• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

子午線のブログ一覧

2022年03月13日 イイね!

MT-07タイヤ交換

MT-07タイヤ交換3月13日(日)曇り

懸案だったMT-07のタイヤ交換に行ってきました。

4月に車検を控えていることもありますが、4月からタイヤの値上げ予定ということなので、3月中に交換しておくことに。

年末頃からタイヤ探しをしていましたが、コストとライフを重視した結果、ブリヂストンのBATTLAX BT-023 を第一候補に探していました。

交換前のタイヤがこちら。
ミシュランのパイロットロード3。


リアタイヤ。
サイズは180/55ZR17
ギリギリ車検に通る程度の溝は残っていますが、若干ヒビが入り始めてます。
早目の交換が推奨されるレベルかと思います💦




こちらはフロントタイヤ
サイズは120/70ZR17
こちらも溝は残ってますがリアよりヒビが多く入ってます💦


というわけで神戸の『2りんかん』までタイヤ交換に行ってきました。


久々の高速走行なのでETCカードを挿入。

MT-07の狭いタンデムシート下に、ETC車載器と車検証、自賠責証書、車載工具などを押し込んでいますので、ETCカードを入れるのに難儀しました💦




2りんかん到着

目当てのBATTLAX BT023 を購入😆

費用の内訳は。。

フロント12,980円
リア18,700円
エアバルブ275円×2
交換工賃4,950円(フロント2,200円 リア2,750円)
廃タイヤ処分料297×2
合計37,774円

こちらの意向を確認せずに請求されそうになった窒素ガス充填(550円?×2)はお断りしました。

作業は30分程で終了。



交換後のリアタイヤ
製造年は2021年の35週目


交換後のフロントタイヤ
製造年は2021年の30週目

自宅まで皮むきがてら慎重に走って帰ります。

新品タイヤですので、急のつく操作や深く倒し込むことはできませんが、古いヒビの入ったタイヤと比べると走りの安定感や安心感が全然違います😆



古法華自然公園(兵庫県加西市)で笠松山をバックに


50kmほど走行してリアタイヤトレッド面に書かれていた文字がほぼ消えました。随分と皮むきが進んできました。

こちらから自宅までさらに35km走りました。

これにて皮むきは終了😁


本日の走行距離162.3km 燃費27.6km/l













Posted at 2022/03/13 22:34:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月12日 イイね!

平荘湖一周・小赤壁ツーリング

平荘湖一周・小赤壁ツーリング3月12日(土)晴れ☀️

すっかり春になりました。

本日の最高気温は20℃

最高のバイク日和です😆




兵庫県加古川市の升田山と平荘湖周回ウォーキングにきました。



升田山登山口















標高は105m
あっというまに山頂到着


山頂から平荘湖を望みます。



続いて平荘湖周回ウォーキング





平荘湖は1周約5kmの人工湖
1時間もあれば周回可能です。





姫路の小赤壁


小赤壁展望台より


本日の走行距離164km 燃費27.8km/l


















Posted at 2022/03/12 22:19:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月12日 イイね!

夏タイヤに交換

3月10日(木)晴れ☀️

健康診断受診のため有給休暇。

午前中に健診を終えて、午後からプリウスを夏タイヤに交換に行きました。

平日昼間なので店も空いてるだろうと高を括っていましたが、業務用のトラックや乗用車など多くの車両がタイヤ交換に来ていました。

ピット作業の回転が良かったので、少々の待ち時間で交換完了。



夏タイヤ交換後の通勤燃費がこちら。



久々の35km/l超えとなりました😆


一方、交換前の燃費がこちら。






31〜33km/lぐらいです。

夏タイヤにすると6%〜11%燃費が向上しました。

気温差や平均車速などの条件は日によってバラバラなので、単純にタイヤ交換だけで燃費が伸びた訳ではありませんが、タイヤが燃費に大きな影響を及ぼす事は間違いないですね。

スタッドレスに比べて明らかに転がり抵抗が少なくなった事が体感できます。
装着タイヤは新車時に着いていたものですが、私の車両にはトーヨータイヤのナノエノジーという銘柄が装着されています。







Posted at 2022/03/12 07:47:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月05日 イイね!

上郡アルプス縦走ツーリング

上郡アルプス縦走ツーリング3月5日(土)晴れ。

少しづつ暖かくなってきました。

自宅周辺の降水確率は0%、最高気温は16℃

絶好のバイク日和です😆

というわけで久々にバイクで登山ツーリングに行ってきました。


行先は兵庫県中西部の「赤穂アルプス」

200m~300m級の比較的低山がいくつも連なるアルプスです。

生駒山~岩木山を経て羽山に至るまで約10km、10のピークを踏んできました😃


赤穂アルプス登山口

まずは駒山城跡(生駒山)を目指します。


登山開始直後は階段が整備されており比較的登りやすいです。


馬の蹄跡




駒山城本丸跡。本日1つ目のピークです😆


生い茂った木々の中を進んでいきます。


本日2つ目のピーク、大鳥山


3つ目のピーク、鍛治山


アップダウンと平たん路を繰り返し進みます。


5つ目のピーク、鳳凰山


6つ目のピークで折り返し地点、岩木山


三角点タッチ😆

ここで昼食にします😋


おでん🍢を温めます。
本日は気温が高いのでコスパの良いCB缶バーナーを持ってきました。


おでんを食べ終えたら、持参したおにぎりを残り汁に投入して雑炊を作ります。
生卵と出汁の味を調整するためにうどんスープを持参。


山雑炊は最高でした😆
外で食べると本当に旨い。山頂だとなお一層旨い😃


食後のコーヒー


山頂からの景色


本日8つ目のピーク 大観峰


本日10番目で最後のピークとなる羽山

そして下山



下山後に安室ダムに立ち寄ってみました。




ダム周遊路。景色はきれいですが道幅は狭め。車同士の離合は待避所で行う必要があります。

ダム周辺はキャンプ場になっているようで多くのキャンパーがテントを張っていました。

続いて約20km先の金出地ダムを目指します。


金出地ダムのダム湖である鞍居湖

体が冷えてきましたので、ここのベンチでコーヒータイム☕





愛機を見ながら熱々コーヒー。

最高に旨かったです😆


本日は久々の登山ツーリングを堪能できました。


バイクは楽しい😃


本日の走行距離:101.7km 燃費:28.8km/l



登山時移動距離:13.13km 上昇高度:1,016m 消費カロリー:1,507kcal

Posted at 2022/03/05 22:33:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「久々のタンデムツーリング🏍️」
何シテル?   11/03 08:55
ZVW50プリウス(2018年3月~)とヤマハMT07(2019年7月~)に乗っています。 2015年6月にMF08フォルツァを購入し、リターンライダーデ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1234 5
67891011 12
13 1415161718 19
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

ドライブチェーンの調整              スズキ GSX S1000GT  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 19:19:18
トランクルームの底上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 10:52:56
ドラレコ取り付け☆彡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/30 18:16:22

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
30プリウスに引き続き、50プリウスのオーナーになりました。 実燃費は30系に比べて約1 ...
ヤマハ MT-07 MT07号 (ヤマハ MT-07)
軽い‼️速い‼️カッコイイ‼️でもケツ痛い‼️  ウィンドスクリーン,ナックルガード, ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
 2003年から2005年まで乗っていました。諸事情でCB400SF SPECⅡ(NC3 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1998年から2002年まで乗っていました。人生初の二輪車です。当初は通学の足として購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation