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妻の実家は、スペイン第四の都市、セビージャ(日本語だとなぜかポルトガル語読みのセビリヤとも言う)で、スペインの南端アンダルシアに位置していて、モロッコも近く、EUの端っこにあり、フラメンコ発祥の地です。人口70万で広さも人の多さも岡山と同じくらいです。スペイン第四の都市ですが、観光都市でもあるので、パリ、ローマ、ロンドン、フランクフルトほかヨーロッパの大都市から飛行機が飛んでいるので、僕たちはだいたい日本からの便数が多いパリで乗り換え、1日4便あるパリからの便で帰省します。
以前は、妻はすごく古いアウディ80のガソリン1.8Lマニュアル車を持っていましたが、33万キロ走っており、電気系があやしくなり、登りの坂道で突然エンジンストップ、だけど街に帰るとまったく故障の再現性がなく修理不可能、だけどまた大事なときに症状出現などと、楽しく旅行など出かけることができなくなったのと、たまに帰るときだけのために多額の税金と車検代を払っているのもばからしいので、1000ユーロで売っぱらってしまいました、というより、ちゃんと整備しているとはいえよく1000ユーロも払うなあとも思いますが....。
で、帰省のときは、パリでもセビージャでもレンタカーで動きまくっています。パリからだとモンサンミッシェルやプロバンなどの郊外の観光地に一泊で行ったり、セビージャからは、200キロ離れた田舎のおじさんやいとこのとこに泊まりに行ったり、ポルトガル(国境まで100キロ)にプチ旅行、中世祭りやレストランに行ったりするので、燃費は重要です。かといって、あまり小さいと荷物が入らないし、高速でストレスがたまるので、借りるクルマはルノークリオ(ルーテシア)の大きさのディーゼルのマニュアルのクルマが多いです。借りるまでは車種はわからないのですが、オペルやフォードだとちょっとがっかり、ワーゲンだとまあまあ、ルノー、プジョーだとにんまりです。このクラスのレンタカーではトヨタ、日産、BMW、ベンツはありません。ヤリス(日本名ヴィッツ)、ミクラ(英語読みだとマイクラ、日本名マーチ)は日本のように1.5Lエンジンはないので下のクラスのガソリン車になり、燃費は高くなり、高速もかなりつらいので、結局ルノークリオ(日本名ルーテシア)ディーゼルクラスのほうが、パワーもあるし燃費も安いし荷物も入るしで、遠距離だと安上がりになります。もしマニュアルが運転できないのなら、値段は1.6から1.8倍になってしまいますが、ベンツBクラスガソリン車のカテゴリーがおすすめです。さらにパワフル、荷物も問題なし、高級感も出てきます。以前パリで借りたときに、ディーゼルクリオ(ルーテシア)クラスのクルマが用意できなかったとのことで、同じ値段でいいからと言われて、それでも小さなクラスにしようかとも思ったのですが、こんなチャンスはあまりないだろうと、すなおにベンツBクラスを借りましたが、よかったですよ。自分的には、ちょうどよいパワーのマニュアル車をパワー全開で走るほうがいいのですが....。
保険はフルに入ることをおすすめします。フルに入ると、レンタカー代金と同じくらいになりますが、それでも日本のレンタカーにくらべれば安いです。スペインだとちょっとこすったり、こすられたりすることも、まれではなくて、さらに保険にフルに入っておけば、報告するだけで、もめることもないのです。しかし、現地事情に明るくて、現地の言葉で交渉することができるのなら、フルに入らなくてもいいでしょう。ちょっとこすったりくらいでは、何も言われないことも多いです。払うことになっても、免責として最初に借りるときにデポジットとして払ってる何百ユーロの中からだけです。フルに保険に入るときには、デポジットは不要です。
あと、借りるときのオプションですが、ナビ(ヨーロッパだとGPSと呼びます)は絶対必要ですが、1日10ユーロから20ユーロすることを考えると、ガーミンのヨーロッパ版ナビを持って行ったほうがお得です。日本でも買えます。また、現地でその場で借りることは難しいです。台数があまりない、とのことです。ガーミンの最新ナビだと、オービスカメラの位置も、ねずみ取り要注意ポイントもアップデートされています。ほかの会社のナビでもあるかもしれませんが、日本に代理店があって、地図購入もできる、ということを考えれば、ガーミンにアドバンテージがあると思っています。ぼくは、ヨーロッパ版製品を使っていますが、日本版にもヨーロッパ地図を入れることができるようです。
あと、交通違反について。駐禁、スピード違反、通行帯区分違反(ほかの速いクルマに追いつかれているのに、追い越し車線を走っていること)、歩行者がいる横断歩道手前の停止、一時停止、いずれも日本より厳しいです。駐車できる道路も多いですが、あいていることも少ないし、有料の駐車場にとめたほうが安心できます。駐車するときは、身障者スペースにはとめない、荷物を見せないことを守ってください。スピード違反は7キロオーバーからすぐに切符を切られます。しかし、制限速度は日本のように非現実的な速度ではないので、流れははるかに早いです。通行帯区分違反は場合によっては連行されます。歩行者に対しては、日本のようなクルマ優先社会ではありません(不必要に横断歩道の数も多くないです)。一時停止は、日本もそうですが0キロで止まるということです。現地のルールになれないうちは、ほかのクルマと同じように走りましょう。
で、今回はルノークリオでした。車検証をみると、1.4Lディーゼルでした。もちろんターボ付きなので、1.5Lプロボックスにせまるくらいの加速で、燃費はそれ以上です。義理の母のクルマはアウディA3の1.4Lディーゼルターボですが、クリオのほうが若干パワーがあるようです。気のせいかも知れませんが....。ディーゼルのエンジン音はしますが、振動はガソリンと変わらず、煙をはくこともありません。ディーゼルに関しては、日本よりも進んでいると思われます。なんで日本にはないのか疑問です。
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2013/03/13 00:55:52