さてさて、毎週NINJAを弄っています。
本日のメニューは錆取りしたタンク内にコーティングをしていき、引き続きエンジンに火が入るようにしていきます。
それでは早速!
まずはタンク内の錆取り状況ですが、1週間も放置しているのに半分位しか取れていない。
真っ黒の溶液を捨てて、新しい溶液と交換します。
かれこれ錆取りだけで3週間。
来週には次に進めるか・・・
タンクを外さないと見ないパーツたち
内圧コントロールのT-REV
トレーディング・ガレージ・中川製のHIR と
DIS
久しぶりに見た(笑)
っで前回キャブ清掃しましたが、YouTubeでキャブ清掃の動画を見漁りもう一度調整兼ねてシール・ゴム類も出来る所は変えようと思います。
こういうのは事前準備で知識とパーツはそろえないと二度手間になるよね・・・
解っちゃいるけど、へたれプライベーターなので、
今回はこれをそろえました
とのこと。
パーツクリーナーで取り切れなかった、腐ったガソリンかすをエンジンコンディショナーでもう一度強力洗浄
エンジンコンディショナーとキャブクリナーの違いを今更ながらしりました。
フロートも分解
とても汚い・・・
フロートバルブの固着。
バルブシートも洗浄してのシール交換
止めネジも腐って!?いましたので洗浄
ジェットニードルも取り出して清掃
作業台がひっちゃかめっちゃかだ
そしてつけ込んだ汁がスゲー汚い(;´Д`)
今回解ったのが腐ったガソリンカスはパーツクリーナーでは落ちなく、エンジンコンディショナーで強力に溶かさないと落ちないと勉強になります。
勿論シール類は外さないとブヨブヨになるよ!!
前回知識不足だった「加速ポンプ」周りを洗浄します。
放置車両はダイヤフラムが傷むらしい。値段も高くないので交換。
シール類はケチっちゃいけないっすよね(^^;)
加速ポンプも詰まっていて前回稼働していなかったので、パーツクリーナーで経路をおもいっきし吹いて通す
固くなったホース類に綺麗になったキャップたち
何とか出来る所までやった
周りを綺麗にしてキャブは終わり
素人の出来る所までですが、初めから予備知識入れとけば二度手間にならなかったね
やっと組付け出来た(´д`)
さて、エンジンは・・・・・
あれ!?加速ポンプが働いてない(゚_゚;)
直接キャブからガソリンぶっ込んで初期爆発を強制的にするも
アイドリングしない。
回しても全体が被った様な状態。 やらなかったスロー系だよな
とてもじゃないが、エンジンかかったとは言えない
今回あそこまでバラしておきながら
スロージェット、パイロットスクリュー、スローエアジェット、エアスクリュー
はパーツクリーナーで吹いただけで、何回転戻しが面倒なので触らずだった・・・・
もう一回バラす羽目になるとは・・・
シール類も注文し直してもう一回ばらしますよ
それで駄目なら中川商会に素直に持っていきます
次回は
キャブの清掃第三弾、タンクの内側のコーティング
今後の予定は
・2回目のタンク内コーティング
・ブレーキ、クラッチフルードの交換
・壊れたテンプメーターの新調
・各種簡単な所の清掃、グリスアップ
後々
・前後タイヤ交換
そして!!
・車検
復活劇はまだまだ遠いな
それではまたね!
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GPZ1024R | 日記
Posted at
2022/03/31 09:10:21