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センちゃんのブログ一覧

2012年11月29日 イイね!

コペン君のシフトノブが・・・

コペン君のシフトノブが・・・コペン君のシフトノブが壊れちゃいました。
といっても、走行に支障はありませんが・・・。

実は、11月に入ってからコペン君に乗っていると、シフトチェンジするたびに左手に違和感があったのですよねぇ。
シフトノブの上半分が動くというか、取れそうな雰囲気が・・・。

そして、11月中旬になって(毎日乗っているわけではありませんが)運転中急に上半分が下の写真のとおりパカッと取れちゃいました・・・。



いゃぁ、びっくりです!
時間があったので、そのまま近くのホームセンターへ直行、接着剤を購入して無事復旧しました。
こんなこともあるのだなぁと思い、ブログで取り上げてみました。
Posted at 2012/11/29 16:35:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月20日 イイね!

BMW320d

BMW320d本日は、BMW320dに試乗してきましたので、報告します。

最近はディーゼルに流行が感じられるようになってきましたね。
ベンツE320CDIが登場した当時、BMWのお店でディーゼルモデルを用意しないのかと話したことがあり、当分は無いでしょうとの話からようやくの登場です。
ベンツは6気筒ディーゼルということで、試乗した当時はディーゼルらしい音がするものの、トルクのある力強い走りとスムーズな回転フィールを記憶しています。
さて、エンジン屋のBMWはどんな感じかな?と気になって試乗してきました。

先ずは展示車の328iツーリングで内装をチェック。
かなり質感が上がった印象で、ナビやラジオ等の操作性もすごく良くなっていると思いました。
今までのiドライブは慣れないと操作が難しいと思っていましたが、今回の物はダイヤルの周りに必要なコマンドのボタンもありますし、コンソールにもタッチボタンに好きなコマンド(ナビの目的地やAM・FMのチャンネルなど)を登録できるという便利さがすごいと思いました。

さて、試乗車ですが、こちらもツーリングでした。
展示車は328iツーリングのスポーツでしたが、試乗は320dのMスポーツでした。
内装は展示車とは違い、好み的には展示車の方ですね。
赤い横ラインがアクセントになって良いと思いました。
因みに、上の写真が328iスポーツ、下の写真が320dMスポーツのインパネ付近の写真です。





車に乗り込んでミラーを合わせて思ったのですが、意外とルームミラーを通しての後方の視界は、後方へ絞り込んでいるデザインもあって少々見づらいですね。
BMWはいつもセダンに試乗してきていたので、新しい発見でした。

気になるディーゼルの走りですが、ターボの影響もあると思いますが、2000rpm以上の回転域が元気ですね。
2000rpm以下だと少々物足りない感じです。
しかし、ドライビング・パフォーマンス・コントロールという設定があり、スポーツを選択すると街乗りでもおよそ2000rpm付近で走るようシフト制御が働くようで、瞬時の再加速もスムーズでした。
燃費が気になるなら、コンフォートを選択すると、速度域にもよりますがおよそ1500rpm付近で走れるので、変な加速をしない分街中では走りやすいです。
因みに、燃費重視の「ECO PRO」というモードもあるのですが、こちらは少々かったるく思ってしまいました。

タコメーターでは5000rpmまで回りそうでしたが、空いた道の発進でアクセルを強く踏んでみると、およそ4500rpmでシフトアップしていきました。
その回転フィールはスムーズで、アイドリングや通常走行で多少ディーゼル特有の音は耳に入りますが、高回転時でもそれほど音量は上がらず、マツダのCX-5に比べると大きい音ですが、不快感はありませんでした。
また、ディーゼルエンジンの回転の上昇に限界がありますが、8ATということで、その分テンポよくシフトアップしていく加速は面白く感じました。

試乗車の表示していた燃費は、11.0kmとなっていましたが、通常であれば12km前後、高速であれば15km前後は出るだろうとのセールス氏の話でした。
8ATとアイドリングストップの力も大きいのでしょうね。
このアイドリングストップですが、再始動の際は少々振動を感じます。
不快なほどではありませんが、アイドリング時や走行時に殆どディーゼルらしい振動を感じないので、もう少し抑えらればなぁなんて贅沢に思ってしまいました。

BMWといえばストレート6の印象が強く、4気筒ターボとはいえその回転フィールからガソリン車を選択する方も多いとのことでしたが、このディーゼルも有りではないかと思いました。
あえて言うなら、もう少し、5000rpmくらいまで回ってくれると良いかなぁなんて贅沢に思ってしまいました。
Posted at 2012/11/20 19:26:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月18日 イイね!

コペン君のオイル交換

コペン君のオイル交換本日は、コペン君のお話です。

今年の4月以降は、日頃の足として大活躍してくれています。
先日も、往復約300kmを走り、日帰りの温泉旅行に出かけてきました。

コペン君の走行距離は43,440kmに達し、前回の車検に併せて実施したオイル交換後走行3,000kmを過ぎたことから、オイル交換を実施することとしました。
因みに、1年2ヶ月で走行3000km超となっています・・・(もっと乗ってやらないとねぇ)。

さて、そのオイル交換ですが、交換担当者にお願いして抜き取ったオイルを確認させてもらいました。
いつもは話だけでも聞くようにしているのですが、前回のオイル交換は僕の不在中に実施されたことから状況が良く分からず、現状について気になっていました。
まぁ、3,000km少々の走行距離ですので、大した汚れは無いと思っていたのですが、実はこれが間違っていました。
下の写真の通りとても汚れており(トレイがブルーで見えにくいうえに、液面が反射していますが)、確認しましたがスラッジも少々混ざっていました。



交換後のオイルは、センちゃんと同じ「カストロール マグナテックライト 5W-40」を入れました。
また汚れ具合を気にしながら交換サイクルを考えてみたいと思います。

オイル交換後は、コペン君の食事にGSへ寄りました。
そして結果、走行距離393.1kmに対して給油量19.7Lで燃費が約20.0kmとなりましたが、購入後給油単位での燃費最高記録約21.4kmには少し及びませんでした。
走行の内容としては、高速道路利用は約141kmで、残りは一般道となっており、高速道路は少々移動時間が厳しかったことから、普段80km/hで走るところを90km/hで走りました。
旅行の他、買い物や通勤等でも使用しましたが、涼しくなり、殆どエアコンを使用しなかったのが良い結果をもたらしたのでしょうね。
Posted at 2012/11/18 20:28:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月16日 イイね!

ノート

ノート新型ノートに試乗してきました。

以前はノートとティーダがあり、少し価格は高くなりますがティーダの室内の広さとシートが好きでしたが、今回はティーダが無くなり、ノートがティーダの分まで販売を背負うということで、その質感と、スーパーチャージャー搭載の高燃費エンジンについて見てきました。

先ずはカタログを見ながらシーマの試乗でもお世話になった若いセールス氏とゆっくり話してきました。
このセールス氏、若いのですが良く勉強しており、対応も好感がもてます。

セールス氏の説明では、S/Cの方がカタログ上燃費は良いが、乗り方次第ではNAの方が高燃費となることがあり、その人の運転の仕方で選ぶのが正解と言っていました。
燃費については、このS/Cを強制的に働かないよう解除ボタンもあるとのことで、気になるときはS/CをOFFにすれば良いとのことでしたが、選択できることは良いことだと思いました。
また、後席の足元は広くなったものの、ティーダの質感には及ばず、それを求めるならメダリストというグレードを選ぶと期待を裏切らないだろうとの話でした。

さて、試乗車ですが、ライダーという仕様で、エンジンはS/Cのものでした。

試乗の前に車を見てみましたが、荷室スペースにはオプションのラゲッジボードがあり、これがあると後席を倒した時にフラットなスペースを作れるので、欲しいアイテムでした。
後席足元も広く、また扉が90度近くまで解放でき、後席入り口上部の開口部もきっちり確保されていることから乗り降りが楽でした。
ただ、荷室の照明がなく、後席背もたれが固定、前席背面にポケットが無いのが残念でした。
運転席に座って思ったのは、メーターが見やすいこと。
デザインもシンプルですが、好印象でした。
ただ、ドア回り等の質感は少々安っぽさもあり、セールス氏もコストの限界だろうと自身も悔しそうに説明していました。

エンジンをかけて思ったのは、マーチに比べると遮音に気を配っただろうということ。
走り出しても音は抑えられています。
室内で聞こえる音質は、どちらかというと音を抑えて低音部分が入ってくる感じなのですが、エンジンを回してみると、高回転部分では3気筒らしい安っぽい音が急に入ってきました。
因みに、この低音については、車外にいて走り出す音を聞いた時も同様です。
エンジン音というよりも排気音ですかねぇ?
振動についてはやはり低速域から3気筒の振動を感じてしまいます。
まぁ、これでも振動と音は頑張って抑えたものと思いました。
また、アイドリングストップの機能もありますが、発停時の振動は多少ありますので、この点ももう少し抑えてほしい気もします。
しかし、走ればS/Cの恩恵もあって、1.2Lとは思えないトルクフルな走りができ、CVTとのマッチングも良好で、スムーズに走ります。
1000rpmを超えるとS/Cが働くとのことでしたが、体感的には2000rpmを超えるとトルクフルな印象を受けます。
たぶん、排気量を聞かされずに試乗すると、1.5Lと聞いても分からないと思います。
エンジンの質感はイマイチでしたが、走りは好印象でした。

期待の燃費ですが、比較的渋滞気味の中での試乗となりましたが、試乗コースの前半1/5ほどをS/CをOFFにして残りをONとして走り、また交通量が少なくなったところでエンジンを回してみたりして結果19km/Lとなりました(エアコンはON)。
カメラの準備をしている間に、アイドリングのため写真は18.7km/Lとなっていますが・・・。
しかし、試乗コースを延長してもらえれば、もう少し伸びそうな感じでした。



因みに、セールス氏が使っているときの参考燃費はおよそ15km/Lとのことで、今回の結果はセールス氏曰くとても良好ですねぇとのことでした。

試乗後の印象は、前記3点の装備に不満とエンジンの質感に違和感がありますが、なかなか良いのではないかと思いました。
Posted at 2012/11/16 20:20:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月10日 イイね!

センちゃんの小改造

センちゃんの小改造本日は、前回の「センちゃん第3回目車検」でも触れた改造について報告します。

改造と言っても大したことはありません。
以前、「センちゃんの前ドア」で報告済みの付加物ですが、これを後席ドアにも付けたのです。
前車、グロリアの時は4枚ドアにオプションで付けていたので、ようやく当時のような状態へセンちゃんもなってきました。
これで4枚のドア全てに装着完了で、夜間のドア開放時の危険防止に役立ってくれるものと思います。

なお、後席ドアへの装着については、閉鎖時のボディーとの隙間の都合で付ける場所がシビアだったそうなのですが、調整して上手に付けてくれており、満足しています。

また、この場を借りて報告です。
過去のブログ(古いもの)で添付写真が飛んでいるものがありました。
閲覧可能なものを、可能な限り添付写真を復旧させていただきましたので、見やすくなったと思います。
Posted at 2012/11/10 21:00:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「センちゃん第8回目車検 http://cvw.jp/b/152253/46462856/
何シテル?   10/15 20:22
車が好きで、大型免許を取得、その後大型二種とけん引免許も取得しました(車関係の仕事ではないのですけど・・・)。輸入車から国産車と色々物色して比較してます。 は...
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