
先月、シビックが納車されまして、、、
引っ越しもあった関係で爽やかドライブには行けておりませんが、某所でラップを重ねて総走行も1000キロを超えましたので納車からの近況を٩( 'ω' )و
まあ納車されまして、車がどうこうより、長いこと納車日がいまいち確定せずロックされたような状態、そこから抜けだせた開放感がすごくありました。自由を手に入れた感じ。予定未定は怖い、、。
その日は雪の中、慣らし運転して洗車して慣らし完了。
翌日は一番気になっていたスーパーの駐車場へ。ここがすんなり入るかどうかで、ライフスタイルに影響します。
全幅1890、小回り半径6メートル、スペック的にはかなりキツイのですが、スムージーに入庫。ギアをパーキングに入れた時、喜びが込みあげてきてハンドルをバンバンって、よーし!よーし!何度も叫びました。
というかヴィッツもiscも2ドアだったのでドアが長かったですね、めちゃ乗り降りしやすくなり、もう一回、鍵閉めて、よーし!って笑
帰りも、積載力あるのは予想できましたけど、ハッチバックスタイル、荷物出し入れしやすい!スポイラーもまるで手をかけてくれと言わんばかりの位置にあるし、帰宅して荷物出して、思わず呟いたのが
「こりゃスーパーの買い物が楽しくなるぞ」でした。
そしてもう一つ嬉しい発見も。私のことですから、夜に車を乗り回すことがほとんどなのですが、これで過去にアクアで16万キロを過ごした際は故障ゼロでも最後の車検ではライトの光量不足で引っかかるとか、期待したヴィッツはイギリス生産車という背景からハロゲンライトだったり、今だから言えますが、ずっと明るいライトの車に憧れていたのです。シビックのライトは、明るい!(*☻-☻*)
まとめると
夜のスーパーの買い物が楽しくなる車ψ(`∇´)ψ
みんカラで、タイプR納車、なんかで検索しますと、第一印象とか感想をたくさん目にしますが、なんでだろう夜のスーパーの買い物が楽しくなる車と書いてる人はいませんね。気づいてないのか、気づかないフリをしているのか、しかし少し前に死を意識した私です、ここは堂々と言い切ります。
前車のスーパーヴィッツは何がスーパーかって、音に内装に、走り他、数々、開発陣の拘りが詰まった車でしたけど、シビックもある意味、スーパーに行きやすい最高の車って意味で、スーパーシビックです٩( ᐛ )و
感心するのは、普段使いに乗りやすい車、静かで乗り心地もマイルドで、マニュアルとはいえ半クラ、ギアの繋がりやすさはもはやセミオートマのSMGより運転が楽。お助けアクセルのおかげでSMGよりうまく回転合わせしてくれます。SMGが運転できるならシビックマニュアルは間違いなく運転できると思います。ただ、あまりにも張り合いがないので自分はお助け拒否ですけどそれでも楽ちん(๑˃̵ᴗ˂̵)
ちょうど昨日、ヒルトゥー(お助けブレーキ)機能もオフになりっぱなしだった事に気づきましたが、ずっと助けられてると勘違いしてたくらいでした。他にも追従に車線離脱防止、ハンドルお助けもあり、運転支援系もトヨタの最新と比べても遜色ないように思います。
いい車、素晴らしい、乗りやすいしコスパもいい、こりゃ売れるなぁと。このまま人生スーパーと自宅を往復できれば、たまに車中泊旅なんかできれば幸せ、全てめでたし!それが私のシビックの感想!
しかし不思議なもので、満足なはずなのに、何か足りない。
本当にスーパーと自宅の往復だけでいいのか?と。
自分はいいんです、でもマイシビックだってこの世に生まれてきた一台の車なんです。マイシビックにシビックらしい体験もさせてあげたいなと。
うさぎ飼いならうさんぽさせて、ぴょんぴょん跳ねる姿を見てこそ自分も嬉しいしうさぎも嬉しい。ダンボールかじってかじって、中に入って顔だけ出してる姿を見たら、かじるな!なんて思うどころか、おうち作ったの?お気に入りだねってこっちも嬉しくなるってもんです。
戦闘力のあるシビックですからね、ハイパワー外車勢に直線で離されても、コーナーではぴったり張り付いてプレッシャーをかける。向こうがたまらなく左ウィンカー出したら、こちらは長めのハザードで抜かし返す。そういう経験をさせてやりたいなと。親心とでもいいましょうか。
皆様ご存知のようにシビックのECUは、ボッシュ。そう聞けば寄居エリア?そういえばボッシュの拠点もあちらにはありまして、ホンダのことは全くこの年まで無知できましたが、ベンツのコーディング機があればシビックもデータ読み書きできそうで、となればこんな時代ですからデータファイルに、ロック解除のファイルも手に入るのです。
という訳でここからは想像も含めまして話半分で読んでいただければ、当たり障りなく進行できますのでご理解を。
ゆっくり走っていても、ハンドルからの入力に対して正確にタイヤが動く感じがして、気持ちよいのですが、アクセルブレーキからの入力からは少しマイルドに反応がはじまるところもあり、そこが運転しやすいの印象にも繋がってるのかも知れません。
速度を少々あげても印象は変わらず。モードを切り替えてパワステお助けレベルを変化させても正確な動きの感じは変わらないので振り回す時はお助け強ハンドル軽めもありかなぁと。ブレーキは踏力に対して効く感じでロックする手前もわかりやすいです。パワー感レスポンスは外車ハイパワー勢と比較したら微々たるものですがとにかくコーナーの限界が高く速度がのります。
この辺りで、空から光る看板がおりてきます。
「ニュル市販FF車、世界最速ラップ樹立」
火のないところに煙はたたない、看板に偽りなし!
最も速度を上げるときはコンフォートが最も姿勢が安定すると思いますが、バトルモードなど必ずしも進路が予想通りに取れない状況の時は安定感を削ってもスポーツモードにして姿勢の応答性をあげるのが良いかも。Rモードは跳ねて焦点定まらないので除外しますが、スポーツモードだともミシュランのちょっとヤワイ感じがわかる、AR1くらい履いたらどうなる?
まあとにかくフロントの食いつきヤバい、フルロールに近い状態でも逃げずにむしろリアがトーアウトになる?よく曲がりますが、フル加速と強いブレーキ繰り返してると、油温もあがり、ブレーキもフィーリングが変わり、そこまで。ブレーキは状況によりますが、油温は一周でギリギリ?
情報がすぐ出てくる、ありがたやありがたや。
それなりに踏めてきたところでリアがブレークして、目が見開いたままになるほど驚いたところで我にかえりますW(`0`)W
いくらお気に入りの女性と密室空間になっても、顔に出さずに声裏返らずに平然と過ごせるくらいの精神力は持ち合わせておりますがリアがブレークした時はひゃーって完全に声裏返ってた笑
スリップコントロールの制御がいまいちよくわからず、この辺りは車に慣れたらウェットで走ってみたいと思います。
それなりに走って、私が目指すべき方向が見えたので、行動に移します。
覚えていますでしょうか、ヴィッツでステレオレスで過ごしながらミスターストイックの呼び名に相応しい自分に酔っていたのも束の間、雨の日、雨粒が天井にあたる音に、寂しさ切なさ孤独感、一気に舞い降りてきまして、あの時はステレオ交換手順なんてネットにある訳なくて、そもそもレスで購入した人ネットでお一方しか見つけられなかった。ダッシュボードのパネルがそもそも日本仕様じゃないし配線も全く不明、どこぞで頼んでも断れるのが目に見えていたので、自分でステレオ設置する訳ですが、あの時のコード達の協力的にことと言ったら。
私は覚えてる、どのコートより恥ずかしがり屋だったFMのコードが引っ張ると誰よりも長かったことを。
結局、車速センサーがどれか探す気力なくて、いつでもみつけられそうだからと後回しにしてそれっきり。
あの時、カーステレオのDSPってすごいなぁって思った印象が忘れられず、T君のBMWも音良かったし、シビックノーマルの音が残念でしたので交換必須だなと。ネットで検索すると残念仲間がワンサカ、実に心強い!アプローチするばするほど、ヴィッツとシビックの違いはここでした、大げさに言えば情報が1対500くらいの感覚で情報たくさん。みんカラでもYouTubeでも、あんなん本気で覚えたら目を閉じても作業できるんじゃないかというくらい情報がある、チョロイって、なめてましたら、一番最初のシフトノブの外し方わからなかった笑
力加減がわからんし、あんな強くやると思わないから、自分のだけ接着されてるんじゃないかと本気で思ったくらい硬くてそこで30分以上ロス。いえ、硬いとかそんなの言い訳ですね。本気でこちらが外したい、その意志をシフトノブに伝えられなかった、コミニケーション不足だった私のミスです(。・_・。)
今度は大きな声で、あらためて車内に向かって挨拶をします。
「今日はステレオを強化したいと思いますので、みなさん宜しくお願いします!」
それしたらですね、いや、人と人、人と車、やっぱりお互いが協力しあえると全然違うんです。内装なんか、パカパカ外れていきまして、100均で買ったライトもできる限り私に配慮して照らしてくれる、一体感とでもいいましょうか、最終的には車輌本体、ボスですね、彼も一つ強いシビックになるという理解も出てきたのか、頑張って内装パネル、ケーブルさん達をまとめてくれました。30年以上前のミスタードーナッツのおまけの手鏡のフォローにも助けられ、DSP、ウーハーと、設置接続完了。
夜のスーパーの買い物がワクワクできる空間に٩( ᐛ )و
別の日にはドアスピーカーも交換します。
この時は珈琲を作りながら配線作ってたら、結構おおがかりになって、うーたんも気にしてくれてたけど、何より絶縁テープにしては感触違うなって使っていたテープ、念のために説明みたらサポーターだったとかありましたが、まあいい音になりまして、めちゃ嬉しい感じに。
前後細かく音調整できる、昔の車はだからグライコ2機がけしてましたけど、DSP機1台でOK、しかもスマホがモニターになるから使用しない時、嵩張らない、素晴らしい٩( ᐛ )و
ワクワク空間が気持ち良くて痺れる空間に、やったー!!
まあこのままで終わればめでたしブログだったわけですが、覚えてますでしょうか、私、シビック二台注文しておりまして、予定では2台目は2026年後半に納車予定(希望)でありましたが、納車が早まりまして、2台目も来ちゃいました。
注文したタイミング、半年以上開いてたのですが、、、
まぁ、そんなんですからキャンセルもOKだったのですが、それも流れと受け入れましたψ(`∇´)ψ
人生で同車種同色ほぼ同時納車、初めての経験で戸惑いもありますが、そんなこんなの近況ですm(_ _ )m