• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひっそり走行のブログ一覧

2026年05月16日 イイね!

シビックで行く房総半島

シビックで行く房総半島房総半島と言いますとその範囲は広く、東は銚子、南は館山の下までとなりまして、距離にすれば150キロは離れている、つまるところ曖昧このうえないタイトルですが、なんとなく開放的な私の心を感じを取っていただけると幸いです。

という訳で、昨日も行ってまいりましたψ(`∇´)ψ

ちなみに場所は南房総、きょなんというところでありますが、わかりやすく言いますと保田漁港のばんや、全国道の駅ランキング2位!の保田小学校、このあたりに歩いていける?そんなところに家があります。

東京からは行きやすく、多分、慣れたら自宅から所要時間40分台でいけるはずですが、前回は思いつきで行ったら、帰りにアクアラインが風で通行止になってて、えらい遠回りで帰宅に3時間要しました。まだまだ世の中、知らない事がたくさんあります(。・_・。)

という訳で、以前10年くらい前?家のリフォームをし続けてるうちに気持ちが冷めてしまい、フェードアウトした経験がトラウマな私でして、それもあり今回は絶対に仕上げて通える、通いたくなる家にしたいと、ほんとかなり意気込んでる次第です。

移住先はやっぱり24時間ゴミ捨てれないと嫌なので金沢のマンションにする予定なので、そうなると人生最後の一軒家になると思いまして、ほんと悔いのない時間を過ごしたいなと。
だからもうやれることはやろうと、50年以上生きてきましたけど人生未体験、ガーデニングも挑戦してみたいしなと٩( ᐛ )و
土のスペースがあるです、小さいですけど、放っておくのは勿体無い。

花を見るのは好きですが、自分が育てる興味は持った事なく、そこを一気に突破したい。それが花の名前もわからないし、参考にフラワーパーク、GWに行ったりもψ(`∇´)ψ



いい花あったら、真剣に解説読むという、ほとんど勉強!



ライトアップされているのを見るとガーデニングにはライトアップが重要かなと笑
参考になったのかよくわかりませんが、モチベーションは上がったので良し、そんな感じです٩( ᐛ )و

という訳で、築30年、平屋、庭スペース有り、この家のコンセプトもできてきて、それが前回のブログに出しました照明スイッチの写真、どうも古くさくまずはスイッチから変えようと思ってたのですが

いろいろ考えていたらそのスイッチこそが向かうべき方向の道しるべなんじゃないかと、思ってきまして、いや間違いないですね。
築30年の家がホテルライクな家を目指すのは違うかなと(*^^*)

きっと、向かうべきは昭和スタイルなんだなと。
懐かしさの中にキュンとするものがある(๑˃̵ᴗ˂̵)
昭和って、今思えば不便もありましたけど、当時は不便なんて感じず、いろいろな変化、進化にワクワクして、幸せな時間だったんじゃないかと、いや自分は間違いない幸せだった!
もっと言えば去年、石川県の田舎の家に行きまして、幼少期、毎日が楽しかった、間違いない、昭和をもう一度味わいたい!

今日から昭和ハウスと名付けますψ(`∇´)ψ

で、最初にやりたいのが玄関とかタイルじゃなくて石を埋め込んであるやつ、あれ何スタイル?いうですかね。今は見かけなくなりましたが、私、かなり思い入れあるです。





いろいろ調べていたら、参考にすべき博物館?見つけて近いうちいきたいなと。ちなみに赤い椅子、私の部屋にありますが、そういえばこれ50年使ってます、そんな丈夫なものなのかと笑



博物館の部屋の微妙な違いを発見したりするくらい、かなり見てます。

で、この話を現地の方に伝えましたら、いいお店を教えてあげるよと。昨日はランチに連れて行っていただきました。これで私、現地周辺のお店はそこそこ知ってるつもりでしたが、存在知らなかった昭和食堂なお店、ニコニコドライブイン(*^^*)



お安いのにしっかり美味しくて、地元の人と思われる方達で賑わってました。ありがたく南房総の方にご馳走になりましたm(_ _ )m

その後は、芝生について話を伺ったり、どういう道具が必要かとか、結局、家を見に行ったつもりが、海と川に連れて行ってもらいありがたいお話を伺っておりましたらいい時間に。混む前に帰りたく家を見ずに帰ってきました、、笑



そんなこんな、まだ何もしていませんが準備(気持ち)は進んでいます。まず写真をしっかり撮って、悩みたいところですが、それは週末に。しばらく多分こんなんですがお付き合い宜しくお願いしますm(_ _ )m
Posted at 2026/05/16 15:05:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひっそり | 暮らし/家族
2026年05月01日 イイね!

