本年もお世話になりました。
ということで、恒例の年1ブログ更新のお時間です。(笑
こちらも恒例の1年間のみんカラ振り返り。(爆
何シテルの更新: 6回
のみっ!
2018年よりも更新頻度が悪化してますねぇ。。。ざんねん。。。
ま、気を取り直して、1年間のクルマネタを振り返ります。(笑
・車検
・トミカ(&プラレール)を始める
・タイヤパンクする
・ツーリング
・モーターショー
・年間走行距離 約5600km
・マフラー交換
以上。
今年は、2018年とは違い、あまり大きなイベントは無く、
起きて→仕事して→帰って寝る のルーチンであっという間に過ぎてしまった感がありますね。。。
もうちょっと生活にハリを与えるべく、2020年は何かしたいところです!
ということで、振り返りのお題へGO!
・車検
2019年2月、れがすぃさんは、2回目の車検となりました。
車検前に乗換えも考えましたが、残念ながら乗り換えたい!と思うクルマの選択肢がなく、
そのまま車検を通すことになりました。
要件は「PHEV」「ハイパワー」「ツーリングワゴン」であること。
まぁ、こんな要件が達成できるクルマの選択肢は、そうそう無いワケで。
(唯一の存在が【Volvo V60 T8】でも、手が届くハズもなく、ディーラーも遠いし・・・
国産で出してケロ・・・)
ちょっとだけ気になっているのが【RAV4 PHV】ワゴンではないけど、北米仕様のパワーで発売してくれたら考えちゃうカモ!?
てなことで、次の車検までは乗り続けます!(笑
ま、住宅ローンレンジャーですからね!!!
あ、そういえば。免許取ってから17年、初めてディーラーで車検を通しました。
キチンと整備していただいたので当然のことではあるのですが、高いですね・・・
自動車税やら任意保険やら、クルマはホントに贅沢品ですね。
カーシェアでいいやってなるのも解りますね。
(カーシェアが利用しやすいところにあることが前提ですが)
・トミカ(&プラレール)を始める
上の子が3歳、下の子が1歳になったということで、トミカとプラレールを始めてみました!
私が始めたかっただけというのは見え透いたことであろうことは皆さまもご察しの通り。(爆
即、タカラトミーさんに、諭吉が数名飛んでいきました(え
ただ、ここ最近の購入は落ち着いています。
(嫁さまから収納に入らないからこれ以上買わないで!と強く強く言われたのも、もちろんご察しの通り(笑 )
自分が幼少期にやっていた記憶が蘇ってきますね。
いやー、楽しい。(どちらかというとプラレールが)
プラレールのモーターもウルトラダッシュモーターに換装して、速すぎて脱線させてみたり、←結局、トルクチューン2に落ち着きました
レイアウトをリビングいっぱいに広げてみたり。
トミカの方は、ンダ車はコンプリートしましたが、1歳児が興味を持つのが普通車なワケもなく。
トラックやらダンプカーがお気に入りです。
でも、クルマに興味を持ってくれているのは、嬉しい限りですね!
・タイヤパンクする
夏のある日、何かグニグニと異音がするなーと思い、タイヤを見てみると・・・
えぇ。ぶっ刺さってましたよ、ネジが。(タイヤも多少潰れておりました)
恐らく、清掃工場にゴミ捨てに行った時でしょう・・・
小江戸に引越して来てから初めてのジャッキアップとクルマの整備におけるエアツールの使用。
黄アテ時代に買っておいたパンク修理キットが役立ちました。(笑
先日の冬タイヤ交換時に見ても、エア漏れしてなかったので、問題なし!
でも来春の夏タイヤ交換時は、タイヤを新調したいなーーー製造が14年1週目で、丸6年経過ですし。
お金は出るけど、タイヤ選びが楽しみです♪
・ツーリング
アテ時代の皆様方々からの久しぶりのツーリングのお誘いが秋口ごろにございまして、
トランシーバーなんかも倉庫から引っ張り出して、すんげー楽しみにしておりましたが、
予定日直前に台風ががが。。。
私自身は行く気満々だったのですが、この台風後に山坂道に行くのかと嫁様から引き留めにあい・・・
まぁ、仕方ないですね。。。。。
来年こそは行きたいと言って、早4年。
この皆様方々と行ったのは、2015年12月・・・。
来年こそは行きたい(笑
タイヤも新調するだろうしネ!
・モーターショー
クルマに興味を持ってから開催される度に、欠かさず行っていた東京モーターショー。
開催期間中に3回も通ったこともあったくらいなのに。
今回は・・・ 行 き ま せ ん デ シ タ !
何故か?何ででしょうね。自分でも解りません。
まぁ、仕事が忙しかったというのもあるのですが、何か食指が動きませんでした。
前回よりも入場者数が多かった様ですので(オープンスペースなどもカウントしたのかは不明)
ちょっと行っても良かったのかなーとも。
でも、これだけネットが普及して、会場に足を運ばずとも情報が得られ、
実車を見なくてもほぼ実車を感じることができる様になったので、量産車のショーとしてはもういいのかなと。
5年、10年先を見て、こんなコンセプトのクルマを出しますというちょっと前のショーの方が、
未来感があってよかったのかと思います。
CASE(Connected/Autonomous/Shared Service/Electric)対応なんて、当たり前にしていかなければならないのですから、
そのCASEの先にある、各自動車メーカが考えている未来を見たいですね。
走りの愉しさなのか、ファミリーで出かける時の快適さなのか。(走りとかはもう古いのかもしれませんが・・・)
・年間走行距離 約5600km
いきなり現実的な話になりますが、一昨日、今年最後の給油をしてきました。
2018年の年末に給油した時から約5600kmしか走っておりませんでした・・・
現在、49350kmほど。
下の子が生まれてから、なかなか遠出はしていないですからね。
もう少し落ち着いてきたら、きっとまた伸びるでしょう。
しかし、年間これくらいしか走らないのであれば、車検のところの話題にも出しましたが、
ホントにカーシェアで十分と思ってしまいますね。
ちょーコスパ悪いですよ・・・車検費用に自動車税に保険・・・と。
そして、この距離ならば、ホントにPHEVにしたひ。。。
・マフラー交換
最後の話題は 「 マ フ ラ ー 交 換 」 !
なぬっ!?という感じですよね。
散々、クルマへの興味が無いだあーだこーだ言ってきたのに。
いきなりの小僧ちゅーん。(爆
本日の写真の通りでござます。
職場の先輩が、アコードハイブリッドにダウンサス入れる宣言していて、
それを学生の小僧ちゅーんかよっ!ってバカにしていたのですが、やっちまいました。
もうなんも言えねぇ。
何でしょうね。これも魔が差したんですね。(笑
れがすぃを購入した当初から欲しかった、ガナドールのP.B.Sが入ったまふりゃー。
高くて購入するまでに至らなかったのですが、ヤフオクで3諭吉で出品されており、
まぁ、いつも4~5諭吉くらいになるから、落札できないだろうと思い3諭吉で入札していたら、落札に。。。
出品者さんがとんでもなくでけぇ箱で送ってくださったので、送料が3野口ほどかかってしまいましたが、
かなり満足のいく価格で手に入れることができました。
何シテルでupした通り、12月中旬にサクっと交換。
エンド部のみでしたので、ボロボロになったガスケットを剥がす時間も含めて、片側10分くらい。
エンジン始動。
うーん。超静か。(笑
黄アテやFD2Rの爆音から比べると、ものすごい静か。
物足りない。(え
実走。
なんじゃこりゃ。
すげー加速が良くなってる。
ヤバシ。
よくよく考えたら、ターボ車を所有するのがれがすぃが初めてで、
そのまふりゃー交換するのも今回が初めて。
ターボ車のまふりゃー交換は、ここまで効くものかと、初めて実感しました。(笑
(もちろん、加速時騒音も非常に静か。。。)
私的には、音量はちっと物足りませんが、このご時世、爆音はもう流行らないでしょうし、
価格的にも、性能的にも、見た目的にも非常に満足のいく買い物 & いぢりんぐができました!
いやー、でもこう交換している時、黄アテやFD2Rをいぢって遊んでいたころを思い出しました。
やっぱり楽しいね。(笑
次は、毒キノコをエンジンルームに生やしてしまおうかと。(爆
ドイツ車の加速時のバブリング音がぢぇんとるにうるさくて、すげー羨ましいですが、
アクセルオフで、ばしゅーんって言わせたいぢゃないですか。(爆2
来年、何シテルに 「小僧ちゅーん2」が投稿されることをお楽しみに(笑
いぢりんぐネタついでに、
さーて、1年前に投降したウーハとアンプは、2019年も放置してしまいましたが、
こちらも来年暖かくなったらやりたいと思います。(爆3
さーて、例年以上に長くなった年1回の更新ですが、
この調子であれば、来年はもう少しみんカラ投稿ネタが増えるカナ?
生活にメリハリをつけるためにも、ワークライフバランスを考えながら、
来年も頑張っていきたいですね。
今年もお世話になりました。来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
でわまた1年後!(笑