目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
今回交換するコトスポーツの純正強化ブローオフです。
箱が意外とぐにゃぐにゃです。
2
交換前のエンジンルームです。特に異状なし。
3
純正のブローオフバルブです。Eっていうのは型番ですかね?
これのボルトを2本、ホースを2本外すのですが、下につながっている太いホースが接着してあるのかというほど抜けません。1時間のうち50分はこのホースを外す作業と言っても過言ではありませんでした…。
キズを付けないようにマイナスでこじってみたり、インタークーラーを緩めて少しでもスペースを空けたりと、四苦八苦して何とか取りました。
インタークーラーを完全に外してしまった方がはかどること間違いなしです。
4
外したブローオフとこれからつけるブローオフです。シールが貼ってある以外は外観は変わらず。
5
この穴の有無がモノ言うそうですよ!
ちなみにバルブを指で押し込んでみましたが、スプリングの固さに明確な違いは感じられませんでした。この時脳裏に「無駄遣いしたんじゃ…」と浮かんだのは内緒です。
6
交換後のエンジンルームです。
それぞれ触ったボルトやホース類の緩みや不具合を確認して終了です。
今回はブローオフバルブのガスケットは交換しませんでした。本来ならガスケットは一回で交換なのですが、ゴム製であった事と、そこまで走行距離、年式がかさんでいない事、お財布事情の兼ね合いをみて、気持ち強めにボルトを締め、作業を終了しました。
今の所は漏れている様子は無いようです。
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