【バッテリー交換】
2月の点検時には特に異状はありませんでしたが、乗り出しから4年が過ぎたので交換することにしました。バッテリー上がりは突然やってきますからね。
先日、馴染のショップでタイヤ交換をした時にバッテリー交換も頼もうかと思ったのですが、「最近のクルマの充電制御は複雑なので、ディーラーでやってもらった方がいい。ハイブリッドならばなおさら」と、やんわりと断られました。
ディーラーで営業をしている親戚に、「バッテリーを自分で購入して持ち込むのはどうか?」と相談したら、「それはやめてください」と、きっぱりと断られました。自分の売り上げにしたいといった雰囲気でもなかったので、素直に従うことにしました。最近のクルマのバッテリーに求められる性能は、思っている以上にシビアなのかな。実績の確認ができていない製品を使用するのは避けたいのかもしれませんね。
まあ、今まで使用していたバッテリーはトラブルもなかったし、わざわざバッテリーの銘柄を変える理由もないんですけどね。
【ステアリングセンター出し】
1月にスタッドレスタイヤに交換したら、直進状態でステアリングがほんの少し左に傾くようになってしまいました。タイヤ交換やローテーションをした時にこの様な状態になることがあるのは知っていましたが、実際にずれたのは初めてです。
夏タイヤに戻す時、新品のタイヤに換えることは決めていたので、そのまま様子を見ていましたが、タイヤ交換をしたらさらに少しずれたので、ディーラーで調整してもらうことにしました。
こちらは15分程度の調整で、きちんと元に戻りました。

Posted at 2015/03/29 22:01:50 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記