子午線のブログ一覧

2020年03月24日 イイね!

MT07ユーザー車検後のシーサイドツーリング

MT07ユーザー車検後のシーサイドツーリング3月24日(火)晴れ。本日は働き方改革による有給取得を職場から言い渡されておりましたので、MT07のユーザー車検と海辺のツーリングに行ってきました。
行程は、自宅→実家→姫路自動車検査登録事務所(陸運支局)→道の駅みつ(たつの市)→室津港(たつの市)→万葉岬(相生市)→星の広場(上郡町)→自宅の順に回りました。

10時頃自宅出発。出発時の外気温は9度。最近は暖かい日が続いておりましたが、今日はちょっと肌寒かったです。

実家に到着。母親にデジタルフォトフレームを届けに来ました。実家で飼っていたネコが3月11日に死んでしまったので、ありったけの写真データを全てSDに落として母親に持ってくると約束していたので。

実家の愛猫「かりん」です。こちらは私のプロフィール写真にも使用している写真です。17歳1か月とそこそこ長寿のネコでした。

12時過ぎに実家を出発し、姫路自動車検査登録事務所を目指します。

到着しました。

建屋はこんな感じで横長です。写真手前が自動車会館(自賠責や印紙・証紙など)、奥側が庁舎(検査書類の申請、車検証の交付など)です。

検査場です。

ユーザー車検の詳細については忘備録も兼ねて、後日アップしようと思いますが、…

写真右下の通り、無事に「適合」欄にスタンプをいただき、

令和4年4月までの検査標章をいただきました。

無事に車検が通ったので、このままツーリングに行ってきました。

道の駅みつ(兵庫県たつの市)

建屋から海岸までは階段20段程度の近さ。

平日にもかかわらず、車は20台ほど、バイクは8台停まっていました。

室津港。漁港だけに多くの漁船が停泊しています。

室津の街並み

姫路藩御茶屋跡。たつの市室津出張所として利用しているようです。

大阪城の石垣に使用するはずであった巨石。バイクとの比較でその大きさが分かっていただけると思います。西国の大名が運ぶ途中に海中に落としてしまったそうですが、昭和47年に約400年振りに引き上げられ、こちらに設置されているようです。瀬戸内には多くの石切り場があり、石垣に使われることなく残された石(残念石)が多くありますが、これも似たようなものでしょうか。。。

万葉岬(兵庫県相生市)

ひょうごの景観ビューポイント150選に認定されている、万葉の岬椿園・桜の回廊です。

星の広場(兵庫県上郡町)。播磨科学公園都市の建物群が見下ろせる展望台です。こちらも上記の室津漁港も、ひょうごの景観ビューポイント150選になっています。

本日のツーリングルート(一部)

最後に本日の走行距離と燃費です。136km走行して27.2km/lでした。

Posted at 2020/03/24 23:10:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

「今回も無事ユーザー車検を通過しました😆」
ZVW50プリウス(2018年3月~)とヤマハMT07(2019年7月~)に乗っています。 2015年6月にMF08フォルツァを購入し、リターンライダーデ...

<< 2020/3 >>

151617181920 21

ドライブチェーンの調整              スズキ GSX S1000GT
2023/03/31 19:19:18
トランクルームの底上げ
2022/10/02 10:52:56
ドラレコ取り付け☆彡
2022/01/30 18:16:22

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
30プリウスに引き続き、50プリウスのオーナーになりました。 実燃費は30系に比べて約1 ...
ヤマハ MT-07 MT07号 (ヤマハ MT-07)
軽い‼️速い‼️カッコイイ‼️でもケツ痛い‼️  ウィンドスクリーン,ナックルガード, ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
 2003年から2005年まで乗っていました。諸事情でCB400SF SPECⅡ(NC3 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1998年から2002年まで乗っていました。人生初の二輪車です。当初は通学の足として購入 ...