祝・みんカラ歴14年!シビック二台継続中

祝・みんカラ歴14年!シビック二台継続中5月1日、本日でみんカラを始めて14年が経ちました。

14年前の登録した時のこと、今でもはっきり覚えています。旅行の途中でたまたま時間があって登録したのですが、今でもこうして更新するのですから、人生わからないものです。

ここまで楽しく過ごせたのは、皆様のお陰です。
これからも、よろしくお願いします!

というわけで、近況?前回、一年前からをサラリと。

まずはシビック二台の話。
これは所有したらなんのことはありませんでした、例えば同じ犬種のワンちゃん2匹いて、他人からは同じワンちゃんにしか見えなくても、飼い主さんは区別つかないとかないですよね。それと同じで似て見えても私には全く違う2台です。
ちなみに都心の駐車場代を考えたら、アパート借りれるじゃん!って言い伝えがありますが、調べたらほんとそうだったので、荷物置き場も兼ねて自宅から空いていれば30分、柏インター近くにアパートと駐車場を借りましたψ(`∇´)ψ



スーパーの行動範囲拡がりまして、流山周辺めちゃ詳しくなりましたです。



二台があまりにも違うので、タイヤ入れ替えとかしましたけど個性変わらず、なんか製造段階から個体差あるみたい笑

で、広めなアパートを借りたので、余裕が嬉しくいろいろ揃えたり。



知り合い遊びにきたり、結構楽しく過ごしてましたところ

ビビビってきまして、

今まで移住とか大袈裟に考えすぎていたなと。アパートの感覚で荷物置き場の感覚で、家があってもよいなと。



そのタイミングで、ちょうど南房総で行われました、バレンタインナイトに参加しましたら
2枚目の写真、元アイドルの方、私より先輩でございますが、いやはや素敵な女性でびっくりしました。もうこのフロアに時空の歪みが見えましたもの。この日のことが、私の人生の流れを変えた気がします。



しばらくボーっと上の空で、気づいたら、南房総に中古一軒家を購入してました(๑>◡<๑)

二枚目の写真は購入しました家のライトボタン!

食堂って、今、言う?
台所もウーム。
気になりすぎて写真撮りましたψ(`∇´)ψ

ちなみに、去年末から車の購入を3台申し込みましたが、全部権利取れず、その費用がそのまま家に。これを流れと言わず何を流れというのかと。

ちなみに、ご飯屋さんで知り合いもできて電話番号交換もしたり!

で、今はナフサショックの前に、値上がりする前にと、慌ててリフォームを検討、それもまた自分でいけるとこまでやってみようと、どうなることやらですが、それも楽しみな感じであります。



食堂をダイニングに!
台所はキッチンに!

リフォームは随時アップしていく予定です笑

そんなこんなの私ですが、
今後ともお付き合い宜しくお願い致しますm(_ _ )m
Posted at 2026/05/01 16:11:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | ひっそり | 日記
2025年06月11日 イイね!

紫陽花の季節がやってきた

紫陽花の季節がやってきた6月です、固定資産税支払いの話から笑

売却した家の固定資産税、その年度分は売却時に日割りで買主さんからもらっていて自分が払うのですが、やっと支払い用紙がきまして即コンビニへ支払いに行ったのですが、、٩( *˙0˙*)۶

バーコードがついてないと、定員さん。他の支払い用紙にはちゃんとバーコードあるのに、売却した家のだけついてない・・・あれれ?

いつもコンビニで払ってきたのに、なんでだろうと???

呆然と帰宅してネットで調べたら、一定の金額超えるとバーコードなくなる?あ!っと。

そういえばもしかして、私、今まで20年以上、一括払いしたことなかったのかもと、ちょっとショッキングだった笑

もう一度コンビニ行って、分割払いの用紙で今、まとめて払えるのかやったことなかったけど、そうしたら年4回分払えてよかった。今まで銀行で固定資産税の支払いしてる人とか、なんでコンビニ行かないんだろうって思ってましたけど、いろいろ繋がりました。まだまだ世の中知らないことあるなぁと。

今年の大きな支払いはこれで終わって、それを大きな支払いという自分は小さいけどスッキリしたという話でしたm(_ _ )m

という訳で、前置きはこれくらいにして紫陽花ドライブもまだしてないので、最近の話をしておきます笑

スーパーシビックの性能。嘘と想像が入っているの前提でお願いします。



上は無風で270台が限界、280台は条件よくてもキツそう。空気抵抗は良さそうに見えるのですが前面投影面積がそれなりにあるのか伸びない。タービン容量/吸排気含めて、ブーストあげるとトルクは出るけど上の伸びしろはないように感じました。

ブースト上げると3速でトルクステアがちょっと怖いところあったりするので、首都高や山くらいだとノーマルのバランスでちょうど良いかもと思いつつ、フルノーマルなもう一台に乗ると、街乗りでも妙にダルく感じたりもあるので、シビックこそECU制御ではなくブーストコントローラーをつけたいような気になってます。全ては私が悪いのですがターボFFが怖いの私だけ?
そんなこんなで、FR信者とかではないのですが、これ耐えたあとFRに乗ったらパラダイスくる気がしなくもなく、とりあえずはポテンシャルは高いはずなので経験を重ねていきますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

余談ですが、フロントタイヤハウス後ろの空気出るところの隙間にメッシュをつけるオーナーが多いですが、あれは空気抜け考えたら百害あって一利なしではないかと。純正がデザイン意図だけならよいですが、整流考えられてそうで多分効果高く、サイドステップへの流れにも繋がると思います。

ちなみにラジエターにあたる風の減るナンバー移設は、風量足りているなら問題ないと思います。ボンネットからの抜けが計算されているなら、厳密には流速あがる?空気の話は好きで長くなるのでいつかまた(๑˃̵ᴗ˂̵)

それより凄いなぁと思いましたのは、燃費。
厳密にはノーマルマップではないですが、ブーストゼロ範囲で責めてるわけないのでノーマルと同等のはずで、首都高を流れに乗って走って13キロからグイグイあがって東北道を走った時は15キロ超えてました。タイヤの空気圧を指定より下げてるし、転がりタイヤにして空気パンパンにして息を飲むように慎重に運転したら18キロは見えてくると思います。これぞパワードバイホンダ!!!



今はスーパーメインのシビックですが、長距離ドライブするようになった時は人生かけて燃費運転してみたいと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

まあエアコン風量小にしても、風でてます的な音がするとか、ドアのアンビエントライトが短く包まれ感ないとか、細かいことを気にしたらそれなりにありますけど、一度好きになった女性があとから目を開けて寝てること知っても好きであることは変わらないのと同じ、私にとってスーパーの往復にこれ以上の車はない、そういう気持ちです。

ちなみに言い忘れてましたけど、誰でもシビック買えば、スーパーで大量買いできる訳じゃなくて、我が家には引っ越しの関係で大型冷蔵庫500リットル級が二台あるというのがありまして、普通はどこかで冷蔵庫の容量を気にする瞬間が訪れる、以前なら冷凍たこやき50個って、冷凍室の隙間いかんによっては、手がでなかったところでしたけど、今は、残り10個で次買っておける、余裕あっての買い出しができる、冷凍パスタだって、全種類、餃子もシューマイもアバカドも、冷凍物をストックできる幸せっていうのは、正直、今回、引っ越しして一番大きな発見だったかも知れません。

そう書くと冷蔵庫買うのは車より敷居低いだろうとかメッセージきそうですが、いやいや大型冷蔵庫は重量100キロ近いですからね。今回、ドアtoドア30メートルもないですよ、それでも冷蔵庫と洗濯機は引っ越し屋さんに頼んだくらい手に負えない。おまけに場所とるし、この辺りシビックを二台所有するより正直、敷居高いです٩( ᐛ )و

なんの話してたですっけ?

忘れちゃいました、、。

まぁ、結局、楽しくやってますってことです(๑˃̵ᴗ˂̵)

近況!ブログを書けばリッキー兄さんが音楽鑑賞会シマショウとテスラでやってきてくれたり

お久しぶりな方達とお会いしたり



しかし呼んでいただいたのは嬉しいですけど、私はランナーでもないしどんなポジション?いえ皆様元気そうで何よりでした。ナンバー隠しても誰かわかっちゃうと思うので、でかくマスクしておきました笑

GRガレージにも。トヨタジェームス、そういうことかと。



86のタービン眺めてまして、T620Z、350PSくらい?
なんかFR欲しい?乗りたい?なぁと。M2ですか?って、まさにM2、M3~M8も実質FR系、そこBMW以外でピュアに楽しめる車って
思いつかず、市場に中古もそれなりにあるので、慌ててという感じではないですが、ここはもうほんと必ず行くような気がしてならないです

で、一番、最近

たまたま呟きで、みん友さんが立ち往生?してるというのを見まして

立ち往生って、それなりにダメージあるですよね、私も何度か経験ありまして、何もできませんけど、現場に行きまして

愛車のことを愛してやまない人だとは知ってましたけど、

レッカーに載せられて走り去っていく時に



愛車に向かってずっと手を振ってるんです。あぁそこまで愛しているんだと。素晴らしく素敵な光景で感動しました。

結局、自宅まで送りまして、私去る時ですね、もしかして私にも手を振ってくれてる?ミラーで確認しましたら、もう姿見えなかった笑
世の中そういうものですψ(`∇´)ψ

いつまでも愛してやまない愛車と元気でいてくれたら、その姿を見れるだけでも嬉しいものです。

思うと周りの人達から沢山の幸せもらってる最近でしたm(_ _ )m
Posted at 2025/06/11 20:48:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひっそり | 日記
2025年05月14日 イイね!

挙動特性からECUのマッピングを考えたい

挙動特性からECUのマッピングを考えたいシビックが納車されて二か月、シビック写真も増えてきました。





まだドライブらしいドライブはしていませんが、スーパーを数ヶ所、ホームセンター、渋谷の街を共にしましてスーパーシビックを乗りこなしてきたなと٩( ᐛ )و



昼夜問わず安定のスーパーカーです٩( 'ω' )و

新しい発見もありました。スーパーの駐車場に停めた時って買うぞ!ってテンション上がってる状態ですが、最後端へのスライドが手動なので瞬時にできる。バンッてシート下げてサッと降りる。繰り返しているうちに軽やかにできるようになりました٩( ᐛ )و

これで背面リクライニングは走りながら微調整したい時もあるので、電動かダイヤル調整式なら良かったなんて思いましたら、ポルシェのスポーツシートプラスがまさにそれ。昔はなんで前後は手動なんだ?って思いましたけど、理にかなってるですね。
そんなポルシェもいよいよプッシュボタンになりまして、今からするならしなきゃいいのにと思うのは私だけ?なんて話もいつか、今日はシビックの話デシタψ(`∇´)ψ

シビック音系の話。
今時の車、気軽にいじれる車は少ないですから、それだけでもシビック買ってよかったと思いました。スーパーヴィッツの時はステレオレスで行くぞ!って意気込みましたが、ありゃどうかしてた笑

何より、音系って最初のレベルなら変化が分かりやすいし、車を止めて音楽をかければいつでも体感できるのもいいですね。
森田公一とトップギャラン青春時代を聴くもよし、昭和の思い出が酸っぱいなら平成ソング、青春アミーゴからスタートするもよし、そうきたらキンキの愛のかたまり、締めはチャンチャンチャンカパーナチャンカパアーアーナみたいな。通じます?٩( ᐛ )و

で、私くらいのオッさんになりますと、生のカセットテープすら気軽には買えなかった時代から始まりまして、CDプレーヤーなんて中1のお年玉全額でも足りなくて、小学生の時からのお年玉も使って買いましたけど、最初に音がでた時の衝撃は大きすぎて、人生変わったと思ったくらい。
それからCDプレーヤーが急激に安くなってそれも衝撃的でしたけど笑

で、思い出すのです、車内でのDSPも世界変わる、インパクトあるなと。厳密には音が良くなるのとは違いますが、補正でスピーカーの性能でるというか、純正スピーカーでもDSPとサブウーハーを組み合わせたら案外いいなと笑

自宅にDSPついてるサラウンドアンプがありますが、弄ったことないくらいなのですが、車の中はそもそも音の中心にいないところから始まって、音の定位をバチっと合わせらるから、ツィーターの向きとかどうでもよくなるくらいに。

お気に入りのアルバムでそれきちゃうと、運転してる場合じゃなくなります、車止めて、いい、すごくいい、ポーッとなれるです。シフトノブを外せる人なら自分でもできる、自分でできればヤフーショッピングで安く、すぐ手に入るしトランクのゴムマットと、音系は結構オススメです٩(^‿^)۶

前回のブログはまだ取り付けただけで、時間はかかりますが調整すると本当に気に入った世界でるかなぁと。フロントスピーカーの良いところ出てくると、リアスピーカーはいらなくなって、サブウーハーが弱いくらいに感じて、最終的には2個サブウーハーでもパンチ足りない気はしてトランクに大きめのやついかないとダメかもですが、いえかなり満足、嬉しいであります(`_´)ゞ


ちなみにベース足りないなぁと思うのは、以下の曲、皆様の車ではどう聴こえるか!

Megan Thee Stallion & Dua Lipa - Sweetest パイ

ちなみにもう少し話を続けると(しつこい笑)、車のユニットを通さずDSPから入力したほうが音は良くなるはずと思いやってみましたが、Bluetoothもアナログ入力も違いが感じにくく、操作性を考えて車のユニット経由に戻しましたが、ここで面白いことに気づきまして

シビックスピーカーから設定で擬似マフラー音?エンジン音がボリュームに関わらず出る仕様ですが、DSP通すと擬似マフラー音の調整もできるぞと。

走らせないと擬似音が現れないので、なかなか調整は面倒で、ただ音を大きくすると2000回転くらいでこもりすぎるのですが、うまくこもりを控えつつ抜けのある音に!
そんなにいろいろな方のページ見てないですが、この擬似エンジンをコントロールしてるって話は見た事ないですが本来ここ面白いところの気がします。爆音化すればスーパーに買い物に行くだけでも、ひとっ走りした気分になれます笑笑笑

音系だなんだって、それが言いたかっただけです笑

まあそうですよね、今はEV車にもそういう機能ありますもんね。

話それました、ここからはみんカラ的にオイリー交換の話。

初回点検の予約を納車時にしたのですが、2か月近く先しかなく、オートバックスでしようかと思っていたらそちらも全然空いてない。世の中どうなっちゃってるんだと。

途方に暮れていましたら、うさ友さんのロールスTちゃんが手を振ってくれまして



ちなみに彼はうさんぽ休日を過ごす人!
でも一級整備士!やったーψ(`∇´)ψ

コーディングもできるし、300キロ体験人、あとは辛い物が苦手というところを克服できれば、スーパーマンになれそうな存在。何より私のシビックのキーホルダー、ディーラーで納車の時にもらったやつはお客様センター?の電話番号書いてある仕様で、見かねてキーホルダーくれた優しい人でもあります(*☻-☻*)



296のスペチアーレとスペチアーレAで車重が80キロくらい差があるとかローマの内装の組み合わせは何がベストかとかシビックのネタが切れたらいつか話をしたいと思います。

という訳で◆原ベースにお邪魔して

メカニックスーツを着てないのも、シビックのシャバシャバオイルが飛び散った時の対策と、先が見えてまして安心。アンダーカバー外すし申し訳ないかと思っていたのですが、車をヒョイっと持ち上げたら狭いスペースでもサクサクと、お見事!



みんカラ見て500円玉で回すところあるみたいって言ったら、初めて知る存在でした、コインドライバー٩( ᐛ )و
シャバシャバオイリーだから、放出はあっという間に完了。しかもシビックは油圧の数値でるので粘度あるオイリーとか変化が数値で見えるから効果がわかりやすい!油圧は大事、油温上がると油圧落ちてきますもの。私は若い頃、ちゃんと確認してましたもの!!!

でも今回はですね、シャバシャバオイリーの数値見てなかったから変化がわからない。いつでも見れると思って結局見てなかった笑

それでいいのです、オイリー交換の醍醐味は清々しい気分になることです。美容院いって、マッサージ60分してすっきりさっぱりするのと同等かそれ以上かも、Tちゃんありがとう!

支えてくださる皆様がいる、幸せなカーライフだなぁと。
長くなりましたが、お読みいただきありがとうございましたm(_ _ )m
Posted at 2025/05/14 16:53:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひっそり | クルマ
2025年04月21日 イイね!

シビックで目指すところ〜ミスターストイック再誕

シビックで目指すところ〜ミスターストイック再誕先月、シビックが納車されまして、、、
引っ越しもあった関係で爽やかドライブには行けておりませんが、某所でラップを重ねて総走行も1000キロを超えましたので納車からの近況を٩( 'ω' )و

まあ納車されまして、車がどうこうより、長いこと納車日がいまいち確定せずロックされたような状態、そこから抜けだせた開放感がすごくありました。自由を手に入れた感じ。予定未定は怖い、、。

その日は雪の中、慣らし運転して洗車して慣らし完了。

翌日は一番気になっていたスーパーの駐車場へ。ここがすんなり入るかどうかで、ライフスタイルに影響します。



全幅1890、小回り半径6メートル、スペック的にはかなりキツイのですが、スムージーに入庫。ギアをパーキングに入れた時、喜びが込みあげてきてハンドルをバンバンって、よーし!よーし!何度も叫びました。
というかヴィッツもiscも2ドアだったのでドアが長かったですね、めちゃ乗り降りしやすくなり、もう一回、鍵閉めて、よーし!って笑

帰りも、積載力あるのは予想できましたけど、ハッチバックスタイル、荷物出し入れしやすい!スポイラーもまるで手をかけてくれと言わんばかりの位置にあるし、帰宅して荷物出して、思わず呟いたのが

「こりゃスーパーの買い物が楽しくなるぞ」でした。

そしてもう一つ嬉しい発見も。私のことですから、夜に車を乗り回すことがほとんどなのですが、これで過去にアクアで16万キロを過ごした際は故障ゼロでも最後の車検ではライトの光量不足で引っかかるとか、期待したヴィッツはイギリス生産車という背景からハロゲンライトだったり、今だから言えますが、ずっと明るいライトの車に憧れていたのです。シビックのライトは、明るい!(*☻-☻*)

まとめると

夜のスーパーの買い物が楽しくなる車ψ(`∇´)ψ

みんカラで、タイプR納車、なんかで検索しますと、第一印象とか感想をたくさん目にしますが、なんでだろう夜のスーパーの買い物が楽しくなる車と書いてる人はいませんね。気づいてないのか、気づかないフリをしているのか、しかし少し前に死を意識した私です、ここは堂々と言い切ります。
前車のスーパーヴィッツは何がスーパーかって、音に内装に、走り他、数々、開発陣の拘りが詰まった車でしたけど、シビックもある意味、スーパーに行きやすい最高の車って意味で、スーパーシビックです٩( ᐛ )و



感心するのは、普段使いに乗りやすい車、静かで乗り心地もマイルドで、マニュアルとはいえ半クラ、ギアの繋がりやすさはもはやセミオートマのSMGより運転が楽。お助けアクセルのおかげでSMGよりうまく回転合わせしてくれます。SMGが運転できるならシビックマニュアルは間違いなく運転できると思います。ただ、あまりにも張り合いがないので自分はお助け拒否ですけどそれでも楽ちん(๑˃̵ᴗ˂̵)
ちょうど昨日、ヒルトゥー(お助けブレーキ)機能もオフになりっぱなしだった事に気づきましたが、ずっと助けられてると勘違いしてたくらいでした。他にも追従に車線離脱防止、ハンドルお助けもあり、運転支援系もトヨタの最新と比べても遜色ないように思います。

いい車、素晴らしい、乗りやすいしコスパもいい、こりゃ売れるなぁと。このまま人生スーパーと自宅を往復できれば、たまに車中泊旅なんかできれば幸せ、全てめでたし!それが私のシビックの感想!

しかし不思議なもので、満足なはずなのに、何か足りない。
本当にスーパーと自宅の往復だけでいいのか?と。
自分はいいんです、でもマイシビックだってこの世に生まれてきた一台の車なんです。マイシビックにシビックらしい体験もさせてあげたいなと。

うさぎ飼いならうさんぽさせて、ぴょんぴょん跳ねる姿を見てこそ自分も嬉しいしうさぎも嬉しい。ダンボールかじってかじって、中に入って顔だけ出してる姿を見たら、かじるな!なんて思うどころか、おうち作ったの?お気に入りだねってこっちも嬉しくなるってもんです。

戦闘力のあるシビックですからね、ハイパワー外車勢に直線で離されても、コーナーではぴったり張り付いてプレッシャーをかける。向こうがたまらなく左ウィンカー出したら、こちらは長めのハザードで抜かし返す。そういう経験をさせてやりたいなと。親心とでもいいましょうか。

皆様ご存知のようにシビックのECUは、ボッシュ。そう聞けば寄居エリア?そういえばボッシュの拠点もあちらにはありまして、ホンダのことは全くこの年まで無知できましたが、ベンツのコーディング機があればシビックもデータ読み書きできそうで、となればこんな時代ですからデータファイルに、ロック解除のファイルも手に入るのです。

という訳でここからは想像も含めまして話半分で読んでいただければ、当たり障りなく進行できますのでご理解を。

ゆっくり走っていても、ハンドルからの入力に対して正確にタイヤが動く感じがして、気持ちよいのですが、アクセルブレーキからの入力からは少しマイルドに反応がはじまるところもあり、そこが運転しやすいの印象にも繋がってるのかも知れません。
速度を少々あげても印象は変わらず。モードを切り替えてパワステお助けレベルを変化させても正確な動きの感じは変わらないので振り回す時はお助け強ハンドル軽めもありかなぁと。ブレーキは踏力に対して効く感じでロックする手前もわかりやすいです。パワー感レスポンスは外車ハイパワー勢と比較したら微々たるものですがとにかくコーナーの限界が高く速度がのります。

この辺りで、空から光る看板がおりてきます。

「ニュル市販FF車、世界最速ラップ樹立」

火のないところに煙はたたない、看板に偽りなし!
最も速度を上げるときはコンフォートが最も姿勢が安定すると思いますが、バトルモードなど必ずしも進路が予想通りに取れない状況の時は安定感を削ってもスポーツモードにして姿勢の応答性をあげるのが良いかも。Rモードは跳ねて焦点定まらないので除外しますが、スポーツモードだともミシュランのちょっとヤワイ感じがわかる、AR1くらい履いたらどうなる?

まあとにかくフロントの食いつきヤバい、フルロールに近い状態でも逃げずにむしろリアがトーアウトになる?よく曲がりますが、フル加速と強いブレーキ繰り返してると、油温もあがり、ブレーキもフィーリングが変わり、そこまで。ブレーキは状況によりますが、油温は一周でギリギリ?



情報がすぐ出てくる、ありがたやありがたや。
それなりに踏めてきたところでリアがブレークして、目が見開いたままになるほど驚いたところで我にかえりますW(`0`)W

いくらお気に入りの女性と密室空間になっても、顔に出さずに声裏返らずに平然と過ごせるくらいの精神力は持ち合わせておりますがリアがブレークした時はひゃーって完全に声裏返ってた笑
スリップコントロールの制御がいまいちよくわからず、この辺りは車に慣れたらウェットで走ってみたいと思います。

それなりに走って、私が目指すべき方向が見えたので、行動に移します。

覚えていますでしょうか、ヴィッツでステレオレスで過ごしながらミスターストイックの呼び名に相応しい自分に酔っていたのも束の間、雨の日、雨粒が天井にあたる音に、寂しさ切なさ孤独感、一気に舞い降りてきまして、あの時はステレオ交換手順なんてネットにある訳なくて、そもそもレスで購入した人ネットでお一方しか見つけられなかった。ダッシュボードのパネルがそもそも日本仕様じゃないし配線も全く不明、どこぞで頼んでも断れるのが目に見えていたので、自分でステレオ設置する訳ですが、あの時のコード達の協力的にことと言ったら。
私は覚えてる、どのコートより恥ずかしがり屋だったFMのコードが引っ張ると誰よりも長かったことを。

結局、車速センサーがどれか探す気力なくて、いつでもみつけられそうだからと後回しにしてそれっきり。

あの時、カーステレオのDSPってすごいなぁって思った印象が忘れられず、T君のBMWも音良かったし、シビックノーマルの音が残念でしたので交換必須だなと。ネットで検索すると残念仲間がワンサカ、実に心強い!アプローチするばするほど、ヴィッツとシビックの違いはここでした、大げさに言えば情報が1対500くらいの感覚で情報たくさん。みんカラでもYouTubeでも、あんなん本気で覚えたら目を閉じても作業できるんじゃないかというくらい情報がある、チョロイって、なめてましたら、一番最初のシフトノブの外し方わからなかった笑




力加減がわからんし、あんな強くやると思わないから、自分のだけ接着されてるんじゃないかと本気で思ったくらい硬くてそこで30分以上ロス。いえ、硬いとかそんなの言い訳ですね。本気でこちらが外したい、その意志をシフトノブに伝えられなかった、コミニケーション不足だった私のミスです(。・_・。)
今度は大きな声で、あらためて車内に向かって挨拶をします。

「今日はステレオを強化したいと思いますので、みなさん宜しくお願いします!」

それしたらですね、いや、人と人、人と車、やっぱりお互いが協力しあえると全然違うんです。内装なんか、パカパカ外れていきまして、100均で買ったライトもできる限り私に配慮して照らしてくれる、一体感とでもいいましょうか、最終的には車輌本体、ボスですね、彼も一つ強いシビックになるという理解も出てきたのか、頑張って内装パネル、ケーブルさん達をまとめてくれました。30年以上前のミスタードーナッツのおまけの手鏡のフォローにも助けられ、DSP、ウーハーと、設置接続完了。

夜のスーパーの買い物がワクワクできる空間に٩( ᐛ )و

別の日にはドアスピーカーも交換します。



この時は珈琲を作りながら配線作ってたら、結構おおがかりになって、うーたんも気にしてくれてたけど、何より絶縁テープにしては感触違うなって使っていたテープ、念のために説明みたらサポーターだったとかありましたが、まあいい音になりまして、めちゃ嬉しい感じに。



前後細かく音調整できる、昔の車はだからグライコ2機がけしてましたけど、DSP機1台でOK、しかもスマホがモニターになるから使用しない時、嵩張らない、素晴らしい٩( ᐛ )و



ワクワク空間が気持ち良くて痺れる空間に、やったー!!

まあこのままで終わればめでたしブログだったわけですが、覚えてますでしょうか、私、シビック二台注文しておりまして、予定では2台目は2026年後半に納車予定(希望)でありましたが、納車が早まりまして、2台目も来ちゃいました。



注文したタイミング、半年以上開いてたのですが、、、

まぁ、そんなんですからキャンセルもOKだったのですが、それも流れと受け入れましたψ(`∇´)ψ

人生で同車種同色ほぼ同時納車、初めての経験で戸惑いもありますが、そんなこんなの近況ですm(_ _ )m
Posted at 2025/04/21 14:58:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | ひっそり | 日記

プロフィール

「@チプデ様、ご無沙汰しておりますm(_ _ )m
去年末PECのgt3イベントに行きましたら、納車待ちの方がそれなりにいて、納車待ちな方同士で仲良くなってるようでした。PECのイベント、おススメです。ワタシは輪に入れませんでしたけど(。・_・。)」
何シテル?   05/18 19:01
ひっそり走行です。 ひっそりと走ってます。 車も性格も地味です。 少し華やかになりたいと、M印のマット購入しましたが、右ハンドル用なんで使えません...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

      12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mamezo7さんのミニ MINI Cooper 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/10 22:13:55
ズー太郎さんのホンダ シビックタイプR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 03:00:47
プリウスで1000キロ、そこに見えたもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/12 10:56:39

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR スーパーシビック (ホンダ シビックタイプR)
納車の日は雪でした いろいろな経験を重ねる中で愛と優しさを見つけて欲しいです 運気の ...
日産 スカイラインGT‐R GTR (日産 スカイラインGT‐R)
どの車も思い出深いですが、一台目。 当時は金利も高かった・・・。 お金もかかりましたが、 ...
トヨタ スープラ スープラ (トヨタ スープラ)
丈夫な車でした。燃料ポンプの音がうるさいとか、ミッションがカラカラ音が出るとか、フロント ...
ポルシェ 911 ポル子 (ポルシェ 911)
ポルシェピンクはマジェンダですね。こちらはルビーストーンレッド。サブ車だったのでよくバッ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation