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2024年10月21日 イイね!

スターレットボディ塗装。M-05Cハブ割れ

スターレットボディ塗装。M-05Cハブ割れラジコンボディのKP61スターレットを仕上げ始めます。




ボディ作り始め当初は、ボディカラーをオレンジメタリックにし、前後バンパーをメッキ仕様にする予定でしたが、初めてのラジコンボディ塗装だし、凝ったカラーにする場合は塗装工程が増えたり複雑になって難しいので、一番ベーシックなホワイト塗装にして、あとはどこかのレーシングデカールで草レース仕様?にする事に決めました。

塗装は、ボディがスッポリ入る程度の段ボール箱を用意し、ボディをひっくり返した状態で中に入れてスプレー塗装。
これは、海外のYouTuberのラジコンボディ製作動画からやり方のヒントを得てやってます。

最初は、ホワイトをうっすらと全体に霧状に吹き付けてクリアボディが濁る位で作業を止めて、ドライヤーの風を遠くから当てて乾かします。これを繰り返すと、霧状に吹いた塗料がシボになって乾くから、何回も吹き重ねると均一にざらざらしたホワイトになっていきます。

そこそこホワイトが全体に均等に載って乾かしたら、次はシルバーメタリックを吹き付けて乾かし、その後にブラックで裏打ちします。

吹いた塗料をドライヤーで暖めて乾かしたら塗る・・・ですが、ドライヤーの風を当てる時間が少ないと生乾き過ぎて色が混ざっちゃうと思うので、ゆっくりやってました。

裏打ち塗装が終わって乾いたら、ウインドウガラス部分のマスキングだけを剥がしてスモーククリア。

初めてラジコンボディを塗装した割りにはなかなかうまくいきました。

白いスターレットボディをパッと見た時、何となくランチアデルタみたいに見えたりするから、ラリー仕様も結構似合うかもしれない。


★★★★★M-05シャーシ全車、Cハブクラック★★★★★


今年の春頃、M寸のM-05を走らせていたら、走行中にいきなりCハブが割れて急減速し、操縦不能になったトラブルがありました。

あれ以来、割れる前にと2台あるM-05を2台共Cハブを新品に交換しましたが。

残念な事に、少し走らせただけで2台共Cハブに再びクラックが入ってしまっていました。
どうやら、M-05シャーシの欠陥のようですね?
もしくは、Xb(レディセット)で購入したシャーシだから、組み立て要領が分からないから組み立て時にネジの締めかた指示を見れなかったかもしれない。
多分、ビスの締め過ぎが原因と見てます。


こないだ、ピニオンギアをモーターに合わせて交換し、走らせた後、またクラックが入ってしまって。
参りますね。


一先ず、新しいハブのパーツ手配はしましたが、あまり頻繁にクラックがはいるので、イーグル製のアルミCハブを急遽試してみるべくAmazonで購入してみました。

今回は、ヤリスボディが載るL寸に装着してみます。


プラスチック製ハブとの比較。
アルミ製のハブは、ネジの取り付け穴が1つ多い仕様になっています。


取り付け終了。
CハブとC18(アッパーアーム)の可動部分がかなりピッタリしているせいか、動きがちょっと渋い感じですね。
薄いワッシャーを一枚入れると良いかも

プラスチック製のハブも、締めすぎないようにスペーサーがあると良いかも。

取り敢えず、これで暫く走らせて様子を見ようと思います。


Posted at 2024/11/05 22:36:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月14日 イイね!

Mシャーシに首ったけ。ボディ補修とドライブシャフト改良・・・

Mシャーシに首ったけ。ボディ補修とドライブシャフト改良・・・週末にラジコンカーを組んできましたが、他のラジコンカーを走らせに行ったりチューニングしながら進めている絡みでなかなかニューシャーシを外に出せなかったりしてます。
完成まで待てないのですね♪

・・・BBXはあともう少し。メカはまだまだ先。
・・・BT-01は、載せるGRスープラボディのヘッドライト加工中。(ナイトランしやすくするのが狙いとか!?)シャーシ自体は完成!!
・・・M-08コンセプトは、シャーシ自体は完成。スターレットボディの塗装完成待ち。

・・・といった具合。
でもって、M-052台をまた弄り出しちゃったからまたまた進まないとか?

そのチューニング内容。

現状は、フロントのドライブシャフトがイモネジでクロススパイダーにピンを刺して固定するパーツを組んでますが、リングで固定するパーツに置き換える事でイモネジの回転ロスを無くす事が出来ます。これで、洗練度合いアップです。


もう1台、同じ作業をします。

これで、2台共にレスポンスアップが期待出来ます。基本的に殆どノーマルに近い「M-05デフォルター1」と比較すると、改めて一つ一つの箇所をチューニングされた2台のM-05がシャープで鋭い加速やキレのあるコーナリングをするかを体感出来てますね♪

★ボディリペア★


先日、練習してる時に植え込みに突っ込んでしまい、ボンネット部分と左バンパー部分に傷を入れてしまったので、試しに99工房のコンパウンドセットを買って磨いてみました。

幸い、フロントガラス部分とヘッドライト周りは傷を免れた感じです。

ボンネット部分は、○の部分が深い傷の箇所。





極細→中細→細目の順で何回か磨いていくと、パッと見には目立たなくなります。深い傷は、模型用のグラインダーで磨かねば取れませんね。実車でいくと飛び石傷みたいな小さな窪みが1つ残ります。


バンパーサイドの傷はかなり深くて、下回りの深い傷はかなり磨かねば駄目ですね。磨くと、磨く前(写真下)よりは少しマシにはなってますが、きちんと磨くとポリカボ自体が薄くなりそうです。

んまぁ、大体のラジコンユーザーは、小傷等気にせずガンガン走らせてどんどん壊し、ガンガン新しいボディにしていくんだろうなぁと思いますが、自分は腕がまだ無いからなるべく1枚のボディを大切に大切に使ってます。



まぁ、そんな自分は、下の写真のようにウインドウ部分を避けるようにグラスメッシュテープを貼り貼りしまくって、マシンを長持ちさせていますが、これ。ぶつけられた時にホントに丈夫なんですよ。


ピラー部分も丁寧に貼ってあります。


フェンダーアーチ部分は、ホイールアーチの型を紙で取ってから、それを元にボディパネルみたいにグラスメッシュテープを切って貼りますが、ラウンドしたボディに合わせて貼りやすくするべく2分割にしてあります。


こうやって補強したボディでサーキットを走行時、最高速型のギア比でセットしてあると思われるレーシングカー(つまり、出足がめっぽう悪いって事♪♪♪)にわざと2回も斜め後方を突っ込まれる形で転倒させられ、ムカッとくる事が過去にありましたが、当方のマシンは特に傷や破損は無く、対角線に狙って突っ込んできたマシンはボディカウルのフロント部分が1/3割れてしまっていて、パカパカしてしまった次第。あれは笑いましたねぇ。
そもそも、サーキットのコースがストレート区間が少なく、タイトコーナーが多い事から、M-05のコーナーの強みがかなり生かされてて、なかなかパスするタイミングが取れなかった所が大きかったとは思いますが、マナーの悪さには閉口しましたね。

タミグラに出るような、本気のレース走行を意識した練習をされている方達はわざわざ当てようなんてしませんし、1台何万もするマシンを粗末にするラジコンユーザーなんて信じられないんですよね。
レーサーは、接戦ばかりではなく追い越しや緊急回避も立派な練習なんですよね。

まぁ、だからと言って、当てられたからってキレるのもなんだし・・・。
いかがなもんですかね。

やはり、速く走れるようになるのが何より先決なのかなぁと回想している今日この頃です。
Posted at 2024/10/14 22:39:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「GR86ドライビングインプレッション、その2。 http://cvw.jp/b/1501954/48792303/
何シテル?   11/29 22:07
☆グルメが好きなんで、遠方までわざわざクルマを走らせては食べ歩いています。 近頃は、テレビや雑誌・ネット検索でヒットしたお店を狙って、旅の計画を立てては"...

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