• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

センちゃんのブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

コペン君の第6回目車検

コペン君の第6回目車検コペン君の6回目の車検が終了しましたので、報告します。

さて、相変わらずあまり乗れていないコペン君。
今回の車検メニューをどうするか・・・?
平成15年式と本来ならそろそろ引退か?というお年頃なのですが、まだまだ活躍していただこうという訳で、リフレッシュを考えたいところです。
そこで、今回は車検屋さんと相談しながら、エンジンマウントやブレーキホースの交換を検討することとしました。

車検をお願いしたのは、いつも実家でお世話になっているところ。
一通りのチェックをしてもらったところ、エンジンマウントの状態は良好らしく、今回の交換は見合わせることとしました。

結果、次の通りとなりました。

・ブレーキオイル 交換
・ブレーキホース4本 交換
・ワイパーブレードゴム 交換
・スパークプラグ4本 交換
・ヘッドライト調整
・トーイン調整

その他、点検や自賠責を含め、多少の値引きもあって合計87,000円となりました。

しかし、ここで問題が発生。
実家で保管しているコペン君とあって直接の持ち込みが出来ていないので、事前に内容を電話で調整しているのですが、オーダーをしていないスパークプラグ交換がされている・・・。
プラグは昨年コンピューター交換に併せて交換したばかりなのに・・・。
今更の話なので対応できませんが、純正と違いプラグの熱価が違うため、ここのところは後日電話で説明しておきました。
結果、外したプラグは既に処分したとのことで、交換したプラグ代の返金について申し出がありましたが、返金は不要なので元に戻してほしい旨説明し、後日新規に取り寄せてもらって復旧となりました。
今回はリフレッシュを考えての整備のお願いをしていましたので、プラグ交換については配慮していただいた結果だったのですが、仇となってしまいました。
Posted at 2017/10/22 21:13:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月14日 イイね!

レクサスLC

レクサスLCLCに試乗してきました。

正直、これを買うつもりはありません、予算があったとしても・・・。
というのは、未来的?ではありますが、デザインが好きになれないのですよね。
カッコイイとは思えないのです。
特に、前後の垂れ汁のようなウインカー・・・。
この垂れたデザインが流行りなのでしょうか?
これが無いだけでも随分良くなる気がします。

さて、そのあまり好きになれないデザインとは別に、内装は素晴らしいですね。
造り方が上手い!
質感は不満ないレベルだと思います。

ただ、室内空間として、後席は厳しい。
座面がすごく大きいのですが、足元スペースは無く、更に頭上が低い。
勿論、2ドアクーペですから、無理を言うつもりはないのですが、大きな車ですから4名乗車出来るかなと思っていたので、思っていたよりも厳しいという感想です。
因みに、セールス氏も試乗の際に後席に乗る機会もあるそうですが、「きつい」と言っておりました。

さて、試乗したのはLC500の21インチタイヤを履くモデル。
希望はシステムの変わったハイブリッドだったのですが、試乗車が無かったのでガソリンモデルとなりました。

エンジンについては、以前「レクサスGS-F」で報告したGS-Fの印象とさほど変わらないと思っていましたので、乗り心地についてチェックしてみようと思いました。
今回も、高速道路を利用した試乗となりました。

と言いつつも、先ずは音。
街中や高速巡行では多少のエンジン音が聞こえる程度で静かですね。
100km/h巡行で約1300rpm、燃費も伸びそうです。
因みに、10段のATとのことですが、変速しているところはスムーズで分かりませんねぇ。
しかし、アクセルを踏み込むと、多少図太さのある音を奏でながら加速していくのですが、全体的な音量は、GS-Fよりも抑えられている?印象です。

次に乗り心地。
ドライブモードを基本、コンフォートとして試乗しましたが、21インチのタイヤでありながら引き締まりつつもマイルドな乗り心地で、意外と快適かなと思いました。
スポーツプラスにすれば随分と引き締まりますが、それでもガチガチという印象はありませんでした。
やはり新しい車は、色々と良質になっていますね。
但し、これだけの高価格車ですから、僕から言わせれば当たり前と言えなくもありませんが・・・。

さて、このLC、店舗によって売れ行きが違うかもしれませんが、この店舗ではハイブリッドよりもガソリンの方が多少売れているとか。
やはりこのクラスを選択する人は、運転を楽しみたい人が多いとのことでした。
Posted at 2017/10/14 22:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

センチュリー新型発表‼

センチュリー新型発表‼センチュリーの新型、ようやく発表されましたね♪

ネットで確認して見たところ、先ずその画像ですが、ロールスロイスっぽいよね・・・、というのが第一印象でした。
どうしてそう思ったのだろうと画像をよく見ると、フロント前面の壁のような部分や少し後方へ移動した?太いCピラー、そして高くて全長に対して短く感じるトランクがそう思わせるのかと思いました。
また、リアのガーニッシュが黒くなっていますが、ここはシルバーの方がアクセントにもなって現行の方が良いように思います。

寸法も一回り大きくなりますね。
全長で65ミリ大きくなりますが、その寸法は全て後席の広さに反映させているとか。
僕も現行(もう先代になるのでしょうか・・・)モデルの後席は、狭くはないが車の大きさを考えると狭い印象で、どうしてV12のエンジンを搭載することとなったのに先代のLモデルと同じ全長で設計したのかと疑問に思っていました。

内装のデザインは、プロトタイプということと画像の都合もあるかと思うのですか、特に現行と大きく変わらないかなと言う印象です。
若しくは木目の印象等少し安っぽくも見えるかな?なんて思いました。
後席扉にグリップが見当たらないので、無くなったのか市販モデルで用意するのでしょうか?
モニターが大型化と書かれていましたが、8インチくらいになるのでしょうか?
現行の7インチでも不満はありませんが、後席でDVD映画を見る時は、迫力のある音響に対してモニターが小さいなと感じることはありますので、改善されるのは良いことですね。
また、メーターがデジタルからアナログ表示になっており、ここは良いと思いました。

エンジンは予想通りの5L、V8ハイブリッドでしたね。
V12が消えたのは残念です。
燃費を重視してくると思いますが、どこまでLSから改良されているのでしょうね。

ただ、全体としてセンチュリーらしさを感じられるところはさすがと言うか、トヨタも頑張ったなと思いました。
早く実写を見てみたいと思いますし、可能なら、是非とも試乗してみたいですね。

Posted at 2017/10/08 19:12:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「センちゃん第8回目車検 http://cvw.jp/b/152253/46462856/
何シテル?   10/15 20:22
車が好きで、大型免許を取得、その後大型二種とけん引免許も取得しました(車関係の仕事ではないのですけど・・・)。輸入車から国産車と色々物色して比較してます。 は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
快適!無音に近い静かさで乗り心地もソフト、室内の雰囲気も落ち着いており、広さも十分、外観 ...
マツダ CX-3 3ちゃん (マツダ CX-3)
ソニカちゃんの代替で、妻用の車として購入。妻の希望によりSUVからの選択となり、結果CX ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
雪国勤務の時に雪道用にセカンドカーとして中古で購入しました。 本当は、GX-RかRX-R ...
日産 グロリア 日産 グロリア
乗りやすい車でした。エンジンも良く回るし、必要十分なパワー、ソフトで快適な乗り心地、十分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation