• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAOBUUのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

C30オフ会(V40と合同オフ会)の締切間近

2月9日(日)にV40オーナーズクラブ関東の面々とC30オーナーとの合同オフ会を企画していますが、今のところ、C30の参加者がわたくし1人という惨憺たる状況です。

2月1日を締切にしておりましたが、2月8日0時まで延長しました。Volvo C30 Ownersの方々で、来ることができる方がおられましたら、直前でも結構ですので、わたくしまでメッセージをいただければと思います。


茨城県神栖市の「サーキットの狼ミュージアム」を見学、じゃんけん大会、写真撮影をした後に、銚子までの海岸をドライブして、銚子で海鮮ランチをいただくというプチツーリングです。

詳細は下記のカレンダーをご覧ください。

https://minkara.carview.co.jp/calendar/10860/

よろしくお願いします。
Posted at 2014/01/31 09:44:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2014年01月26日 イイね!

久しぶりのクルマ外観の弄り

昨日と今日で、C30のちょこっと見た目弄りをしました。

(その1)フロントグリルのクローム外周のマットブラック塗装

ボルボC30には、イタリア向けの「Volvo C30 Black Design」という特別仕様車があります。


(Web siteから引用)

(Web siteから引用)


このフロントグリルのように、クロムメッキ部分をブラックにしたいと思っていました。
ラッピングという手もありますが、お金がかかりますので、安上がりの方法として、塗装することにしました。
その塗料は、「FOLIATEC(フォリアテック) 剥がせるスプレーフィルム 」マットブラック。失敗しても色を変えたくなっても、はがすことができる塗料です。


【FOLIATEC(フォリアテック) 剥がせるスプレーフィルム マットブラック】  3790円

最初はフロントグリルを外して塗装しようとしましたが、ディーラーにヒアリングしたり、Website検索しましたが、フロントグリルを外すためにはフロントバンパーまで外す必要がありましたので、結局、直接噴霧塗装してしまいました。

その様子が↓ 自分なりにしっかり養生して施工しました。


そして出来上がりがこちら。



遠目ではそこそこの出来に見えますが、そこは超不器用なわたくし。
塗料を噴霧しすぎて液だれしてそのまま固まってしまったり、養生をはがそうとすると、「剥がせる塗料」なので、いっしょに塗装がはがれたりと、悪戦苦闘の連続。
近くによって見ると「えぇ~!!」という仕上がりで恥ずかしいです。

しかし、ドアミラーもリアルカーボンブラックですし、今回のフロントグリル塗装で、クロムメッキより顔が締まった感じがします。なんちゃってC30 Black Designの出来上がりです。

出来はいつものようにイマイチでしたが、自分としては久しぶりの大がかりなDIYで、結構楽しかったです。遠目でよければそれで良しとしましょう。


(その2)ちろりん320さんから譲っていただいたアルミペダルを盆栽会場で装着。

ちろりん320さんのブログに「アルミペダルあげます」のメッセージがあり、さっそく譲っていただけるかどうかお願いしたころ、OKとの連絡をいただきました。
蓼科オフでご一緒して以来お会いしていなかったので、今日(1月25日)、いつもの盆栽会場にお誘いして、盆栽がてら取り付け作業をしました。

このアルミペダルは台湾製で、ペダルへの固定はビスでやるようになっていましたが、アクセルペダル、ブレーキペダルともに穴をあけられるようにはなっていませんでしたので、両面テープで接着してみましたが、かっちり固定できました。

ずっとアルミペダルを着けようかどうか考えていたのですが、今回実現しました。
足元がかっこよくなりました。

そうこうしているうちに、いつもの盆栽メンバーのV40のmarbuさん、えむさとさんが盆栽会場に来場。ちろりん320さんと、お2人は初対面でしたので、ご紹介して歓談。

ちろりんさんもK&Nの毒キノコを装着されたので、その出来栄えを観察。
C30/V40は標準のエアフィルターを交換するだけの単純な構造ですが、ちろりん320さんの2.5L T5のV50は既設のエアフィルターと全く形が違うので、既設のエアフィルターハウジングを外して、そこにあるECUも移動させて取り付ける、という大がかりなものでしたので、ディーラーで工事してもらったとのこと。その様子が↓


本格的な毒キノコです。

なお、今日集まった4台はすべて毒キノコ装着車です。


これ以外に、marbuさんが北海道に夏に帰省するときの高速走行時の衝突虫対策の悩みの話や、えむさとさんが装着したVolvoカーテシの出来栄え観察・・・・等、あれやこれやで話は尽きません。

恥ずかしながら、皆さんに(1)の塗装も見てもらいました。 ^_^;


お昼になったので、marbuさんとえむさとさんとお別れして、ちろりん320さんと一緒にランチをして、私は午後にタイヤ交換のために東京に向かいました。

この3か月で7000km近い走行をして、かつ蓼科オフ会や暴年会の朝練でタイヤを酷使したので、前輪の摩耗がかなり進んでしまいました。
なので、老年暴走さんご推薦のタイヤに交換することにしました。

タイヤ交換&インプレッションについては、次回のブログにてご報告します。

この2日間の久しぶりの外観クルマ弄り報告でした。
ちろりん320さん、アルミペダルありがとうございました。
Posted at 2014/01/26 01:11:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2014年01月12日 イイね!

TUTAYA モーニングクルーズからELK関東賀詞交換オフ会はしご参加で、それぞれお初のC30オーナーさんと遭遇

今日は、ELK関東の賀詞交換オフ会が千葉県我孫子市の「道の駅しょうなん」で開催され参加しました。
賀詞交換オフ会は10時集合です。その前にTUTAYA代官山での毎月恒例の「モーニングクルーズ」が朝7時から開催なので、先に「モーニングクルーズ」に寄ってから賀詞交換オフ会に行くことにしていたところに、昨日、みんトモのhawaibakaさんから、いっしょに「道の駅しょうなん」に行きませんかとのお誘いが。そこで、hawaibakaさんに、モーニングクルーズに行くのでTUTAYA代官山で待ち合わせて1時間くらい見てから「道の駅しょうなん」行きましょうと逆提案。hawaibakaさんはOKということで、650分に待ち合わせました。

TUTAYA代官山に向かって駒沢通りを走行中、前方に赤の前期型ボルボC30がいました。もしやと思い、TUTAYA代官山の駐車場に入ったところ、その赤の前期型ボルボC30が。みんトモの和尚さんでした。ずっと前からみんトモだったのですが、今日までお会いする機会がなく、何と偶然にも今日お会いすることができました。


hawaibakaさんのカッパーV40を挟んで、和尚さんの前期型赤のC30と私の後期型オレンジのC30で挟みます。「モーニングクルーズ」にボルボが来ることはめったにないので、珍しいですねと声をかけられたぐらいです。


和尚さん、お忙しそうですがいろいろお話ができてよかったです。またお会いしましょう。


今日の「モーニングクルーズ」はクルマ縛りなしの会でしたので、参加車両がたくさんでした。ほかにみんトモのルノー4オーナーのj_odrさんともお久しぶりでお会いしました。ルノー4も元気に走っているようでしたが、この朝の冷え込みでエンジンがかからなくて苦労されたようです。j_odrさん、またどこかでお会いしましょう。


あまりにも寒いので、約1時間強の滞在で、hawaibakaさんと連れ立って次の賀詞交換オフ会の会場の「道の駅しょうなん」に移動するため退出しました。


「道の駅しょうなん」までは、日曜の朝なのでまったく渋滞もなく、1時間で到着。


しかし、この「道の駅しょうなん」はすごく混雑しています。地元野菜の販売が充実しているらしく、それを求めて買い物のクルマが満杯です。あいているアスファルトの駐車場に止めたのですが、今日は16台の参加を予定していたので、土の臨時駐車場に行かざるを得なくなり、移動。しかしおそろしくぬかるんでいて、タイヤも靴も泥だらけ。ぞくぞく到着する参加の皆さんのクルマも泥だらけ。タイヤにどろが草団子のあんこのように着きます。


支部長のnobu222さんはじめ、ELK関東常連の方々、お久しぶりの方々、初めて参加される方々と賀詞交換のあいさつ&クルマ談義。みんなそれぞれ個性満点のボルボです。



 

maosoraさんからはカレンダーをいただきました。ありがとうございました。初めてお会いしたhaya4さんは、なんと名古屋からの参戦。日帰りでお帰りのこと。ご苦労様です。わざわざお菓子をもってきていただきました。ありがとうございました。ペンギン☆彡さん、病状回復おめでとうございます。

そこに、なんとボルボC30がくるではありませんか。C30はいつものように私だけ参加だったはず。

チタニウムグレーメタリックの後期型C30 R-DesignYukey.さんが、みんトモのken*さんとサプライズ参加です。ken*さんとYukey.さんはお知り合いで、ken*さんがこのC30R-Designを紹介され、Yukey.さんが気に入って購入されたものです。この後期型C30 R-DesignC30の中でも希少でめったに見ることができません。とてもきれいな車体です。

 

いろいろお話させていただきましたが、Yukey.さんは、愛車のC30 R-Designを大変気に入られているようでした。同じC30オーナーとしてうれしい限りです。
このあと、全員で記念撮影し、道の駅しょうなんのレストランでお昼をとって、解散になりました。

今日は偶然にもVolvo C30 OwnersC30オーナーさんに、それもお二人に、初めてお会いすることができました。こんな日もあるのですね。よかった、よかった。


2
9日にV40/C30合同オフ会を企画していますが、C30の参加者がいまのところ私だけです。お二人もご都合がつけばご参加いただければうれしいです。他のC30オーナーの方々もぜひご検討ください。くわしくは、カレンダーをご覧ください。

賀詞交換オフ会にご参加の全員のお名前を記載することはできませんでしたが、ご了承ください。

ご参加の皆さん、本日はありがとうございました。楽しかったです。

皆さん、解散後は、どろだらけになった愛車の盆栽自主トレにはげまれたようですね。私も家の近所で盆栽しました。どろどろでした。

今年もよろしくお願いいたします。

Posted at 2014/01/12 20:33:27 | コメント(15) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2014年01月03日 イイね!

自分へのお年玉

新年になって3日経ちました。「何してる」では年末年始のご挨拶をさせていただいていましたが、遅ればせながらブログでごあいさつさせていただきます。
新年あけましておめでとうございます。

さて、昨年の10月にCANON EOS Mを購入して、C30や富士山、オフ会の写真を撮っていますが、レンズがEOS M専用レンズの22㎜の単焦点レンズ(EF-M22 F2 STM)と18~55㎜の標準レンズ(EF-M18-55mm F3.5-5.6IS STM)しかなく、特に富士山の遠景は小さくなっていました。
望遠レンズが欲しいなと思ってググってたところ、初心者向けの安いCANON純正の望遠ズームレンズをAmazon.co.jpで見つけました。

「CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS II 」 

参考価格47,250円が、15,000円+送料と格安だったので、思わず速攻ポチってしまいました。どうやら新型が出たらしく、型落ちで安かったようです。


昨日ポチッて、今日届きました。便利な世の中です。

さっそく、EOS Mに装着。EOS M専用ではないのでマウントアダプターEF-EOS Mでの接続になりますが、AFもSTABILIZERも作動します。ただし、AFは焦点を合わせる動作が大きいので時間がかかります。


これで、3タイプのレンズがそろったので、写真の幅も広がりそうです。

さっそく、いつもの家からの夕焼けの富士山を撮影です。

CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIレンズ でかなり富士山が近くになりました。


ちなみに、標準のEF-M18-55mm F3.5-5.6IS STMレンズではこうなります。
(違う日の写真ですのでクリア度が違います。遠近感だけ比較してください。)

カメラの腕はまだまだですが、今年も、このCANON EOS Mと3種類のレンズで、いろいろ写真を撮って楽しみたいと思います。

今は、お年玉をあげる側ですので、これは自分へのお年玉です。

今年もよろしくお願いいたします。

Posted at 2014/01/03 20:07:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味

プロフィール

「軽くてオープン、マニュアル走行が楽しい。 http://cvw.jp/b/1517413/48472261/
何シテル?   06/07 09:23
NAOBUUです。 しがないおじさんサラリーマンです。免許取得以来、クルマを欠かせたことはないのですが、あくまで足としてのクルマでした。2010年7月から初め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 31 

愛車一覧

ボルボ C30 ボルボ C30
ボルボ C30に乗っています。街であまり見かけません。ボルボのイメージがエステートですか ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
2022年6月4日にセカンドカーとして増車しました。人生初めての2台持ちです。 軽オープ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
はじめて新車で買ったクルマですが、写真はありません。先日古本で購入したモーターファン別冊 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
3代目オデッセイです。車高が低くなり、走行安定性が高いミニバンでした。面構えもよく、気に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation