• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

smo2224の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2023年2月3日

11年目の車検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
今年が車検だったことを
すっかり忘れておりましたが、
DラーからのTelでのお誘いで
気付かされる。

しかし長野県への出張中(※)だったため、
週末に出頭すると約束。
※)雪の季節及びスタッドレスタイヤを
持っていないため今回は新幹線利用し、
クルマは東京でお留守番。

まぁ今回は店舗勤務から出張だらけの
部署に異動したこともあり、
近県の場合はクルマ投入を何度かしたため
今までの2年ターンよりは
走行距離は増えたかもしれません。
ただ秋田4週間や仙台9週間など、
しばらく使わない期間もあったので
劇的には増えていないかと。

今週の勤務シフトは2月2日(木)午後で
一時撤収となっておりましたので
東京へ帰宅後速攻で
2年に一度ルーティーン作業とも言える
いつも装着の車検に通らないサイズから
純正へ戻すタイヤ交換作業を敢行。
2
そういえばタイヤ交換で分かったのですが、
4輪ともイン側が片減りでかなりツルツルに
なっておりますた。
パワースライドしすぎか(ぇ

内減りはスバル車では比較的ある症状らしいので
スバルの仕様なのか、或いは
単にアライメント狂っているのか。
つーかフロントは車高調のアッパーマウント側で
調整できますが、このクルマのリアって
アライメント調整ではキャンバー角は
いじれないらしいので、仕様として
諦めるしかないかもしれませんね。

そういえばこのタイヤ(NITTO NT555G2)は
回転方向はあれど左右対称パターンなので
左右組み替えで延命可能?

…つーか安いタイヤなので、組み替え工賃が
少しもったいない気がしますが。
このことについては後日考えよう(ぉ
3
ハナシを戻しますが
2月3日(金)にDラーへクルマを預け、
その日の夜に事前チェックの回答が届きました。

大きな問題点が2つ。
①LED非常信号灯(発炎筒)が電池切れで付かない。
→車検時に付かないとアウト。また
Dラーでは乾電池は用意できないので
乾電池を持ってきてもらって
自力で交換してもらうか、
Dラーで発炎筒を買ってもらって
それを積んで検査を受けるかの二択。

②リバースギア連動のハザード点滅は
車検NG
→これはダメらしい。
【CEP / コムエンタープライズ
バック連動ハザードキット】
◆パーツレビューのリンクは下部
つーかこの状態で前回(2021年)の車検は
通っているんですがねぇ…。
それを主張してもダメなモノはダメとの
お返事。
これもDラー側では触れないとのことなので
検査に出す前に動作しない様に直しに来い
とのこと。

①と②の内容から、どちらにしても
も一度Dラーに逝かなくてはならない模様。

翌日乾電池とちょっとした工具を持参で再出頭し、
安物乾電池の液漏れで中身ガビガビだった
LED非常信号灯の内部を清掃・研磨して
電池交換。
及び車体のナビ下(エアコン吹出口)を
軽くバラし、その奥にあるハザードキットの
ヒューズを引っこ抜く。

面倒くさかったわ…。
4
その他、
オーバーホールを怠っている
車高調がステアリング切るたびに
バインバインとバネ鳴りますが(何
Dラー側では社外品につき触れられず。
同じくブレーキ一式も社外品なので
清掃や軽いチェック(車検可否の判断)程度で
留めることで合意。

オイル(Dラーのカストロ5W-40)と
エレメントの交換を依頼し、
あとはお任せということで預けますた。
5
で、預けること1週間。
…毎回言っておりますがウチのDラー、
何で車検に1週間もかかるのだろう?

とにかく2月10日(金)夕方に
現場一時撤収につき東京へ戻ったので
翌2月11日(土)に車両回収。


総走行距離:67,822km

前回車検からプラス12,491km。
コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検&夏タイヤに交換

難易度:

15年の整備を観て診よう..その①

難易度: ★★★

軽量化 車重測定

難易度:

車検

難易度:

15年の整備を観て診よう..その②

難易度: ★★★

24ヶ月定期点検(車検整備)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

スモです、よろしくお願いします。 結構機械モノは好きです。 GVFのtypeSです。なのでC型になります。 自作加工でテールだけ差別化を図りました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
BC5,BE5,BL5とレガシィセダン一筋でしたが、 今回遂に決別、WRX STI 4d ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
1996年あたりに知り合いから20万で譲ってもらった初マイカー。 グレードはGT、セダン ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999年初頭、一目惚れして新車で購入。 最期は7年目の車検目前に、 自動車専用道路な ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2005年の年末、前車BE5の後釜として1年落ちの中古を購入、 左フロントに修復歴ありの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation