• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaoringo777のブログ一覧

2018年04月17日 イイね!

これじゃダメだよねー

これじゃダメだよねー
最近(といってももう一年くらいやってるのか)はまっているシグナスの改造ですが、いろんなことを試しているうちに、それなりに失敗をしています。

今回は特にひどい失敗をしたので記録しておこうと思いました。

タイトルにある画像ですが、これはシリンダーヘッドに取り付けるタイミングギアカバーです。
この部品はカムスプロケットをカバーするだけでなく、ブローバイを放出するための部品でもあります。

右側は純正品、左がTTMRCの物ですが、基本的には同じような機能を持っています。
TTMRCのものは純正品に比べると若干容量が多くなっているのとパイプが若干太いくらいですが、性能的な物は変わらないと思います。

形状が放熱を意識した構造になってはいるのでそういう意味では効果ありかもしれません。

で、何を失敗したかというと、この状態でエンジンに取り付けた為に、ブローバイガスはもちろんですが、エンジンオイルまで大量にエアクリーナーに戻っていました(笑)

エアクリーナーからオイルが垂れてきたのを見て、

「もう壊れたか・・・」と思ったのですが、エンジンからは異音もなく様子もおかしいことはなかったので、理由が全然わかりませんでした。
「ヘッド温度が120度とかいってたので、オーバーヒートが原因かなぁ?」
とか
「容量が大きいし、形状も違ったし、ブローバイの抜け重視でこういう仕様なのかなー」
とか思い、とりあえず純正に戻してみるかと作業を開始して、外したあと見比べて気づきました。

alt


センターにネジ穴があるよこれ・・・

・・・

・・・・・

・・・・・・・これひょっとして中の部品を入れ替えるのか???



この時点で気づくべきでした

alt




こうなるのが正解

で、取り付けて試乗してみると・・・

全然オイルは出てきません!やりました解決です!

まぁ当たり前ですね。もともと全然そんなオイルが噴き出すことなんかなかったし、ネットで見ても同じような人はいませんし。

しかしこんなくだらないミスをした事もかなりのもんですが、その後にいろいろ考えて全然わからなかったことがもっと問題でしたね。

やはり説明書の無い部品を交換するときは良く見て、考えてやるべきでしたね。

今後もこういうケースが多々あると思うので気を付けようと思います。

Posted at 2018/04/17 22:55:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月03日 イイね!

準備が着々と進行中

全バラし状態のシグナス。
エンジンをさらにハイチューンすべく部品を加工中です。

組み付けにあたり今回は全て自宅ガレージで完結させることになるので、細かい工具やケミカルを揃えておきます。

グリスはオメガの汎用タイプ。
使い勝手がよく、潤滑、防水性能が最高レベルです。
あとはエンジンだけでなく駆動系のトルク管理にも役立つスレコン。
スプレーよりもチューブタイプが好みです。
会社に行けばありますが自宅でも使うので購入しておきました。

あとはプラグ、定番のイリジウムですが、番手はあえての純正同等に。

来週には乗れるかな?


Posted at 2018/04/03 13:35:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月24日 イイね!

東京モーターサイクルショー

東京モーターサイクルショー今年も行ってきました。東モショー

毎年見に行くのは恒例ですが、年々規模と内容が縮小傾向に感じるのは気のせいでしょうか?

国際展示場駅を出て、足早に会場に!先に到着していた友達と合流し、あちこち見て回りました。

まずは一階ブースを・・・
alt

YZR M1です。やっぱり本物はオーラが凄いですね。

次はカワサキ
alt

ニンジャH2のカーボンというモデル。カワサキは独自の世界観を持ったバイクが何年か一度必ず出てきます。
これが根強いファンを納得させるんでしょうね。
スーチャーで200馬力(ブースとアップで50馬力くらい簡単に上がるとか・・・)

そして今年見たかったバイクの一台!ニンジャH2SX
alt

ニンジャH2をベースに「普通のストリートバイク」として昇華したモデルです。
タンデムも出来るしバッグも取り付けできます。
クルコンや軽いクラッチ、豪華装備満載!カワサキのフラッグシップとなるモデルですね。
お値段も240万ちょいと、近年の大型バイクの範囲です。
まぁ外車買うよりはやはり値ごろ感みたいなものはありますかね・・・?GS買ってなかったら真剣に購入対象でした。

で、これもまた凄い。DUCATI1199パニガーレ スーパーレジェーラ!をさらにモトコルセであれこれ手を加えたコンプリートマシンだそうで。
お値段なんと1700万円!!
個人的にはスーパーレジェーラのオリジナルで十分だと思いますが、マフラーとかかっこいいですね。
alt

スイングアームとかリアルカーボンです。凄すぎ。これ部品で注文したらマジで100万とかしそう。
alt

alt

SBKレーサーのイメージそのままのアップタイプサイレンサー。ドカティがやるとなぜかカッコよく見えるのはひいき目とか舶来信仰なのかな(笑)

これはヴァイルス。ハブステアマシンを作る専門のメーカー。エンジンはドカティです。
3年前くらいまではいつか買うことになるなと覚悟していましたが、近年の電子制御サスの台頭で興味が失せました。この複雑なステアリング機構によって得られるであろうメリットに対しての費用が高すぎます。
見た目はいいんですけどねぇ・・・
alt

これはビモータのDB8というモデル。7と何が違うのかよくわかりませんが、外装はカーボンであることを強烈にアピールしてますね。
かっこいいけどもはやパッケージは前時代的かな。
alt

スズキのMOTOGPマシン。
市販車ブースは興味のそそられるバイクは今年はありませんでした。R1000Rには人だかりが出来てましたね。
alt

ハスクバーナから二台
alt

alt

純然たるオフロードマシン作りにおいては世界屈指のレベルですが今はKTMの色違いですね。
オリジナリティのあるストリートバイク風なモデルもありましたが、なんかヘンテコなポジションとバカ高いシートにはびっくり。
alt

MVアグスタですね。従来のフラッグシップであるF4シリーズは展示無し。おそらく新しい騒音規制みたいなものに対応できなかったようですね。
これは3気筒モデルの高いやつみたいです。綺麗だとは思うけど・・・バイクにはフェラーリやランボになりえるものは無いんだな。

で、これも今回見たかったバイクの一台!ドカティパニガーレV4
ずっとツイン作ってきたドカティがMOTOGPのノウハウを生かした?4気筒市販車を売り出しました。
D16RRなんてイロモノもありましたが、アレと違ってだいぶマトモな仕上がりみたいです。
ちょっと個性が薄い気もしますが、1299で見慣れた感じから大きく外さなかったのも作戦なんでしょうか?
スペックは凄いですし装備も最先端。値段が270万オーバーとこれもぶっちぎりですね。
ちょっと乗ってみたいかも。
alt

フレームは1299よりだいぶ主張してますね。
alt

ムルティストラーダエンデューロGS買うとき最後まで迷った一台でした。
跨ってみたらGSより幅広シートなので足つきが酷い!
これでも日本仕様なんだっていうんだから本国仕様じゃ乗れないですね。イタリアンらしいアドベンチャーモデルの解釈は嫌いじゃないです。
何かの縁があれば買うかもしれないレベルだと思います。
alt

アライのカーボンヘルメット。25万!とかします。高すぎて手が出ません(笑)
ちなみに他メーカーのカーボンメットもいろいろ見ましたが、重さ自体は大差ないのですが、シェルの堅さはアライがダントツで堅かったです。
手で押してもすぐわかるほどガッチリとしていました。
他メーカーのは柔らかい感じでしたのでやはりこの辺りが一流メーカーの違いなんでしょうね。

値段も5倍ですが・・・

てな感じでざっと見て回り、帰り道に夕食を食べ軽く酒なんて飲んで帰ってきました。
バイクの業界は進化が止まらないですね。
四輪はもう性能を追いかける時代ではなくなっていて、安全性や社会性を重視した方向にシフトしていますが、バイクはもう少し楽しませてくれそうです。
来年もまた無事で見に来られるといいな!


Posted at 2018/03/25 00:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年10月01日 イイね!

ヘルメット落とした。。。

ヘルメット落とした。。。会社の帰りにヘルメットをミラーに引っかけて暖気中。

ちょっとした用事を済ましてから戻ろうとしたらなにか白黒の物体が転がったような走ったような???

猫かな?


・・・

ヘルメットだわこれ・・・

うわーとか思いつつ拾い上げてチェックするとシールドに思いっきりガリキズが入って、帽体にも小さい傷が2つほどついてました・・・

シールドはまぁ消耗品ですし、1年以上使ってるしそこまでショックではないのですが帽体のキズはショックです。

カラーリングモデルなのでそこまで目立たないのですが、実に10年以上ぶり?に落としたのが痛いですね。

仕方ないので2りんかんに寄ってシールドを買うことにし、到着してみてみましたが
「棚卸のため在庫が仕入れられていません」

との事で購入できず!

えええ。。。ですよ。まぁ無いモノは無いのでしかたないので頭を切り替えて次はナップスへ!

ここではさすがにいろいろと揃っていました(笑)

ミラーシールドやらスモークやらいろいろありましたが、ミラーシールドは過去にがっかりしたことがあるので純正品にしました。

メロースモークという、いわゆるちょっと暗いかなぁ?程度で夜でも使えそうです。(夜間は使用しないでくださいとの注意書き有り)

とりあえず古いシールドは処分をお願いし、新しいモノをセット!


付けてみたらえらくカッコよくなりました。最初からこれにしておけば良かったのでは?という感じですね。

5000円也ー

こうやって見る感じでは傷はほとんど気にならないですね。これも歴史ってことで!
Posted at 2017/10/01 17:13:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月12日 イイね!

バイク屋か!

バイク屋か!最近がっつりはまっているシグナスの改造ですが、その結果友達が同じようなのを作ってほしいとのこと。

まぁ知ってる範囲の事ならいいですよって返答しておいたら、本島に新車を買ってきました。


しかも同じ色・・・(笑)

慣らしもせずいきなりからフルカスタムをしたいというので、部品を箇条書きにして見積もりをしたら・・・


25万!!です

新車が25万くらいなものなのにねぇ(笑)

でもやるっていうんだからその財力が羨ましいですねー

てなわけで仕様

今回はビッグヘッドは見送りなので以前の通勤仕様の最終形にちかいのかな?

エンジン
KOSO58.5mmハイコンプ鍛造 シリンダーキット
ノーマルヘッド改(ポート拡大他)
KOSOプロカム236度
KOSO36mmビッグスロットル
マニホールド、エアダクト、インテーク他

マフラー 
ウインドジャマーズ コイルコーンパイプ(158用)

駆動系
星野設計エクストリームローズ
星野設計高精度ランプレート
KN企画ロングベルト
KOSOアルミセカンダリー
JHOSHO1青センスプ

制御
エニグマファイヤプラスRTF
セッティング用に純正用KOSOミニ空燃比計

って感じで部品を発注。

マフラーとプーリーは生産待ちだったので構想から完成までおよそ1か月かかりました。

エンジンと吸気系までの組み付けは今回の四型シグナスを買ってきた某工房にてやってもらいました。
駆動系とセッティングは僕がやりましたが、さすがにデーターがそろってるので普通に走るくらいの仕様まではあっという間に出来ちゃいましたね。

その先二日ほどやってみて思ったのはマフラーの仕様の違いやカムのスペックの違いはやはり燃料のマップにはかなり影響するということ。

ベースマップはほとんど出来ていたと思っていましたがそこそこ変更がありました。
また駆動系のセッティングもかなり変わります。
自分のはWRが52.5gですが、この四型は49.5gです。
それでいてマックスは9750回転ですからかなりのトルク型エンジンなんでしょうね。
燃料も最大に増量してエニグマで1000届かないくらいです。
これはまぁエアクリーナーをBW’Sクリーナーにすることでかなり変わりますが今回は見送りました。

そんなこんなで丸二日ほど乗ってはばらしのセッティングをクソ暑いなかやってみて一応完成しましたが満足してくれるかなー?

納車のときに今後セッティングするときのやり方、方向性なんかを伝えて、この先は是非自分で楽しんでもらいですね。






Posted at 2017/07/12 13:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #シグナスXSR クランクシャフトネジ修正? https://minkara.carview.co.jp/userid/1508302/car/2127174/4910069/note.aspx
何シテル?   08/09 22:10
車とバイクが好きで楽しませてもらっています。 仕事がら沢山のバイクや車に関わるのでわけ隔てなくそれぞれの個性を楽しめる感覚なので得してるなと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ハイカム仕様変更その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 23:43:13
ARACER POWERSPARK取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 09:00:37
e-auto fun ヘッドライト 一体型 ファンレス LED 50W 6000Lm Lumileds LUXEON ZESチップス H4 Hi Lo 3000k/6500K/8000k LMX3AU 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 08:07:25

お友達

同じ車やバイクに乗っている人はもちろんですが、車種関係なく気が合いそうな方でしたら歓迎です!
19 人のお友達がいます
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 DeeMarkDeeMark *みんカラ公認
mita MAXmita MAX (/・ω・)/雅(/・ω・)/雅
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ROMEROME

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
メインの大型車を996RからR1200GSにするうえで、サブを通勤「のみ」に限定して使う ...
BMW R1200GS BMW R1200GS
メインとなるバイクに2015年式のR1200GS(アルピンホワイト)を購入しました。ツー ...
アウディ オールロードクワトロ アウディ オールロードクワトロ
2004年式の2.7TSVを中古購入しました。面白い車ですね。 およそ5年ほど乗りまし ...
ヤマハ WR250F ヤマハ WR250F
中古購入です。いろいろ問題を抱えていますがちょっとづつ改良していきます。 問題が全て解 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.