• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いぶありーのブログ一覧

2015年07月29日 イイね!

関門橋の主塔に登ってきました

関門橋の主塔に登ってきました
夏休みに多くの企業で子供向けのイベントが開催されます。

これまでも高速道路のジャンクションの工事現場、海自の護衛艦見学、
空港でのCA体験、お好みソースメーカーのお好み焼き教室などに
参加できました。(抽選に当たらないと参加できません)

今回は、NEXCOのHPを見ていたら
「関門橋の主塔上部塔頂体験」
というのを見つけました。

平日開催ですが、前の週の土日出勤なので、振替休日を取れば参加できそうなので、
応募してみることにしました。

応募したことも忘れていたころ、


なんと当選。
早速、娘二人を連れて、参加してきました。

台風がやってきて開催が危ぶまれましたが、前日までに台風が消滅し、
天気は曇りだったもののカンカン照りでなくまずまずのコンディション。

地下鉄で博多駅に出て、博多から鹿児島本線の快速電車で門司港駅に
向かいます。約90分。

博多~小倉間なんて新幹線で15分くらいなのに・・・

門司港駅に着くと、そこからはトロッコ列車で、関門海峡めかり駅まで行きます。
このトロッコは距離2kmで日本一短い鉄道らしいです。
時速15kmで所要時間は10分です。
関門海峡を挟んで、今回登る主塔が見えます。



集合場所は下関側なので関門トンネルを歩いて渡ることにしました。
関門トンネルの人道入口はこんな感じです。


トンネルの入口からは、エレベーターで下ります。
エレベーターを出るとかなり広いスペースがあり、トンネルが一直線になっています。
下って、登る感じで先は見えません。

途中に福岡県と山口県の県境があります。


全長は780mです。15分くらいで下関側に着きました。

集合時間まで時間をつぶして、主塔見学ツアーへ。
今日3回の開催があり、我々が最終組でした。
また他の参加者も不参加になったようで、参加者は我々のみ。
スタッフの人に「ゆっくり見て行って下さい」と言ってもらいました。

まず、ヘルメット、安全帯、反射板のついたベストを装着し、主塔内のエレベーターへ。
エレベーターは大人4人が乗れるくらいの広さで、133mの頂上部へは、
約2分30秒かかります。


エレベーターを降りた後は、狭いハシゴを登り、やっと頂上部に到着。
絶景が広がっていました。
まずは、門司(九州)方面


下関(本州)方面


門司港レトロ地区


下関市内


マンションのバルコニーから見下ろすような感じですが、恐ろしい。
娘たちは怖くないらしいです。


このあと塗装工事の現場も見学させていただきました。
道路の真下の部分に足場を組んで作業をしています。
足場を組むのに10か月もかかるらしいです。
10年に1度の工事で、気温28度、湿度92%の過酷な環境で作業をされていました。
立っているだけで汗が噴き出してきます。
また上を大型車が通過すると、橋の継ぎ目のジョイントが収縮して、
大きな音がひっきりなしにしていました。

帰省のたびに関門橋を利用していますが、今後関門橋を渡るときに、
こういう地道なメンテナンスがあることを子供たちが思い出してくれたらと思います。

約90分のツアーでした。
汗だくです。

このあとバスで唐戸桟橋へ。
ここから関門汽船で門司港へ。
17時に門司港駅から再び快速電車で博多→地下鉄→バス
家に着いたら19時を過ぎていました。

Posted at 2015/07/30 00:11:42 | コメント(4) | オフ | 日記
2015年07月13日 イイね!

四国・道の駅スタンプラリー 7月 完結編

四国・道の駅スタンプラリー 7月 完結編

前日の最後の道の駅がクリアできていたら、しまなみ海道方面のみだったのにと
失態を引きずりながら、この日は午前3時前に目が覚め、眠れず。

朝早く出ても、営業時間は9時からなので早く出ても仕方がない。
考えた結果、昨日戻ってきたルートとは違う道で行くことにした。

7:40 高松出発
昨日は脇町から193号で高松市内に戻ってきたのだが、この日は、
国道438号で美馬市に出るルートにした。
徳島との県境に長さ2000mほどの長いトンネルがあり、
標高は400mくらいだろうか、吉野川沿いの町並みが見渡せる。
一気に山を下り、昨日通った県道に出る。

9時まで少し時間があるので、付近のファミマで朝食。
辺りは田園地帯で異常に駐車場が広い。

9:10 道の駅「三野」
今日はオープンしていました。
というより、オープンの準備をしていた。
こんなことでいいのかと思う。
先を急ぐのでスタンプを押してすぐ出発。

9:20 吉野川スマートICから徳島自動車道に入る。
途中、雨が降ってくる。

川之江JCTから松山道に入り、
10:10 石鎚山SA
お盆の帰省の切符を手配せよとのメールが来たので、スマホで予約。
8/12 岡山→博多 半分以上指定席は埋まっていた。

小松JCTより今治小松自動車道へ。
今治まで行けるのかと思いきや、途中で高速は終わって、一般道に。

11:00 道の駅「今治湯ノ浦温泉」
雨も降っているし、早々に退去。

しまなみ海道の入口を通過し、国道196号を松山方面に向かう。
次の道の駅まで約40km。
海岸沿いを進んでいくと雨が上がり、日が差してきた。

11:50 道の駅「風和里」
海岸に隣接しており、海水浴客も多くいた。
昼食は、B級グルメの今治焼き豚たまご飯を食べたかったが、
入ったところのメニューに無かった。
仕方ないので唐揚げ定食。

駐車場を出るときに、前を1台のイエローのスイフトスポーツが激しく出て行った。
やや甲高いマフラー音にハッチバックのルーフにウイングも付いていた。
ドライバーは若いおねえさん。
最近こういうの見んなぁと思っていたら、次の信号でスイフトの後ろになった。
青になったと同時におねえさん、かなり気合の入った発進で、どんどん離される。
追いかけるか迷ったが、こんな車に乗っていながら、そんなに腕もないし、
追いついたところで当たり前じゃんということで、置いて行かれるのを選択。
が、おねえさん、前の車に詰まっていて、すぐに追い付く。
そうこうしていると後ろに赤×黒のAE86が。
塗装も相当痛んでいるけど、好きなんでしょうね。
スイフト、ランエボ、AE86の3台並んで15kmぐらい一緒に走行。
スイフトは途中で別れ、86は高速の入口まで一緒でした。

今治ICからしまなみ海道(西瀬戸自動車道)に入り、来島海峡大橋を渡る。
瀬戸大橋を頻繁に利用しているから珍しくないが、
自動車道の横に自転車道や歩道があり、人が歩いていたりするのは、
瀬戸大橋ではみられない光景。

大島に入る。
13:40 道の駅「よしうみいきいき館」
海鮮バーベキューができるらしく、多くの人で賑わっていた。
車だけでなく、自転車の人も多い。

次は伯方島
14:10 道の駅「伯方SCパーク」
伯方の塩ソフトクリームを食べる。JAF会員証提示で50円引き。
しょっぱくなく、なかなかイケる。
溶けるのが異常に早い気がした。


次は大三島
小学校3年の時に来たことがある。
34年ぶりくらいでしょうか。
この島には2つの道の駅があります。

14:30 道の駅「今治市多々良しまなみ公園」
多々良大橋がきれいに見えるスポットです。
斜張橋は優美ですね。
水槽(いけす)の中にヒラメがたくさんいて、触れるくらいです。
売り物なので触らないように。


ついに最後の道の駅へ
15:00 道の駅「しまなみの駅 御島」
スタッフのおじさんが、全駅制覇の証明をしてくれました。
このハガキを事務局に送付すると完走証明書が送られてくるそうです。

この道の駅の隣に「大山祇神社」(おおやまづみじんじゃ)があります。
全国の国宝、重文の武具類の8割がここに保存されています。
子供の頃、源頼朝の鎧がここにあることを知っていたのですが、今回
それをぜひ見てみようと思って、国宝館に行ってみました。
頼朝だけでなく、義経、木曽義仲が奉納した鎧もありました。
写真で見たときほど輝いてはいなかったですが、900年前のものが
このように完全な形で残っているのは感動です。
斉明天皇、天智天皇が奉納した鏡などもありました。
1300年くらい前でしょうか。
撮影禁止のため画像はありません。
下の画像は神社の境内と樹齢2600年といわれるクスノキです。


16:15 大三島出発

17:10 石鎚山SA
眠くなったので仮眠30分。
また雨が降り始める。

19:20 高松市内到着

走行距離:420km
ガソリン代と高速代はかかりましたが、いい思い出になりました。

1年前はリハビリ中で歩くのがやっとの状態でした。
主治医からは車の運転もできるかどうかと言われていましたが、
もう一度ランエボに乗りたいという強い気持ちと周囲の皆さんの励ましで
ここまで回復できました。
応援して下さった皆さんに感謝しています。

さて次の休日から何するかな。
Posted at 2015/07/13 23:18:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ | 日記
2015年07月12日 イイね!

四国・道の駅スタンプラリー 7月前篇

四国・道の駅スタンプラリー 7月前篇

期限の2015年7月19日が目前に迫り、土日の休みを利用して、
残りのエリア(室戸&しまなみ海道)を攻略してきました。
攻略にあたっては、道の駅の営業時間、定休日も考慮する必要があります。
土日が定休日なのは無いんですが、営業時間が曲者で、7時から開いているところもあれば、
9時のところもあります。何か所かまとめて回っているので、朝早く着いたのに営業時間外というのは
避けなければいけないのです。
(スタンプだけ店の外に置いていつでも押せるようにしてくれたらいいんですけど)

7月11日土曜日
この日は室戸方面に行きます。
朝5時に起きて、室戸に7時半くらいに着くように考えていたんですが、起きたら6時50分。
計画変更を余儀なくされ、高知市の西部の道の駅から行くことにしました。

7:20 高松出発
高松道、高知道で伊野ICまで1時間半ほどでした。

9:10 道の駅「土佐和紙工芸村」
また来た道を戻り、伊野IC→高知ICへ。
国道55号に出て室戸方面に散在する道の駅を順に。

10:30 道の駅「やす」
レアチーズケーキがおいしそうだったので缶コーヒーとともにブレイクタイム。
ミニブタを散歩している人に会いました。

11:25 道の駅「大山」
新しいトンネルができたため、旧の国道沿いにあり、さびれたかんじでした。

11:40 道の駅「田野駅屋」
室戸の30km手前になる町ですが、鉄道がきていて、駅が「道の駅」と一緒になっています。
高知県は足摺方面も宿毛まで鉄道がきているし、廃線になる線区もあるのに、
意外な感じがしました。
ここの道の駅はかなりにぎわっていました。
タチウオの握り寿司を買って食べました。

12:10 道の駅「キラメッセ室戸」
室戸岬まであと15kmくらいのところにあります。
眼下に海岸が広がり、遠くにある台風の波が打ち付けていました。
海は荒れていましたが、海の色はいい感じに写っています。
魚介類が充実した売り場でした。


ここで来た道を折り返します。
高知東部自動車道という対面通行の無料高速道路が一部開通しているので利用してみました。
私が利用しているのは2006年ごろのカーナビに2008年のスーパーマップルなので新しい道路は載っていません。
少し時間が短縮されました。

海岸沿いを離れて、次に少し内陸の香美市を目指します。
14:00 道の駅「美良布」
すぐ横にアンパンマンミュージアムがありました。
入館料700円。
さすがにおっさん1人で入るのはと思い、お土産だけ買って退散。


15:10 道の駅「南国 風良里」
高速のインターに近くお客さんでいっぱいでした。
いろいろとイベントをやっていましたが、先を急ぐためレッドブルを飲んだだけ。

南国ICから高知道1区間の大豊ICで下りて、国道32号へ。
車もあまりいないし、気分よく走ることができました。
途中で国道を右折し、祖谷方面へ。
祖谷のかずら橋で有名なところです。
20年近く前に1回行ったことがあります。

16:10 道の駅「にしいや」
山の中で何もありませんが、そばはたくさん売っていました。
お客さんは僕しかいませんでした。

来た道を戻り、再び国道32号へ。

16:30 道の駅「大歩危」
眼下に絶景が広がっていました。
急流下りは楽しそうです。


ここまでは予定通り。
最後の道の駅「三野」の営業時間が18時で、カーナビの到着予想が17時25分。
なんとか間に合いそう。

国道32号で阿波池田まで進む。高校野球でかつて一世を風靡した池田高校があるところです。
そこから吉野川の北岸に沿って県道を徳島方面に進むと到着。

17:20 道の駅「三野」
ところが、なんかおかしい。


スタンプ押せず。
勝手に営業時間を変えるなよ。
また明日来なくてはいけなくなってしまった。

ここから高松市内まで1時間半。
まぁ室戸でこれやられたら、全区間走破は断念になるだろう。
今日の走行距離:510km

次回へ続く。
Posted at 2015/07/12 23:41:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ | 日記

プロフィール

「2025九州ランエボミーティング http://cvw.jp/b/1513861/48476475/
何シテル?   06/08 22:42
1996年11月~2005年9月までエボIV、2005年10月~エボIXに乗っています。 休みの日にエボに乗るのが楽しみです。 進化メモ ■2005 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728 293031 

リンク・クリップ

LEDバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 23:48:35
フォグランプバルブ交換(LED化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 23:38:47
いぶありーさんの三菱 ランサーエボリューションIX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 17:36:07

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX エボⅨ←エボⅣ (三菱 ランサーエボリューションIX)
社会人と大学生の2人の娘がいます。この子たちが生まれる前からランエボなので文句も言わず乗 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
大学生のころに買ってもらった車です。 テイクオフのリップスポイラー、スパルコのホイール、 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
社会人1年目の時に購入した車です。約9年乗りました。納車されてすぐのころに、お母さんに連 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation