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せんたくや@四枚海苔のブログ一覧

2013年11月23日 イイね!

皆様のおかげです。(愛車への「100イイね!」)

皆様のおかげです。(愛車への「100イイね!」) この前の日曜日(11月17日)から引いている風邪が未だ治らず、倦怠感に苛まれ会社にいるのがやっとという一週間を過ごしてきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。





 さて本題ですが、私の愛車プロフィールに付けられた「イイね!」が本日で100件になりました。
 付けて下さった皆様方には、この場をお借りして厚く御礼を申し上げます。
 昨年5月にみんカラを初めて1年半、違うジャンルの車種にお乗りの方からも「イイね!」をいただき、大変ありがたく思う次第です。

 月並みな挨拶ではございますが、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted at 2013/11/23 17:50:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ご挨拶・お知らせ | 日記
2013年11月10日 イイね!

【備忘録】ウィンカーレバー(ターンシグナルスイッチ)分解修理

【備忘録】ウィンカーレバー(ターンシグナルスイッチ)分解修理【注意】
 掲載内容についての正確性の保証、またご覧になって作業なさったことによる損害が生じた場合の補償は一切致しかねます。






 さて、この前のブログでお伝えした不具合品のウィンカーレバー(ターンシグナルスイッチ)ですが、分解修理作業を行いましたのでアップします。
 (車両からの脱着については省略します。)



 それでは、作業内容を説明していきます。
 まず裏側のビス2本を外します。




 小さめのマイナスドライバーを使い、接点部を取り外していきます。
 カプラーに近いところから順に外していきます。
 無理な力を加えないよう気をつけましょう。




 2、3カ所外れたところで小さめのマイナスドライバーをもう1本用意し、カプラー側から接点部と本体の間へ差し込みます。
 接点部が戻らないようにするためですが、これも無理に押し込まないようにします。




 横側を全て外してから、最後に上側にドライバーを入れるとすんなりと外れると思います。
 とにかく無理な力を加えず、焦らずに作業しましょう。




 無事接点部を取り外すことができました。
 白いスライド部を指先かピンセットで外します。




 赤丸で囲っているのが折損した部分です。
 これで白いスライド部を動かし、裏から接点を押さえたり離したりする仕組みになっているのですが、折れたためスライド部が動かず、切り替えができなくなっています。
 そこで、この部分を手近なビスで代用しよう、というわけです。




 本体(レバー)側にビスを埋め込むための下穴を開けます。
 タッピングビスでもいきなりねじ込むようなことをすれば割れる恐れがあるので、必ず下穴を開けてから次に進みましょう。
 今回は、昔模型工作で使っていた精密作業用ピンバイスが手元にあったので、それを使ってみました。




 ビスもたまたま手元にあった2×10mmの丸頭を使いました。
 ただ、これだと遊びが大きかったので、ナットを根元までねじ込んで調整しました。




 ビスの長さとナットの向きを調整します。




 調整が済んだところで固定します。
 今回は、手元に瞬間接着剤がなく、また雨天で買いに行くのも面倒だったので、ハンダごてで周りの樹脂と折れた先端部を溶かして固定しましたw




 固定完了。
 見栄えは悪いですが、強度的には十分すぎるぐらいです。




 このあと、グリスを塗布してから白いスライド部を戻して取付具合と動作(浮き、引っかかりなど)を確認、問題がなければ接点部を戻し配線図集を見ながらテスターで導通を確認、最後にビスを締めてから実車へ取り付けて動作確認を行いました。






 このような細かい作業は不得手なのですが、ダメで元々と思いつつもたともさんの整備手帳などを参考にして無事修理することができました。
 最後に、このブログがこれから作業される方への参考になれば幸いです。
Posted at 2013/11/10 19:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2013年11月10日 イイね!

ポロリもあるよw(その3)

ポロリもあるよw(その3) 今日は雨が降ったり止んだり。
 先日(11月6~7日)風邪を引き、病み上がりだったことも相まってすっきりしないのですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。






 さて、既に「何シテル?」でお伝えしていますが、先日ヤフオクで入手したウィンカーレバー(ターンシグナルスイッチ)についての顛末をお話ししたいと思います。

 10月下旬のことです。
 ヤフオクを覗いていると、2730円(税別)で出品されているのを見つけました。
 これもよく壊れる部品とのことだったので、手に入れておこうと思い余裕を持った金額で入札。
 28日夜無事落札、翌日オーダーフォームへの入力と決済を済ませ、その日のうちに発送していただき、11月1日に西濃運輸へ引き取りに行ってきました。
 タバコの臭いが染みつき、若干汚れが付着していたものの、外観は破損などもなくきれいなものです。







 しかし、実車に取り付けて動作確認をしてみると、中立位置でロー、ハイ両方が同時点灯したまでした。
 (写真は今年2月に別件で撮影したものの使い回しです。)







il||li ○| ̄|_ il||li




 うちのは車両側の配線を加工しているため、4灯同時点灯になりましたが、取り外してテスターで導通を測ってみると、左ローが不点灯、右ローとハイ両方が常時点灯という状態でした。
 すぐにメールにて上記の不具合を連絡、翌日(11月2日)午前不具合品と引き替えに全額を返金するという連絡がありましたが、午後になって動作確認済の代品が用意できるとのこと。
 「また壊れていたら……」という不安もありましたが、その時点で他に1件だけしか出品されていなかったこともあるので代品発送をお願いし、5日発送、8日西濃運輸へ引き取りに行ってその場で動作確認を行い、不具合がなかったので胸をなで下ろした次第です。



 そして今日(11月10日)、たともさんの整備手帳をはじめ、事前にググって得た情報を基に分解、修理を行いましたが、タイトル写真のようにスライド部を動かすてこ状のものがポロリと折損していました。
 作業の詳細についてはこちらにアップしましたが、これもR32定番のトラブルだとか。
 とはいえ、無事に直ってよかったです。
 やはり古い車だけに、今回も予備部品確保の必要性を痛切に感じさせられた一件でした。
 それにしても、出先でこいつがポロリとなれば、その結果周りに迷惑を掛けたりポリに目を付けられたりで嫌なものだと思います。
Posted at 2013/11/10 17:54:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 故障・トラブル | クルマ

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