• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月14日

マケドニアってどんな国?

マケドニアってどんな国? 「北マケドニア」に改名で合意 「元祖」ギリシャと

共同通信社 2018/06/13 09:05


 【ウィーン共同】旧ユーゴスラビアのマケドニアは12日、古代アレキサンダー大王の時代以来、マケドニアは元々ギリシャ北部を指す地名だとしてギリシャが問題視していた国名を「北マケドニア共和国」に変えることでギリシャと合意した。


 国名問題は、1991年のマケドニア独立宣言から両国間の懸案で、国連の仲介で交渉が続いていた。

合意が順調に履行されれば、ギリシャの反対で難航していたマケドニアの欧州連合(EU)や北大西洋条約機構(NATO)加盟に向け後押しになりそうだ。

 28日にはEU、7月11日にはNATOの首脳会議が予定されており、いずれも声明で合意を歓迎している。





マケドニア大統領「憲法違反」新国名を拒否方針

読売新聞 2018/06/14 17:42

 【ジュネーブ=笹沢教一】ギリシャと国名を巡って四半世紀にわたり対立してきたマケドニアの国名を「北マケドニア共和国」に改名するとの両国首相間での合意に関し、マケドニアのイワノフ大統領は13日、「憲法違反であり、有害な合意だ」と拒否する方針を明らかにした。


 マケドニアが国名を変更するには、9月にも実施予定の国民投票や議会の同意を大統領が承認する必要がある。

現地報道によると、大統領は議会同意を承認する署名を一度だけ拒否する権利があるという。国名変更は早くも試練にさらされている。
















旧ユーゴ内でも争いごとに出てこなかったマケドニアは、ギリシアとの戦いのほうが熱心みたいです。

まぁ、最初に国名を聞いた時に「ギリシアに喧嘩売ってるのか」とも思いましたが、コソヴォ紛争当時は難民が多く渡ったので、国名問題はそんなに大きく伝わらなかったようです。

マケドニアは国名問題よりも、その国内にいる難民を扱った商売の方に世界の目がいったのです。

この本によると、

「セルビアの悪さを喧伝するために、マケドニアやアルバニアの難民キャンプでは、家を追われて逃げるアルバニア人の悲惨な状況を撮った写真があれば20万ドルで買うと宣伝された」というNATO爆撃レポートが存在することが書かれています。



話が長くなるので、この辺でやめときますが、

ドイツの新欧州戦略の拡大EUがどこまでいくかに興味深々です。

イギリスの離脱でちょっとびっくりしましたが、私としてはウクライナまで加盟させて、メルケル氏には是非ともヒトラーの夢を叶えてもらいたいと思いますw

ブログ一覧 | zusammen | ニュース
Posted at 2018/06/15 08:16:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

みん友さんとボート釣り後ホタルイカ ...
ビッグリバーさん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「光岡のM55がかっこいいと思う」
何シテル?   11/29 20:10
74式戦車と同じ年です 相模川の瀞庵の庵主で、日本文化の継承をしています 三増峠(信玄道) 戦車道路 行幸道路 大山街道等をうろついて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
1415 16171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

徳行悟宗庵主 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/19 07:01:05
 
日本メガネ党 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/07/09 07:53:29
 

愛車一覧

ダイハツ ミライース 赤いこりん星w (ダイハツ ミライース)
ミラはジーノに継いで2台目です。 SAが付いていて、安心感が持てます。
スバル インプレッサ スポーツ カワトロ・バジーナ (スバル インプレッサ スポーツ)
親が運転しなくなったら、自分のものになる車
三菱 その他 士魂 (三菱 その他)
ビジュアル系エアソルジャーでSAMURAI DRIVE
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
妹と義弟の車です。 後部座席は、たたんで犬が乗れるようにしています。 新古車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation