• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

センちゃんのブログ一覧

2007年11月29日 イイね!

痛い出費です!

痛い出費です!先日、休暇を利用して紅葉を見てきました。

この次期、そろそろ終わってるかなぁと思いながらも、観光も併せて考えていたので、本格的な冬になる前で予定のあいている休みとしてはラストチャンスかもしれなかったことから、セカンドカーでチョット行ってきました。

紅葉は、はっきり行ってもう終わりかけでした。
それでも未だなんとか観賞できる状態でしたので、天候がいまいちながらも楽しんできました。

平日の休みということで、観光地の人出はそれほどでもないかなぁって思っていたのですが、考えは甘かったです。

さて、タイトルの「痛い出費」ですが、これはこの紅葉とは関係ないのです。

実は、本日は休みで、出していたクリーニングを取りに行き、本屋で立ち読みをするなど、のんびりとした一日を過ごす予定でしたが、帰宅してテレビをつけ、目ぼしい番組もなさそうだったのでDVDでも見ようとしたその時でした。

突然、「パチン!」という音が聞こえたかと思うと、一瞬にして画面が真っ暗!
電源を切ったり入れたりを繰り返しても何とも反応無し!

どうやら御臨終のようでした・・・。

このテレビはブラウン管の28型ワイドテレビで、約14年ほど前から使用していたものですが、しばらく前から、起動するとテレビの画面の端が切れて大きく(拡大して)映し出していたものが、テレビが暖まると急に画面が正常に映るという症状や時々画像が乱れる症状が出ていたものの、使用に問題は無かったですし、地デジ対応の液晶テレビへの買い替えは、もう少し様子を見てからにしようと考えていたので、早急な買い替えは考えていませんでした。

ところが、今日の出来事、予想外でした・・・。

まだ早い時間のことだったので、急いで車を発進させ、電気屋に駆け込み、そしてテレビを買うことになったのでした。

でも、元々買い替えるつもりでなかったため、どのメーカーの物にするのか研究していませんでした。
そこで店員を呼び、展示してあるテレビを見比べ、カタログを見ながらそれぞれの特徴を把握して、1時間ほど悩んだ挙句にシャープのアクオスに決定しました。

32型の07年秋モデルというもので、決め手は最新型であることと、速い映像もクッキリ映るとか。また音質も良いとのことだったのでこれに決めましたが、他メーカーの物で安い物は約12万円ほどのものもあり、値段的にも悩んだのですが、現テレビのリサイクル料金を含み、値引きをして17万円ジャストにしてもらいました(後、会員ポイントも多めにサービスしてもらいました)。

しかし、未だボーナスも出ていないというのに高い買い物になりました。

それで、テレビが届くのは日曜日の夕方。それまではテレビ無しの生活です。
僕はテレビっ子なので、これは厳し~い!
Posted at 2007/11/29 23:18:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月27日 イイね!

TV・ナビキットの取り付けについて

TV・ナビキットの取り付けについてこれも掲示板で書いたことですが、ブログで改めてTVナビキットについてレポートしたいと思います。

前車にもTVキットを付けており、同乗者や渋滞時に見るのに(運転者は直視不可ですが)便利なため、センチュリーにも付けることは決めていました。
しかし、当時はカー用品店で見てみると、ナント!対応品が出ていなかったのです!そこで、インターネットを駆使して検索してみると「データシステム」さんから出ていることが分かりました。

しかし、また問題が・・・。というのは、対応品はあるにはあるもののの、それは平成17年1月の改良前のモデルまで!これを調べ始めたのは平成17年の1月頃だったので、

「そのうち発売するんやろうなぁ」

と暢気に構えていたものの、車の契約を済ませた3月になっても出ないではないですか・・・。

そこで、メールにて問い合わせをしたところ、

「モニターを募集中なので、モニターになってもらえるのなら商品を送れます」

とのこと。
ただ、条件として取り付けを自分で出来る事や取り付け工事の写真送付、アンケートの回答等の条件が付されていました。それで当時は未だ持っていなかったデジカメを急遽購入する事になりました(一眼レフのカメラは持っていたのですが・・・)。

工事は商品の持込ではオート○ックスでは無理とのことだったので、センちゃんを購入したトヨタのお店に相談。担当者から

「それやったら内でやりまっせ!」

と快諾を得ました。

1ヵ月点検に併せお願いしたものの、工事時間は約半日かかりました。
工事担当はベテランの工場長。理由はインパネの木目を外し、モニターを外すという繊細な工事が必要だったから。

立ち会ってみると凄かったです。下手なショップでは、車内の右から左迄ある一枚の薄い木目板を外す時に、これを割ってしまうのではと思いました。
写真は、丁度工事中のものです。
またこの一枚の板、中央から左右に木目の模様が対象になるように作られている本木目ですからねぇ。

ナビについては助手席下部の床に機械があります。そのため、コードを引くのも大変で、内装を剥がして通したものの、工場長も内装のカーペットの厚みには驚いていました。これじゃぁ静かで当たり前か!って感じです。
復旧も元通りにしてもらい、今では快調です。しかし、この作業を見ていた担当セールスも、

「ここまで細かな造りをしている車やから、下手にあんまり触らんほうがええですなぁ。返って不具合が出かねませんよって。」

とのことでした。確かに僕もそう思いました・・・。

なおモニターだったため、TV・ナビキットの商品代金はキャッシュバックされました。(ラッキー!)
Posted at 2007/11/27 22:51:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月24日 イイね!

センちゃん購入話。

センちゃん購入話。今回も掲示板に書いた内容ですが、改めて書きたいと思います。

まず、センチュリーに目をつけたのは平成11年頃だったと思います。発売された平成9年頃は、流石にセンチュリーは別世界の車でしたから、買うなんて思ってませんでしたし、先代のVG型については興味がなかったので・・・。

ところが、展示車を見て触る機会があり、カタログや雑誌を見て研究してみると、他に気に入った車もなかったことからターゲットになったわけです。

中古車も考えなくはなかったのですが、色を初め、装備等に拘ると希望の物が見つからないし、やっぱり本当に欲しい物は新車の方が気持ち良いですしね!

初めて見積もりを出してもらったのは平成15年に近所の店でした。店員は気前良く見積もりを出してくれたものの、勿論値引きはゼロ。しかし総金額が分かり、通帳と相談して射程圏内に入ったことを確認しました。

ところが!平成17年1月の改良で値段アップ!ま、それまでも少しは値上がりしていましたが、今回は大幅な値上がりでしたし・・・。そこで、またまた通帳と相談することに。

平成17年3月に購入店を実家でお世話になってる店に変更し交渉開始。コミコミ約21万程の値引きをしてもらいました。雑誌でも値引きゼロから約40万円と情報がバラバラですよね?僕の場合は上記のとおりで、後は燃料満タンのサービスがありました。

契約は3月中に済ませたものの、前車の車検が残っていたので、登録・納車は9月に調整しました。

因みに、契約してからの生産になり、最短でも納車まで約2ヵ月かかるとの話でした。そりゃぁそうですよね、ある雑誌にはCピラーだけでも約1時間かけて手磨きしていると書いていましたから・・・。

それから、噂で法人にしか販売しないというものがありますが、僕が個人で購入したように、全くのデマです。但し、高額車ということで、キャンセルが発生した場合に販売会社の負担が大きいということで、支払が出来ることを確認するとのことでしたが・・・。
Posted at 2007/11/24 19:21:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月14日 イイね!

どうしてセンチュリーなの?

どうしてセンチュリーなの?「どうしてセンチュリーなの?」、未だによく聞かれる言葉です。

僕がこの車を買うに至った経緯について、掲示板にも書いたことですが、再びここで書いてみたいと思います。
その昔、実家の車は2ドア車でした。子供ながらその後席への乗降の不便さには嫌気が差し、その後購入した4ドア小型大衆車については、その後席の狭さに嫌気が差したのです。
子供の時から車好きだった僕は、勿論走ること自体も大好きだったので、スポーツカーなる分類の車も大変興味はあったものの、前記のとおり嫌な思いもしてきたので、走行性能が高いのは勿論として、広くて快適な車が様々な面で使用するに当たって良いという結論に達したわけです。
そこで選択肢としては、いわゆる高級車といわれる車に向かっていくのですが、車重があるこの手の車としては、当然パワーも必要になってくるわけです。
それから購入予算。やはりこれにより夢物語に終わるかもしれませんしね。

そこで中古車も選択肢に入れてはいたのですが(中古車ならルーチェのV6ターボを考えていました)、コツコツ貯金を続け、前車グロリア・ブロアムVIP(Y32)を新車で買うことにしたのです。
当時はクラウンマジェスタも考えたのですが、値引きが渋く、販売は高飛車!エンジンパワーを考えてターボエンジンだったグロリアに決定した次第です。

その後バブル崩壊。次期マイカー候補はその影響を受け性能は向上しても、質感は低下している印象を受け、結果11年乗ってしまいました(好きだったので愛着もありました)。
メンテをしていたので程度は良かったものの塗装が劣化、その他消耗品交換もあり引退させてやりました。

買った後からコツコツ貯めていたので、次に少々無理してセンチュリーを買ったわけです。
決め手はエアサスのソフトな乗り心地と長いモデルサイクル、静粛性、V12エンジン、広い室内、快適装備の数々、そしてあまり街で見かけないということです(最近は見かけるようになってきましたが、ま、それでも他車に比べれば・・・)。
因みに、同じセンチュリーでもVG型については、非力なV8エンジンということで魅力を感じませんでした(所有者の方御免なさい)。

他の候補は、ジャガーXJ8L(4.2L)、アウディーA8L、BMW745Liを考えていましたが・・・。
ただ、輸入車はメンテの都合や故障が多いとの情報でやめました。走りだけで考えるなら流石300馬力オーバーの世界、輸入車は素晴らしいのですがね。それに、ジャガーについては、最後まで悩みました。

このセンチュリー、確かにショーファーカーなので所有して運転するには不向きなのでは?と思うでしょうが、結構運転し易いですし、内装の造り等はとても個人的に気に入っています。
販売担当からも、
「セルシオはあかんのですかぁ?」
って 聞かれていましたけどね・・・。
Posted at 2007/11/14 20:11:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月04日 イイね!

ブログデビューです!ヨロシク!

みなさん、こんばんは。
掲示板を利用して愛車紹介とみなさんの意見の拝聴をしてきましたが、2年を経過し、そろそろ掲示板も一杯になってきました(殆ど僕の独り言だったような感じですが・・・)。
個人的には、パソコンが苦手で、ブログなんかって思っているのですが、掲示板の「センチュリー」の話題に限定せず、色々な話題を提供できればなぁ・・・なんて思い始め、ブログを書いてみる気になったわけです。
また、いろんな方とお話する機会もできるわけで、これも楽しみのひとつになるかもしれませんね。
仕事柄、出張も多く、頻繁にパソコンを開けないこともあるので、更新は時々になるでしょうし、コメントをいただいても直ぐに返事はできないかもしれませんが、以後よろしくお願いします。

さて、本日の話題は、現在プロフィールに使用している1枚の写真について!



これは、センちゃんの納車日であり、左に止まっているグロリアは前所有車です。丁度交代式ってところでしょうか。最後でありながら、グロリアを洗車してあげられなかったので、汚れたままなのが残念です。
(近いうちに、プロフィールの写真も違う物に変えようと思っています。)



前車の最後は、走ることを少しセーブしたために、走行距離12万キロ達成には至りませんでした。

次回からは、掲示板に書いてきた内容についても、改めてブログで紹介していきたいと思っていますし、セカンドカーの「コペン君」についても触れていきたいと思っています。
Posted at 2007/11/04 19:55:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「センちゃん第8回目車検 http://cvw.jp/b/152253/46462856/
何シテル?   10/15 20:22
車が好きで、大型免許を取得、その後大型二種とけん引免許も取得しました(車関係の仕事ではないのですけど・・・)。輸入車から国産車と色々物色して比較してます。 は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
45678910
111213 14151617
181920212223 24
2526 2728 2930 

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
快適!無音に近い静かさで乗り心地もソフト、室内の雰囲気も落ち着いており、広さも十分、外観 ...
マツダ CX-3 3ちゃん (マツダ CX-3)
ソニカちゃんの代替で、妻用の車として購入。妻の希望によりSUVからの選択となり、結果CX ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
雪国勤務の時に雪道用にセカンドカーとして中古で購入しました。 本当は、GX-RかRX-R ...
日産 グロリア 日産 グロリア
乗りやすい車でした。エンジンも良く回るし、必要十分なパワー、ソフトで快適な乗り心地、十分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation