納車し約一年経過しました。
いろいろ気に入っている点と不満に感じる点が出てくるものです。
まず気に入っている点。
①スタイリング
私はkc2レジェンドの外観は好きですよ。
特にフロント周りは迫力があって、個人的にはどの角度から見てもイケメンだなと感じれます。
前車kb2も悪くはないと思いますがやはりグリルが主張し過ぎてバランスが悪い気はしました。リアは少し寂しい感じはあります。笑
ホイールベースが延長されて2850mmになってサイドからの見た目はFF横置きですけど伸びやかさが出ていると思います。オーバーハングは相変わらずです。にしてもアテンザとかボルボのあのフロントオーバーハングは良く横置きエンジンで実現出来たなと感心します。
②静粛性
今まで乗ってきた車の中ではナンバー1ですね。凄く静かな車だと思います。私は20インチで35偏平のタイヤでロードノイズはそれなりにしますがそれでも静かな車内です。タイヤはトーヨープロクセスです。
びっくりしたのはドアウィンドーガラスは二重構造になってます。
③剛性感
kb2 は軋み音とか出ますし、よじれてる感はありましたが、そういったネガはkc2には感じれません。ガッチリ感は非常に高いと思います。
④走行性
かなりパワフルだと思います。2tオーバーの車ですが全く非力感は感じません。DCTのダイレクト感も相まってハイブリッドであっても内燃機関をしっかり使えてる感を楽しめます。
⑤燃費
kb2と比べると街乗り燃費は2倍です。かなりお財布には優しいです。EV走行を意識するアクセルワークをするとかなり燃費は伸びます。
⑥トランクの積載性。
後席背後、ちょうど環状骨格の上にリチウムバッテリーがあるのでどうしてもガソリン車と比べると狭くはなりますが、日常生活で全く支障はありません。ベビーカーも普通に乗ります。家族四人での旅行も余裕でこなします。
⑦ナビでなんでも出来る
アクセルの重さ
デイライトのオンオフ
グローブボックスのパスワード解錠
オートライト設定
とにかく好みに車を触れます。
不満な点
①DCTのギクシャク感
これはディーラーでシステムアップデートを行い多少改善はしましたが、やはり従来のトルコンAT車の様に滑らかさはありません。特にエンジン始動中の発進時、クリープ走行時はブレーキのタッチを慎重にしないと急発進したりします。
②リアモーターのパワー不足
もう少しパワー感があれば良いなーと思います。極端な話し、IMMDの様にシリーズ式ハイブリッドの様にエンジンは発電機として機能すれば滑らかなのにと思います。
③アイドリングストップからのエンジン始動時の振動
これはちょっとびっくりしますね。もう少し静かに立ち上がっても良いと思います。
④電動トランクの廃止
前期は無し、後期から標準装備。これは前期にも欲しかった。
⑤ドア施錠ボタン
KBは静電気式?なのでスマートですが、kc2は物理ボタンでちょっとちゃっちいです。
⑥ナビ
操作反応性が遅いです。普通にKBの方が早い早い。
⑦マフラーエンドの取り回しがダサい
ハイブリッドを印象付けるため、あえて隠したと思うのですが、下から覗くと立派な4本出しマフラーになってます。せっかく立派なマフラーがついているのに、主張しても良いと思います。後期は最近の車に多いバンパー一体式になっています。
⑧電子パーキングブレーキの不具合
一年前に交換して一年持ちません。足踏み式で良いんですよここは。
このブレーキは自社製ではないようですね。
ちなみに言うとDCTもホンダ自社製ではなく、ドイツ系の会社と共同開発ということでしたね。確かvw系と同系統のDCTだったかと。
レジェンドはYouTubeの五味さんも話してましたが、いろいろ詰め込み過ぎて、出来ることが多過ぎるのが良くないと言うておりました。的を得ているコメントでした。笑
だとしても私は好きですよレジェンド。三代レジェンドを乗り継いでいるのでただのホンダ信者でレジェンド馬鹿なんですけどね。
Posted at 2020/08/13 20:33:55 | |
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