• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月31日

GPZ900R復活への道 ③ FCR分解掃除編

GPZ900R復活への道 ③ FCR分解掃除編 さてさて、毎週NINJAを弄っています。



本日のメニューは錆取りしたタンク内にコーティングをしていき、引き続きエンジンに火が入るようにしていきます。



それでは早速!





まずはタンク内の錆取り状況ですが、1週間も放置しているのに半分位しか取れていない。


真っ黒の溶液を捨てて、新しい溶液と交換します。



かれこれ錆取りだけで3週間。



来週には次に進めるか・・・




タンクを外さないと見ないパーツたち




内圧コントロールのT-REV











トレーディング・ガレージ・中川製のHIR と











DIS












久しぶりに見た(笑)






っで前回キャブ清掃しましたが、YouTubeでキャブ清掃の動画を見漁りもう一度調整兼ねてシール・ゴム類も出来る所は変えようと思います。


こういうのは事前準備で知識とパーツはそろえないと二度手間になるよね・・・


解っちゃいるけど、へたれプライベーターなので、

今回はこれをそろえました












とのこと。







パーツクリーナーで取り切れなかった、腐ったガソリンかすをエンジンコンディショナーでもう一度強力洗浄








エンジンコンディショナーとキャブクリナーの違いを今更ながらしりました。

フロートも分解









とても汚い・・・


フロートバルブの固着。

バルブシートも洗浄してのシール交換


止めネジも腐って!?いましたので洗浄









ジェットニードルも取り出して清掃



作業台がひっちゃかめっちゃかだ












そしてつけ込んだ汁がスゲー汚い(;´Д`)








今回解ったのが腐ったガソリンカスはパーツクリーナーでは落ちなく、エンジンコンディショナーで強力に溶かさないと落ちないと勉強になります。

勿論シール類は外さないとブヨブヨになるよ!!





前回知識不足だった「加速ポンプ」周りを洗浄します。


放置車両はダイヤフラムが傷むらしい。値段も高くないので交換。








シール類はケチっちゃいけないっすよね(^^;)



加速ポンプも詰まっていて前回稼働していなかったので、パーツクリーナーで経路をおもいっきし吹いて通す




固くなったホース類に綺麗になったキャップたち












何とか出来る所までやった










周りを綺麗にしてキャブは終わり







素人の出来る所までですが、初めから予備知識入れとけば二度手間にならなかったね

やっと組付け出来た(´д`)



さて、エンジンは・・・・・


あれ!?加速ポンプが働いてない(゚_゚;)



直接キャブからガソリンぶっ込んで初期爆発を強制的にするも

アイドリングしない。

回しても全体が被った様な状態。 やらなかったスロー系だよな


とてもじゃないが、エンジンかかったとは言えない




今回あそこまでバラしておきながら

スロージェット、パイロットスクリュー、スローエアジェット、エアスクリュー


はパーツクリーナーで吹いただけで、何回転戻しが面倒なので触らずだった・・・・



もう一回バラす羽目になるとは・・・


シール類も注文し直してもう一回ばらしますよ




それで駄目なら中川商会に素直に持っていきます



次回は

キャブの清掃第三弾、タンクの内側のコーティング




今後の予定は


・2回目のタンク内コーティング

・ブレーキ、クラッチフルードの交換

・壊れたテンプメーターの新調

・各種簡単な所の清掃、グリスアップ




後々

・前後タイヤ交換



そして!!

・車検




復活劇はまだまだ遠いな




それではまたね!
ブログ一覧 | GPZ1024R | 日記
Posted at 2022/03/31 09:10:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

6月24日(土)CVキャブのジェッ ...
mr buzzさん

キャブレータのオーバーホール
tetuya11さん

KSRのメンテナンス
隠れ改造屋さん

キャブレター清掃とセッティング変更
@Yasu !さん

備忘録CRキャブは嫌や!
トリトンキャブさん

リトルカブ・キャブOH
@あぶさんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

GLAちゃんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
林道用です 忘備録として エンジン 腰上OH(ピストン・へッド後期型) ラジエ ...
カワサキ GPZ900R GPZ1024R (カワサキ GPZ900R)
我・愛機の紹介♡  フレーム以外は手が入ってるよ~ E/G Tuning&O/H ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation