1.5インチアップ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
前々から計画していた1.5インチアップを実施しました。色々悩んだ末に用意したのは、某オクで売っている1.5インチアップスプリングとお値段張りましたがオートフラッグスさんのリアメンバーダウンキット。
2
嫁さんと子供からパパお昼には帰ってきてねと言われたので10日の午前中に会社でリフトを借りて作業開始しました。私実は整備士をしております(笑)
先ずは後ろから。
急いで作業したので写真は少なめです。
サクサクとリアメンバーを下ろしてメンバーダウンブロックを装着!
3
次にトレーリングアームダウンブロックも付けます。
4
メンバー周りが終わったら次にショックアブソーバーに移ります。外すついでにショックのブッシュをリフレッシュ!純正新品と外したブッシュを比較すると厚みがこんなに違います。
5
次にオートフラッグスさんのメンバーダウンキットで1番注目していたショックダウンブラケットを装着。車高が上がった分ショックがの取り付け位置が下がるのでショックのストロークがノーマル車高と変わらなくなるのが有難いです。
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リアが終わり次はフロントへ。子供から電話がきてパパ早く帰ってきてよ〜と急かされたのでフロントは写真がほぼありません(笑)
ワイパーを外してカウルトップカバーを外したついでにツヤ消しブラックに塗装しました。
7
写真ありませんがフロントスプリングとキャンバーボルトを装着して完成!
最後にサイドスリップテスターにかけてサイドスリップを調整して完成!
盆休み中に走ってスプリングが落ち着いたら光軸調整することにします。
リフトアップ後はフロント30ミリ、リア40ミリアップしました♪
8
今回はスプリングとメンバーダウンキット装着で少ないお小遣いと少ないボーナスからちょっと拝借して何とかできました(笑)1.5インチアップスプリングについては諸先輩の☆☆けーすけ☆☆さん情報ありがとうございましたm(__)m
個人的な感想としては装着後は乗り心地が劇的に良くなりましたコシのあるかたさでフラつきが減って大満足です。リアに装着したメンバーダウンキットのおかげでショックのストロークも変わらず、キャンバーも変わらないので直進安定性がノーマル車高と変らないのがグッドです。
ひとまず思い描いていたファミリーカーのデリカの仕様は完成♪
最後まで見て頂きありがとうございました。
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