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NAOBUUのブログ一覧

2013年03月17日 イイね!

フリーフローティングセンタースタックを軽くへこませてしまいました。

 もともとメーカーのカーナビを付けていないので、写真のようにPNDをつけています。NEXSUS7を買ったので、ナビを確かめるべく、取り付けパーツを買って取り付けて見ました。

 ナビも見やすくていいなと思って走り出したところ、どうやら設置が甘かったらしく、NEXUS7が2回、さらにPNDも位置をいじったので1回、走行中に外れて下に落ちて、フリーフローティングセンタースタックに衝突し、赤丸の部分に4か所ほどの軽いへこみができてしまいました。

 C30/C70/S40/V50のフリーフローティングセンタースタックの標準品はアルミ製で柔らかく、大きな凹みではないのですが、ちょっと気になります。ディーラーに交換費用を聞いたところ、7万円とのこと。高過ぎます。
 Websiteでしらべたところ、アメリカのサイトに送料込みで2万円ぐらいで手に入りそうです。いっちー@C30さんのみんからブログには、いっちーさんがWoodのフリーフローティングセンタースタックへの交換作業顛末があるので、これを参考に交換にトライしてみようかとも思いますが、なにせ根が不器用なので、どうなってしまうのか不安で手が出せない状況です。
 本質的ではないので、このままがまんするか、思い切って換えるのか、ちょっと思案中です。
 C30/C70/S40/V50で標準品のフリーフローティングセンタースタックの方は、アルミより硬い落下物に注意してください。というか、こんなどんくさい人は私ぐらいでしょうか。

Posted at 2013/03/17 23:19:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2013年03月10日 イイね!

A tribute to the Volvo C30

 ボルボのレーシングコンストラクターであるPolestar RacingのWebsiteに"A tribute to the Volvo C30"の記事が出ています。そこには、"Polestar has worked with the Volvo C30 since its introduction in 2006 and has since then optimised over 1200 cars to private customers, claimed five racing titles and secured 20 racing victories with the model."とあり、Polestar Racingは2006年以来、プライベートカスタマーに1200台以上のC30をチューニングし、スウェーデン国内が中心ですが、5つのレースの年間タイトルと20回の優勝をなしえています。2011年にはWTCC(世界ツーリングカー選手権)にC30が1台だけで参戦し、71ポイントで122台中11位の成績でした。なおWTCCはこの年だけで、2012年は参戦していません。レーシング活動の役割はC30からS60に移行し、C30も生産終了になったので、C30をTribute(賛辞)するページが掲載されたのでしょう。
記事ビデオ画像がアップされていますので、ご覧ください。

これは2011年のWTCCの鈴鹿のレースで、第1レースでクラッシュしたあと、応急処置で第2レースで走っているC30です。

C30ご苦労様でした。2013年のWTCCにもボルボは参戦しませんが、いつかまたV40で参戦することがあるかもしれませんね。
Posted at 2013/03/10 10:50:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年03月09日 イイね!

ボルボV40に試乗しました

和尚さんのブログのボルボV40の試乗記に刺激されて、今日、C30を購入したディーラーに行ってV40に試乗しました。朝早く行ったのですが、たくさんの来場者がいました。V40の人気を感じます。試乗車はフル装備のT4 SEです。最新モデルだけに、今月号の様々な自動車雑誌にあるように、新しい技術が満載です。 (詳細は自動車雑誌やCarviewなどの自動車評論家のインプレッションをご覧ください。)

 ここからは私の試乗インプレッションです。
(1)ドアは4ドアですので、C30より断然軽いです。サイズはほぼC30と変わらないので、乗った時の包まれ感、車両感覚は非常によく似ていました。
(2)ブレーキのタッチが、C30より手前で効く感じがあり、そのためか走り出しでブレーキを踏んだ時にカックンしてしました。ボルボのブレーキは雪国仕様で踏み込んだ奥で効くのが普通だと思っていましたので、その点意外でした。でもブレーキ感覚はすぐ慣れました。以前試乗したことがあるシトロエンC4のような強いカックンブレーキではありません。
(3)走り出すと180psのテンロクターボの強いパワーとトルクを感じます。これは145psの2LNAのC30とは全く違います。同じエンジンで100kgも重いS60でも力強さを感じたぐらいですから、余裕の力強さがそう感じさせるのでしょうか。非常に運転しやすいです。ここはC30は叶いません。C30がこのエンジンであれば最高なのですが・・・。
(4)サスペンションの当たり感はC30とよく似ています。試乗車も私のC30も同じ17インチタイヤで、かつV40のプラットフォームがC30/S40/V50のフォード系に由来していて、サスペンション構造も同じのようなので、その点は納得しました。
(5)DCT(Powershift)の変速ショックはC30と比べると格段にスムーズで、ATに近い感じです。これは進化を感じます。 C30は、むしろ上手な人のマニュアル変速に似ていて、人間の操作に近く、どちらがいいかというと議論の分かれるところです。
(6)アイドリングストップの発停もあまり気にならない感じでした。
(7)ボルボのインテリアのアイコンである「フリーフローティングセンタースタック」もS60/V60のそれと同じデザインで、C30に比べるとモダンで洗練されています。3つのデザインの液晶スピードメータや、7色のルームライトは凝っていておもしろいです。

