
もう皆様、ご存知かと思います。あの方。
アルピンホワイトな6カブを乗りこなす、寒い季節にはお洒落な手袋して、サングラスして、セレブなのに気さくでね。
一年前、私のオフ会デビュー、こっそり様、yonecha様と、こじんまり三台でしてた時、颯爽とオープンで現れて。あの時点では明らかに一人爽やかが際立ってた。そんな方もね。

ブログって怖いですねぇ。誰が言いだしたんだか、いつからか、すっかりキャラがかわって、今じゃエロログさん呼ばれてるんですから笑
そんなエロログさんの様子が最近おかしいぞと。いつもの写真が出てこないぞと。
心配されてる方、多いと、いや、私もそのうちの一人でした。
そんな時、携帯(スマホは慣れなくて戻りました)がブルブルブルブル。
Nlogさんの独占インタビューをとりつけました!と。げそ様から連絡が入りまして。
その日の夜、げそ様が出来るだけ目立たないようにとセレナで迎えに来てくれて・・・。
オオオオ!!!生Nlog様!
生拝見の感動、F13M6様のお連れ様ぶり!
どうします?軽くご飯でもしながらにします?
ハイハイ、そうしましょ。
ドカーン!見た瞬間帰ろうかと思いましたけど、自分もこんな体系ですから、理論的に行けるはずと思って食べてますが、無理してます。お二方はペロリ笑
その後、コーヒーでもと、ジョナりますと、なんと!

げそ様、ステーキの後にパスタ!

デザートまで、なんじゃそりゃ!
で、結局、インタビューというより、すごい食べる人を見た、って感じで終わりマシタ!
Nlog様、外見は元気そうに見えました、それくらい笑
ここまでなら、私も何シテルで終わらせてましたけどね。
先日・・・。
Nlog様の英語のつぶやきを見て、すぐにピンときましてね。こりゃ、今日は辰巳行くなと。
今日だなと。
その時が来たんだなと。
げそ様に連絡をして、いよいよ、今日ですよと。
お花、テディベア、ワインの納車3点セットを用意するかしないか悩んだら、ダメ、それ家に持って帰れないからって、げそ様に言われ、なんとなく今の状況を察知します。
そして夜を迎え、内緒でセリカを持参のげそ様と、撮影係の私。辰巳でNlog様を待つ事に。
待ってる時、知らない方に声をかけられまして、M5ですか、これ地味な色ですけど、黒じゃないですよねって。
いやいや、よく見て下さいよ、紺ですよ、紺!説明してたら、いつの間にかNlog様登場して、げそ様からキー受け取って、ビューーーンってセリカが走り去って、、、いっちゃった笑

あなたと話してるうちにセレモニー撮り逃したじゃないですか!
なんのセレモニー?
6カブの人、今、来たでしょ、セリカもあの方の車なんですよと。セリカがメインで6カブがサブ?聞かれて、いやいや6カブがメインでセリカがサブって。セリカ捜して買ったの、そう、そこの方、げそ様、あの方が仕入れて来て、いや、車屋さんだけど、でも仕事で来てる訳じゃないですよ、別の顔、そう今はオーラないけど色んな顔持ってるんだからと。
5NETしてますか?
してないです、
みんからは?
w(゚o゚)w
Nlog様が一人で走ってる間、その方のお車拝見させてもらったら、E60の530にベージュのレカロついてて、かっこいい~!そう腰で感じるのね、シートは。小技も効いてお見事。今日は納車セレモニーですけど、、、今度は一緒に流しましょう、なんちゃって。
Nlog様、戻ってきて、笑顔で降りてきて。ええわ~って笑
昔から関西弁しゃべってた?笑
いい笑顔してた。素晴らしい、車って素晴らしいですよ、こんなに人を笑顔にできるなんて。530乗りの方も、一緒に祝福笑
そのあと四人で少し話して、あなたも530の次はセリカでしょ、くらいの勢いで笑
私らこれからセリカで走りに行くけど、530さんはどうしますかと、聞こうとしたらニコニコしながら手を振ってくれてた笑
今度は三人で、Nlog様の運転でね。
いやぁ、なんか感動ですよ。あぁ、あなた達、やっと結ばれたんですねって。ええわ~、シフトもエンジンも最高やわ~って。車からも精一杯の喜びが聞こえる、ぶぉ~ん、うぉんうぉん。よ~し、その調子~よ~し。ヒラリヒラリとコーナーをクリアして。
スピードも乗ってきましてね、フロントボンネット見えない、こりゃガヤルドみたい。あ、サイドウインドウが前に行くに従って低いラインになってる。
なんだっけ、なんかあったな、、、あっ、ディアブロ!
いや、セカンドカーの一報を聞いた時、なんでセリカ?
これ、思った方いると思いますよ、うちの奥さんもなんでセリカなの?言ってたし笑
私、セリカの印象、昔のGT-fourで停止、パワーはあるけど、ターボも効くの遅くて走りにくい印象大きかったです。シフトもフィーリング良くなかった印象で、車も軽い感じがしなかったなぁと。
ところがあのセリカとは全然違う。
で、結局(笑)運転させてもらいながら、排気量聞いて、馬力聞いて、上伸びますから、踏んでみて言われて踏んだら、ビューンって8000まで軽い!!!笑
この時点で、インテグラのタイプRなんかまで想像できちゃう訳です。ああいう系?
ところがトヨタ。決して、走りの為に割り切って捨てたところがないんです。
鉄ホイール?!サイノス以来かも。それが、だから何?いいじゃんって。下からトルクがあって、大人三人乗せて5速2000回転からでも、ノック気配なくいいトルク出して汐留の坂を登っていく。これ電制ではないアクセルだから、低いギアだとトルクが瞬時に立ち上がりすぎて、静かなアクセルワークが必要なくらい。ダイレクトでトルクフル。
5000ちょいでVTECみたいに谷があって、あそこまでわかりやすくないけど、その後、カムに乗る、トルクが一段盛り上がって、パワーが8000まで軽々とついてくるんです!
また振動が綺麗に処理されていて結構なエンジン音してるけど、振動がハンドルやアクセル、床に伝わってこないから回しやすい!!
ここからはもう不思議ですらありました。
サスペンションの動き、いや、走行中の車から伝わるフィーリングにいやな感じが見つからない。足回りに特別なコストがかけられてる訳ないし、油圧式のパワステと思いますが、このパワーで車格を考えたら、許容範囲の大きいものがついている訳ないのにステアフィーリングが、すごくいい。
いや、私、素人ですから、信じたら負けですよ、言う事。でもね、言っちゃう笑
普段、ちょっと買い物に行く時の道、普通に走って曲がって止まって、私なんかわりとそこが重要なんです。そこ楽しかったら、満足なんです私。でもセリカはそんなレベルで言うのが申し訳ないくらいよかった。
どんなレベルかっていったら、もうこれはほら、FFでしょ。パワステとフィーリングの研究ではトップクラスのA研、あちらのA○○先生に乗りましたか、聞きたいですよ。
私も一応素人だから、本持ってる。でね、試乗の後、どうしても仕組みが秘密が知りたくなって捜して読もうとしたらね、、、ガレージの段ボールですがな。。
ちょっと理論的に怪しくなるけど、次にいつガレージ行くかわからないので書いちゃいますネ!
私が思うのはFFって、ハンドルのフィーリングには不利なレイアウトだなと。トルクステアがまず敵で、キックバックもね、ジオメトリーの問題から敵になりやすく避けにくいと思います。
コーナーで曲がれる曲がれないの前に、操舵力が変化すると路面とタイヤの状況が掴みにくくなる。うねっていたら、うねっていたとわかって、カーブがいつもより急なら急だよと感じたい訳です。それが嬉しい。その楽しみをトルクステアやキックバック、パワステの油圧とかが邪魔すると思うのです。
それとハンドルの戻り。交差点を抜けてすっと車を動かした時にハンドルが戻ろうとするあれ。コーナー出口、姿勢を戻したい時にすうっと車が意思を持ってるかのように戻るあれ。
皆さんがよく口にするセルフアライニングトルクとトレール長の関係と言ったほうがわかりやすいかな。
FFは元々、キャスター角をつけにくいですから、トレール長もとりにくい、ハンドルを切れば短くなり、タイヤが自ら直進しようとするスリップ角を超え、戻りたがらない領域が発生しちゃうとか、で、それってパワステが追従してるですが、重さ、反力に抜け方まで変化しちゃう。
これは単純にフィーリングの問題と片付けられない時代にもなってきていて、今、業界では、例えば富士重工業さんなんかは、事前にセルフアライニングトルクを予想してコントロールするという研究が進められてる訳でしょ。電制四駆でトルク配分して。それが意図的にできれば、どんなメリットが生まれるかって、サスペンションジオメトリーの自由度。乗り心地をいかす方向にできる力が生まれてくる。電動パワステのフィーリングフィードバックにも繋がるかも知れませんが、ここ、電動は微弱なアシストがうまく線形にならない難関さがね。ジェイテクトさんガンバ!
で、話まとめれば、皆さんも乗ると感じるでしょ、トルクステア、キックバック、このあたり操舵力の変化やトー変化と中立に戻る力とか、もう少しこうしたいなとか。ああこれキャスター寝かせられたらなとか、キングピンオフセットかえられたらなとか、そういうのがセリカ様には見当たらない。
バネなんか柔らかい感じしますよ、でもロールセンターが低い感じがして、ロール感が感じにくい。内輪が浮く感じもなく軽くオンザレール感覚ある。アンチダイブ、アンチリフト対策のジオメトリーなのか前後ロールが少なく、結局、ピッチングも少なくなってる。
げそ様はホイールベースのせいと言ってましたが、そう、やっぱりディメンションも大切。
結局、前後左右の動きをバネやショックで控え込んでて、何かの拍子に車が牙を剥く感じがないから、安心して気持ちよく走れるです。
いやぁ、やっぱりステアリングフィーリングかな、好きなの。多分、ストレートなつくりに思います。昔の車は結構、ストレートなつくりで、こういうフィーリングがあったような気がしますが、FFも時代の流れでパワー出てきて、ネガ対策をする事により、昔ながらのフィーリングが減っていったんじゃないかなというのが結論。
いや、本当の結論はそういう事じゃなくてね。
これは相性ですよ。車は相性ある。40年以上生きてきてなんとなく感じる。
セリカとNlog様。相性がすごく合うと思います、ビタッと!!!笑
それが言いたかった。。。

Nlog様、素晴らしい車との出会い、おめでとうございます!!!
また、そんな車をマッチングされた、げそ様、お見事デス!!!
Nlog様が喜んでる姿みて、げそ様も喜んでましたネ!!!
なんか、いい光景でした、ほんと。素敵でした!