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いぶありーのブログ一覧

2022年09月18日 イイね!

イニシャルD聖地巡礼関東遠征2022~4日目

イニシャルD聖地巡礼関東遠征2022~4日目
会社から勤続25年のリフレッシュ休暇をもらったので、
イニシャルDの聖地巡礼に行ってきました。

4日目 9月18日
この日はいろは坂、もみじライン、八方ヶ原を回る予定です。
(塩那道路は通行止めらしいのでパス)

ホテル出発(7:30)
車に乗り込むとすぐに雨が降ってきました。
昨日と同じガソリンスタンドで給油。
国道17号から県道3号へ。
上武道路というのは、車の流れを良くするためなのだろうか道路の周りに何も無い。
その後、大間々町から国道122号。
このあたりの信号は旧式の信号機でLEDでは無いものが多い印象。

渡良瀬川沿いを日光方面に向かい、第2いろは坂入口到着(9:30)
前回来た時は晴天で楽しく走れましたが、今日は雨が降っているし、運転に気を遣う。
明智平の駐車場にゲートができて有料になっていました。
立ち寄ろうかと思っていましたが通過。

登りきって、市営駐車場に車を停めて、華厳の滝を見に行きました。
霧でよく見えません。
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すぐ近くにあるレストラン並木さんで峠ステッカー「いろは坂」が買えます。
店舗の横に駐車場があり、無料とのことだったのでそこに停めたら良かったです。

店主さんにサルは出てこないのか尋ねてみたら、
月1回くらいやってきて、店の戸を開けて入ってきて、食べ物を奪っていくそうです。
いろは坂のサルも頭を使っているようです。
このままでは、清次はサル以下になってしまう。


いろは坂ダウンヒルスタート(10:40)
雨なのでのんびり下っていきます。
インベタのさらにイン・・・
3つ目の橋・・・
馬鹿が死にてえか・・・
曲がる、曲がってくれ、俺のハチロク・・・
いいクルマだぜ・・・
いろいろな名言が思い出されます。


清滝ICより日光道路(10:55)
日光口PAで休憩(11:00)
このとき、停めた車に乗っていても分かるくらいの地震がありました。

今市ICで降りて鬼怒川方面へ(11:30)
反対車線は大渋滞していました。

鬼怒川有料道路を経て、日塩もみじライン(12:00)
少し前まではこちらも有料道路だったようですが、今は無料化されています。ちなみに鬼怒川有料道路は令和4年10月1日より無料化されるそうです。
森林の中を抜けていく道路で景色は良くありません。
まだ紅葉には早い時期でした。
弱い雨の時に記念撮影。
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八方ヶ原の方に行くのは止めましたが、なぜかハイドラのバッヂは取れていました。

もみじラインの峠ステッカーは塩原もの語り館というところで販売しているのですが、
駐車場がいっぱいで停められず、泣く泣く後にしました。(13:10)

西那須野塩原ICから東北道へ(13:50)
佐野SAで休憩(14:50)
サービスエリアに入るだけでもプチ渋滞するのはさすがに閉口する。
羽生ICで降りて熊谷市内のホテルへ向かいます。(15:30)

途中にあるいなげやというスーパーで食料を調達し、ホテル到着(17:20)
ホテルの駐車場から、ホテル入口まで送迎してくれたスタッフの人が、イニシャルD好きの人で、
聖地巡礼しているといったら、正丸峠の秋山渉とのバトルが好きなんですとのこと。
まさに明日行ってみる予定ですと伝えて、イニシャルDの影響の大きさを身に染みて感じました。

ホテルからの景色。
ビルなど一切なく首都圏とは思えない緑の多いエリアでした。
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この日は雨でほとんど写真が撮れませんでした。

走行距離:328km
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Posted at 2022/09/28 22:18:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年09月17日 イイね!

イニシャルD聖地巡礼関東遠征2022~3日目

イニシャルD聖地巡礼関東遠征2022~3日目
会社から勤続25年のリフレッシュ休暇をもらったので、
イニシャルDの聖地巡礼に行ってきました。

3日目 9月17日
この日は上毛三山を回ります。

ホテル出発(7:20)
渋川伊香保IC近くのカインズの横のガソリンスタンドで給油し、一般道で妙義山へ向かいます。
途中でかなりいじっていると思われる黒のR33とすれ違いました。
中里毅、R33になったのか。かっこよかったです。

昨日通った松井田妙義ICの横を抜けると3分ほどで、道の駅みょうぎに到着(8:30)
すごく近くだったのか。
妙義神社はここからすぐです。
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と思ったら、急な石段を登らないと本殿にいけません。
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朝からかなりきつい運動でした。
御朱印もいただきました。
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参道の入り口にある土産物店かどやさんで峠ステッカー「妙義山」を購入しました。

そしてここから中之嶽神社までの道がイニシャルDの妙義バトルのコースです。
路面は荒れている箇所がありました。
慎重に運転して、中之嶽神社の駐車場に到着(9:35)

妙義山の急峻な山容。
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中之嶽神社に参拝。
日本一の大黒様がおられます。
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ここでもまたまた長い石段。
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御朱印もいただきました。2ページ分を使います。
せっかくなので特別仕様にしました(1000円)
願い事も入れてくださいます→「健康」
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まだ午前中なのに石段で相当疲労しました。


来た道を引き返し、榛名山に向かいます。(10:20)
国道18号から県道122号、211号などを経て、バトルのコースではなく、
榛名神社の方から登っていきます。
榛名神社駐車場到着(11:00)

ところがその駐車場は神社から一番遠い駐車場で、実際は神社のすぐ手前まで、
車で行けるようです。
ということで神社の入り口まで急な坂道を15分歩いて榛名神社に到着。
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と思ったら、本殿はここから550m。さらに徒歩15分かかるようです。

杉の木立や岩に囲まれた参道を歩きます。
現在は本殿は改装中でその隣にある拝殿を参拝するようになっていました。
休日の御朱印は手渡しタイプです。
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榛名神社出発(12:00)
秋名山下りスタート地点の給水塔前で記念撮影。(12:15)
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木が生い茂り給水塔が見えません。
イニDファンには必須のスポットなのにもったいない。

秋名下りですが、路線バスが途中まで先導。
広いスペースで道を譲ってくれましたが、他車もたくさんいて、のんびり下りました。
途中でエボⅤを2台見ました。
週末の夜、ギャラリーで溢れていた時代に来てみたかったですね。

その後、D'zガレージさんで峠ステッカー「秋名山」「榛名山」を購入しました。(12:40)
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いったん渋川市街へもどり、利根川を越えて、赤城を目指します。
初心者マークを付けた車がやたら多いなぁと思っていたら、
工事片側通行で停車中の車に初心者マークの軽自動車がオカマ掘っていました。
ほんの数分前に発生したようです。
いつも同じ道を走行していて、停止するような場所でないところで止まっていると
ドキッとすることはありますね。

赤城道路はやたらと自転車の通行が多かったです。
登りはすんなり追い越せますが、下りは抜くのが面倒です。
いったんバトルのスタート地点を越えて、赤城神社に向かいました。

赤城神社到着(13:50)
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カルデラ湖の大沼の横に鎮座しています。
ここは石段は無く、駐車場からすぐでした。

こちらも御朱印は手渡しタイプです。
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神社の駐車場から車で3分くらいのところに広い駐車場があります。
そのすぐ隣に曽山商店さんという食堂があり、ここで峠ステッカー「赤城山」を売っています。

ちょうどお腹がすいていたので舞茸天ぷらそばをいただきました。
舞茸が大きくて美味しかったです。(14:20)
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次に赤城バトルのスタート地点へ。(14:50)
赤い屋根の建物は観光案内所です。
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ソフトクリームを売っていて350円なのに並々と盛ってくれて量が多い。
さらに大盛りもあるようだが、どんな量になるのか。
ここの駐車場は夜間は閉鎖されます。

イニシャルDで町おこしをしているわりには、聖地では夜間閉鎖とか、
Uターン禁止とか、痛し痒しの問題があるようです。

今日1日で妙義、榛名、赤城と走ってきましたが、赤城が一番走りやすいですね。


渋川市内のホテル到着、連泊です。(17:10)
イニシャルDの聖地巡礼というより、上毛三山の神社巡りな1日でした。

走行距離:193km
台風の勢力が増して、福岡の自宅の近くのコースを取るようです。
どうしようもない。無事を祈る。
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Posted at 2022/09/27 22:39:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年09月16日 イイね!

イニシャルD聖地巡礼関東遠征2022~2日目

イニシャルD聖地巡礼関東遠征2022~2日目
会社から勤続25年のリフレッシュ休暇をもらったので、
イニシャルDの聖地巡礼に行ってきました。

2日目 9月16日
この日は大阪から群馬県に向かいます。

午前4時30分ごろ船内放送で目が覚めます。
大阪南港到着は5時30分ですが、船が完全に接岸しないと、車へは行けないので、
急いで準備する必要はありません。
また車に早くついても出口に近いところにある車から順に出せるようになります。
したがってフェリーから降りられるのは6時くらいになります。

南港南ランプより阪神高速4号湾岸線へ。
今回は京都方面に向かわず、名阪国道で中央道を目指すことにしました。
すぐの三宝JCTより、6号大和川線に入る予定が、出口に向かってしまい、一般道へ。
ナビがあるのに間違えてしまう。

1つ先の鉄砲ランプより6号大和川線に入れました。
14号松原線を経由して、西名阪道。奈良県に入り、天理市より名阪国道になります。

すぐに有名なΩ(オメガ)カーブと言われる難所があります。
急こう配、急カーブが約11km連続し、標高差414m。
奈良→名古屋だと登りなのでまだいいですが、逆だと気を遣います。

大学生の頃、初めて走行した時に高速道路のグリーンの標識なのに無料なので
戸惑った記憶があります。

途中の伊賀市でいったん名阪国道を離れて給油。(7:20)
亀山から東名阪道になり、御在所SAで休憩(8:20)

名古屋西JCTより名古屋第2環状道路へ(8:40)
名古屋高速11号小牧線(8:50)
名神小牧JCTより中央道(9:05)
中央道は至る箇所で工事をしていて、1車線になっていました。

長さ8.6kmの恵那山トンネルを抜けたところにある阿智PAで朝食(10:10)
長野県に入って、諏訪ICで中央道を降ります(11:30)

ここからビーナスラインに向かいます。
ナビが「渋滞が発生しています。新しいルートを見つけました」というので
それに従っていくと、例によって山の中の道路を案内され、不安になってきましたが、
なんとか最初の目的地である霧ヶ峰ビーナスに到着(12:00)
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ここで峠ステッカー「ビーナスライン」を購入しました。

お昼ご飯にじゃがバターをいただきます。
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バターは取り放題でした。
自宅でパンを焼くときに分けてほしいくらいです。
じゃがバターは絶対に食べておいたほうがいいです。

ビーナスラインで記念撮影。
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気を付けないとけっこう大きな石があり、底を擦ります。
車山高原、八島ヶ原湿原など立ち寄りたいスポットが満載ですが、
群馬県にたどり着けなくなるので通り過ぎます。

そんな中でも行ってみたかったのが茅野市豊平にある御射鹿池です。
日本画家の東山魁夷の名画「緑響く」のモデルとなった場所です。
霧ヶ峰から30分ほどで到着しました。(13:10)
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農業用のため池ですが、風がないと木々が水面に反射して、美しい景色です。
新緑の季節だともっと鮮やかなんでしょうね。

御射鹿池からさらに奥蓼科温泉方面に向かうと、メルヘン街道に向かう道路があります。
この道路がアスファルト舗装なのに相当な悪路でした。
時速10kmも出せないほどデコボコ荒れ放題でパンクするんじゃないかと思うくらいでした。

メルヘン街道に出るとどんどん標高が上がっていき、霧が出てきました。
最高地点の麦草峠2127mは国道では2番目に高いところだそうです。

八千穂高原のあたりで記念撮影(14:10)
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八千穂高原ICより中部横断道へ。
佐久小諸JCTより上信越道(14:45)
碓井軽井沢ICで降り、碓氷峠に向かいます(15:15)

軽井沢周辺は、街の雰囲気が明らかに違います。
広い敷地の大きな住宅(別荘?)、整然とした街並み、広い道路。
平日なのにフェラーリが2台走っていて、積車されたF40がいました。

軽井沢駅前を通過し、碓氷峠旧道方面へ。
2台前をデイサービスの送迎車のような車が走っており、ノロノロと進みます。
ほとんど対向車も後続車もない中でタイミングが悪かったです。
やりすごそうにも退避する場所が、めがね橋のあたりまでありませんでした。
C-121コーナーは30kmくらいで通過しました。
「ちょっと、ランエボのおじさん、なんて速度で走ってんのよ」
沙雪の声が聞こえるような気がします。

めがね橋にも立ち寄って撮影したかったですが、おぎのやの営業時間の関係で通過。

国道18号に合流し、峠の釜めしで有名なおぎのや横川店に寄りました。(16:10)
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夕食用に釜めしを購入。あとでホテルで食べることにしました。
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17時までが営業時間です。
イニシャルD関係のお土産もありました。

プリントクッキーにはPROJECT.Dのステッカーが付いています。
娘へのお土産にクリアファイルと一緒に購入しました。

松井田妙義ICより再び上信越道に入ります。(16:40)
藤岡JCTより関越道(17:05)
渋川伊香保IC(17:20)

ホテル着(17:40)
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走行距離:600km
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Posted at 2022/09/26 21:40:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年09月15日 イイね!

イニシャルD聖地巡礼関東遠征2022~1日目

イニシャルD聖地巡礼関東遠征2022~1日目会社から勤続25年のリフレッシュ休暇をもらったので、
イニシャルDの聖地巡礼に行ってきました。

第1日目 9月15日
福岡の自宅出発13時30分
いつもであれば、すぐに都市高速に乗って、九州道福岡ICを目指すのですが、
途中のゆめタウンに欲しい本の在庫があったことと、フェリーでの食料を調達するため、
福岡ICまでは一般道で向かいます。

にっぽんクルマ旅 伊豆箱根富士
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2016年に発刊された本でエリア別に全10冊あります。
九州版は早々に購入したのですが、全エリアをそろえるのに時間がかかっていて、
見つけたときに買っています。

フェリーで食べる食料も購入し、いざ福岡ICへ。
ところが、ゆめタウン→福岡ICへの道路がかなり渋滞しており、30分くらいかかってしまう。

九州道福岡IC(15:00)→新門司IC(15:40)
新門司港到着(15:50)

利用するのは名門大洋フェリーです。
事前にQRコードを準備していたら車から降りずに乗船できます。
新門司港発(17:00)→ 大阪南港着(翌朝5:30)

車1台+乗員1名+ファーストS(個室)で、20,330円です。
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右側のナンバーのない車は何なんでしょうか。
フェリー会社の人が動かしていました。

16時20分ころからフェリー内に移動し、定刻通り出航。
船室の鍵を受け取り、あとは部屋内でTVを見ながら過ごしました。
船内Wi-Fiも使えますが、30分で切れます。
1日3回まで接続可能です。
窓がない部屋なので船旅という感じはしないです。


この前日に日本の南海上に台風14号が発生しました。
こっちにこなければいいのですが・・・

初日の走行距離:85km
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Posted at 2022/09/25 10:47:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年05月01日 イイね!

河内藤園と千仏鍾乳洞に行ってきました@ランエボⅨ

河内藤園と千仏鍾乳洞に行ってきました@ランエボⅨ

今年のGWは5月2日と6日は仕事のため、福岡で過ごすことになりました。
5月1日に北九州の河内藤園に行ってきました。

河内藤園は1968年に創設者の樋口正男氏が個人で山を開墾し、約1000坪の藤棚や藤のトンネルを完成させました。
2012年ごろにアメリカCNNから「日本の最も美しい場所31選」に選出されたころから有名になりました。

チケットは事前にコンビニで日時を指定して購入しないといけません。
いつ藤棚が見ごろになるのか分からないのでとりあえず5月1日10時を指定して購入しました。
4月中旬に購入しました(遅くなると売り切れてしまいます)
チケットは大人1人500円です。
見ごろの時期は差額の500円~1000円が入園時に加算されます。

福岡の自宅出発(8:30)
都市高速~福岡IC~九州道~八幡ICで降ります(9:15)
九州道の福智山トンネルの上の県道を進み、南側から河内藤園にアクセスしました。
河内藤園到着(9:40)

駐車場は200台停められるようです。
完全予約制なのでスムーズに停められました。
入園時の追加料金は500円でした。

ゲートを過ぎてすぐに藤のトンネルです。
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ちょっと期待していたのと違います。
4月26日と29日に嵐のような天気だったため、通常の見ごろは1週間程度あるそうですが、今年の見ごろは3日間ほどしか無かったそうです。

こんなのを期待していました↓ネットの画像より拝借
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次に約1000坪の大藤棚。
背景の山の緑とのコントラストが美しい。
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河内藤園は年中入園できるわけではなく、藤の見ごろの4月中旬~5月上旬と
紅葉の11月中旬~12月上旬だけなのでご注意を。
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藤の見ごろとなったときに平日のチケットを買って行くのが正解のような気がします。

次に平尾台を目指します。(河内藤園10:20出発)
来た道を戻り、九州道に沿って、小倉南IC方面へ。
国道322号経由で平尾台入口を左折し、どんどん高度を上げていき、最奥部の千仏鍾乳洞到着(10:50)

娘が鍾乳洞好きなのでやってきました。
駐車場から洞の入り口までかなり下ります。
(またこれを登るのかと思うと消沈します)

入洞料は大人900円です。
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この鍾乳洞は途中から水の中を歩くため、貸しサンダル(無料)に履き替えます。
鍾乳洞入口
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入口から480mで水の中を歩く区間に突入。
水温は14度ですが、かなり冷たく感じます。
一人で来てたら引き返したかもしれない。
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水深は10cmくらいです。ところどころ深いところがあるため、ズボンは膝上まで上げておかないと濡れてしまいます。
石灰岩が滑りやすく注意して歩くため、周りの景色がどうだったのか覚えていません。
入口より900mで折り返し。
ここから先は懐中電灯を持ってくれば進めるそうですが、天井が低く上から水がポタポタ落ちてくるそうです。
ここからまだ300m以上続いています。

洞内にいた時間は30分くらいでした。
例の急坂を杖をついて登りました。(杖があるとないのとでは違います)

帰りの道で撮影。
平尾台は、日本3大カルストの1つです。
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晴れの予報でしたが午前中は天気がイマイチでした。

帰りに新宮町のIKEAに寄って帰りました。
人がコロナ前くらいに増えてきたように感じます。

福岡自宅着(16:30)
走行距離:185km


Posted at 2022/05/05 22:54:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「生月サンセットウェイに行ってきました 2025 http://cvw.jp/b/1513861/48524860/
何シテル?   07/05 11:09
1996年11月~2005年9月までエボIV、2005年10月~エボIXに乗っています。 休みの日にエボに乗るのが楽しみです。 進化メモ ■2005 ...

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