• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひっそり走行のブログ一覧

2013年06月25日 イイね!

ミシュランPSSとE60M5のマッチング

ミシュランPSSとE60M5のマッチング先週も振り返りますと、いろいろございました。
げそ様からガレージなお祝いにマイバッハ62対応の洗車ホースを頂きまして、ありがとうございます!

ガレージに車ないですけどネ、ドテッ。


C180コンプレッサーアバギャル最終でドライブしたり。

ウェットはゆっくりした速度で挙動楽しめますネ!



土曜日にはついに、yonecha様のアルピン復活。私も修理工場にお邪魔させて頂きパチリ。

跳馬な430様には脇目もくれずお別れを惜しむ姿に心打たれます・・・。

私は祝賀の挨拶を述べたい所でございましたが、腹痛からトイレに行きたくなり、挨拶そこそこで先に退散。
ガレージで、ホッとしたところでパチリ。

いよいよ昭和に突入です。


そうそう、うちの娘も最近、車に興味示してきまして。

なんだよ、カタログ見ながら寝ちゃったのかよ、うー様もしっかり近くで見守り、、。
で、何見てたんだい?



ヒャーッ!!!
ここにも昭和!


夜は、やっぱり、嬉しいですよね、ウンウン。yonecha様の気持ち、ワカリマス!来ちゃいマシタネ!


マーチで環状ランニング中だったげそ様も急遽降りて参りまして、三人でこんばんは!おめでとう!祝賀会ムードも、、

ところで、皮剥きってどうやるんですか?yonecha様の一言で、げそ様の表情が一変、張り詰めた空気に。


ひっそりさん!

は、は、はいっ!

今、yonecha様は皮剥き言いましたよね?

は、はい、言いました。

説明して下さい。

は、はいっ。
私達の世界では二種類です。市販タイヤではタイムアタック用に、ブロックを削り、ブロック剛性を高め、美味しい所を使う為の皮剥き。カンナするとも言います。
ブロックは本来、自然に擦り減って行くので、それを待てばいい訳ですが、時間がそれを許してくれません。時間がかかるだけでなく、タイヤの性能そのものも変化してしまう為、新品からブロックを削る事に意味がある。これはスポンサー制約などがある場合、特に有効です。
もう一つは熱入れ。これはある程度発熱させる事により、ゴムという素材がいよいよタイヤに変化する、そのきっかけをつくります。レースの世界の熱入れとは違い、内部構造体の化学反応を促進させる、わかりやすく言えば、カーカスのカップリングです。
私らは馴染み、言いますが、これをしないで急激な負担、例えば昔なら谷田部のバンク、湾岸300巡航は、ブリスターやバーストを誘発すると言っても大袈裟ではありません。しても、なるタイヤはなりますけど。。。


げそ様が深く頷きます。
続けて。

市販のタイヤは経年変化し性質がかわる、その時の性能まで緻密に膨大な時間をかけシュミレーションされています。そのバランスの追求を考えると、コンプライアンス上の問題から詳しくは言えませんが、スケールや過去の研究資産、タイヤメーカーの実力の差ははっきりした世界でもあると思います。


ブリヂストンと言えば理研のスパコン。げそ様がぼそっと呟きます。

私はブリヂストンの技術センターの隣にある、サラダの食べ放題が嬉しいフォルクスを思い浮かべましたけど。。。ただ、私が思いますのは、タイヤへの性能追求の視点の違いがありますね。ヨコハマのように、空気圧の減らないタイヤをつくる、あれも、一般の使い方を想定すれば非常に効果があると思います。数ヶ月空気圧をチェックしない方は沢山いますから。

日産車体の近くのヨコハマ技術センター。またげそ様が呟く。

げそ様は何者デスカ!

近くにある、いすゞの工場の話をしようかというところで、そろそろ話に退屈してきたyonecha様がまた聞き逃せない発言をいたします。


そういえば、、、異音がしたんです、何度か。

異音?
げそ様の耳がダンボに、顔は探偵に変化します。

ひっそりさん、運転!

は、はいっ。

走りながらぷーたろ様が大井の下りパーキングに向かうとの情報をキャッチし、yonecha様の車で向かいます。なんでそこなんだとザワザワ。
途中で異音はタイヤとフェンダーの干渉と判明。ドーピングオフセットなので、修理工場も悪くないし、爪折りはサービスで頼めるか微妙ですが、よい結果になりますようにです。

そしてPSS、めちゃめちゃ乗り心地いいです。なんですか、これは、、。

ブロックが柔らかいというより内部構造全体、カーカスが柔らかい感じ。見た目のサイドウォールのもっこりはまさにそれかなと。はっ、ツジツマが合う!

カーカスがイイ!タイヤが軽い!レースタイヤみたい笑
うわあ、これ、馴染み終わったらどうなっちゃうんでしょう。絶対、次、買おう。というか早く欲しいデス!!!

という訳で、大黒で四人で談笑。

何を話したのか覚えてませんが、TTRSとCLK63は記憶に。

帰りは後席へ乗せて頂きます。乗り心地いい~メーター見える~楽しい~新鮮デシタ!
やっぱりセダン、後ろの席、イケる笑
でも、ぷーたろ様、帰りの方角一緒なのに、湾岸線ではなくテクニカルルートに走り去りまして、気になりマシタ!


翌日は息子の付き合いでさかな検定を受験しに海洋大学へ。


今まで2回の試験は息子より点数よかったけど、今回はいよいよ負けマシタ!
息子は合格、私は数点足りない、、どーん。痛いっ!
まぁ、未来のある息子が受かるはずという事でめでたし。

帰りに品川アトレのオイスター屋さんの前まで行くも、やっぱり肉かなぁと息子が。

あれ、お肉なら妹も食べたがってたと、呼び出して、三人でヒッポコ様オススメなステーキリベラへ。


食べる気マンマンでしたけどね、お店の営業時間18時からですって!時計みたら17時!
お腹空かしたまま、帰りました、、。

充実な最近のいろいろ。
何よりyonecha様、ご復活、おめでとうございます!
爽やかな白いM5をまた拝見する事ができて、嬉しかったデス!
復活際、気をつけて行って来てクダサイ!!!
Posted at 2013/06/25 23:37:55 | コメント(15) | トラックバック(0) | ひっそり | クルマ

プロフィール

「@Red13様、私はパッシングされると条件反射的に自分の車の給油口を確認します笑
で、OKならバトル?とψ(`∇´)ψ」
何シテル?   08/01 08:24
ひっそり走行です。 ひっそりと走ってます。 車も性格も地味です。 少し華やかになりたいと、M印のマット購入しましたが、右ハンドル用なんで使えません...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345 678
91011 12131415
16 1718 19202122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

ズー太郎さんのホンダ シビックタイプR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 03:00:47
プリウスで1000キロ、そこに見えたもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/12 10:56:39
アルファードの相場少し下がるかも?!しかし、2.5S-C JBL・3.5SC買取り募集!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 16:41:37

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR スーパーシビック (ホンダ シビックタイプR)
納車の日は雪でした いろいろな経験を重ねる中で愛と優しさを見つけて欲しいです 運気の ...
日産 スカイラインGT‐R GTR (日産 スカイラインGT‐R)
どの車も思い出深いですが、一台目。 当時は金利も高かった・・・。 お金もかかりましたが、 ...
トヨタ スープラ スープラ (トヨタ スープラ)
丈夫な車でした。燃料ポンプの音がうるさいとか、ミッションがカラカラ音が出るとか、フロント ...
ポルシェ 911 ポル子 (ポルシェ 911)
ポルシェピンクはマジェンダですね。こちらはルビーストーンレッド。サブ車だったのでよくバッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation