• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月30日

R31スカイライン、いい時代だったかも。

R31スカイライン、いい時代だったかも。 秋晴れだった先週の週末に
洗車して買い物に行った所で
目に留まる車が、R31スカイライン・・・

「史上最悪」なんて言われた7代目スカイラインですが
個人的には嫌いじゃないです、レースでも活躍しましたし。

色々な仕様が沢山有りましたよね。

モノフォルムシート・イタルボランテを装着1000台限定。
【GTSニスモ】

イタルボ装着なんて、当時らしいですよね、流行ってましたもんねイタルボランテのステアリング。

【GTS-R】新車車両本体 \3,400,000
※付属品、愛車セット(オリジナルバック・ウォッシャー液・CRC556・ガラスクリーン・クレポリメイト・軍手・ワックス・ハンドポリッシュ・セーム皮・ビニールバケツ)
別途:エアコン+\234,000、・BBSアルミホイール(シルバー・ホワイト・プラチナ)は各\225,000

ステンレス製のタコ足、ギャレット製大径タービン、前置きインタークーラー、
オイルクーラーなどのパーツを装備で武装し専用バケット風1体型シート、
イタルボランテ製のステアリングホイール、シフトノブを装備した800台限定
<低速トルクが無く、今となってはシグナルGPでムーブやワゴンRに負けるって話も(遠い目)

(確かにRB20DETはR32になっても低速トルクが無いと思いましたし)
が5000回転からの加速は楽しいとか、
リミッターをカットをしてやると240kmぐらいまで、加速するって話も。
ヨーロッパでもGTS-Rがレースに出ていて、日産に勢いを感じますよね。


日本初の公認チューンド・コンプリートカーとして登場の
【トミーカイラM30・M20】新車価格\5,800,000

M30はGT-S(R31)を使用し、エンジンブロックを輸出仕様3リッターのRB30に変更、
サスペンションも変更でNAながらベース車両から30PSアップの240PSを発生。

当時、改造公認って中々取れなかった時代背景が有りましたからね、L20をL28に載せ変えなんて
したら、車検の度にマフラーから何からノーマルに戻す必要が有りましたしね。

オーテックJapanがチューンした200台限定【R31 GTSオーテックバージョン】
昭和63年 限定200台・新車車両本体 \4,500,000(警察立会いの元で抽選www)

エンジンベースはRB20DETに米国ギャレット社製T25タービン、空冷式インタークーラー、
ステンエキマニ、GTS-Rには無いステンレス製エキゾーストアウトレット。
それに加えフロントブレーキ熱容量向上。
 4WAS(4輪アンチスキッド)R31の自慢のハイキャスはレス装備。
ボルクレーシング製3ピース15インチ鍛造アルミホイールを装着。
GTS-R同様イタルボランテ製ステアリングホイール。
オーテックジャパンによるスペシャルメイド、この内容で\4,500,000はトミーカイラM30が\5,800,000
ですからねぇ~・・・・・・・高い!が秒殺で完売(汗)
GTS-Xツインカムターボが\2,700,000
           GTS-Rが\3,400,000
GTSオーテックバージョンが\4,500,000
      トミーカイラM30が\5,800,000
ですか・・・・・・・景気も良かったんですよね・・・・

「日本一速い男」星野一義が前期型の4Drをベースにチューンしたコンプリートカー
【インパルR31R】

 むぅ~当時の資料が少ないですが、確かにこの顔のスカイライン居ましたが、インパルのスカイライン
って言ったら・・・・コレですよね・・・・

 昭和最後のスカイライン?になるんですかね、今のGTレースのナンチャテ〇〇〇的な車じゃ無く
当時のグループA規定

(連続する12か月間に2,500台以上生産された4座席以上の車両がホモロゲーション(公認)の対象。
 また、改良型のホモロゲーション取得として、変形オプションには2,500台、スポーツエボリューションには、500台以上の追加生産が必要、これらはエボリューションモデル、あるいは正常進化モデルが出場可能)
なんて規定が有って市販車ベースって事で応援にも自然と力が入ったものです。
三菱ワークスのスタリオンが本格参戦。スカイライン、BMWとの三つ巴に。

トヨタ・チーム・トムスMA70スープラを投入し、デビューウィン(菅生)。
日産もR31スカイラインのエボリューション・モデルGTS-Rを投入。

1985年~1989年までは途中で三菱が撤退してしまいましたが、国産車の活躍に胸躍ったものです。
1990年にR32スカイラインGT-Rがデビューして、GT-Rの、あまりの強さに各メーカーが撤退してしまう事
になちゃうんですが・・・・・
 何か夢が見れた頃ですよね、市販車とレース車両は違うって解っていても、何か
「あのレースで走っているのと、同じ車が買える!」って勘違いできた時代、ベースは市販車でしたから
ね、特にスカイラインは国内レースでズゥ~と活躍してましたからね。

 今のシルエットフォーミュラ化してしまったSUPER GTじゃ、勘違いもできなくて冷めて見ちゃうの
かも?レースを見て愛車で勘違いできた、あの頃って良い時代だったなぁ~(遠い目)

        
ブログ一覧 | 旧車 | クルマ
Posted at 2011/11/30 15:15:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥢グルメモ-987- 肉蕎麦トム ...
桃乃木權士さん

愛車と出会って8年!
かむ。さん

刃物類を手入れすることにした
ペガサスマヨ山さん

レプリカヘルメット
THE TALLさん

今あるパンで一番好きレーズンフランス
ボンビーやんさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2011年11月30日 18:19
ホント
Gr.Aの時代が一番面白かったですね。
逆を言えば 今のGT選手権はベースと言っても
みてくれも全く別物だから
レース見て、その車に憧れるってのが無くなったんでしょうね。
R31 自分も好きです!
義兄のGTSxで都内で何回停められたか~
オートスポイラーやウイング形状のリアスポ
最高でした!
コメントへの返答
2011年12月1日 17:01
こんばんはm(_ _)m
お兄さんが都内で乗ってたっんですよね、あの頃の車は機械仕掛けの装備も多くてワクワクしたもんですよね。
今のGTレースは300クラスまでシルエット化したミッドシップのカローラ、レガシィ、レクサスですもんね(^_^;)
今のレギュレーションは経費削減で決められたのに本末転倒状態です(>_<)
で海外勢のFiAレギュレーション市販車ベースの車に負けているって情けない話しです、Zが引退した今年はテレビですら見る気になりませんでした、何回同じ間違いを繰り返すのかな?って思うんですよね、日本車業界も変革の時じゃ?
2011年11月30日 18:25
今でもこの顔好きです(^^)

当時糞ガキの私には可変フロントスポイラーが魅力的でした。

でも、このR31が”いろんな意味”で
最強Gr-A・R32を生み出したことを忘れてはいけません。
コメントへの返答
2011年12月2日 11:21
MSナカオさん、どもどもです。
オートスポイラー自分もあの可動にはシビレたもんです、電気仕掛けの物が当時多かったですもんね。

R31はある意味、スカイラインらしいスカイラインですよね、昔は4枚ドアで戦ってたんだしスカイラインは、なんて思う事も。
最強Gr-A・R32の基礎をR31が作ったって事を忘れては駄目ですよね、あの堂々したデザイン今でも好きです。 
2011年11月30日 22:12
R31スカイランは、GT-Rが無くても魅力的でした。
限定800台のGTS-Rは、ホロモゲを取るために造られたモデルで結構GT-Xにエアロ等を移植している人もいたようです。
本物との見分けは、リヤワイパーレス、オーススポイラー無、オーストラリア仕様の260kmメータが付いていることが見分けのポイントです。
エアコンは発売当時はマニュアルエアコンですが、結構フルオートエアコンに変更している人が多いようです。
実はR31に幻の4WD仕様が存在し、つい数年前まではうちの地元の十勝地区で乗っていた方がいるようです。
コメントへの返答
2011年12月2日 11:27
ニスモ命さん、どもどもです。
いやぁ~知りませんでしたR31に4WD仕様が有ったなんて。
 今となっては、価値って意味を別にして、GT-XでもGTS-Rもエンジン移植とか考えると変わらないですよね。
 でもやはり、GTS-Rは欲しいくなってしまう・・・・・
 当時オートスポイラーを後付けしようとすると、工賃とかが凄かったって聞きましたから、
 OPのオートスポイラーが付いて無い中古なんて買ったらGTS-Rのエアロ移植も有りと、当時は思ったもんです。
2012年1月5日 9:08
はじめまして。
STP三菱スタリオンがあったので、つい。(笑)

ちなみに、このスタリオンは、F1開設でおなじみの森脇さん総監督のチームノバがメンテのスタリオンです。
コメントへの返答
2012年1月6日 0:54
Hiroki87さん、コメント有難う御座います。
あの森脇さんのノバが担当だったんですかあのスタリオンは・・・今思うと、本当にチャレンジングな車でしたよね、オートマでも乗れるし、浮気しそうです。
2012年1月6日 10:44
開設×
解説○

失礼しました。


つーか、ウチのサイトの写真ありがとうございます。
http://www.87dream.com/hiroki/weblog/2010/02/post-13.html
コメントへの返答
2012年1月6日 11:08
Hiroki87さん、画像の無断転用申し訳ないです。

スタリオングループAの良い画像が有ったもんでついつい。

 画像転用不可なら削除致します。
2012年1月6日 17:06
画像の無断転用については問題ありません。
ただし、直接リンクは止めてください。

アクセス解析で直リンされているのを確認しましたので、失礼ながら書き込みさせていただきました。

ウチのサイトはホスティング型のサイトではなく、サーバを有料でレンタルして運営しています。
対応のほどよろしくお願いします。


コメントへの返答
2012年1月6日 18:07
大変ご迷惑掛けました。
対応させていただきました。

今後ご迷惑を掛けない様に気を付けます、
大変申し訳御座いませんでした。

プロフィール

「【訃報】老舗チューニングショップBee-R代表・今井清則さんが死去 http://cvw.jp/b/150598/47488735/
何シテル?   01/22 22:18
左足膝上から義体化してまぁ~すヾ(^Д^) 2ペダル車でも楽しいカーライフ出来るかな?+:。(ノ^∇^)ノ゜ 今は解体予定だった走行18万キロオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ハイスペックエンジンオイルのT-MAN Brothers 
カテゴリ:メンテナンス、チューニング
2010/06/28 23:35:37
 
ブレーキ強化のグローバル 
カテゴリ:メンテナンス、チューニング
2008/03/04 01:34:29
 
PIRELLI TYRE 
カテゴリ:タイヤメーカ・ホームページ
2008/02/29 15:37:10
 

愛車一覧

トヨタ スープラ boro (トヨタ スープラ)
スープラA70型 先代のセリカXX(A60型)はスポーティーに振ったキャラクターではあっ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
低床プラットフォームにより、ミニバンとしては異例の立体駐車場に入庫可能な1,550mmに ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
02モデル、超ド初期型Z33、AT、標準車を 新車で購入、はじめに困ったのが電子スロット ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 事情により、3ヶ月だけのお付き合いでしたが、妻所有の、真っ赤なC10の45モデルのセダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation