• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMSONのブログ一覧

2025年04月14日 イイね!

ミニッツMR-04を試す。

ミニッツMR-04を試す。前々から欲しかった京商ラジコンのミニッツレーザー、遂にゲットしました。
レディセットですが、ジャイロセンサーとライトバルブがセットになっている限定モデルです。
ボディは、街中で普通に走っている、標準仕様のGRヤリスです。
シャーシは、MR-04という新しい型式で、ツーリングタイプです。
ジャイロセンサー付きという事で、期待に胸が膨らみますね。
一応、クラッシュしても良いように、スペアのオートスケールボディもストックしました。





ミニッツでかつ、ボディがGRヤリスだからとてもミニマムに感じてついニンマリしてしまいます。
ホント小さなマシン。タイヤの径が、たまに行く病院で貰うコインパーキングのコインに近い小さな物。搭載しているダンパーもコオロギ位に可愛い大きさ。


ボディを差し込むパーツは、AWD(ドリフト専用シャーシ)でラインナップされていたGRMNヤリスと共通の物が付いてますね。


バッテリーがなんとなんと、単4電池!!
車体に4本、プロポに4本で計8本でマシンを動かす。バッテリーパックってやらないのがミソですよね。



レディセット付属のプロポにあるツマミを左右に回すと、パッシングライトか常時点灯のヘッドランプが点灯可能で、テールランプも常時点灯+減速時にはブレーキを踏んだ状態の明るさが演出される仕組みになっています。なかなか凝った仕組みになっているのが走りを誘いますね。


さてさて。
あとは走らせる場所ですね。
どこを目指すべきか?
Posted at 2025/04/17 23:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月08日 イイね!

ヴィッツG’sの車検・・・まずはタイヤ交換してから・・・

ヴィッツG’sの車検・・・まずはタイヤ交換してから・・・


もうすぐ、ヴィッツG’sが車検ですが、タイヤの溝がありません。
また、遠出のツーリングの計画を立てたいから、あちこち手を入れていくつもりではありますが、かなり走行距離を走っているマシンの整備故に、整備箇所がタイヤ以外にも重なるから、タイヤは激安タイヤを狙います。激安とは言っても、あまり乗りづらかったり持ちが悪かったりでは駄目なので、色々調べた結果は

「Minerva」(ミネルバ)

というベルギーメーカーのブランドに決まりました。

本当は、前回購入したディレッツァにしたかったのですが、価格が爆上がりしてしまったので候補から外れてます。

このヴィッツG’sに関しては、タイヤ交換は全てネット購入+持ち込み交換のお店でガンガンしてきましたが、このクルマのタイヤサイズは出しているメーカーが少なくて、新車当時は選択肢が少なかったからいつもPOTENZAでしたが、最近は価格が安くて良いタイヤが流通するようになったから、安タイヤに以降しています。

今まで試したタイヤは、POTENZAのS001とメチャ安の中国製タイヤ(メーカー不詳)、ハイダタイヤ、ダンロップディレッツァ。
流石に、メチャ安の中国製タイヤは、ブヨブヨしてて割り切り過ぎた感じで駄目で、ハイダタイヤは硬めで乗りづらく、リムガード無し。
ディレッツァは、使い始めがPOTENZAの050Aに近いフィーリングなんだけど、減ってくるとゴム質が残り溝で激変するからPOTENZAには届かない。ソコソコのタイヤのよう。

基本的に、5分山を超えて走り込むとグリップがPOTENZA050Aに全く歯が立たないのと(S001はもっと良い)、グリップレベルが擦り減り具合で上がり下がりする不安定さが安タイヤにはどれも共通してありました。
やっぱり、磨り減ってきた時の安心感はPOTENZAは最高でした。


ネット注文で届いたミネルバタイヤ。
「F205」という、スポーツラジアルです。
ミネルバは、古くは高級車を製造していた自動車メーカーで、後にコンチネンタルタイヤがミネルバタイヤというタイヤメーカーにしてしまったとか。今は、ミネルバタイヤは独立しているとか。
・・・ミネルバってクルマを見てみたいが、どんなクルマなのか?

一先ず、届いたミネルバタイヤをチェックしてみます。

パッと見、POTENZAのS001みたいな、縦溝が太く入るパターンのタイヤで、触った感じだと少し硬めのイメージですね。
期待が持てそうですが、どんな走りになるのか。




Posted at 2025/04/08 19:54:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月23日 イイね!

持ち込みオイル交換。エンジンオイルも価格高騰・・・

持ち込みオイル交換。エンジンオイルも価格高騰・・・週末にSABにエンジンオイル・オイルエレメントを交換しに行きました。エンジンオイルは持ち込み、オイルエレメントは店頭にある物を購入しての交換作業。

しかし、エンジンオイルの値段が高くなりましたね。
原油価格の高騰は、エンジンオイル価格にもかなり影響あるようで。
自分がよくヴィッツG’sに入れているMobil1の0w-40の4リッターオイル缶、オートバックスの店頭価格は「遂に1万を超えて」ました。

なので、エンジンオイルはいつもアマゾンで購入した物を持ち込み交換してます。アマゾンでのMobil1の0w-40オイル価格も上がってますが、やはり店よりもかなり安いですね♪♪♪
んまぁ、缶が凹んで届くから安いのか?と想像してますけど、すぐ使っちゃう分には支障無いかと。
レジカウンターで、オイル缶の持ち込み作業依頼をする時、店員さんに、

「店のオイル缶購入ですか?」

とわざわざ確認されたけど、

「アマゾンで買ったやつ」

ってわざわざ説明させられるとはね。スマホにも支払い記録は残ってるし。オートバックス店頭価格をネット支払い済みの物に請求されるのはたまんなく嫌な感じ。店に同じ商品が置いてあると紛らわしくて嫌なんだろうなぁ。だけど、凹んでるから店のには見えないけどな。

って言うか、「エンジンオイルは持ち込み作業」って最初からレジカウンターで言ってますけどね?
トプ画は、店の在庫の写真ですが、何気に1リットル缶が少し凹んでたりしてます。


作業中、Mobil1オイルの宣伝している武藤さんを発見。

「起き上がるたび、人は強くなる」

良いなぁ!!

膝を治したら、またリングに立ちましょうね♪♪♪


Posted at 2025/03/25 00:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月05日 イイね!

スマホ買い替えと、古酒の「シーバスリーガル12年43°」を入手。

スマホ買い替えと、古酒の「シーバスリーガル12年43°」を入手。
毎日使っていたKYOCERA GO4の充電システムが機能しづらくなってきたので、KYOCERA GO6に乗り換えました。
KYOCERAの前は、LGのLGV31スマホを使用していましたが、2年で画面が開けなくなって反応しなくなり、保証を利用して新品に交換するも1年足らずでフリーズしたり、Bluetoothオーディオを流せば、いきなりテンポがスローテンポになってスマホが熱くなったりするトラブルが多発したから、諦めて堅牢なスマホを求めてKYOCERAのGOシリーズを購入した次第でした。

実際問題、KYOCERA GO4は故障は無く、寝落ちして「ズダン」って何度もベッドから落としてしまっても破損も故障も無かったし、Bluetoothオーディオも抜群に良かったですね。仕事でも使うので、耐久性は重要項目ですね♪♪♪

なので、丈夫で安心なKYOCERAのGOシリーズにまた入れ換えました。GOシリーズは、バッテリーが封入式ではなくて交換可能なタイプなのも魅力的です♪
以前使用していたLGV31だと、バッテリー封入式だったから、充電系統を殺られるとバックアップが出来なくて、バックアップが間に合わなかった大切なデータや写真を諦めざるをえませんでしたが、KYOCERAのTORQUEならそんな心配もありません。

ただ、残念なのが、自分が購入したTORQUE GO6はモデル末期なのと、KYOCERAは今後、一般向けのスマホを販売しないらしい事です。気に入っているだけに、次期モデルが望めないのは非常に残念ですが、一先ず大事に使いたいところです。


あとスマホカバーは、モデル末期だからか家電販売店には在庫が無く、AmazonのTORQUE GO6用を検索しての購入になりました。ブック型のカバーですが中国製で、オーダーかけてから1週間位かけて中国本土から届きました。

