先日FIT e:HEV RSを契約。
我が家でFITを購入するのは、これで4台目となります。
妻は「ちょっと飽きたかな」なんて言っていますが、通勤や買い物などの日常のシーンでは、5ナンバーのこのサイズが一番使いやすいんですよね。
今回の買い替えのタイミングで、今考えていることをランダムに記していきたいと思います。
今回のRS、運動性能とハンドリング、そして乗り心地が高い次元でバランスしていて、とてもいい。
YouTUBE等の動画では「乗り心地は固め」と言っている動画が多いが、余計な動きがなく安心感があるので、私はこれでちょうどいいと思う。
これからメインで使う妻も、何も不満は口にしなかった。
カーブで舵角と姿勢がピタッと決まり、ハンドリングが楽しい。
ドライブしていて、コースをトレースするのが気持ちいい。
昨年まで乗っていたCR-Zには、オプションのスポーツサスペンション(減衰力5段階可変)を入れていたが、その感覚をRSに当てはめると、乗り心地の設定は『2』、コーナリング時の姿勢は『4』といったところか。
そういえば、GR3にはオプションにスポーツサスペンションやエアロの設定がない。
(前期型にモデューロXの設定はあったが)
無限にエアロがあるが、これはドレスアップの要素が強そうだ。
RSは標準で「モデューロ」と呼んでいいくらい完成度が高いのかも。
S660に乗る楽しみがあったとはいえ、CR-Zを降りるときはかなり寂しさを感じたな・・・
でも今回RSに乗って、ようやくその気持ちが吹っ切れた。
このクルマはハンドリングの軽快感も加速の力強さも、CR-Zを超えている。
RSに乗り込んで最初に思ったのが『ミニ・シビック』
ステアリング、空調の操作のダイヤル、パーキングブレーキとブレーキホールドのスイッチ・・・
デザインにシビックと共通点が多い。
今乗っているGP5もいいクルマなのだが、ひとつだけ気に入らない点がある。
空調とナビの操作が、すべてタッチパネルとなっていることだ。
これが運転中、とにかく操作しづらい。
GR3では、空調はダイヤル式、ナビは良く操作する機能とボリュームが物理スイッチとなっている。
これは使いやすくて満足。
やはり私と同じことを感じた人が多かったのだろうか。
GR3 RSにも残念な点はあった。
ホンダ・センシングの機能は、息子のシビックとほぼ同じ内容になっていたので、妻は斜め後方にクルマがいるとドアミラーのアイコンが光る『ブラインドスポットインフォメーション』を楽しみにしていたのだが、残念ながらRSには設定がなかった。
安全装備は省略しないで欲しい・・・
買い替えの目的のひとつは、ドライバーが還暦を迎え劣化していくので、車の安全支援機能をアップデート・・・^^;
『ブラインドスポットインフォメーション』がなかったので、ナビはメーカーオプションのものではなく、FIT専用の9インチ プレミアムインターナビに変更。
これに『リアカメラ de あんしんプラス3』を設定すれば、後続車の存在を警告してくれる。
地図は自動更新できなくなるが、CDやDVDなどの既存メディアが使えるので、妻にはむしろこちらの方が良かった。
ボディーカラーの選択。
妻はブルーが欲しかったらしいが、RSには設定なし。
人気の色は白とスレートグレーらしいが、白にするとうちのクルマすべてが白になってしまう。
スレートグレーは妻が却下。
黒は好きだけど、今回のRSはメッキパーツ等がほとんどなく、見た目が凶悪になりそう。
ということで、初めて購入したGP1以来の赤にすることに。
見栄えが良くて、洗車のやりがいがありそう(笑)
FIT e:HEV RSとは・・・
普段はお母さんの通勤と買い物の足、休日はお父さんがワインディングで楽しむ。
長距離旅行も快適、燃費もヨシ。
そんなことを1台で叶えてくれるクルマだ。
Posted at 2023/09/18 18:43:14 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記