• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みどりカッパの愛車 [トヨタ マークX]

セットアップディスクのないトヨタ純正ナビ地図更新(代行)手続きなど‐

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年06月13日
1
トヨタ純正ナビ(ディーラーオプション・ナビ)のマップオンデマンド地図更新代行サービスを利用した件について残します。
事の発端は中古車購入の父AQUAにて“地図更新期限のお知らせ”が表示される旨、相談があった事(※更新期限1ヶ月前から表示されます)
当初、全く同じデンソーテンOEMなNSZT-W61Gを愛用している私の手でどうにか出来るだろう-と楽観視していましたが-
2
全更新(新規購入)時に地図SDカードに付属するセットアップ・ディスクが(活用できるよう予めPC上にインストールしてい)無ければ、セルフで地図更新をする事が出来ません。
私が持っていた『2016秋版』では半年前にリリースされた『2016春版』の更新は不可でした。
(更新期限満了前に車を手放す方、是非セットアップ・ディスクも車に乗せておいて下さい-)

この度このようにディスクを紛失したり、PCを持たない人向けに有料代行サービスがある事を知りました。
3
先にNAVI上でSDカードの地図タイプと有効期限(終了日)を照合しておくと良いです。
地図画面から①『設定』ボタンを押し、②『地図更新』を押すと下図の画面に切り替わるので、地図タイプと終了日を控えておきます。
(中央の更新履歴ボタンが選択できなかったので、前オーナーはSDカード購入(2016.6)時から一度も差分更新していなかったようで、内部道路データは出荷時の2015年11月時点のまま‐と言えます、これは勿体ない・・)
4
PC or スマホ等でマップオンデマンドダウンロードサイトにアクセスし-
https://g-book.com/mapondemand/mod_top.aspx

自身のメールアドレスを送ることで代行仮申込みすると、2段階認証にて本申込みサイトへ誘導されるメールが届きます。
住所、氏名、連絡先、ナビ型式、地図タイプ、有効期限等必要情報を入力し申込手続きが完了すれば、受注メールが届きます。
(ここまでの手続きを更新有効期限内に済ませば、更新代行受付してもらえる様です、因みに父の車用を第三者たる私が手続きする上で何一つ問題となるような複雑な入力項目はありませんでした)
5
申込完了後、4営業日程で返信用封筒を含めたSDカード返送キットが郵送されて来ます。

SDカードと届け先(返送先)を指定する申込用紙を添えて郵送します(切手貼付済でした)
尚、地図SDカードが無い状態では当然カーナビは使えませんが、その他機能の音楽やラジオ、TVは活用可能です。
6
再度4営業日程で代引宅配形式により地図SDカードが指定届け先に返送されます。
一連の手数料は税込3,000円でした(SDカード型の場合)
この後におよんで不自由な点は事前に発送案内やお届け予定日案内がなく、留守したり、なけなしの3,000円を用意していないとその場で受け取れません。
7
カーナビにSDカードをセットし、更新履歴を照合します(実家を返却先に指定しても良かったのですが、面倒ついでに動作チェックも我がX号で実施しました‐これでX号の整備記録に残してもイイよね??)
これにて(現時点で)最新の地図情報が反映されました。

遠出しない両親にはそもそもNAVIなど不要な訳ですが‐
私的には3,000円程で今日現在(2018.6時点)の地図が網羅されるのであれば万々歳です。
(偶然とは言え、親子でNAVIが同じだと遠隔地であってもフォローしてあげられたので良かったデス)
8
これにて、いつ実家に帰っても、立ち寄っても、接続叶った圏央道で百里基地までNAVIしてもらえる術を手に入れました♪
めでたしめでたし~♪
(※この代行サービスはNSZT-W60 NSZT-W61G NSCT-W61 NSZT-W62G NSZT-Y62G NSZT-W64の各SDナビに適用されるみたいです)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

トヨタ純正ナビの楽曲データベース更新は前ぶれなく打ち切られる‐を知った件

難易度:

カーナビ取り付け 難しい

難易度:

シートベルトカバー

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度: ★★★

ルームランプ連動マップランプ

難易度:

タイヤ交換 夏→冬

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あ、あ、、くそ~、ゾロが切ってる訳ないのに、数種類の中から選んでしまう理由は明白っ!!!」
何シテル?   10/12 22:26
みどりカッパです。よろしくお願いします。 諸先輩の記録を参考にこちょこちょいじりたいです。 ここにいるモットーとして“自分よりも楽で上質な作業をどなたか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Vol.03 マークXな皆さまへの懺悔 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/12 11:29:46
半分まじめに充電制御システム観察まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/24 12:54:22
純正スピーカー交換する時に思った事とか‐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/21 19:55:34

お友達

カッパだから人前にあまり出没しないけど、仲良くして下さい。

いきなりのお誘いについて‐
光栄ですが一律お断りさせて頂くことにしました。
コメのやり取りや“イイね”の応酬で仲良くして頂きたく思います。
長期ブランクな方も申し訳ありませんが順次解消させて頂きます。
32 人のお友達がいます
I LOVE MARK XI LOVE MARK X * rontyronty *
xxHALxxxxHALxx * れんしょうれんしょう *
コムテックコムテックみんカラ公認 スキットスキット

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
1年前から欲しかったマークXです。 1年後に“Sパケ”“アイスチタン色”購入を夢見ていま ...
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
30代を迎えるに辺り、親孝行も視野に入れて4ドア化した2代目の相棒。 型式自体は廃盤寸前 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
1年未満4000Km使用と言う新車のような状態で手に入れた最初の相棒。 兵庫-埼玉-埼玉 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.