スマホストラップ付きだしなかなか良い仕上がりですが、唯一不満なのが「置くタイプの充電器が使えない事」です。厚みがあるからかな?
スマホカバーを付けると、ちょっと重くて厚みが増しますが、プレミアム感と画面保護が効いてなかなか良い。カラーはブロンズです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


      ★☆古酒を仕入れる・・・☆★

過去に、ウイスキーの古酒を他人に幾つか貰ってからちょっとハマッています。たまに「リカーオフ」でレアなウイスキーを漁って気に入ったら買って飲むようになっています。今まで「リカーオフ」で買ったウイスキーは、ホワイトホースエクストラファイン、ジョニーウォーカースウィング。

こないだ、仕事帰りに立ち寄った「リカーオフ」の店で見つけたウイスキー・・・

シーバスリーガル12年43°です。自分が以前から探していた古酒。


どうやら、現行のシーバスリーガル12年の40°とはかなり味わいが違うらしく、まろやかだって評判なのが気になって買ってきました。
ラベルから推測すると、多分1980年代かな?と思います。


「DUTY FREE 」の文字が入る、免税店仕様の1000mlボトル。週末、ボトルの開栓してじっくり試すつもり。
ネットでも古酒で出ているか確認したけど、アルコール度数が43°で1000mlボトルは確認出来ませんでした。かなり数が少ないみたいですねぇ。750mlが辛うじてある位。

ボトルの縁が、ちょっと小さく剥がれてましたが、全体の状態はなかなか良さげでした。

過去に、新品で「シーバスリーガル18年」っていう、辛口のシーバスリーガルを酒市場で買って飲んだ事がありましたが、恐らく味付けは全然違うと想像しています。

さて。
シーバスリーガルに合わせるおつまみは何にしようか思案中。



Posted at 2025/03/10 22:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年02月23日 イイね!

タミヤM-05シャーシCハブクラック対策2台目(M寸)・・・

タミヤM-05シャーシCハブクラック対策2台目(M寸)・・・M-05のM寸シャーシをアップグレードしました。

各部を強化したりボールデフを効かせたり、モーターをパワーアップしたりしたからか、頻繁にCハブの取り付け部分にクラックが入るようになりました。どうやら、M-05シャーシの欠陥みたいですね♪こないだ作業したL寸と同じくフロントのCハブをアルミ化し、序にアップライトもアルミ化してみました。プラスチック製のアップライトは、分解整備を2〜3度やると取り付け部分が緩くなりがちだから、ここもアルミ化するとメンテナンスが楽になります。


今回は、アップライトをCハブと同じくイーグル模型製にしてみましたが、タミヤ製アップライトと同じく「トーイン角」がノーマルのアッパーアームでニュートラル角になるから、弄ってあるアッパーアームだとかなりキツめのトーインになり、スピードがガクンと落ちるのでノーマルのアッパーアームに戻して微調整してみました。
フルパワー時は、0トーイン角だと少し左右に振れますが、加速の鋭さは得られて良いですね。
Posted at 2025/02/23 21:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 日記

プロフィール

「MARにて・・・ http://cvw.jp/b/1501954/48811488/
何シテル?   12/14 21:32
☆グルメが好きなんで、遠方までわざわざクルマを走らせては食べ歩いています。 近頃は、テレビや雑誌・ネット検索でヒットしたお店を狙って、旅の計画を立てては"...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 19:41:25
モデリスタ エアロキット~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 22:40:27
GX71クレスタ…ハチャメチャ製作記⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 12:16:37

愛車一覧

トヨタ GR86 ハチロク (トヨタ GR86)
しげの秀一さんの走り屋漫画「MFゴースト」に登場する主人公「片桐夏向」の駆る、ゼッケン8 ...
三菱 パジェロ 将軍様 (三菱 パジェロ)
親父のですが、スキーに行く時にかなりかりて雪山を目指してましたね。 前に家にあった、ディ ...
三菱 パジェロ モンテロ将軍(二種類の輸出名の合成) (三菱 パジェロ)
※過去車です( ̄ー ̄)ニヤリ ミッドルーフワイド2800インタークーラーターボディーゼ ...
トヨタ パッソ プチトマレーシィ (トヨタ パッソ)
家族の車でした。 このクルマ、「トルコンミッション」だったのと、アクセルが旧式の「ワイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation