• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月01日

菅原文太さん

菅原文太さん 先週金曜日
名俳優の菅原文太さんが永眠されたそうです
最近は福岡県福岡市内に住み、県内の太宰府天満宮祖霊殿で家族葬が執り行われました。
転移性肝がんによる肝不全だったそうです。

オイラの幼少の頃に見た映画「トラック野郎」に憧れ
一時は、トラック稼業になり
2トントラックから始まり大型トラック、トレーラーの運転手をやりました
また 「仁義なき戦い」では
裏切られながらも
任侠としての男らしさとは何か
仁義 義理人情を熱く好演

オイラの人生観に多大に影響をうけました。

また 声優として
宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」では
重要な役どころの 釜じいを好演しました。

近年は、09年から山梨県で農業に参入し、農業生産法人「竜土自然農園 おひさまの里」を設立して有機農業を推進。夫人の文子さんとともに山梨県内で農業を営み、
12年には国民運動グループ「いのちの党」を結成。原発や特定秘密保護法案に反対する活動にも取り組み
社会活動もしていました。
10年5月には膀胱がんを患って治療を受けたことを公表した。

ご冥福をお祈りします。

合唱









映画「トラック野郎」「仁義なき戦い」シリーズなどに出演した元俳優の菅原文太さんが死去していたことが1日、分かった。

 81歳だった。死因は不明。宮城県仙台市出身。菅原さんはファッションモデルを経て、58年に映画俳優として本格デビュー。渋い語り口と温かみある演技で愛され、任きょう映画などでいぶし銀の存在感を発揮した。12年11月に俳優業引退を宣言。山梨県で農業を営んでいた。

 菅原さんは高校まで仙台で過ごし、上京。早大を中退した後は、180センチの長身を生かしてファッションモデルをしていた。58年に新東宝にスカウトされて映画俳優としてデビューした。吉田輝雄、高宮敬二、寺島達夫ら二枚目俳優たちと「ハンサムタワーズ」と呼ばれ、親しまれた。

 広島を舞台に暴力団同士の抗争を描いた「仁義なき戦い」(73年)では、義理固い若い衆を演じた。さらに、75年に公開された「トラック野郎・御意見無用」では、愛川欽也(80)演じるヤモメのジョナサンと人情味あふれるやりとりが人気に。立て続けに大ヒットした2つのシリーズが、菅原さんを国民的な人気俳優に押し上げた。

 プライベートでは、1男2女に恵まれた。俳優デビューした長男加織(かおる)さんとは、92年にビデオシネマ「ビッグ・ボス」で初共演した。加織さん主演の映像作品「デコトラ外伝 男人生夢一路」をプロデュースしたが、01年10月に加織さんを踏切事故で亡くした。その後は「表に出たくない」と、公の場に姿を現すことを嫌うようになった。07年にはぼうこうがんを患うなど、体調を崩していた。12年11月には俳優引退を宣言した。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/12/01 15:16:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

保管場所標章(シール)が廃止へ(車 ...
かんちゃん@northさん

久しぶりのオフ会
ぎゃらがさん

次は2LなのかVセレなのか、それ以 ...
ゆぃの助NDさん

Enjoy Honda2024
コンセプトさん

実録「どぶろっく」47
桃乃木權士さん

米比共同演習(バリカタン24)への ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2014年12月1日 15:56
知らなかった、デコトラ時代でしたね
カミオンとか読んでましたよw
コメントへの返答
2014年12月1日 16:22
今日の2時過ぎに
ニュース速報で知りました。

大スクリーンをデコトラが爆走するシーンは、
子供心に熱くなりました!!!

カミオンとかトラック雑誌がいろいろ出ましたね♪
2014年12月2日 3:15
菅原 文太さん、テレビの中の人ですが僕の人生にもかなり影響を与えてられた人物の一人です。

任侠映画、トラック野郎シリーズ、子供の頃から大好きでした(^з^)-☆
コメントへの返答
2014年12月9日 23:48
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

先週は、ずっと落ち込んでいました。。。

トラック野郎の影響で
ファン層の幅がかなり広がったと思います

男の渋さと重量感のある演技と
コメディ的な感じと
幅広い演技は文太さんならでは
だと思います。
2014年12月2日 23:24
ワタクシ初めて見た芸能人が菅原文太さんでした。
思わず「あ、文ちゃんや!」と言ってしまいましたf(^_^;
ちなみに後の席は田中邦衛さんで、お二人ともお高くとまらず笑顔で会釈されました。
コメントへの返答
2014年12月9日 23:58
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

実物の文太さんに会えたなんて
羨ましいです。

文太さんは、芸能人との交流よりも
一般の方々との交流が盛んだったらしいですね
なのでお高い感じが無かったのでしょうね


田中邦衛さんは、数年前の消防出初め式にゲストで参加してるのを拝見しました。

仁義なき戦いに出演された方々は
脇役も含めて皆さん有名になられて
ビデオを見ると懐かしさと悲しさが交じります

プロフィール

「あなたは、西へ🎵
わたしは、東へ🎵
某県内をすれ違いでしたね(笑)
しまさんが、昨日泊まったとこの近くに現在マッタリ中です」
何シテル?   08/31 21:43
自称東洋一の妄想クリエイター&癒しい系アイドル(爆) エルグランドに乗り始めて24周年 気が付けばヨン様号機 今のエルは早15年そろそろ乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

あー納期未定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/24 18:33:33
BARRACUDA Mania Cruise③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/04 14:40:41
多段トランスミッション考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 14:36:17

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
H19.3 HighWayStar BlackLeatherLTD MOP ツインサン ...
その他 その他 その他 その他
Y’sBOX 1/10エルラジ ドリフト専用車
日産 エルグランド 日産 エルグランド
1号機 H10.8 Vグレード4WD 7人乗り仕様 MOP ツインサンルーフ 電動カ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
2号機 H13.5 ハイウェイスター 2WD 7人乗り仕様 MOP HIDヘッドラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation