• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月12日

コペン君の改造計画

コペン君の改造計画 平成28年の始まり」と題して報告したブログでも、イベントと記していたコペン君のことですが、それについて報告したいと思います。
昨年末に実行したイベント、それはコペン君の改造計画でした。

で、その内容ですが、実はD-SPORTのスポーツECUに交換して、80PS仕様にしようとしました。
実はこの計画、昨年の車検に併せて実行しようと思っていたのですが・・・。
結局、車検に併せては出来ませんでした。
理由は、ECU交換後はハイオク指定となるのですが、燃料をハイオクに変えることが出来なかったからです。

昨年、コペン君は2月にレギュラーガソリンを満タンにして冬眠させていました。
その後、ECU交換を決定し、ハイオクに変更するため満タンのレギュラーガソリンを消費するべく帰省の度に頑張ってドライブをしていたのですが、残念ながら車検を迎えた時点で未だ燃料タンクに半分残っている状態でした。
ここでハイオクガソリンを入れたところで50%の混合になってしまうことから、車検での交換は諦めたわけです。

さて、そのECUの入手についてですが、D-SPORTの特約店で取り寄せてもらいました。
見積もりを貰った時、担当の販売員が間違って消費税5%で見積もったのですが、値引きはなし。
ところが、今は消費税8%ですから、見積もり作成後に間違いが発覚したものの、5%の値段で話をしていたことから、販売員の兄ちゃんが男に二言は無いと言って結局消費税3%分の値引きと相成りました。

昨年12月に帰省して、最後のチャンスとばかりに頑張ってドライブを継続しました。
そのドライブ、ECU交換作業を予約した日の予約時間前まで頑張って燃料消費のドライブを継続しました。
最後は、GSの近くをグルグル回っていつでも給油できる体制を整えて・・・。
因みに、コペンには残燃料の警告灯はありません。
結局時間切れでハイオクを給油することとなったのですが、燃料計では結構良い感じになりました。
その時の燃料計の状況は下の通りです。



これで、燃料タンク40Lのところ、33~34Lは入るかなと思って給油したのですが、残念ながら30Lしか入らず・・・。
まぁ、3/4をハイオクにしたので大丈夫かなと思いつつ、これでECU交換を実行することとしました。
因みに、燃料を消費するため、比較的エンジンを回したり非エコな運転を心掛けたのですが、2月に入れた燃料を12月にハイオクを追加して結局その間の燃費は約16km/Lとあまり非エコではない感じでした。
コペンは燃費良いなぁと思った瞬間でもありましたが・・・。

さて、その交換についてですが、その話については次回にでも報告したいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/12 23:12:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

天気最高☀️
☆こんきちさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

珍しく嫁が助手席に…
go_to_kazushiさん

この記事へのコメント

2016年5月14日 9:39
コペンはスポーツカーですから、
燃費なんて気にしないでガンガン行きましょう!

非エコな運転でも 16km/L はさすがです。

ECU交換、羨ましいです!
ウチのは 60ps しかないので、
パワーアップしたいです。
コメントへの返答
2016年5月15日 21:13
こんばんは。

燃費、流石に軽かなと思います。
渋滞ならもっと悪くなると思うのですが、とにかく走ってみればこの燃費でした。

軽の64PS自主規制は、車重を考えると厳しいですね。
やはり80PSくらいは欲しいと思います。
スポーツとしてみたなら、更に欲しいところですね。

プロフィール

「センちゃん第8回目車検 http://cvw.jp/b/152253/46462856/
何シテル?   10/15 20:22
車が好きで、大型免許を取得、その後大型二種とけん引免許も取得しました(車関係の仕事ではないのですけど・・・)。輸入車から国産車と色々物色して比較してます。 は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
快適!無音に近い静かさで乗り心地もソフト、室内の雰囲気も落ち着いており、広さも十分、外観 ...
マツダ CX-3 3ちゃん (マツダ CX-3)
ソニカちゃんの代替で、妻用の車として購入。妻の希望によりSUVからの選択となり、結果CX ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
雪国勤務の時に雪道用にセカンドカーとして中古で購入しました。 本当は、GX-RかRX-R ...
日産 グロリア 日産 グロリア
乗りやすい車でした。エンジンも良く回るし、必要十分なパワー、ソフトで快適な乗り心地、十分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation