今日は夜勤明けの休み、帰宅してからすぐオートバックスへ行って来ました。
開店の10分前に到着、並んでる人は3人、その他車内で待機中の人数名。
10時の開店時間になり目的の物は購入できました。 (^^)
オートバックスから帰宅して寝ました。
14時過ぎに目が覚めスマホを見るとスバルからメールが来てました。
本日よりフォレスタースポーツが試乗できると! \(◎o◎)/
早速着替えてアウトバックに乗りスバルへ向かいました。
スバルへ行く途中腹が減ってたのでラーメンを食べました。
ここのラーメン、たまに食べたくなるんですよね。 (^-^;
ラーメンも食べ終わりスバルへ行くと担当営業さんがすぐに出てきてくれました。
担当さんのアドバイスで最初にインプレッサ STIスポーツの2WDから試乗です。
注目の2WDのSTIスポーツ!
エンジンは2L NAのFB20ですが2WDの影響でしょうか?
十分以上の動力性能で軽快に走ります。
ワインディング風の道も走ってみましたがこちらでも好印象、足がよく動いててとにかく乗り心地がいいです。
40扁平のタイヤを履いてるとは思えない乗り心地の良さ。
GS乗ってた時も思っていましたがドライの通常路面なら2WDで十分です。
インプレッサ STIスポーツはFFがお勧めだと思います。 (^^)
次に注目の新エンジン!CB18搭載のフォレスター スポーツに試乗です。
スバルのシルバー、アイスシルバーメタリックはいい色ですね。
新型レヴォーグもそうでしたがプレスラインが綺麗に見えてカッコいい。
現代のスバルのイメージカラーとも言えるどの車種にも合う明るいシルバーです。
内装もスポーツ専用でスポーティーな印象です。
スポーツでは本革シートの設定はありませんがこのスウェード調のシートなら十分だと思いました。
さて注目の新エンジン、CB18ですが低回転域からトルクがあり扱いやすいです。
ブーストが掛かるとターボらしいパンチのある加速をしてくれます。
EJのような淀みなく回るって感じではありませんが十分スポーティーな感じです。
それと驚いたのが静粛性でアイドリングストップをキャンセルして試乗しましたがとにかく静かでした。
信号待ちなど、オイラのアウトバックより静か。
流石新エンジン、動力性能だけでなく静粛性もエンジンの回転フィールも上質でした。
これならFB25から乗り換えても十分満足出来ると思いました。
インプレッサ STIスポーツと同じコースを走りましたが乗り心地だけで言えばインプレッサ STIスポーツの勝ち。 (^-^;
フォレスター スポーツは少し固めでスポーティーな乗り味。
これはこれで十分ありで、ターボ復活のフォレスターの新グレードとしていいと思います。
現代の環境性能を意識した新時代のターボエンジンCB18。
スバルの主力エンジンとしてこれから開発・熟成も進んでもっと良くなると思います。
強度の余裕はあるそうなのでこれと違う
200PS位のハイオク仕様のバージョンなんてあっても良いのではないでしょか?
Posted at 2020/11/06 18:44:54 | |
トラックバック(0) | 日記