• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月08日

山内選手&TC1000攻略???

山内選手&TC1000攻略??? 先日参加したプローバサーキットチャレンジ(=PCC)ですが、無事自己ベストを達成したものの、実はあまり手ごたえがなかったんです・・・。


ベスト更新した後のヒートでは、ミスなく纏められたと思っても41秒後半がいいところ。
タイム更新は確実にタイヤのおかげですが、もっとうまく走れていれば40秒台も狙えたかと思うと、だいぶ悔しいです。
(事実一番最後にスーパーGT BRZ GT300の山内英輝選手にアタックしてもらったところ、ロガー上で40.981を出されています。)


ということで、せっかくロガーデータもあることですし、振り返りをやってみたいと思います。
赤線が山内選手、青線が私のデータです。


まずは全体像から。alt


一通り見渡してわかるのが、各コーナー頂点での山内選手のボトムスピードの高さです。

私がアンダーを嫌って減速しすぎている部分で、絶妙なブレーキの残し加減で減速度を変化させているのがわかります。

また明確に違うのは最終コーナーのアプローチ。ここも複合コーナーですが、私が複合を分割して捉えているのに対し、山内選手は一つのコーナーとしてクリアしています。

このあたりは両論あるので追加検証要ですね。


それでは各コーナーごとに見ていきましょう。
まずは1コーナー飛び込み~2コーナーです。
alt

私が1コーナーのクリップを浅く取って2コーナーのクリップ重視なのに対して、山内選手は逆に1コーナーのクリップを深く取って2コーナー脱出重視のラインに見えます。

ブレーキの踏み始め、踏み終わりの位置関係はほぼ同じですが、その中身が別物です。
何度車速ログを見てもブレーキの抜き加減が絶妙ですね。この技術をものにしたいです。


とはいえ私もアクセル開度を高める2コーナーのクリップ狙いですから、この時点で明らかな差はありません。
alt


そしてヘアピンです。
alt

ここはほとんど同一ラインですが、ここでもブレーキを抜く・残す操作が私は雑なのが見て取れます。
ブレーキペダル操作がON/OFFになっていますね。


次に問題のインフィールドです。
ここで差が明確になります。
alt

インフィールド2個目のクリップを狙って大回りしている私に対し、早め早めに向きを変えてコンパクトに曲がっている山内選手。
インフィールドのアプローチラインがすでに異なっているので、ここは要練習ポイントです。


そして高速左コーナー。
alt

よく見ると私が洗濯板に向かって真っすぐ減速しているのに対し、山内選手はやや外側から洗濯板の角をなめるようにすでに向きを変えています。

これが最終複合コーナーと最終コーナーに響いています。



最後に最終コーナー。
alt

あらかじめ向きが変わっているので、早めにクリップめがけてアクセルONできている山内選手に対し、私は突っ込みすぎでアクセルONが約8mも遅れています。
また無駄に大回りになっていて、クリップにもつけていません。



結果として、0.272秒、距離にして11mの差をつけられています。

しかし課題は明らかになりました。
インフィールド入り口と最終複合入り口、そこでいかに早めに車の向きを変え、しっかりクリップに向けて加速できるかです。

幸いにして今月はまだ24日(水)にもTC1000で走行会があり、感覚があるうちに練習ができそうです。
またログを照らし合わせながら、練習してみたいと思います。


目指せ40秒台!!





ブログ一覧 | BRZ | クルマ
Posted at 2018/10/08 23:32:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

7年の月日がフォレちゃんを変える🤔
WILDさん

やる気になってるぞ〜86にオーディ ...
Zono Motonaさん

ここだけのお話…(´∀`=)
ぱりんこver.24さん

昨日から自分だけお仕事再開。
ベイサさん

とてもつまらない独り言です😅
superblueさん

夏休み🌻の想い出‼︎ 「タイム ...
takachoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「走行会、やります!! http://cvw.jp/b/1528879/47330340/
何シテル?   11/07 22:34
2018/11/21 筑波サーキット ジムカーナ場 ジムカーナ練習会 2018/12/19 筑波サーキット コース1000 走行会 参加者募集中!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRAKEQUIP BQ244 Copper Seat Shield 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/15 07:58:45
AZ FCR-062 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/02 08:45:58
ドライブシャフト解体 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 18:13:50

愛車一覧

スバル BRZ ビー (スバル BRZ)
増車しました。今後のグリップ走行はこっちでやります
トヨタ 86 Atelier107 ほたっきー86 (トヨタ 86)
ほたっきー86を譲り受けました。 テイストは不変のまま、サーキットで遊べるように改修し ...
スバル ステラ スバル ステラ
嫁の通勤車
スバル サンバー ぽるぽる (スバル サンバー)
VIVIOの後継機

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation