• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やねんの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2007年2月25日

SJ30のトランスファーと戯れる・・。 その3 JA11ファーとの比較

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
SJ30とJA11ではフランジが違う?
文字では理解できていても、実際何がどうなのか・・。

解体屋で11のファーも外してきて、
比較してみました。
2
なるほど
30の方は4WDの電線がありませんねぇ。

でもこの30ファーがついていたのは車体番号からSJ30の2型のはず・・
前オーナーがファー換装していたのかな?

まずは30のフロントデフへと繋がるフランジをばらします。
かなり硬いですよ・・。
ハンドグラインダでカシメを削って、インパクトMAXトルクでようやく外れました。
外した後も、ギアプーラーで引き抜きです。
3
裏返したりしているとなかからギアオイルが・・。
キラキラしているは気泡のようです?
4
裏返すとココからも出てきました。
ミッションへ繋がるフランジの奥です...
なんで?そういう仕様になっているのか?
5
続いて・・JA11の1型のほうもばらしてゆきます。

くっそー。
フランジが違えばナットも違う....
SJ30の2型は24mmだったのに
こっちは27mm
6
削って、鋼のピンでカシメ溝の上の残り残骸を取り除くことにしました。
ドライバーでコチンコチンしても、根気が足りないらしくうまくいったためしがないので^^;
7
ようやく外れたフランジ・・
なるほど、そういうことか!!


次回に続く(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

20250802 トランスファーシール交換 その5

難易度: ★★

20250802 トランスファーシール交換 その3

難易度: ★★

プロペラシャフト(フロント)のユニバーサルジョイント交換

難易度: ★★

JB23 3型 JCRのダブルカルダン取り付け

難易度:

ミッション&トランスファー降ろす

難易度: ★★★

20250802 トランスファーシール交換 その4

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2007年2月25日 16:46
インパクトでやればカシメはそのままで弛むで!!
コメントへの返答
2007年2月25日 16:49
ふらってぃーさんの所にあるドデカイ奴だったら緩むかもしれませんが
うちのではまるっきり無理でした^^;
削っただけでも緩まず、結局ナットさっとあぶりました。><;

プロフィール

「[パーツ] #セロー250 TRIAL WINNER TR-011 TOURIST フロント 2.75-21 http://minkara.carview.co.jp/userid/151825/car/2021856/8104577/parts.aspx
何シテル?   11/26 15:51
夢 定年を迎えた頃 仕事丸投げ 長野に終の地として、 ヨットで、北海道と、沖縄を季節で移動 体力が無くなると、ヨット処分して、キャンピングカー買う...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オフィスラブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 10:52:45
神戸コレクション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 05:39:10
旬なモノ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 19:42:49

愛車一覧

ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
1989年マウンテンバイクで北海道40日旅した。 その時はじめてセローに出逢ってから、 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
ドノーマル買い物スペシャル。 年間走行距離2~3000キロ
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
ちょっとATのシフトタイミングが独特ですよね? 時速95キロ付近で巡航時軽い登りで、オカ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ja11-1型 純正LSDまで入ったこの車・・。 2年ほどで転倒して廃車 写真がこれし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation