• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月22日

30th

30th 1989年(平成元年) 5月22日

つまり、ちょうど30年前の今日

東京・新高輪プリンスホテル「飛天」に於いて

R32スカイラインが、お披露目されたと言う




ワタシは当時、中学生

既に頭の中身は、お読みの諸兄姉と同じく
everyday クルマ…クルマ…

当時、出るクルマ出るクルマ…
なぜあんなに神々しくてドキドキだったのか?


あの頃のワタシは……
Y31セド/グロやF31レパードに執心で
免許取ったら絶対乗る! と、周囲にホザいてた…
ご多分に漏れず、某テレビドラマあたりの影響も大きく受けてたのだろう。

だが、このR32型を見て、それ以上のものを感じ取ったのかも知れない
後に、開発主管・伊藤氏の情熱あふれる思いを見聞きして、更に惚れた………


《  このクルマしか、ない………………  》


それからは、サンニーサンニーの日々が続いた

各自動車雑誌や媒体のベタ褒め記事を見る度、ニヤニヤしながら
故・徳大寺有恒氏の評価も、正座して拝読していたなぁ(笑)

高校時代は、授業中でも机の中に忍ばせた32のカタログを見ては、ため息の毎日
駐まっている他人様の32にかぶり付き、ナメる様に見回していた(笑)


そして、京都で大学生となっていた1994年(平成6年) 6月、
半ば強引に(苦笑)、現在のR32を手に入れたのだ。

稼ぎも無い学生の分際で…(大苦笑)
もう無茶苦茶だったし、考えが甘すぎた…
でも、無茶苦茶うれしかった……
……この時すでに一度、昇天している(笑)

その辺は、来月また記したく





徳大寺有恒氏の


『日本でつくられたスポーティカーは数あれど
 8代目R32スカイラインほどスポーツセダンの名にふさわしいクルマは、無い』


との評価が、総てを表しているのではなかろうか?



確かに、2リッター6気筒のアッパーミドルクラス車種としては
車内は広くないし、豪華そうなルックス・内装でも無い………

………だが、そこなのである!

開発主管・伊藤氏の
『 切る所は切り、伸ばす所はトコトン伸ばす 』 

ソコを理解出来た人にはドンピシャだったし、
理解出来ない人は………他車に流れた(笑)
そのあたりが、こうしてR32型が後世で語られる、他ならぬ所以だろう。

今でも、シートに座りステアリングに手を添えシフトを握ると、
不思議とシックリきてしまう………。






平成元年から令和元年へ………

この30年、そりゃ自動車技術は格段に進歩してるんだろうが、
たとえ、時速400㎞の市販車や、2.000馬力だの、ダイヤちりばめた内装だのと
そんなモンが次々に出て来ようとも…………



もう、あの頃に感じた 感動や感激 を

二度と味わう事など、出来まい…………










先日、某所にて『恥さらし』をしてきた…

「満身創痍」の我が32に、深く詫びつつ

改めて、己の不甲斐なさを嘆く次第………。















【  そんな、30年目の、朝がきた  】





ブログ一覧 | R32 | 日記
Posted at 2019/05/22 08:32:34

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

音更町と池田町 2024.04.26
kitamitiさん

気になる車・・・(^^)1255
よっさん63さん

今夜はフラワームーン🌝
blues juniorsさん

トヨタ ランドクルーザー(300系 ...
AXIS PARTSさん

田植え リベンジ出来ました 穴 ザ ...
urutora368さん

BODY tuning
hirom1980さん

この記事へのコメント

2019年5月22日 9:05
R32が出てすぐ
プリンスのおいちゃんがウチにタイプMの試乗車を持ってきて
親父がバキューンとして
こりゃ凄いスカGやのと言ったあの瞬間
忘れられんなぁ
その後に俺も運転して、、、、、、、
まさに感動、感激、興奮したのを思い出しますぜ!!
もうあんな衝撃的な国産車は絶対に出て来ませんな。。
タイプMに限らず普通のグレードもGTRも全てに
これがスカイライン
これがスカGって造り手の思いが伝わってきましたから。。
速さやスペック云々だけじゃあ語れない名車ですな☆
コメントへの返答
2019年5月22日 9:34
総帥はワタシより少し先輩ですから
ド新車の32を味わえたんですね~
ま、ギリでワタシらあたりまで
まだ鮮度のある32に乗れました(笑)

総帥の仰る通りですね~!
Rは言うまでもないですが
下グレードまで神がかってました!




で………………
今回は、女ネタは?( ̄∇ ̄)
2019年5月22日 16:54
こんにちは
R31(7th)駄目作からの
起死回生の誕生R32でしたね!
自分は貧乏人だったので当時は高嶺の花
で買え無かったので(笑)
R30のL型Turboを転がしてました!
でもその後の歴代スカGはGTーRが
独り歩きしてしまったと思います
R32は最高傑作だったから
余計にその想いが強いですね。
NISSANもスカイラインを
ポルシェ911の様に原型不変にして
最新技術を投入して
守り続けて欲しかったと思いますね?
コメントへの返答
2019年5月22日 21:24
こんばんは ありがとうございます

R32は、色々と衝撃でしたよね
もちろん、アンチも多かったかと…。
確かにGT-Rが中心で……(苦笑)
R30もR31も、今でも愛おしいです!

911の様に原型変えず………
我々の様なクルマ好きは同感ですが
昨今のクルマ市場では………ですね。

もはや今となっては………
「日産」の屋号が同じだけ(諦)

2019年5月22日 19:43
こんばんは😃

スカイラインだけの話とは、少しずれるかもですが……個人的に日本の道路事情考えると5ナンバーがジャストサイズではないかと〜😅

その考えでいくと32が走るには面白そうですね

最近の猫も杓子も3ナンバーのクルマというのはいかがなものかと😓

昔みたいにごく一部の高級車が3ナンバーで良いのではないかと〜個人的には思ってます😅3ナンバーのプレリュード持ってて言うのもなんですが(爆)

マリノアの方は、参加でよろしくです😌💓

コメントへの返答
2019年5月22日 21:50
毎度で~す

クルマに一家言ある方々は
皆んな口揃えて言ってますよね( -_-)┏
日本の道が広くなったわけじゃなし………(呆)
デカくなったのは、車体と運転者の態度!💢
そのくせ、マトモに操れねえ~と来た………
もうね………………ア○かと………

メーカーのご都合主義に加えて
ユーザーのクルマオンチ増加で
マトモに運転したい、コッチが大迷惑💢
クルマの未来も、知れてますわ💀


あ、32スカイラインは
ボディサイズも絶妙だし調子良い個体なら
走ってると………魂抜けますよん🎵(爆)

イベント事は……チョイトお疲れ😅
気の合う仲間で、やりましょ~🙋
2019年5月22日 21:23
今晩は!初コメ失礼致します~(^^♪

30年前、同じく中学生だった自分と同じクルマ好き仲間の存在に思わずコメしちゃいました~(;^_^A

当時の自動車雑誌のR32予想イラストやスクープに心躍った~♪
‟あのワクワク~ドキドキ~♪”は後にも先にも‟あの時”だけですし
免許が取れる少し上の世代がホント羨ましかったものです!

先月の岡谷ではニアミスでしたが…(大汗)
いつかお会い出来る事を楽しみにしております~♪
コメントへの返答
2019年5月22日 22:17
こんばんは ありがとうございます!

34後期のホイールに綺麗な白ボディ4枚
愛車は以前より存じておりました(^_^)ゞ

尚更、岡谷でのニアミスが悔やまれます

マツ・ヒロさんとは、まさにあの頃
同じワクドキを共有してたのですね🎵

共通のお友達も多い様ですしこれを機に
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

ブログ文章は、ちょっとアレですが😅
本人は、いたって腰の低い奴ですよ😁
2019年5月22日 21:58
ハートをふるわすスポーツの醍醐味、
GTS-t type M
まさにこれですね(^^♪
コメントへの返答
2019年5月22日 22:22
まさにそれですね~😁

ただ………
ふるわすのが、ハートだけならいいけど💧
ワタスの懐をふるわす(以下自粛)💀

プロフィール

「[整備] #ステラ リヤサスアーム(ラテラルリンク) 交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1509545/car/1362058/7773300/note.aspx
何シテル?   04/29 20:24
タネテツGTと申します。 ● R32スカイライン4ドアGTS-tタイプM ● R34スカイライン4ドア25GTターボ ● 富士重工製 ステ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
我が人生初の愛車にして 付き合い 『 29年目 』 の大事な相棒。 (大学時代に京都 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
希少、後期セダンターボ・マニュアル車。 2003年にフルノーマルを日産D系にて中古購 ...
スバル ステラ スバル ステラ
スバルディーラーにて中古購入。 13年間プレオに乗った身としては、もはや他メーカー ...
スバル プレオ スバル プレオ
プレオ初号機 なぜか当時はM/Tにこだわったためラインナップ上、NAエンジンに。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation