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めじめじのブログ一覧

2020年07月19日 イイね!

プリちゃんヽ(⌒〇⌒)ノ若返り


3週間程ハッピーの整備場や駐車場に保管されていたので結構ホコリで汚れてます(^^;)水洗いする程ではなかったので 雑巾で水拭き〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

今回交換されて外した部品を一応もらって来ましたヽ(⌒〇⌒)ノじっくり研究するのだ!!

交換されたタイミングベルトとその他のVベルトヽ(⌒〇⌒)ノVベルトは切断されてますね(^^;)中の丸いのはテンショナーベアリングでタイベルとセットで交換となります。前回の交換(8年前)では これが半年程で不具合をおこしグオオ〜〜ンと異音をたてたんですよね〜(^^;)翌年交換したのだ。右の部品はフロントサスのアッパーボールジョイントヽ(`⌒´メ)ノゴムカバーが破けており カバーだけでは部品が出ないのでアッシー交換となったそうです(^^;)

タイミングベルトは一見全く問題無さそうに見えますが きつく曲げてみるとやはり細かいクラックが出て来ますね〜〜(^^;)このベルトが切れるとバルブとピストンがクラッシュして大変な事になるのだ(>0<)/ひ〜〜

ミッション関連の部品がこれヽ(⌒〇⌒)ノクラッチ交換はカバー、プレート、レリーズベアリングがセットで交換となります〜。細長いシャフトがミッションギアシャフトとクラッチを結ぶクラッチシャフト(インプットシャフト)ヽ(⌒〇⌒)ノミッションの脱着にはターボを外さないといけないので それのガスケット一式も交換となるです(^^;)その他 クラッチシャフトを交換する為にミッションケースを割るのでそれに関連したシール、レリーズシリンダーのOH部品等々ですヽ(⌒〇⌒)ノ

クラッチプレートとシャフトを合体させてみましたあ〜ヽ(⌒〇⌒)ノ右側のスプライン部がミッションのギアシャフトのスプラインにハマり込みます。クラッチシャフトは本当は消耗部品ではないので通常交換しないのですが 実はこの右側のスプラインが非常に問題が発生する部分なのだ(^^;)

ギアシャフトのお尻にハマり込むこのスプライン部ですが 動力のオンオフの繰り返しで だんだんこのスプラインが削れて無くなってくるんですよね〜〜(^^;)過去3回 このシャフトを交換したんですがいずれも ほとんど山が無くなる程削れて危なかったのだ(>0<)/当然 山が無くなると空回りして不動状態になるです〜〜ヽ(´o`;)ノしかし 今回外したシャフトは思ったよりスプラインが残っており まだまだ走れたかも〜〜(^^;)なあ〜〜んだ。前回交換してからは このスプラインの事が常に頭にあって クラッチのツナギに気を使ってソフトに繋いでいたのでそれが効いたのかも〜ヽ(⌒〇⌒)ノガツんと繋いじゃダメなのだ!!(>0<)/ しかし200馬力以上の動力をこの小さなスプライン部だけで伝えてるのが 無理があるのかも(^^;)たはは

さらにレリーズベアリングを嵌めるとこんな感じい〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノクラッチベダルを踏むと クラッチフォークがこのベアリングのカギ部を奥に押し込んで クラッチを離すです〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

クラッチ関連の部品はいつか奇麗に整備して飾ればインテリアになるかも〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ・・・とオイルで洗って保管しておくです〜(^^;)・・・・・と思うのですが結局燃えないゴミで出すかも(^^;)たはははは

車検時はいつもガソリンを少なくしておくので さすがに燃料警告灯がチラチラ点き出しました(^^;)ピーカンで暑いのですが 我慢して燃料入れて来るです〜〜(>0<)/ひ〜〜〜〜

せっかく動かすので 少し遠目の菖蒲のスタンドまで122号を飛ばします〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノきゃあ〜〜〜〜クラッチの感触がメチャメチャ良くなりました!!

ひさびさ燃料を入れます〜〜(^^;)ガソリンスタンドのスタッフ二人がこちらを凝視ししてるので写真撮りづらい〜〜(^^;)

53L入りました〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ思ったより入らなかったかも〜〜(^^;)残り30Lで警告灯が点くの?・・・・まあ ガソリンタンクをステンレスで作り直した時点で燃料系センサーの位置が あまり当てにならなくなったのはあるかも(^^;)

ついでに どこか走りに行きたいところですが すでに背中が汗でビッチョリになって来たので 即帰宅するです〜〜ヽ(´o`;)ノひ〜〜〜。外気温計はまだ31度程なんですが 梅雨が明けて本格的猛暑になったら もう完全に乗れなくなるのだ(>0<)/

汗だくで無事到着うう〜〜ヽ(´o`;)ノひ〜〜〜〜。夏の最重要イベントはこれで完了したので 秋まで夏眠かも〜〜(^^;)とほほ〜〜
2020年07月18日 イイね!

ぷりちゃん退院ヽ(⌒〇⌒)ノお迎え〜〜!

昨日エスプリの車検と整備 終了しましたヽ(⌒〇⌒)ノとの連絡があり迎えに行って来ましたあ〜〜!天気予報はお昼過ぎまで雨でしたが 夕方以降止む予報だったので4時到着でハッピーを電車で目指しましたあ〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

都内じゃ珍しくなった構内踏切ヽ(⌒〇⌒)ノ柴又駅名物なのだ!
で ハッピーでは整備のGさんに整備内容の説明を受け 社長や訪れていたお客さんたちとロータス談義を1時間程してハッピーを後にしましたあ〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ話に夢中になりすぎって写真を全然撮るのを忘れてた(^^;)たはは

ハッピーを出て柴又街道を北上します〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノクラッチがメチャメチャ軽くなってスム〜スになりましたあ〜〜ヽ(●0〇;)ノ運転が楽チンになったのだ!!

6号線に出ましたが ここは右折禁止(>0<)/一旦金町駅まで回り込む必要があります〜〜。

人出のある金町駅(^^;)結構道行く人にジロジロ見られたのだ。

三郷南ICで外環道に乗って一気に帰ります〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

・・・・と思ったら川口ジャンクション近くで大渋滞(>0<)/車はほとんど動かず1時間半ほど閉じ込められましたあ〜〜ヽ(´o`;)ノひ〜〜〜〜

原因は事故で通行止め(^^;)川口東ICで降ろされたのだ。せっかくの新品クラッチなのに半クラッチしまくりだったのだ(>0<)/わあ〜〜ん!!

外環道を降りて122号に乗ってからは快調になりましたあ〜(^^;)ほんとうならとっくに家に着いてるはずなのに〜〜。

浦和ICで東北道で今度は本当に一気に帰るのだ(>0<)/キャブ等も調整してもらったのか?メチャメチャ速度が乗ります!!ヽ(⌒〇⌒)ノきもちいいい〜〜!!

蓮田SAでオシッコタイムヽ(⌒〇⌒)ノ渋滞中あぶなかったのだ(^^;)たはは

なんとか暗くなる前に無事到着うう〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ 家周辺はそこそこ道が濡れてたのだ・・・・・・渋滞が無ければ大雨の中だったかもヽ(●0〇;)ノらっき〜?
明日 掃除するです〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ
2020年07月17日 イイね!

九州豪雨ヽ(´o`;)ノ

テレビでは九州熊本の豪雨で人吉や球磨川流域の水害のニュースを見ると胸が痛みます〜〜ヽ(´o`;)ノ
丁度10年前 プリちゃんで湯前〜多良木〜人吉〜八代と球磨川に沿って走って楽しんだ思い出の地なのだ(>0<)/わあ〜〜ん

人吉駅も浸水して くま川鉄道の全車両が水に浸かったとの事ヽ(´o`;)ノ小さな第三セクターだけに復活出来るか?心配だなあ〜〜(>0<)/


くま川鉄道の多良木にある ブルートレインたらぎヽ(⌒〇⌒)ノかつて東京〜鹿児島を結んでいた寝台特急の車両を利用したホテルなのだ!多良木地区もかなりの被害が出た様ですが ホームページを見ると営業を再開したとの書き込みが合ったので無事だったみたいですね〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

肥薩線の渡駅。肥薩線開業以来の築100年を超える歴史ある駅舎ですが ここも屋根近くまで浸水したらしい(>0<)/わああ〜〜ん

今時 駅前ロータリーも未舗装の砂利のままで貴重な駅だったんですが・・・(>0<)/

駅ホーム右側の築堤が球磨川の堤防だったらしい(^^;)これが溢れたらひとたまりもありません〜(>0<)/

ゆったりとした球磨川に沿って走る219号線は快適なドライブコースだったのだヽ(⌒〇⌒)ノのどかなこの流れが牙を剥くとは・・・。


明治時代に掛けられた鉄道遺産としても有名だった球磨川第一橋梁(>0<)/これも残念ながら流れてしまいましたヽ(´o`;)ノこれ以外にも数多くの文化財が濁流に呑まれてしまったようです〜〜・・・。

沿線で今回被害に見舞われた方にお見舞い申し上げます〜ヽ(´o`;)ノ

プロフィール

「空気入れヽ(`⌒´メ)ノ更新 http://cvw.jp/b/1528133/38659961/
何シテル?   10/07 21:50
どもどもども?ヽ(⌒〇⌒)ノめじめじです??。 ぷりちゃん オドメーターが35万kmを突破しました!!ヽ(`⌒´メ)ノ
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