J-FRONTIER」 というバージョンです。 ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" サザビーヘッドver"ⅥI" (トヨタ ヴィッツRS "G's")
♪♪♪G 'sをベースにレスポンスを磨くべく、『エキマニ』や『TMTチューン』『スポイラ ...
三菱 パジェロ 将軍様 (三菱 パジェロ)
親父のですが、スキーに行く時にかなりかりて雪山を目指してましたね。 前に家にあった、ディ ...
三菱 パジェロ モンテロ将軍(二種類の輸出名の合成) (三菱 パジェロ)
※過去車です( ̄ー ̄)ニヤリ ミッドルーフワイド2800インタークーラーターボディーゼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation