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いぶありーのブログ一覧

2021年09月25日 イイね!

本土最南端の大隅半島の佐多岬へ

本土最南端の大隅半島の佐多岬へ
24日が年休で4連休。しかも天気もいいようなので、ずっと行ってみたかった鹿児島県の佐多岬に行ってみようと思い適当な計画のもと行ってきました。

24日(金)9時福岡自宅出発
都市高速→太宰府→九州道といういつものルート。
途中の筑紫野ICから真っ赤なフェラーリ様が後ろに。
前が詰まっていたので、譲ることもできず、そのうち久留米ICで降りていかれました。
いい音してました。

10時50分 宮原SAで休憩。
ここは鹿児島、宮崎方面の高速バスの休憩スポットです。
以前よく利用していました。

八代JCTを過ぎるとトンネル連続区間。
6000mを超えるトンネルが2つあり、それを抜けると宮崎県えびの市に入りますが、すぐに鹿児島県になります。

途中にある大隅横川駅にも行ってみたかったので、横川ICでいったん高速を降ります。
大隅横川駅へはICから5分くらいで着きました。(12時着) 

嘉例川駅と同様に古い木造駅舎が残っています。
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1903年の建築で、九州で最も古い駅舎です。無人駅です。
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駅前には広い駐車場があるだけで何もありません。
第2次世界大戦の時にできた機銃掃射の跡が今も残っており、ホームの柱を貫通しています。
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この跡ですが、特別に保護しているふうでもないのに、80年近くそのままの状態で残っているのは住民、観光客のモラルの高さに驚きました。
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20分ほどして出発。

鹿児島IC(13時)を通過し、指宿スカイラインへ。
途中に長渕剛の乾杯のメロディが流れる区間がありました。
何の曲なのか情報もなく走行しましたが、すぐに分かりました。
完成度高いですね。他の曲も増やせばいいのにと思いました。

写真を撮りながら進みます。
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平日なので交通量は多くなかったです。
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桜島は霞んでいてよく見えませんでした。
頴娃(えい)ICで降ります(13時40分)
このあたりは茶畑だらけでした。

コンビニで休憩した後、海沿いにある瀬平自然公園へ。(15時)
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開聞岳をバックに湾曲した道路と松の木がいい感じの撮影スポットです。
開聞岳は標高924mの円錐型の独立峰です。
9世紀ごろまでは噴火していたそうです。
画像は噴煙ではなく雲です。

クルマと一緒に撮れたらいいのですが、ちょっとここには停められません。


この日は車中泊の準備をしていましたが、思いのほか疲れたことと当日予約ができたこともあって、指宿のホテルに泊まりました。

指宿シーサイドホテル
平日だからか、駐車場はガラガラです。
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バスの団体客がいたくらいです。

山側の部屋で景色はよくありません。
それよりも眼下に広がる雑草地帯が気になりました。
芝生とかではなくかなり背の高い雑草です。
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施設は古かったですが、海に浮かぶ月を眺めながら温泉に浸かることができました。


翌日は6時すぎに起きました。
ホテル出発は7時15分。
山川港8時発のフェリーに乗るためです。
鹿児島湾を横断し、対岸の大隅半島に向かいます。

ホテルから山川港までは15分くらいです。
乗船待ちの車が何台かいました。予約をしている車のようです。

フェリーは5m以下の車の運賃は3400円でした。
乗船できる車は普通車15台くらいと大きいフェリーではありません。
あと3台くらい遅かったら乗れませんでした。
(そうなると次の便まで2時間待ち)
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なんとか乗船できて、対岸の根占港まで約50分のクルーズ。
もし陸路で行くと4時間くらいかかります。
乗船できて良かったです。

根占港からは佐多岬を目指します。(距離36km)
ほとんど信号もなく一本道です。
亜熱帯性植物と思われるものがチラホラ見えました。

9時40分 佐多岬駐車場到着
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20台くらい停められます。
土産物屋さんもありました。

↓ガジュマルという木です。小さいものは観葉植物にもなるそうです。
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近くを北緯31度線が通っています。(福岡は北緯33度)
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佐多岬灯台があるのは大輪島という島なので行くことはできませんが、先端近くの展望公園までは徒歩で行くことができ、その途中に御崎神社という神社があります。
かなり距離があるように見えたので先に行くのはやめました。

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ところが、御崎神社は御朱印を授与してくれるということがあとで判明。
せっかくここまで来たのにもったいないことをしました。
このあたりの詰めが甘いです。

遠くに島影が見えました。
屋久島の方角でしたが、定かではありません。距離で65kmあります。


来た道を戻ります。
佐多岬ロードパークは以前は有料道路だったそうです。
途中の何か所かで撮影。
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国道269号にて
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サンセットウェイのような断崖の山も見えます。


根占港まで戻り、ここから雄川の滝へ立ち寄ります。
途中の道路で離合困難な箇所がありましたが、警備員を配置して交通整理をしていました。(おそらく週末のみだと思われます)

駐車場は50台くらいは停められそうです。
横にカフェとトイレがありました。

滝つぼへはここから1.2km、コンクリート舗装された遊歩道を上ったり下ったりしながら歩きます。(11時30分)

川の水は透き通っています。
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滝に到着。(11時50分)
木造の2階建ての展望台がありました。
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1本のメインの大きな滝と岩肌からいくつもの伏流水が湧き出ていて、エメラルドグリーンの滝つぼに落ちているのが美しいです。
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落差46m、滝の幅60m。

陽当たりの関係で午後の方が滝つぼが美しく見えるらしいです。
水量が多くてもダメらしいので晴れの日が続いている時を狙って行くのがいいそうです。

「雄川の滝」をナビやGooglemapで目的地にしても変な場所を案内することがあるので、駐車場の隣りにある「aqua base cafe」を目的地にした方が分かりやすいと思います。
(滝を上から見られる上流にも展望台があります。今回行ったのは滝つぼ展望台です)

aqua base cafeでソフトクリームを買って食べた後、雄川の滝出発(12時30分)


高速道路の入り口のある鹿屋市を目指します。

途中の道の駅で買い物をしながら、東原ICより大隅縦貫道を経由して、鹿屋串良JCTより東九州道。(13時50分)
対面通行でところどころに追い越しエリアがあります。
ここぞというときのエボの加速力、まだまだ現役です。
GRスープラ2台見ました。

加治木JCTよりやっと九州道。
最初の溝辺PAで休憩。(14時50分)
道の駅からずっと運転し続けて疲れました。
ここから福岡までまだ280km近くあります。(佐多岬から150km走行)

また6000mのトンネルを2つ越えて、熊本県八代市。
北熊本SAで休憩。(16時20分)
レクサスLC500がいました。
そのあと白のロールスロイスを見ました。

あとは太宰府~都市高速で自宅到着(18時)
2日間の走行距離840km

2日間でエボは1台も見ませんでした。
ロールスロイスより台数は多いと思うんですがね。

久しぶりの旅で天気にも恵まれて楽しかったです。



Posted at 2021/09/26 23:52:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年09月15日 イイね!

エボⅨまもなく16年目

エボⅨまもなく16年目まもなくエボⅨに乗って16年になります。
今まで何をいじってきたのか思い出しながら、少しずつパーツレビューに載せていっています。

するとエボⅨの「いいね」の週間ランキングで1位にしていただきました。ありがとうございます。



まぁ乗っている人も少なくなってきたからかもしれません。

他のエボを見ると嬉しくなります。






Posted at 2021/09/15 23:37:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年08月28日 イイね!

今頃になって3連メーター取り付け

今頃になって3連メーター取り付け少し前の話です。
お盆休みは10連休で、こんな時期でしたが一人で実家に帰ってきました。

帰省途中のサービスエリアで、トヨタ2000GTを見ました。
博物館以外で動いているのを見たのは初めてです。
後で知ったんですが、福岡の中古車販売店のオーナーさんだったようで、
有名な人みたいです。

今回の帰省の目的の1つは、3連メーターの取り付けです。

GWにオークションで手に入れた3連メーターを取り付けし、
自宅での作業ではセンサー類の取り付けができなかったため、
今回友人のyuama君の勤務のお店での取り付け作業です。

左から油温計、油圧計、水温計。


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ところが私が部品の手配を忘れていたため右端の水温計のみ動かず。

イルミネーションはこんな感じです。

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真ん中の油圧計の左側のLEDが切れてました。なにかとトラブルが続きます。
ブースト計はピラーに移設しました。

yuama君の購入したRX-8と記念撮影。
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これから徐々に手を加えていくようです。
次回どこまで変わっているのか楽しみです。


晴れていたのは最初の2日間で、あとはずっと雨でした。

そして九州に帰る前日
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大雨の影響で、岡山駅始発のJR伯備線の終着駅が、うちの最寄り駅の豪渓駅に。
無人駅なのに。

そして高速道路は

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福山以西は通行止めに。

そこで神戸港からフェリーで帰ることにしました。
ちょうど個室の予約がとれました。
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デラックスシングル 22,050円です。(自動車輸送代込)

神戸20時 → 北九州 8時30分

トイレ以外部屋から一歩も出ませんでした。

九州に着いても高速道路は通行止めのままでしたが、
9時に通行止めは解除されたので、1区間のみ一般道を走行し、
その後に入ったインターチェンジからは、
ほとんど前に何も走行していない貸し切りのような高速道路を
快適に走行し、自宅に到着しました。

雨ばかりで10連休がもったいなかったです。


Posted at 2021/09/03 23:27:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月09日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】Q1. コート剤で一番重視することは何ですか?(ツヤ・撥水・塗りやすさ等)
回答:持続性
Q2. コート剤をどのくらいの頻度で使いますか?(○週に1回)
回答:月1回

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/07/09 14:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年06月20日 イイね!

大魚神社の海中鳥居と軍艦島クルーズ

大魚神社の海中鳥居と軍艦島クルーズ

かねてから計画していた佐賀県太良町の大魚神社の海中鳥居を見に行ってきました。

早朝の方がいい写真が撮れそうだったので、日の出に合わせて到着するよう計画。
また満潮でないと鳥居が海中から突き出た感じにならないので、日の出と満潮が重なる日、しかも晴れの日で6月20日に決行することにしました。


福岡市から太良町までは約100分かかります。
日の出は5時10分くらいなので、3時半くらいには出発しないといけないです。
なんとか起きました。

自宅出発 (3:40)
国道263号で三瀬トンネル経由で佐賀県。
さすがに旧道はやめました。
こんな時間では旧道でなくても、ほとんどすれ違う車はありません。

佐賀市から国道34号→国道207号で水田の中を走ります。
東の空が明るくなってきて、水を張った田んぼがすごく美しいのに気が付き、
思わず車を停めて撮影しました。(4:40)

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リフレクション写真。
今回たまたま見つけましたが、探せばもっとすごい景色がたくさんありそうです。
苗が成長したら撮れないので、田植え前のちょっとの間しかチャンスはないです。

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国道207号が有明海に沿うところから太良町です。
ちょうどそのころ日の出でした。
数分後に大魚神社の海中鳥居に到着。(5:20)
日の出にはギリギリ間に合いませんでした。

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車は20台くらいは停めるスペースがあります。

すでに15人くらいの人が写真を撮っていました。
大魚神社はここから歩いて数分のところにあります。
御朱印は無いみたいです。

太良町は「月の引力が見える町」と言われていて、有明海の潮の満ち引きの差が
大きい地域らしいです。
海中鳥居も干潮時は歩いて行けるそうです。

写真を撮り終えてもまだ5時30分。
長崎に向かい軍艦島クルーズに参加します。
(一応前日に予約しました)
国道207号を諫早に向かいます。

諫早市に入ってすぐのバス停は多くがフルーツの形をしていて、インスタ映えスポットになっています。
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メロン、イチゴ、みかん、りんご、スイカなどがありました。

長崎市内到着(7:20)
駅前の駐車場に車を停め、9時出発の軍艦島クルーズに参加します。
天気はほぼ快晴でしたが、
残念ながらこの日は波の高さが19cmオーバーで上陸はできないとのこと。
波の高さが50cmを超えたら条例により上陸不可だそうです。

料金は3000円くらいでした。(上陸できる場合は4000円くらい)
クルーズ船は、自由席ですが、間隔を開けて座るようになっています。
出航は9時で長崎湾内を航行。
稲佐山
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三菱長崎造船所ジャイアント・カンチレバークレーン(右のクレーン)
1909年の竣工 高さ62m、アームの長さ75m
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海自の護衛艦
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女神大橋の下を通過
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湾を出ると風が強く、目を開けているとコンタクトレンズが取れそうでした。
伊王島大橋を過ぎて、高島を過ぎると軍艦島が見えてきました。(9:40)
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ここまで船に乗って40分が経ちましたが、ガイドの人がずっと説明してくれているので
そんなに長くは感じなかったです。

軍艦島は正式名称「端島(はしま)」といい、周囲約1200mで、最盛期の1960年代には
5300人が住んでいたそうです。建物は71号棟まであります。
1974年4月から無人島になりました。
炭鉱の採掘場所は海面下1000mの場所で気温30度、湿度95%の過酷な環境です。


島の近くまで来るとまずは時計回りに1周してくれます。
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戦艦「土佐」に見えるのはこの角度らしいです。午前中は逆光になります。
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岸壁が崩れているのは昨年接近した大型台風のときに崩れたそうです。
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コンクリート造の建物は、病院、学校、公民館などで多くは鉱員社宅です。
トイレは共同、風呂は公衆浴場だそうです。
木造建築はお寺があったそうですが、倒壊しています。


上陸できなかったことが本当に残念でしたが、当時の生活を知ることができとても勉強になりました。


軍艦島に瀬渡し船で上陸して釣りをしている人がいました。
世界遺産になる前から釣り場として人気で、条例では禁止だが違反しても罰則はないそうです。
よく分かりません。

三菱がんばってほしいものです。(画像は三菱重工100万トンドック)
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長崎港にもどり、国道202号を東シナ海に沿って北上します。(11:20)
国道202号といえば、うちの近所にもある国道。
こんなところまで延びているとは知りませんでした。

道の駅「夕陽が丘そとめ」で休憩(13:00)
ツーリングのライダーでにぎわっていました。

西海市から海岸線を離れ、大村湾方面に向かいます。
2年前にも来た新西海橋を通過し、佐世保市内へ。

少し高速道路に乗って、そのあと一般道で伊万里、唐津方面に向かうつもりでしたが、
ステレオのボリュームを上げていたら、下りる予定のインターを過ぎてしまい、そのまま西九州道を進み、
武雄JCTより、長崎道へ。
途中の川登SAで休憩。暑いのでアイスを食べて、出発。

佐賀大和IC(15時)より、一般道。国道263号、三瀬トンネル経由で福岡に帰ってきました。
福岡自宅着 16時
走行距離:369km

この日はトヨタ86をたくさん見ました。
イベントでもあったんですかね。
エボはエボ10を1台見ました。

緑がきれいになってきたので次は阿蘇に行く予定です。


Posted at 2021/06/28 22:27:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

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「シェマーレ・ツーリング 2025春の車載動画 http://cvw.jp/b/1513861/48487585/
何シテル?   06/15 16:17
1996年11月~2005年9月までエボIV、2005年10月~エボIXに乗っています。 休みの日にエボに乗るのが楽しみです。 進化メモ ■2005 ...

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社会人と大学生の2人の娘がいます。この子たちが生まれる前からランエボなので文句も言わず乗 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
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社会人1年目の時に購入した車です。約9年乗りました。納車されてすぐのころに、お母さんに連 ...

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