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2012年11月30日 イイね!

やるなぁ、三菱

新型のミラージュ。
この車何が凄いって、徹底的に軽量化した重量… なんと870kg!
燃費は、1.0L CVTでJC08モード27.2km/L

ちなみに、同クラスの車を見てみると、
・ヴィッツ(1.0L CVT) 970kg  20.8km/L
      (1.3L CVT) 990kg  20.6km/L
・マーチ (1.2L CVT) 950kg  23.0km/L
・フィット (1.3L CVT) 1020kg  21.0km/L
・デミオ (1.3L CVT) 990kg  20.6km/L
       (1.3L SKYACTIV)  1020kg 25.0km/L

「ハイブリッド」とか「SKYACTIV」 なんて特別な装備もなく、
軽量化でガソリンエンジン登録車燃費トップは立派だと思います。
目玉装備がなく、どうしてもアピールが弱くなるのが辛いところですかね…

燃費、運動性能、軽量化はすべてのパフォーマンスの基本。
唯一欠点となりそうなのが乗り心地と安全性だが、
いろいろなレポートを見ても問題のないレベルのようだ。
こういう部分をまじめに作ってくる三菱さん、やっぱり好きだな・・・

私jは何度か自分の車の「ブレーキが不満」と書いてきた。
ブレーキがプアなのは確かなのだが、本当に不満に感じているのは
実はこの車重なのかもしれない。
Posted at 2012/11/30 02:31:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月26日 イイね!

ライブビューイング

【ライブビューイング】



昨夜、「Perfume WORLD TOUR 1st」 シンガポール公演のライブビューイングに行ってきました。
大きなスクリーンで見ると、実際のライブとはまた違った迫力があっていいですね!

台湾・香港・韓国・シンガポール…
ツアーが始まる前は、この時期にツアーを行うのはいかがなものかと心配したが、どの公演も大盛況だったようで本当によかった。


【WAX】



元々Surlusterの『スーパーエクスクルーシブフォーミュラー』を使用していたのだが、価格の面とハンネリの作業性に期待してWILLSONの『鏡面WAXハンネリ ダーク&メタリック車用』を1か月間使用してみた。
結論から言うと、あまり良いとは感じられなかったので、またSurlusterに戻そうと思っています。

気に入らなかった点は、
・確かにピカピカになるのだが、艶が好みではない。品がないというか安っぽいというか…
・ハンネリだが、作業性はそれほどよくない。(むしろSurlusterの方が楽)
・ハンネリ故か乾きが悪く、ほこりが付きやすい。

Surlusterをかけた後の、あのツルツル感が好きです。
Posted at 2012/11/26 00:43:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | Perfume | 日記
2012年11月22日 イイね!

交渉成立!

先月、車のオーディオの音をさらに良くするにはヘッドユニットの追加か交換しかないと思い、以前スピーカーをインストールしてもらったカーオーディオ店に相談に行った。

「純正ナビを生かしヘッドユニットの追加となると、PioneerのDEH-P01あたりを取り付けることになると思いますが、コンソールまたはグローブボックスを加工して取り付けることになるので工賃が高く、コストパフォーマンスを考えるとお勧めできません。それならばナビを交換した方がいいですよ。」
とのこと。

お勧めのナビは・・・ DIATONEのサウンドナビ。これ以外のナビは交換しても意味がないとのこと。
お値段は本体、オプション、工賃込みで約25万円くらい。
確かに音がいいのはわかるが、25万円の予算があったら家のオーディオをグレードアップできるし、一眼レフのレンズも欲しいし、新しい楽器も欲しいし… といろいろ考えてしまい、結果的には車のオーディオはここで打ち止めとすることにしました。それでも純正のスピーカーの音と比較すれば、今の音には十分満足しています。

子供の進学、不景気といった環境で、オヤジの小遣いは締め付けが厳しくなってきていますが、女房との交渉の末、次の2点は今度のボーナスで購入許可が出ました^^;


【無限のブレーキローターとブレーキパッド(フロント)】




この車にはほぼ満足していますが、唯一不満だったのがブレーキ。
急制動時にはもっとカチッと効いてほしいし、長い下り坂でバッテリーがフル充電になり、回生ブレーキがなくなった時のあのブレーキの甘さ…
今回ようやくここに手を入れることにしました。
先日の12か月点検の際、ブレーキパッドの残量はフロント9mm、リア4.5mmと、ほとんど減っていませんでした。エコドライブをしていれば確かにブレーキには負担はかからないのですが、急ブレーキを踏む場面にいつ遭遇するかわかりません。まあ、保険みたいなものですね。


【DENON ネットワークオーディオプレーヤー DNP-720SE】



実は先取りでもう買ってしまいました^^;
NASは1TBのHDDを設置。ここ数日、せっせとCDのリッピングに励んでいます^^;
ハイレゾ音源で高音質が楽しめるのが売りのDACですが、このプレーヤーの定価は5万円。はっきり言って音は5万円のCDプレーヤー並です。うちの3万円のSACDプレーヤーの方が音がいい。
それでもAirpiay、USB、インターネットラジオ、FMチューナー、Music Serverといろいろ簡単に使えるので便利です。
Posted at 2012/11/22 00:59:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月20日 イイね!

トーンコントロールとサブウーファーの調整

サブウーファーを取り付けてから、いろいろな音楽CDを聞きながらバランスの調整をしてきたのだが、どうもしっくりこない。音の硬さも取れてきてエージングも終わったとみて、再度バランスをチェックをすることにした。
使用したCDは、car audio magazine特別編集「サウンドチューニングMaster」の調整用CD。

1/3オクターブ刻みで収録されたスポット信号で、各音域のバランスをチェック。
まず、サブウーファーを鳴らさず、トーンコントロールをフラットにして聞いてみると、60Hzより上の音域では聴感上ほぼフラット。ウーファーからツイーターへのつながりも違和感がない。デッドニングでの調整、頭の位置からウーファーとツイーターの距離を同じくなるように調整したりなどと、やはりプロのショップにインストールを依頼して良かったと改めて実感。60Hz以下は少しずつ減衰していって、40Hzあたりで聴感上のレベルが2/3といった感じ。結構しっかり鳴ってくれるので、シートの下に置くような小型サブウーファーの追加はあまり意味がなさそうです。

次にサブウーファーも加えて調整。結果的にはローパスフィルターが約55Hz、ゲインはプラス側に90%、位相は180°反転。これで40Hzまでフラットに鳴ってくれる。31.5Hzでは音量が半分程度になった感じ。このあたりをしっかり鳴らしたいとなれば、もっと大きなシステムが必要だが、家の比較的大きなシステムでもこの音域をしっかり鳴らすのは難しいので、まあ必要十分でしょう。
このセッティングだと60~80Hzの音域が少し持ち上がってしまうのだが、40Hzあたりをしっかり鳴らすことを優先し、また走り出すとロードノイズで低音が消される傾向があるので、この状態で使用ています。

サブウーファーの追加も、プロに頼めばよかったな…
純正のナビを使用しているので、過大な期待はしていなかったとはいえ、もっと良い環境にできたはず。
ウーファーの取り付けに関しては少しだけ後悔しています。やはり予算をケチってはいけません^^;
また、ただ交換しただけのリアスピーカーは全くダメダメで、邪魔になるだけなのでリアにゲストを乗せるとき以外はフェーダーでOFFにしています。

今度車を買うときは絶対にDIATONEのサウンドナビを付けます!(笑)
Posted at 2012/11/20 06:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記

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若い頃は車をチューニングして走り回っていましたが、今はおとなしくドライブを楽しんでいます。

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