挑戦!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
以前より気になっていた プラグの交換を実施しました。
本当なら仕事が忙しいのと 悪天候続きと「ウィンダムのプラグ交換は 難しい・・・」っと 聞いていたので カー用品店(FY)で交換をしてもらうつもりでしたが、丁寧な言葉で「ウチではちょっと・・・^^;」っと拒否されました。
その後、ABに行き 同じように頼んでも、回答は同じで断られました。
「ならば自分で!p(・へ・)」って 弄り虫魂が炎上。
ABでプラグを購入し帰宅途中で ディーラーにTELを入れ
持ち込みでの工賃を聴いてみると・・・
「交換部品込で2万ぐらいかと・・・^^;」っとの答え。
それと 「ウィンダムのプラグ交換を・・・」っと聞いた整備士さん達は苦笑いをしていたそ~です^^;
「それだけ 難しいのかなw?」っと思いつつ 1週間後の今日、自分で交換しました。
使うプラグは NGKの「IRIDIUM MAX」6本。
2
いきなり 分解後w
バラす順番を考えつつ 作業をしていたので 写真を撮り忘れました。
ですが 自分なりで要点だと思う所だけ UPしておきます。
3
順番としては・・・
① バンクカバー取外し
② エアクリーナー取外し
③ エアフローメーター取外し
④ インテーク上のエアホース取外し
⑤ スロットルの取外し・・・ですが ここで注意。
赤い○の所はラジエーター関係なので 外したらダメです。
※④の順番は前後してもOK。
4
最後に残った インテークですが コレが厄介者。
多分、この取外し作業が嫌がる所なのでしょうね^^;
赤い○、3か所ですが インテークの裏側に位置します。
なので ほとんど手探り状態でボルトを緩めていくのですが、
左側のボルトを外すには スペースが無いため小さ目な工具が必要です。
右側のボルトはスロットルを外せば簡単ですが、 真ん中のボルトも
やりにくいですので、根気との勝負です。
裏のボルトが外れれば インテークをEgに固定しているボルトを外すのですが、 大き目の6角レンチ(8mm)を使います。
最後にインテークの左側下部にある ホースを外せば 簡単にとれます。
後は、プラグを外し 交換。
5
新旧対比。
思っていたより綺麗な状態でした。
でも、これでも新車から使ってる代物なのです。
この時代にはすでにIRIDIUMはあったんですねw・・・
すべてを交換し 元道理に取付けて走行テストに!
すぐにわっかたのは レスポンスが上がったコト。
今まででも ほとんどアクセルを踏むことなく 加速していたのですが、
さらに向上。
高速での加速も一段と凄く滑らかになり、加速感が全くしませんでした。
アイドリングもA/C ON・OFFでの多少のバラつきがあったのですが、
交換後は全くなく 安定してます。
効果が得られて 頑張った甲斐がありました^^
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク