• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドリTの愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2020年8月15日

1.5インチアップ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前々から計画していた1.5インチアップを実施しました。色々悩んだ末に用意したのは、某オクで売っている1.5インチアップスプリングとお値段張りましたがオートフラッグスさんのリアメンバーダウンキット。
2
嫁さんと子供からパパお昼には帰ってきてねと言われたので10日の午前中に会社でリフトを借りて作業開始しました。私実は整備士をしております(笑)

先ずは後ろから。

急いで作業したので写真は少なめです。

サクサクとリアメンバーを下ろしてメンバーダウンブロックを装着!
3
次にトレーリングアームダウンブロックも付けます。
4
メンバー周りが終わったら次にショックアブソーバーに移ります。外すついでにショックのブッシュをリフレッシュ!純正新品と外したブッシュを比較すると厚みがこんなに違います。
5
次にオートフラッグスさんのメンバーダウンキットで1番注目していたショックダウンブラケットを装着。車高が上がった分ショックがの取り付け位置が下がるのでショックのストロークがノーマル車高と変わらなくなるのが有難いです。
6
リアが終わり次はフロントへ。子供から電話がきてパパ早く帰ってきてよ〜と急かされたのでフロントは写真がほぼありません(笑)

ワイパーを外してカウルトップカバーを外したついでにツヤ消しブラックに塗装しました。
7
写真ありませんがフロントスプリングとキャンバーボルトを装着して完成!

最後にサイドスリップテスターにかけてサイドスリップを調整して完成!

盆休み中に走ってスプリングが落ち着いたら光軸調整することにします。

リフトアップ後はフロント30ミリ、リア40ミリアップしました♪
8
今回はスプリングとメンバーダウンキット装着で少ないお小遣いと少ないボーナスからちょっと拝借して何とかできました(笑)1.5インチアップスプリングについては諸先輩の☆☆けーすけ☆☆さん情報ありがとうございましたm(__)m

個人的な感想としては装着後は乗り心地が劇的に良くなりましたコシのあるかたさでフラつきが減って大満足です。リアに装着したメンバーダウンキットのおかげでショックのストロークも変わらず、キャンバーも変わらないので直進安定性がノーマル車高と変らないのがグッドです。

ひとまず思い描いていたファミリーカーのデリカの仕様は完成♪

最後まで見て頂きありがとうございました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リヤスタビライザーブッシュ交換

難易度:

リアサスペンション異音修理

難易度:

リアスタビリンク交換

難易度:

スタビリンク&タイロッドエンド交換

難易度: ★★

リアショック交換

難易度:

スタビライザーリンク交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年8月17日 9:14
リフトアップ完成で、カッコ良くなりましたね!
メンバーダウンまでやられたのですね!
私はショックの延長だけでもやりたいな~とまた物色を続けています(^_^;)
コメントへの返答
2020年8月17日 9:59
その節はありがとうございました!

ショックダウンしてストローク稼げたので乗り心地は変わらなかったです。

スプリングに関しては☆☆けーすけ☆☆さんの言っていた通り発進時やブレーキング時のしずみすぎや、フラつきがなくなって逆に乗り心地が良くなりました♪

アドバイスありがとうございました!
2020年8月21日 18:55
コメント失礼致します🙇
先日 自分もコレ購入しました~

取説がないとの事なので
クリップさせていただきます‼️

自分にとって知りたかった情報でしたのでほんと感謝致します🙇

ありがとうございました~
コメントへの返答
2020年8月22日 4:10
コメントありがとうございます。

個人で取り付けしてる情報がなかなか無いのでお役に立てて良かったです♪
2021年8月24日 12:44
はじめまして。
自分も1.5インチと言う上げ幅が気になって
同様のセット(1.5UPサスとメンバーダウンキット)で検討しています。
そこで質問なんですが、フロントのドライブシャフトブーツ破れについて装着後の様子はいかがでしょうか?
自分のデリカも年式的には改善された型になるのですが1インチにとどめようかとも迷っています。
お時間あるときに教えて頂けると幸いです!
また、使用されたサスペンションについても
教えて頂きたいです!
よろしくお願いします!
コメントへの返答
2021年8月24日 13:02
コメントありがとうございます。ちなみに私のD5は古いガソリン車です。

装着して1年になりますが、ドライブシャフトブーツは今のところ大丈夫です。一応シリコンスプレーで滑りを良くしてます。

私も初めは1インチにしようと思っていたのですが、上げるからにはちょっとでも高くしたかったので1.5インチにしてみました。

スプリングはヤフオクに出てる無名の1.5インチアップスプリングです。ノーマルに比べて乗り心地はシャキッとしていい感じですよ!

1.5インチアップの弊害としてヘッドライトのオートレベライザーのランプがたまに点灯します。私はステーで少し延長してます延長する長さがちょっと足りないのかたま〜に点灯します。

乱文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。
2021年8月24日 19:06
早速の回答ありがとうございます!
ガソリン車でしたか、確認不足ですみません。
ヤフオクには赤色のサスペンションは
ガソリン用しか出回って無いようですね。
シルバーのが1社見かけるようですが。

オートレベライザーの件、頭にありませんでした、勉強になります!
1.5インチ上げのバランスがやっぱり好みなので
ドラシャブーツが無事と聞いて安心しました!
ガソリンとディーゼル、個体差もあると思いますが
1.5インチUP計画を進めていきたいと思います!
コメントへの返答
2021年8月24日 20:54
オートレベライザーは工夫してみてください!ちなみに、上がることによりホイールが少し中に入ります!

私はツライチ派なので7jオフセット35に235/70r16を履いているんですが、1.5インチアップしてからフロント5ミリリア10ミリのスペーサー入れてツラ出してます。

大×Dさんの1.5インチアップ期待しております!
2021年10月9日 22:46
こんばんは!
ちょっとお聞きしたいのですがリアの乗り心地はメンバーダウンキットで問題ないかと思いますがフロントは1.5インチ上がっているので純正よりかなりつっぱり気味になっているような感じがしますがどうでしょうか?よろしくお願いします。
コメントへの返答
2021年10月10日 0:01
こんばんは。

コメントありがとうございます!

乗り心地の件なんですが、私個人的には硬さがちょうど良くなった印象が強いですよ。ゆらゆらした乗り心地から程よくコシがある乗り心地になって満足しております。

同乗している嫁さんや子供達からは何か変わった?くらいの反応なので硬すぎやつっぱり感は個人的には感じませんでしたよ。
2021年10月10日 0:36
早急な回答ありがとうございます!
それを聞いて決心できました、1.5インチアップとリアメンバーダウン参考にさせて頂きます!
ありがとうございました(^^)

プロフィール

「@tk. たまにはね♪ 俺もご無沙汰ですw」
何シテル?   06/01 09:55
ドリフト大好きドリTです(^_^)v 最高の趣味!ドリフトを楽しんでま~す(^_^)v
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

豪州日産(純正) ハロゲンヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 06:24:18
1.5インチアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/06 20:24:57
KTS / カインドテクノストラクチャー アルミインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/26 12:57:17

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
見た目シンプルだけど走れるドリ車をめざしてます(^_^)v フルノーマルから仕上げまし ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2019年6月に購入。奥さん子供との休日レジャーと通勤に使ってます。 ノーマルプラスア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation