![浮世と現世の狭間 浮世と現世の狭間](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/026/772/644/26772644/p1m.jpg?ct=494bdb82ef10)
予想を裏切った好天の日曜日、会社の求人の面接対応で朝から仕事ヽ(`Д´)ノ
面接終わった後、雨がいつ降ってもおかしくない中、ディーラー巡り???をしました。
大型二輪免許の教習も順調?に第二段階に入り、6月中になんとか免許取得の目処が立ったので。取得後に乗る車種の選定にとりかかりました。
自分が求めている使い方(1〜3泊のツーリング主体なのでトップケースが装着可で尚且つ山道をストレス無く走れて車重も軽く燃費が良い)のバイクは何がベストなのか?ということで色々ネット検索なり試乗なりした結果、以下のバイクが候補として上がりました。
①KTM 690DUKE
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/003/529/362/117737f5b9.jpg)
②トライアンフ ストリートトリプルR
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/003/530/203/e22e821ccc.jpg)
③アプリリア シバー
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/003/529/361/2aba514ed9.jpg)
④ヤマハ TDM900
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/003/529/363/2eab2be132.jpg)
画像は全て拾い物です。
①に関しては、125DUKEを乗っている事もあり自分としてはすんなり受け入れる事が出来るバイクです。
燃費も良く走りも軽快で以前乗っていたSRXとの同じビッグシングルで自分の乗るスタイルに一番合っているバイクなのは間違いないのでしょう。燃費もリッター20kいくみたいだし。
しかし・・・・・125DUKE購入したディーラーの話では690DUKEは国内に在庫無し、次回入荷は九月以降らしく大型二輪免許取ってそこまで待てる気がしない(せっかく免許取ったならすぐにでも乗りたい)
②本日埼玉の某ディーラーに出向いて色々話をしてきました(店長さんと長々と話し込んでしまってなんか申し訳なかった)。
以前にbaikujin春祭りでスピードトリプルRを試乗(オーバル走っただけ)しましたが、そのスムーズな走りから候補の仲間入り。サイズも400マルチとそれほど違いもなく取り回しも楽そうな印象でした。丸目の旧型の未走行車があり(車体色オレンジであまり見ない色)乗り出し価格も自分の予算内でいけそう。燃費に関してもツーリングでリッター17kくらいらしく、タンクの容量も17ℓなので長距離無給油も問題なさげ。足つきもそこそこ良く非常にいいバイクでした。ただし、トップケース装着にあたってはメーカーオプション無く海外のメーカーからの取り寄せになるらしい。
ついでに今の125DUKEの下取り査定額も聞いてみましたが、結果は25諭吉。KTM専門ディーラーでもなく整備が出来ないので他に出すしかないらしいので金額的にはそんなもんかなと。しかしたった2ヵ月で乗り出しの半値になるなのがねぇ。まぁそこは致し方ないとは理解してます。
③トライアンフを見たあとにアプリリアの某埼玉のディーラー様に向かいましたが、到着したら臨時休業の張り紙がヽ(`Д´)ノ
埼玉トライアンフのディーラーは以前にアプリリアのディーラーもやっていたそうで(車種絞込みの話をしました)、その時の店長さんの印象は下がスッカスカだそう。DUCATIのモンスター系と同じでアクセル煽った時の回転の立ち上がりは気持ちいいけどトータルの走りではストリートトリプルのほうが上との事。
燃費はネットで漁ったデータではリッター20kくらい。パワーあって燃費良くデザインもお気に入り、一度試乗してみたい。シバーGTというハーフカウル付きのツーリング向きな車種もあるけどデザインの好みからいくとノーマルシバーに軍配。高速頻繁に使うツーリングする気がないし高速乗る金もない(-_-;)
④ロングツーリング・ワインディング・燃費・航続距離も含めて本来の使い道からいくと本命。
しかーーーし、カウルとタンクのデザインのもっさり感がどうにも購買意欲を削ぎます。KTMを乗る以前は完全なるヤマハ派。ヤマハ以外買った事もなくKTMに出会うまでヤマハのバイク以外は全く興味なかったのにね。ワタシ、デザイン重視なんですよ基本。昔のヤマハは良かったなぁ(遠い目)
いつものワタシなら、今回のトライアンフを見に行った時点で在庫あるなら購入ケテ-イでハンコ押す位の勢いだったんですが、結果としてはそうなりませんでした。
ストリートトリプルはスペックからすると確かに良いバイクです。走ったらさぞ気持ちいいんだろうな・とは思いましたが、そのディーラーに行くのに125DUKEを乗ったのがいけなかった。
そうなんですよ、山道の登り以外なら125DUKEで十分気持ちよく走れるんです。出だしの加速だって普通の4輪車よりずっといいし、ストレスをまったく感じない、取り回しもめっちゃ軽くて乗った後は大型二輪の購買意欲がダダ下がり・・・・・
ん〜〜〜、バイクを乗らずに悩んでるうちが一番ワクワクなのかなぁ・てのが実感出来る一日でした。
Posted at 2012/06/11 00:18:01 | |
トラックバック(0) | 日記