• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひっそり走行のブログ一覧

2023年05月14日 イイね!

伊吹山ドライブウェイ〜オープンドライブ

伊吹山ドライブウェイ〜オープンドライブの前に、中華屋さんで天丼を食べた話を。

最近、yちゃんのサロンにお邪魔するとよく連れて行ってもらう中華屋さんがありまして、場所は舎人公園のすぐ近くで昔からあるお店ですがコロナで運営会社が変わって人気化してる?テンフーさん。
赤坂四川飯店から独立した中川氏の天外天がコロナで閉店してから、ご無沙汰麻婆でしたが、テンフーさんの麻婆をすっかり気に入りまして、麻婆丼とラーメン、麻婆麺と油林鶏などにくいニクイセットが並ぶのですが、その中に天丼とエビチリという不思議な存在のセットがあるのです。
はじめのうちは他のセットに目がくらんでましたからスルーしてたのです、お手軽天ぷらは「まきの」一択な私ですし。そんなセット誰が注文するんだくらいで。

ただ何度か通ってるうちに、そもそもなんでその組み合わせなんだろうかと、気になりだした笑

エビを食べたいならエビチャーハンとエビチリでしょ、なんで天丼?中華料理の天丼ってどんなん?ってなった時に、中華のコーンスープって、コーンスープだけど違うコーンスープでそれもまた美味しく、もしかして天丼も中国の天丼がある?ただ、エビチリ一皿は多いし、それなら白ご飯がいいし、じゃあ天丼単品って思ったら、単品では頼めないバーターメニューで今風な言い方すればやっぱりバグってるなと(。・о・。)

どれだけ考えてもナイス組み合わせの気はしなかったのですが、何かあるとしか思えないしで、結局、テンフーさんに通って5回目くらいですかね、やっと突破しました(`_´)ゞ



下2枚は過去のですけど、明らかに天丼エビチリのセットだけバランスおかしい、あとにエビチリ来ますけど、一品一品の繋がりがないというか、数字の世界なら全部素数みたいな感じです。

でも、よく見てください、たまごの天ぷら、おっきいの入ってる。たまごが高い時にビックエッグはタダモノじゃないなと。恐らくSMLのLサイズですね。
私プロフィールにたまごのこと書くくらいの男です、さっき言った「まきの」だって何がいいかって、ここだけの話ですけど、たまごがいいんです、写真もだからまきの行ったらたまご撮って満足、一応のせておきます。



これは職人の技、毎回、関心する。カウンターとかだと、たまご食べる前に職人さん確認しますもん。あの人が作ったんだ、心の中でいただきますって。

正直、テンフーを甘くみてましたね、たまごの天ぷら、確かに中華シェフからすれば、作りがいがあるのかも。ワザが必要ですから、そういうのをむしろ好むというか。

その時に私、天丼がメニューにある意味がわかりました。これはテンフーの中国人シェフのパフォーマンスなんだなと。「まきの」超えしてくるかも知れないたまごにテンション上がってきまして、たまごに箸入れる前にスマホ準備したくらい、ほんと。ハンバーグでフォークさすと肉汁飛び出るやつあるじゃないですか、あんな感じでお箸入れたら黄身が飛ぶんじゃないかと。

で、箸を入れましたら!

意表つかれすぎて写真撮るの忘れましたけど、

ただの茹で卵なの!笑笑笑

いや、どこにも半熟とか書いてないし、勝手に私が思い込んでただけですけど、思い込みって怖いびっくりしました笑

中華街の怪しい店なんかだとたまにあるんですよね、カニの爪のフライとか、カニのハサミに団子ついてるだけとか、ちょっと最近は私がぬくぬくしてたのかも知れません。

そんなんでたまごを一気に口に入れ、エビはプリプリしてましたが、タレが天丼のタレじゃないというか不思議な味で濃すぎて天丼らしさないところに、さっぱりしたお漬けものあれば救われるのにザーサイ被さってくるし、ポテトサラダと茶碗蒸しなんかいつ食べたかも覚えてないですけど、天丼にラーメンも合う合わないで言ったら後者寄りかと。混乱続きでやっと冷静になってみれば天ぷらがそもそもフリッターなんです、天丼は天丼でも中国の人がイメージする天丼なんだと。

私は天ぷら系は詳しくないのですが、天丼は日本発祥です。「料理食道記」で最初に天ぷらが紹介されたと記憶していますが、天ぷら自体はポルトガル由来でそれから100年くらいして「歌仙の組糸」で今のスタイルが確立、天丼はそこからさらに月日が経って日本だけで庶民料理に誕生したものだったはずですから歴史的にも中華とは繋がらないと。

そんなことを考えながら、帰り道、茹で卵はびっくりしたなとニヤニヤとまらなくて、まあ楽しいご飯になったのでよかったなぁと(*^^*)

そういえば、ポルトガルついでに脱線すると、美味しいポルトガルエッグタルトのお店を見つけましてらナタデクリスチアーノ?今年のナンバーワンタルト、代々木上原にありまして、渋谷のNHKや代々木公園からそんな遠くないのでデートでNHKもなぁとか、代々木公園でデートしてるけど歩き足りないな、なんて人にはオススメだったりします。

もう一つ美味しいもの繋がりで、ゴントランシェリエ?のクロワッサン。私、クロワッサンが好きとか全くなかったのですが、すっかりやられたナイスクロワッサン。これもオススメしたい一品。こっちは写真ある。



目黒駅の改札からそのままアトレの2階まで所要時間1分ですから、目黒駅まできて買ってとまではいいませんが、通勤定期で目黒駅が含まれている人は、山手線降りてダッシャでパン買って、ダッシュでホーム戻れば10分かからないですから、通過する方は是非です。

という訳で食の話が長くなってしまいましたが、ほかに月面着陸の話とマンションモデルルームに行った話もしたいのですが、そうなると前置きが壮大になりますので、本題に入ります。伊吹山に行った話ψ(`∇´)ψ

まずは多治見に向かいます。



この時、初めてiscの燃費をしっかり計測してみました。高速乗る前にリセットして一般道をトロトロしていますと、7キロ8キロ、そこから高速乗って、50キロ100キロくらいで流れに乗っていますと、普段の壁13キロをあっさり超えました。

車重1700オーバーで、年式考えたらお見事だなと、さらにジワジワと上がっていきリッター15が見えてきたので、ハンドルの切り角、ODBから傾斜角出して傾斜意識してフルロックアップ状態維持なんて本気モード入ってましたら、14.9まで行ってたんですけどね。

多治見への分岐を通りすぎて名古屋のほうに行っちゃいました٩( *˙0˙*)۶



東京~多治見で刈谷パーキングは通常通りません笑
集中力切れましたが、最終的に14.7、頑張った!遠回りして遅くなったけど笑



今回はみかわやさんです。駐車場からスーパーに入る時に道に迷ってる人がいて、案内したのですが、自分も最初迷いましたよ、誘導看板がないのでわかりにくいですよね、なんて会話をおばさんとしました笑
ちなみに駅前の駐車場、連休明けから値上がりして1日最大800円?都内だと12分300円とか普通ですから、多治見駅周辺の駐車場事情は素晴らしいと思います。

店内に入り、時間的にお弁当は選べるほどありませんでしたが、タイムサービスで買えました٩(^‿^)۶

ネギトロ丼って、美味しくないって感じたことないですが、これは特別美味しくなったです。具は除けました、付属のお醤油がまた微妙で、、。一緒に買ったロースカツも鳥も微妙でした。今回はタイムサービスのタイミングで不人気なものをセレクトしたのかもですが、そう考えるとコンビニの強さが分かります。ファミマのカツ丼以降、ちょくちょくコンビニを食べるようにしていますが、まぁどれも美味しいです。

他におせんべいを何種類か買ったのですが、どれも美味しくナイスセレクトでした。ただ昔、テラプラザだった時は地下で多治見あられを売っていましたが、みかわやさんには置いてなく、どうしても多治見あられが欲しい人は、バローか割高にはなりますが駅にある観光案内所で買えます。



という訳で翌朝、多治見あられがご縁の友人と合流して伊吹山ドライブウェイに向かいますψ(`∇´)ψ

coco一番館の看板が過ぎるとdort様、奥には東邦ガスの三連、昔はここいらから加速準備、木曽川ストレートの新幹線に備えていたのを思い出したりしていたら焼肉藤太様に到着ですψ(`∇´)ψ

前回、高品質なお肉とその値段にびっくりしたので、今回はクーラーボックス&保冷剤持参。転んでもただでは起き上がらないとはこの事。これで私、よく転ぶ男ですので、人生皆様より一手間も二手間もかかっているような気もしますᕦ(ò_óˇ)ᕤ



先に肉を買いに精肉店に入りますが、激混んでいてびっくり。テレビで似たような光景は目にしたことがありますが、初めての体験でカゴがなくて茫然と立ち尽くしていたら、おばちゃんがカゴくれて日本は捨てたもんじゃないなと思ったり、レジ待ちとお肉注文待ちの列を間違えるとか、焦って偏った買い物になってしまいましたが無事に購入(*^^*)

続いて焼肉のほうは前回のリベンジ、うまく食べれなかった失敗は成功へのプロセスの精神を忘れず、事前のシュミレーション通りに注文。



上より特上が美味しいとは限らない、これは脂がのってりゃいいってもんじゃない魚と同じですね。またまだ焼肉初心者ですが、なんとなく焼肉の入り口には来た気がします。
綺麗な馬刺しにホルモンもお見事、ランクを落としたヒレもベストな感じで、前回より食べましたがお会計もさらに安くなり、去年の1月?から名古屋岐阜でランチ焼肉をスタートした中のお会計最安値を更新です。

ちなみに写真上段、見えてるサイダーは日本最古のサイダーで非常に価値ある物(個人的に笑)。一度は消えた味で数年前は飲めなかった幻のサイダーでしたが、レシピが発見されリバイバルされたスーパーサイダーです。偽物?類似品多く本物ははじめて飲めましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

最後に伊吹山ドライブウェイを無事に走り、今回のドライブコンプリートです。





初めて走りましたが、気持ちよかったです。料金が高いと聞いていましたが、整備されていた路面で距離もそこそこあり、気持ち走れました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
この時、上のパーキングは寒くて、さらに伊吹山は薬草の宝庫?ということで薬草ソフト食べたらガクガク震えるくらいになりましたけど、次回はちゃんと準備して、そこから1時間くらい?歩いていける頂上も目指してみたいです。

では長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _ )m
Posted at 2023/05/14 13:37:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | ひっそり | クルマ

プロフィール

「目黒川なかなか咲いてました。週末は混みそうだから、朝からドンキでショッピング済ませましたψ(`∇´)ψ」
何シテル?   04/05 21:45
ひっそり走行です。 ひっそりと走ってます。 車も性格も地味です。 少し華やかになりたいと、M印のマット購入しましたが、右ハンドル用なんで使えません...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ズー太郎さんのホンダ シビックタイプR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 03:00:47
プリウスで1000キロ、そこに見えたもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/12 10:56:39
アルファードの相場少し下がるかも?!しかし、2.5S-C JBL・3.5SC買取り募集!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 16:41:37

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R GTR (日産 スカイラインGT‐R)
どの車も思い出深いですが、一台目。 当時は金利も高かった・・・。 お金もかかりましたが、 ...
トヨタ スープラ スープラ (トヨタ スープラ)
丈夫な車でした。燃料ポンプの音がうるさいとか、ミッションがカラカラ音が出るとか、フロント ...
ポルシェ 911 ポル子 (ポルシェ 911)
ポルシェピンクはマジェンダですね。こちらはルビーストーンレッド。サブ車だったのでよくバッ ...
スバル レガシィB4 レガオ (スバル レガシィB4)
子供が生まれるのでチャイルドシートがつく(つきやすい)車を購入。ブルー革が以外と派手でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation