1
今年が車検だったことを
すっかり忘れておりましたが、
DラーからのTelでのお誘いで
気付かされる。
しかし長野県への出張中(※)だったため、
週末に出頭すると約束。
※)雪の季節及びスタッドレスタイヤを
持っていないため今回は新幹線利用し、
クルマは東京でお留守番。
まぁ今回は店舗勤務から出張だらけの
部署に異動したこともあり、
近県の場合はクルマ投入を何度かしたため
今までの2年ターンよりは
走行距離は増えたかもしれません。
ただ秋田4週間や仙台9週間など、
しばらく使わない期間もあったので
劇的には増えていないかと。
今週の勤務シフトは2月2日(木)午後で
一時撤収となっておりましたので
東京へ帰宅後速攻で
2年に一度ルーティーン作業とも言える
いつも装着の車検に通らないサイズから
純正へ戻すタイヤ交換作業を敢行。
2
そういえばタイヤ交換で分かったのですが、
4輪ともイン側が片減りでかなりツルツルに
なっておりますた。
パワースライドしすぎか(ぇ
内減りはスバル車では比較的ある症状らしいので
スバルの仕様なのか、或いは
単にアライメント狂っているのか。
つーかフロントは車高調のアッパーマウント側で
調整できますが、このクルマのリアって
アライメント調整ではキャンバー角は
いじれないらしいので、仕様として
諦めるしかないかもしれませんね。
そういえばこのタイヤ(NITTO NT555G2)は
回転方向はあれど左右対称パターンなので
左右組み替えで延命可能?
…つーか安いタイヤなので、組み替え工賃が
少しもったいない気がしますが。
このことについては後日考えよう(ぉ
3
ハナシを戻しますが
2月3日(金)にDラーへクルマを預け、
その日の夜に事前チェックの回答が届きました。
大きな問題点が2つ。
①LED非常信号灯(発炎筒)が電池切れで付かない。
→車検時に付かないとアウト。また
Dラーでは乾電池は用意できないので
乾電池を持ってきてもらって
自力で交換してもらうか、
Dラーで発炎筒を買ってもらって
それを積んで検査を受けるかの二択。
②リバースギア連動のハザード点滅は
車検NG
→これはダメらしい。
【CEP / コムエンタープライズ
バック連動ハザードキット】
◆パーツレビューのリンクは下部
つーかこの状態で前回(2021年)の車検は
通っているんですがねぇ…。
それを主張してもダメなモノはダメとの
お返事。
これもDラー側では触れないとのことなので
検査に出す前に動作しない様に直しに来い
とのこと。
①と②の内容から、どちらにしても
も一度Dラーに逝かなくてはならない模様。
翌日乾電池とちょっとした工具を持参で再出頭し、
安物乾電池の液漏れで中身ガビガビだった
LED非常信号灯の内部を清掃・研磨して
電池交換。
及び車体のナビ下(エアコン吹出口)を
軽くバラし、その奥にあるハザードキットの
ヒューズを引っこ抜く。
面倒くさかったわ…。
4
その他、
オーバーホールを怠っている
車高調がステアリング切るたびに
バインバインとバネ鳴りますが(何
Dラー側では社外品につき触れられず。
同じくブレーキ一式も社外品なので
清掃や軽いチェック(車検可否の判断)程度で
留めることで合意。
オイル(Dラーのカストロ5W-40)と
エレメントの交換を依頼し、
あとはお任せということで預けますた。
5
で、預けること1週間。
…毎回言っておりますがウチのDラー、
何で車検に1週間もかかるのだろう?
とにかく2月10日(金)夕方に
現場一時撤収につき東京へ戻ったので
翌2月11日(土)に車両回収。
総走行距離:67,822km
前回車検からプラス12,491km。
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