• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月22日

レクサスGS-F

レクサスGS-F レクサスGS-Fに試乗してきましたので、報告します。
この車、試乗車と出会えるか不安だったのですが、たまたまというか、用意されている情報を得ましたので出かけてきました。

今は希少となりつつあるV8エンジン。
大排気量NAの一応スポーツエンジンと言えますかね。

以前、登場したばかりのIS-Fに試乗し、「IS-F」と題して報告しましたが、車両がGSベースとなったことや、その後のチューニングによって477PSにパワーアップされた2UR-GSEのエンジンに注目しつつ試乗しました。

今回の試乗は、セールス氏の配慮によって高速道路で実施しました。

先ずは外観ですが、フロントのスモールランプデザインが変わりましたね。
なんかISらしくなったというか・・・。
個人的にはあまり好きでないのですが、このデザイン。
フロントタイヤのフェンダー部には、ダクトも設けられているのですね。
まぁ、効果のほどは分かりませんが、デザイン性もあるのでしょうね。
このところは、セールス氏も良く分からないらしく、セールスA氏はタイヤハウスの空気の清流効果を言っていましたし、セールスB氏はエンジンルームの熱放流を言っていたのですが、ホントは何なの?という感じです。

室内は、先ず目についたのはスポーツシート。
座った感じは悪くありませんね。
それと、ダッシュボード上面が布生地で覆われているのですね。
黒い生地に青いステッチ入りで、これなら光の当たり具合によるフロントガラスへの映り込むこともなく、運転に集中出来そうです。



高速道路までは勿論下道。
少々荒れた部分も通りましたが、乗り心地は、跳ねるほどではありませんがやはり硬いですね。
ハンドリングは比較的シャープで、カーブなどではノーズがスッと向きを変えてくれるので、車の大きさ程の大きさを感じることなく運転できました。

高速道路に入り、合流でアクセルを全開にしてみました。
すると、ATがシフトダウンしたと思った瞬間から怒涛の加速を体感させてくれるのですが、あっと言う間に100km/hに達してしまうので、直にアクセルを緩めることになります。
この時のエンジン音に排気音、気持ち良いですねぇ。
やはりV8は良いなぁと思いながらも、図太い排気音が大きいので、エンジン音よりも排気音を聞きながら走る感じです。
敢えてシフトダウンをして8速ではなく6速や5速あたりでも巡航してみましたが、音は気持ち良かったです。
同乗した友人は、フェラーリ信仰者でして、この図太いサウンドよりも甲高い音が好きらしく(僕も好きですが)、悪くは無いもののあまり好きになれないとは言っていましたが・・・。

さて、高速では、乗り心地は街乗りよりも快適性が顔をだしてきましたが、それでも硬いですね。
やはり、本来はサーキットで楽しむための仕様なのですかね。
因みに、後席に乗っていたセールス氏は後席同乗は初めてとのことで、助手席では気にならなかったものの、後席では、非常に乗り心地は悪いと閉口していました。

最後に、以前試乗した初期型のIS-Fと比べてどうかと感想を述べますと、試乗したのはもう7年も前ことなので正しく比較できるかどうかは微妙ですが、あまり変わらないかなという印象です。
勿論試乗コースも違うのですが、ここまでのパワーがあるとあまり差を感じませんね。
音のセッティングも似ていますしね。
しかし、パワーが上がったと言っても車重も増えているので、結果として同じ印象になった理由はそこかもしれませんね。
まぁ、室内はGSの方が広い訳で、今ではIS-Fは販売していませんが、僕としてはGS-F方を室内の広さで軍配を上げたいと思います。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/01/22 21:14:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

卒業検定合格
osatan2000さん

つくばドライブ( ⁼̴̶̤̀༥⁼̴ ...
zx11momoさん

今年も三分の一が終わり5月一発目の ...
コッペパパさん

愛車イイね!28000件と定期便の ...
良郎さん

デカ看板(*´艸`*)
.ξさん

久々にスバルの法則✨
WILDさん

この記事へのコメント

2016年1月22日 21:30
こんばんは。

とても参考になりました。
というか、試乗できるものなんですね〜

GS-Fって、5人乗りでしたっけ?
コメントへの返答
2016年1月22日 22:16
こんばんは。

試乗できますよぉ。
まぁ、僕なりの感想ですので、気になるようでしたら試乗どうでしょうか?

5人乗りですよ。
使い方としては、一般的な使用は大丈夫ですが、乗り心地が・・・。
2016年1月23日 9:38
こんにちは。

GS-F、今の時代にV8・5Lの設定があることに感謝ですね(^^)
扁平タイヤ+スポーツサスで見るからに堅そうな乗り心地ですね・・・

ライバルの(?)EクラスのAMGは見かけとは裏腹に、乗り心地が良かったので、拍子抜けしました。

私はレクサスで試乗したのは、LS460のみです。
こちらは、さすがに乗り心地重視で、サスをコンフォートにするとフワッとして、好みの乗り味でした。
ロングにおオプション設定のある「コンフォートライド」の乗り心地に興味があります。

レクサスディーラー、お高くとまっている感じで入店を躊躇します。。。
コメントへの返答
2016年1月24日 21:56
こんばんは。

今時の5L、V8、貴重ですよね。
これからは味わえないエンジンになるかもしれません。

流石に乗り心地は硬く、普段乗りでは厳しいかもと思いました。
運転手はともかく、同乗者から不平不満が出そうです。

LS460の乗り心地は良いですね。
それに比べると、車重対策なのかLS600hはイマイチと感じました。
レクサスディーラーも人によるところはありますが、店舗によってはお高い雰囲気のところもありますね。
やはり躊躇している人は多いのではと思っています。

プロフィール

「センちゃん第8回目車検 http://cvw.jp/b/152253/46462856/
何シテル?   10/15 20:22
車が好きで、大型免許を取得、その後大型二種とけん引免許も取得しました(車関係の仕事ではないのですけど・・・)。輸入車から国産車と色々物色して比較してます。 は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
快適!無音に近い静かさで乗り心地もソフト、室内の雰囲気も落ち着いており、広さも十分、外観 ...
マツダ CX-3 3ちゃん (マツダ CX-3)
ソニカちゃんの代替で、妻用の車として購入。妻の希望によりSUVからの選択となり、結果CX ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
雪国勤務の時に雪道用にセカンドカーとして中古で購入しました。 本当は、GX-RかRX-R ...
日産 グロリア 日産 グロリア
乗りやすい車でした。エンジンも良く回るし、必要十分なパワー、ソフトで快適な乗り心地、十分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation