
3月13日(日)曇り
懸案だったMT-07のタイヤ交換に行ってきました。
4月に車検を控えていることもありますが、4月からタイヤの値上げ予定ということなので、3月中に交換しておくことに。
年末頃からタイヤ探しをしていましたが、コストとライフを重視した結果、ブリヂストンのBATTLAX BT-023 を第一候補に探していました。
交換前のタイヤがこちら。
ミシュランのパイロットロード3。

リアタイヤ。
サイズは180/55ZR17
ギリギリ車検に通る程度の溝は残っていますが、若干ヒビが入り始めてます。
早目の交換が推奨されるレベルかと思います💦
こちらはフロントタイヤ
サイズは120/70ZR17
こちらも溝は残ってますがリアよりヒビが多く入ってます💦
というわけで神戸の『2りんかん』までタイヤ交換に行ってきました。

久々の高速走行なのでETCカードを挿入。
MT-07の狭いタンデムシート下に、ETC車載器と車検証、自賠責証書、車載工具などを押し込んでいますので、ETCカードを入れるのに難儀しました💦
2りんかん到着
目当てのBATTLAX BT023 を購入😆
費用の内訳は。。
フロント12,980円
リア18,700円
エアバルブ275円×2
交換工賃4,950円(フロント2,200円 リア2,750円)
廃タイヤ処分料297×2
合計37,774円
こちらの意向を確認せずに請求されそうになった窒素ガス充填(550円?×2)はお断りしました。
作業は30分程で終了。

交換後のリアタイヤ
製造年は2021年の35週目

交換後のフロントタイヤ
製造年は2021年の30週目
自宅まで皮むきがてら慎重に走って帰ります。
新品タイヤですので、急のつく操作や深く倒し込むことはできませんが、古いヒビの入ったタイヤと比べると走りの安定感や安心感が全然違います😆

古法華自然公園(兵庫県加西市)で笠松山をバックに

50kmほど走行してリアタイヤトレッド面に書かれていた文字がほぼ消えました。随分と皮むきが進んできました。
こちらから自宅までさらに35km走りました。
これにて皮むきは終了😁
本日の走行距離162.3km 燃費27.6km/l
Posted at 2022/03/13 22:34:02 | |
トラックバック(0)