 この内容で269万円からはバーゲン価格です。営業担当の話によると、この価格設定はボルボ・カーズ・ジャパンのマーケティング戦略で、V40発表以来、すでにこのディーラーでも20台以上の受注にこぎつけていて、休日のみならず平日にも来場予約があり、9割がたV40の引き合いのようで、対応にてんてこ舞いのようです。
このように日本法人の販売戦略は完全に当たったようですが、本国のボルボ本社からは、こんな薄利な日本には積極的にクルマを回さないといわれているとのことで、この活況が収まるまでは、当分納期は遅めになりそうです。
 「C30とV40ではどちらがいいですか?」との営業マンの問いかけに対し、「装備では最新モデルのV40には勝てないけれど、エクステリアデザインはC30」と答えました。繰り返しですが、C30のエンジンがテンロクターボなら断然C30 です。
 この6月には私のC30も初めての車検ですが、まだ走行距離14,000 km強ですので、最低でもその次の車検まではC30に乗り続けるつもりです。もしV40を買うのであれば、この6月頃に発売される「V40クロスカントリー」がいいなと思っています。標準車よりデザインの雰囲気が良く、何より2L直列5気筒ターボエンジンに興味があります。直5はやめたはずのボルボが、またあえてそれも2Lの直5を出したのか知りたいところです。そういう意味で「V40クロスカントリー」も試乗したいです。
 以上、New ボルボV40試乗記でした。

私のC30です。


V40です。

皆さんはどちらが好みですか?

Posted at 2013/03/09 23:52:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年03月05日 イイね!

第5回モーニングクルーズ in T-SITE DAIKANYAMAには行けません

前回のあまりのたくさんのクルマの集合のため、次回3月10日の第5回モーニングクルーズは、「イギリス車」限定とのことです。このパターンだと、その次は「フランス車」、「イタリア車」・・・となって、マイナーな「スウェーデン車」はあるのでしょうか。それとも「その他」にでもなるのでしょうか?
でも「○○車」の会としてしまうと、このイベントの良さだと感じていた、「多様な国のクルマを同時に並べて愛でる」ことはできず、個人的には「?」です。今回も結構楽しみにしていたので残念です。盛り上がりが落ち着いて、いつか「○○車」制限がなくなって、元のように戻ることがあれば参加したいと思います。
Posted at 2013/03/05 23:31:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年02月11日 イイね!

第4回モーニングクルーズ in T-SITE DAIKANYAMA

 昨日の2月10日の第4回モーニングクルーズ in T-SITE DAIKANYAMAに参加しました。前回の第3回目に引き続き2回目の参加です。この会もクルマ好きには相当知れ渡ってるらしく、7時から8時の入場時間制限が設けられ、それでも7時30分ごろにはほぼ満車で、入れないクルマが多数ありました。逆に入れずに外に駐車しているクルマに多くの個性的のクルマも多く、ある意味会場が広がったともいえます。
 1959年製メルセデスベンツ190SLで参加されたオーナーさんとお話しする機会があり190SLについていろいろお聞きすることができました。ボディーやシートをきっちりレストアされた非常に美しい個体です。ナンバープレートも1959年製なので19-59とされたとのこと。


アメリカ輸出仕様でスピードメーターがマイル表示です。若干のオイル漏れはあるとのことでしたが、ほとんどトラブルはないそうです。ただし、燃費は3km/Lでハイオク仕様のことが大変だそうです。こちらのわがままを快く聞いていただき、トップをオープンにしていただいたり、ボンネットを開けてエンジンを見せていただきました。



 所有されて間もないとのことでしたが、非常に気に入ってらっしゃることがよくわかりました。ベンツの初期のSLは個人的に非常に好きなクルマで、今回の参加車の中で注目株の1つでした。
 そのほかのクルマについては、ほかのみんからのブログ等で紹介されていますので省略します。ただし、私と同じボルボC30のレッドの前期型の方も参加されており、初めてC30が2台になったのですが、残念ながらオーナーさんとお話しできませんでした。次回以降はボルボのオーナーの方とお話ししたいと思います。
 前回初めて参加したIKEA Breakfast Meetingでご一緒した方々も多数参加され、いろいろお話しているうちにあっという間に時間が過ぎました。特に何をすることもなく、オーナーの思い入れが深い、個性あふれるクルマを愛でるというこのイベントは非常に心地よいです。また次回も参加したいと思います。

Posted at 2013/02/11 09:19:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

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「みんなのトラックフェス with VOLVO MEETINGに来ました。ボルボは4台だけ。もっとこないかなあ。」
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