• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ken-Bのブログ一覧

2015年01月22日 イイね!

高解像度の時代

YAHOO! JAPAN ニュース
ハイレゾ対応機器続々 パナはテクニクス拡充 ソニーは13万円ウォークマン投入

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150120-00000500-biz_san-nb


映像は4K、いずれは8Kへ。
サウンドはハイレゾへと更なる高解像度の時代へ移行中。
性能が良くなることは大歓迎だが、現在のフォーマットが果たしてどれだけ生かされているのか?

映像で言えば、フルハイビジョンの良さが本当に発揮されているのは、BSプレミアムで放送されている番組の一部のみだと思う。逆にオーディオでは、現在のCDフォーマットでも空気感を感じさせる素晴らしい録音もある。しかしコンサート会場の雰囲気が感じられるような録音はない。
(仮にダイナミックレンジ100dBをフルに生かした録音があっても、防音室のない家では再生できませんね 笑)

要は再生する側の環境が良くなると、制作する側のクオリティーの差がはっきり出るということだ。

テレビがハイビジョンになった時、肌の質感までが見えるようになり女優は大変だと話題になった。
大河ドラマでも、鮮明な画像では「昔」のイメージを出しづらくなった。「平清盛」の時、わざとソフトな映像で埃っぽい雰囲気にしたら、どこぞのバカ市長が「画像が汚い」と騒いでたっけ。

Perfumeが4Kのイメージビデオを撮影した際、照明はメンバーが目を開けていられないくらい明るかったらしい。本気で4Kのクオリティーを表現するためには、それが必要だったということだろう。
現在のハイビジョンと同様に、製作者が「本気」にならなければ、そのクオリティーは生かし切れないのではないか?



私が所有しているSACDの1枚です。

ショスタコーヴィチ:交響曲第5番/祝典序曲
アシュケナージ指揮/フィルハーモニア管弦楽団

スーパーオーディオCDです。
この演奏がどうやって録音されたのかはわからないけど、かなり細かい音まで聞こえてきます。
時には指揮者唸り声とか、指揮台を踏み込む音だったり・・・
このディスク、オーディオ的には楽しめるけど、演奏を聞くといった意味では嫌いなディスクです。
(アシュケナージの表現が嫌いということもありますが・・・)

クラシックの演奏というものは、ホールの客席で聞くものです。
楽器の音というのは、側で聞くと結構雑音が多いもので、指揮者の位置で聞いていても決して美しいものではない。バランスも不自然だ。

ハイレゾ時代がやってくるのであれば、クラシックの録音は客席でのワンポイント録音にするといったシンプルなものにしてほしいものだ。逆にこれこそがオーディオ的に楽しめるものになるはずだ。管楽器がピンポイントで浮かび上がってくるような音が自然なわけがない。


4Kにしてもハイレゾにしても、ユーザーいとってはやはり普及すべき技術だと思う。
今後普及するかどうかのカギは、ソフトの充実とクオリティー次第だ。
Posted at 2015/01/22 14:59:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2015年01月07日 イイね!

N-BOX SLASH 「試聴」してきました



日曜日にディーラーに行って、N-BOX SLASHの「試聴」をしてきました。
標準で基本的なデッドニングが施されていて、試乗車は更に「ピュアサウンドブース」という、吸音・防振材を増量するオプションが施工されているとのこと。

プリアンプとパワーアンプをバランス接続するほどこだわっただけあって、音質は結構いいです。
ケブラーコーンやアルミドームのスピーカーを聞くのは初めてで、最初は違和感を感じましたが、柔らかい音質ですぐになじむことができました。サブウーファーは少し控えめに聞こえるけど、よく聞けば音域も十分でボンボンと唸ることもなくレスポンスもいい。低音が強調されることもなく自然で、このサブウーファーはとてもいいと思いました。

個人的に不満だったのは定位が感じられないこと。
おそらくツイーターの位置が良くないのではないかと思っています。Aピラーあたりに付けたいところですが、この車には「ピタ駐ミラー」がついているので、ここに設置するのは無理だったのかな。またサラウンドには効果があるかもしれませんが、個人的にはリアのスピーカーは不要です。
欲を言えば、タイムアライメント機能が欲しいところです。
あとは全く説明のないネットワークがどうなっているかですね。

音の素性がいいだけに、最後に出てきた音のまとまりが悪いのが少し残念です。
とはいうものの、従来のように純正ナビに単純にトレードインスピーカを取り付けたような音と比べれば、こちらの方が格段にいい音です。

あとはこのグレードの価格に納得できるかどうかですね。
でも他社にあるようなボー〇やロック〇ォードを取り付けたモデルよりは、こちらの方が魅力があると感じました。軽自動車でこれだけで出来たのですから、ぜひ他の車種にも展開してほしいと思います。
Posted at 2015/01/07 06:49:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2014年12月23日 イイね!

サウンドマッピングシステム?

N-BOX SLASH インテリア
http://www.honda.co.jp/Nboxslash/webcatalog/interior/detail/#section_02

見かけだけの玩具かと思いきや、結構真面目に作っているようですね。
サブウーファーはFostexで、なんとバックロードホーン。
パワーアンプはMOS-FET。
音は聞いてみないと何とも言えませんが、こういったものを設計できるのがメーカーオプションの強みですよね。もし展示車があるようならば、試乗ならぬ「試聴」に行く必要がありそうです。

以前ホンダのアンケートに、「もっとオーディオを充実させるオプションを用意してほしい」と書いたことがあります。インターナビは便利だけど、これを選択するとオーディオはあきらめるしかない。また、オーディオの楽しみ方は人それぞれだと思いますが、私の場合は見た目が派手になるのが嫌で、出来るだけノーマル然としていてほしいと考えています。そういった意味でも、今回このN-BOXでどれだけの音が聴けるのか興味津々です。


【インターナビ+PHA-2】

黒FITにウォークマンとPHA-2を接続して聞いてみました。

●黒FITのオーディオ
・メーカーオプション インターナビヘッド
・フロントスピーカー ALPINE DDL-RT17S (ショップにてデッドニング施工)
・サブウーファー ALPINE SWE-2200

耳あたりが良く、バランスも良い音なのですが、純正ナビでは音の薄さが不満でした。
しかしウォークマンとPHA-2を接続してみると、音に厚みが増し、空気感も感じられるようになりました。サブウーファーの鳴り方もよくなり、音のつながりはむしろCR-Zの組み合わせよりもいいくらいです。

純正ナビの音に限界を感じて、CR-Zの購入時にはサウンドナビを取り付けましたが、もし先にこの音に出会っていたら純正ナビで満足していたかもしれません。

試聴したディスク

上原ひろみ  Beyond Standard
Posted at 2014/12/23 22:40:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2014年12月12日 イイね!

ヘッドホンもセッティングが大変・・・?

買ってすぐに聞いた音は、高音がザラザラで低音はスカスカ。
「これを買ったのは失敗だったか?」と思ったSONY MDR-10Rですが、10日目にしてようやく満足できる音になってきました。

ただし、そのためにはちょっとしたセッティングも。

このヘッドホンは耳かけ型なのですが、私の頭の形と相性が悪いのか、普通に耳にかけただけの音はやや音の密度が薄くて不満。ヘッドホンの両側から軽く手を添えると、密着度と容積の変化で、密度も上がり最低音もよく鳴るようになる。

そこでユニット同士をつないでいる部分を、頭のてっぺんあたりで少しだけ内側に曲げてみたり、装着する際は頭のてっぺんに少しテンションがかかるようにするなどして、パットの密着度を上げました。柔らかく軽い装着感がウリなのですが、そこはあえて音質優先で。

また手を添えていると、低音でユニットの外側のケースが振動しているのがわかります。
軽く手を添えて振動を抑えてやると、低音の量感やキレが良くなるので、何か良い制振材を探してケースの外側に貼ってやろうと考えています。

装着の仕方だけで音が大きく変わってしまう。
ヘッドホンのセッティングも奥が深いですね。
Posted at 2014/12/12 02:46:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2014年12月07日 イイね!

イヤーモニター

「音源に含まれている音をきっちりと聞きたい」という私の好みからすると、ヘッドホンもモニター的なものの方があっているのかもしれません。

Perfumeでイヤーモニターといえば、やはりこれですね。

FitEar Private 333 Custom Ear Monitors
http://fitear.jp/music/product/333.html

かつではPerfume専用モデルと記載されていましたが、今ではいろいろなアーティストが使用しているようです。

低・中域に1基、高域に2基のドライバーを搭載。
スペックを見ただけで凄そうです。
ヘッドホンも上から下まできっちり鳴らそうと思ったらこういった形になるんでしょうね。

ファン心理として彼女たちと同じ音を聞いてみたいという気持ちもありますが、価格がね・・・
やはり手が出ません^^;




これから味の素スタジアムに行ってきます。
久しぶりのサッカー観戦です。
Posted at 2014/12/07 11:37:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記

プロフィール

若い頃は車をチューニングして走り回っていましたが、今はおとなしくドライブを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
次男のクルマです。 【2022年9月11日】 次男がCIVICに乗り換えたので、私が引 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
妻の通勤用です。 FIT HYBRID-S Honda SENSING 色はシャイニ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2013年8月31日に納車。 色はプレミアムブルームーン・パールです。 【納車時に取り ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2011年11月まで乗っていた車です。長男が免許を取ったので譲りました。 【2013 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation