今日は、Dの営業担当が転勤になり、担当が変更になったとの連絡があったので、その顔合わせと、ついでに2014MYのボルボに試乗しようと、Dを訪問しました。ちなみに、みんトモの遅れてきたレーサーさん、ちろりん320さん、ジャガラーさんと同じDです。ちろりん320さんとジャガラーさんとは、営業担当も私と同じ人でしたので、お2人も担当替えですね。
朝一番に訪問し、しばし雑談。新担当者は、この業界に移って1年たっていないそうです。前任者は、本社勤務になったとのこと。ここはボルボ・カー・ジャパンの直営店なので、本社とDの間で人事交流があるそうです。
売れ行きを尋ねてみたところ、V40の人気は衰えず、10,000台に迫る勢いだそうです。60シリーズも好調とのこと。日本は、V40が一番売れている国ですが、その大きな理由は、戦略的に価格を抑えていることであり、その戦略が当たってボルボ・カー・ジャパンは日本でのシェア拡大に成功しています。一方、安値なので利益が上がらず、本国はクルマを回したがらないそうです。今の注文で、納車は来年3月とのことで、V40は相変わらず長納期ですね。V40はヒューマンセーフティーが標準装備になって、20万円値上がりになるとのことですが、消費税アップのかけこみ需要もあるようで、朝一番はさすがにお客さんはいませんでしたが、試乗に行って帰ってきたら、席が1つしか空いていませんでした。ボルボ人気は継続中です。
試乗ですが、2014MYのボルボにしたいと希望して、2台のボルボに試乗しました。新担当者は、私の試乗のタイミングで商談とのことで、1人で試乗することに。好きなだけ乗ってくださいとのことなので、自分の走りで楽しんじゃいました。
1台目は、S60 SEの1.6L 直噴ターボですが、PPPがインストールされている試乗車でした。
2014 MY S60 T4 SE PPPです。
乗ってみると、加速はこれが1.6Lなの?と思うぐらい素晴らしいです。C30とは全然違います。アクセルを踏むとあっというまにスピードが乗ります。加速の良さはPPPのおかげもあるかもしれませんが、感覚的にはとんがってるのではなく、マイルドな感じがします。サスペンションもC30と比べると当たりが柔らかいです。トランスミッションはC30と同じDCTですが、変速ショックは格段に滑らかです。2014MYから装備されたパドルシフトも操作してみましたが、パドルを触るとマニュアル変速になって、停止するとオートマチックに戻ります。パドルシフトは山坂道は使いたくなりますね。
2014MYのS60 SE PPPはよかったです。
2台目は以前も試乗経験があるV40 Cross Countryです。2.0L T5 AWDで、S60 SE PPPより軽量で15馬力ほどこちらの方が大きいです。
V40 Cross Country です。
前回は1台だけ試乗したので正確な比較ができませんでしたが、今回はS60に乗ったばかりなので両車を比較できました。
V40 CCは、C30に近い感覚ですね。加速はさすが素晴らしいのですが、トランスミッションのつながりにS60と比べるとギクシャク感があります。サスペンションの当たりもC30に近く、硬いです。V40 CCにはパドルシフトはないので比較できません。一方、V40 CCにはアイドリングストップがあって、S60にはなく、これも比較できませんが、V40 CCのアイドリングストップは静かに止まりますが、スタート時にブレーキを外したらエンジンスタートとなってギヤがつながりますので、ブレーキを話した瞬間にアクセルを踏むと、ポンと前に出て、ちょっと違和感がありました。発進時は、ブレーキを少し離してエンジンスタートしてブレーキを踏むとエンジンがかかったままアイドリングしますので、この状態で発進するとスムースです。
どちらも、いいクルマでしたが、あなたならどっちにするといわれたら、今回の試乗の感想としては、S60 SE PPPに軍配が上がりました。運転しやすくて、乗り心地が良くV40 CCより車格が上という感じがしました。価格は両車にそれほど大きな差はないことも1つの理由です。
My C30は3年過ぎましたが、まだまだ乗りますよ。新型ボルボにくらべて、機能も少なく、エンジンパワーもありませんが、デザインはほかにはなく秀逸で、やはりまだ乗り換えは考えられません。帰り際に別の営業マンと話したところ、まだC30は在庫があって、売っているそうです。さすがに在庫数も少なくて、色の選択はできないようですが、つい最近もその営業マンがC30の新車が欲しいという人に販売したとのこと。C30のデザインが好きな人がまだいたことが喜ばしいです。
蓼科オフ会のMy C30です。
今回試乗したのは2014MYの初期型ですので、次の買い替えのころは、これらのクルマも熟成が進んで、よりよくなっていることでしょう。次もボルボにするかどうかはわかりませんが、今後のボルボは、エンジンが4気筒ターボに共通化され、ディーゼルエンジンも日本導入という話もあります。
次もボルボにするのであれば、そのころのクルマを期待して、My C30をしばらくは楽しんで乗っていきたいと思います。
来週は東京モーターショー、トヨタ博物館クラシックカーフェスタ in 神宮外苑、ELK関東主催のお茶会オフと、参加予定のクルマイベントが目白押しです。これで今年のイベントは終わりでしょうから、2013年最後のクルマイベントを楽しみたいと思います。
Posted at 2013/11/24 17:59:09 | |
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